友達の子供の名前にモヤモヤ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/15 08:10:04

    同じ名前でも、別にどうも思わない。名前なんて全国に同じ人たくさんいるし、似てる人まで含めたらそれこそ膨大。いちいち目くじらなんかたてないよ。

    どうしても似てる名前、同じ名前が嫌だったら、DQNネームにするしかないね。

    • 0
    • 20/08/15 07:54:48

    良い名前と思われたから
    真似されたんじゃない?
    主夫婦のセンスが良いって事だと思う

    まぁ私なら絶対似た名前はつけないけど

    • 1
    • 20/08/15 07:22:12

    >>211
    相手の反応は?

    • 0
    • 20/08/15 07:20:46

    >>211そう、似てるとかでも一言言うよね
    やめてとは言わないにしてもさ

    • 1
    • 20/08/14 14:38:26

    早い者勝ちじゃないんだし別に気にしない
    友達の旦那さんも思いがあってその名前にしたんでしょ

    でも誰とも被りたくないって思ってすごく珍しい名前つけたとしたら嫌だ

    • 0
    • 20/08/14 13:55:15

    桃子ももこ
    桃李とうり

    みたいな、呼び名が違う名前ならわかるけど、

    桃子ももこ
    桃香ももか

    漢字・読み・愛称がぜんぶ被るような名前はナシ。

    • 3
    • 20/08/14 13:53:03

    インスタか何かで見た5つ子ちゃんの名前があやか、あやね、あやめ、とかみんな「あや◯」だった

    • 0
    • 20/08/14 13:52:28

    >>86すごい。どうやって育つとそんなに常識知らずになれるの?

    • 5
    • 20/08/14 13:52:23

    >>230
    違うと思う。
    例えば子供が同級生になった子に同名がいたとしても単なる偶然だけど、友達は最初から知ってて付けるわけだしね。

    • 4
    • 20/08/14 13:52:15

    絶対いやだーー

    最後の文字違っても、ももちゃん的な呼び方だとかぶるじゃん!
    いやだね、、

    • 3
    • 20/08/14 13:49:09

    知らない人と名前が被るのと、友達とでは話しが違いませんか?

    • 4
    • 20/08/14 13:48:03

    すみません、仕事でなかなかこれず、沢山コメントついてびっくりしてます!笑
    ありがとう。気持ち分かってくれる人が沢山いてほっとしました。どうしようもできない事だし、友達に文句も言いません。ただ気持ちがモヤモヤしたんです。ただ皆さんに共感してもらいたかっただけかもしれません。

    • 2
    • 20/08/14 13:46:07

    ももことももかなら気にならないかな。
    もっとすごい珍しい名前がかぶってたら、気になるかも。
    でも幼稚園とか小学生なったら嫌でも名前かぶると思うよ。

    • 4
    • 20/08/14 13:37:19

    >>221
    それは、モヤモヤが止まらないわー

    • 2
    • 20/08/14 13:36:16

    わたしならももコンビで仲良く毎年桃刈りにでも行くわ

    • 7
    • 20/08/14 13:34:30

    うちは子供が生まれる前から決めてた名前を先に出産した友達に付けられたよ 
    めっちゃショックだったけど違う名前にして今は気に入ってます。
    やっぱり似たような名前はつけないかな私なら

    • 5
    • 20/08/14 13:34:02

    >>218
    >周囲の人と似てる名前って不便

    自分も結局のところコレだと思う
    同じコミュニティに同名(or同じ愛称)の人間がいると、会話してる時にこんがらがったりするから

    • 7
    • 20/08/14 13:33:21

    わかる。義妹がそう。わざわざ同じような名前つけるか?とイライラした。
    しかも呼び方までいっしょ。

    呼び方ぐらい変えろよ。こっちが先につけたのにややこしくしやがって。

    • 8
    • 20/08/14 13:33:15

    主の子が生まれる前から考えてたりいいなって思ってたんだったら、素直にそう言ってほしいかも。
    年に何回も会うくらいの仲でしょ?
    もしそうだとして、でもわざわざ旦那が決めたのって言い訳するのもどうかと思う。

    お互いいい名前だと思って名付けたことは事実なんだし、
    「実はわたしも"ももか"って名前かなり前から考えててさ、ももこちゃんと似てるんだけど、名付けたんだ」って言われたのならわたしスッキリするかも。

