北海道って空気県なのにデカくて生意気じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真田幸村
    • 20/08/13 23:49:58

    伊能忠敬がそんな事言ってた?

    • 5
    • 2
    • 甲斐宗運
    • 20/08/14 00:00:36

    伊能忠敬だけじゃなくて松浦武四郎にも感謝です。
    アイヌ民族と言葉が通じない中、北海道を開拓してくれた屯田兵にも感謝。
    坂本龍馬のゆかりの地でもあるよね?
    弁慶や義経もだよ。
    何が生意気か分からないけど、私は北海道好きだよ

    • 9
    • 3
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/14 00:02:19

    でっかいどう

    • 0
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 00:04:27

    空気県って何?

    • 16
    • 5
    • 織田信長
    • 20/08/14 00:05:35

    主もういいよ北海道嫌いなのは分かったから
    いちいち何度もトピ立てなくいい

    • 5
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/08/14 00:07:16

    北海道で稲作を成功させた中山久蔵さんを忘れないでね

    • 4
    • 7
    • 前田利家
    • 20/08/14 00:09:43

    主ってタイムトラベラー?
    地図作った人が迷惑したって聞いたの?
    すごーい!私も地図作った人に大変だった話し聞きたかったなー。
    沢山歩いて地図作ったんだよね!

    • 4
    • 8
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/14 00:11:12

    いや、それなら島がたくさんある長崎県の方が地図作るの大変やったはず!

    • 4
    • 9
    • 前田利家
    • 20/08/14 00:15:34

    >>6それなら大友亀太郎さんも凄いよね!
    幕府の命令で派遣されて水路を作って、今も創成川として残ってる!
    何を作るか悩んで玉ねぎを作ったんだけど、昔は日本人には馴染みがなくて主にロシアに輸出するために作ってたんだよ。
    札幌市東区に大友亀太郎さんの記念館があって、展示物が凄いから歴史に興味ある人にはオススメです。

    • 3
    • 20/08/14 00:17:23

    >>9歴史好きだから教えてくれてありがとう
    道民でも知らないことたくさんある~資料館巡り好き^^

    • 3
    • 20/08/14 00:21:44

    奈良や京都の歴史に比べたらショボイ

    本州は卑弥呼の時代から街があったんだよ

    お前らの田舎とは違う

    • 2
    • 20/08/14 00:25:00

    >>10私も資料館とか好きです!
    札幌に住んでるけど、まだまだ知らないことだらけで…
    大友亀太郎さんの記念館は管理してるおばぁさんが色んなこと教えてくれて楽しかったですよ!
    昔の小さくて手で回す洗濯機やスキーなどもたくさん展示してありました。

    • 3
    • 20/