    • 3
    • 20/08/14 13:31:06

    あるよ、モヤモヤ。
    夫の名前がユウタ。
    兄の子も漢字は違うけどユウタ。
    事後報告だから両親も何も言えなかったらしいけど、みんなで集まる事が年5回くらいあるから、名前で呼ぶと2人が返事する。

    兄に聞いたら、義姉が婚前から付けたかった名前だから押し切られたみたい。
    謝ってきたけど…

    • 3
    • 20/08/14 13:30:01

    私が後から出産した立場だったら、よほど思い入れがある名前だったなら被っても付けるかも。母親同士が時々会う関係だとしても子供同士が同じ学区じゃなければ、実害はないから。
    そうではなくなんとなく可愛い!程度で真似されたならモヤモヤするね。

    • 0
    • 20/08/14 13:29:50

    しょっちゅう会うならマナー違反?ルール違反?と思ってしまう。口には出せないけど。
    その他のことで気になる事はされていないの?

    • 5
    • 20/08/14 13:18:51

    うちは、知人友人と呼び名が被るような名前は避けた。

    姪っ子が姉妹で似た名前で、親戚からよく呼び間違えられたりしてるし、
    自分もイトコと似た名前で(ユキコとアキコみたいな)、親戚からよく言い間違えられたりしてたから。

    真似したされたとかよりも、周囲の人と似てる名前って不便だよ。

    • 8
    • 20/08/14 13:17:22

    別になんとも思わないけどな

    • 2
    • 20/08/14 13:15:05

    うち妹の子と一人目も二人目も被ってる。
    なんで?としか思えない。
    そしてじじばばによく間違えられる。
    しょっちゅう会ってるのになんで被せてくるのかよくわからん。
    本人にはなにも言わないけど。
    つけちゃったもんはしょうがないね。

    • 5
    • 20/08/14 13:14:00

    特許取得しなさい。
    もう仕方ないよね、気持ちは分かるけどさ。

    • 2
    • 20/08/14 13:11:45

    うちは、ママ友のとこがうちの子と同じ名前付けたよ。
    漢字は違うけどさ。
    子供の名前呼ぶと二人とも返事するから厄介だよ。

    • 5
    • 20/08/14 13:06:06

    自分が主の友達の立場だったら、そこまで似た名前は付けないな。
    これからも遊びたいし、そしたら子供の名前が似すぎていて呼び分けにくいもん。
    思い入れのある名前だったとしても、他の名前を考えるよ。
    日本人の名前なんて他にもたくさんあるんだしさ。

    もし主の立場だったら、やっぱりモヤモヤしちゃうよ。
    多分その友達にはわだかまりができて、今まで通りには付き合えないかも。
    そこで割り切って付き合い続けるか、疎遠になっていくかは、それまでの関係性と自分の気持ちによると思う。

    • 6
    • 20/08/14 12:55:48

    >>205
    らんちゃんかも

    • 0
    • 20/08/14 12:53:33

    うち、友だちがみつきちゃんなら我が子はみずきレベルで似てるんだ。
    うちが後につけたんだけど、夫婦で考えたんだからなにも遠慮はいらないんだけど、なんとなくつける前に友だちに一言いったよ。
    主たちみたいによく会うわけじゃないし、結婚してから1,2回しか会ってないんだけど、やっぱり悪いかなぁって思っちゃった

    • 1
    • 20/08/14 12:48:58

    数年に1度会うレベルの知人の子供ならまだわかるけど、年に何度も会って遊んでるような間柄なら、自分だったら、いくら思い入れがある名前だったとしても命名しないかな。
    私も、主の立場だったらモヤモヤしてしまうと思う。

    • 8
    • 20/08/14 12:47:52

    あなたの子が生まれる前からずっと付けようと思ってたのかもよ?
    うちはまさにそれで付き合ってる時からつけようと決めてた名前があって先に友達が子供産まれて似たような名前つけてて「うわぁ…まじかよ…」思った。
    でもうちは産まれて気にせずつけたよ。初めから旦那と決めてたから今更変えられないし。

    • 3
    • 20/08/14 12:44:38

    モヤモヤするだろうけど、おそらく友達は何も考えてないと思うよ。

    あなたが気持ち悪く思うとか、一緒に遊ぶ時に呼び名が紛らわしいだろうとか、そういう事に考えが至らない人なんだと思う。

    世の中にはそういう人もいるんだよ。

    • 4
    • 20/08/14 12:42:49

    親がまず始めに一番にすることが名前を考えること。
    だけどそんな事すら一人じゃマトモにできない親もいるのよ。
    あなたの子供の名前をアレンジするくらいしか思い浮かばなかったの。
    わかってあげて。

    • 1
    • 20/08/14 12:38:29

    >>192
    実はその名前に憧れてて、嫉妬してたとか?
    理解出来ないね

    • 0
    • 205
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 12:35:42

    >>194
    りんちゃんかな?

    • 0
    • 20/08/14 12:34:08

    >>200
    はるくんは沢山いるよね
    だからうちはあだ名で呼んでるw

    • 0
    • 20/08/14 12:33:38

    いい気がしないのもわかる。
    でも、自分がいいなと思ってた名前や、いつかつけたいなと思ってた名前って大概あるじゃない?

    それが中学からなのかも知れないし、大学からかも知れない。
    そう言うのって友達に話す子もいれば内に秘めてる子だっている。

    周りより出産時期が遅くていいなと思ってた名前やニュアンス?を先につけられたら諦めるしかないの?

    それならつけたもん勝ちになっちゃうし、
    保育園や幼稚園、小学に入ってから出産ってなったら更につけられる名前が限られてくるよ。

    • 4
    • 20/08/14 12:32:16

    気にする人は、自分だったら真似しないからモヤモヤするんだね
    気にしない人は、自分が真似するのも抵抗ないってこと?

    • 4
    • 20/08/14 12:31:13

    うちの子カケル、一年後に生まれた義姉の子タケル。
    従兄弟でそれはないだろーって私の身内はモヤモヤ。
    でも旦那の身内は、兄弟みたいだねって嬉しそうにしてるんだよね。
    感覚の違いって大きい。

    • 3
    • 200
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/14 12:30:27

    うちも隣の子が似てる。
    うちの子が「はると」で、はるくんって呼ばれてるんだけど、隣の子が最近産まれて「はるま」の一字違い。
    で、周りからはるくんって呼ばれてて紛らわしい。

    • 2
    • 20/08/14 12:30:19

    >>192
    普通になーんも考えてないだろうね。
    学生時代の子の名前まで考えて名づけしてたら大変だわ。笑

    • 2
    • 20/08/14 12:29:27

    親がまず始めに一番に出来ることが名前を考えること。そんな色眼鏡でみないであげて。真剣に考えたんだよ。

    • 2
    • 20/08/14 12:29:05

    親がまず始めに一番に出来ることが名前を考えること。そんな色眼鏡でみないであげて。真剣に考えたんだよ。

    • 1
    • 20/08/14 12:27:51

    いい気はしないよね。こんなにある名前の中で何で!?って思うわ。

    • 6
    • 20/08/14 12:26:37

    価値観が合わない相手とは距離を置きなされ

    • 7
    • 20/08/14 12:25:23

    友達なら言わないけど、ウチは長女に「◯ん」って名付けたんだけど、義妹の子供が生まれて数年後に漢字は違うけど「◯ん」って同じ名前つけて「は??」ってなった。
    旦那伝いに聞くと「忘れてた」だって。
    忘れてたって…喧嘩売ってんの?って思った。

    • 4
    • 20/08/14 12:24:47

    >>192
    え?それって、つまり「自分がイジメてた相手」と「自分の娘」を同姓同名にしたってことだよね?
    何それ気持ち悪い

    • 4
    • 20/08/14 12:22:42

    学生時代に私に無茶苦茶意地悪をしてきた女、結婚して私の旧姓と同じ苗字になって子供に私と同じ名前をつけた。漢字も全く同じ。
    なーんにも考えずに名前つけたと思ったんだけどどうなんだろう。

    • 2
    • 20/08/14 12:22:01

    名前なんてたくさんあるんだから、周囲と被らずいい名前をきちんと考えてあげればいいのに

    • 8
1件~50件 (全 240件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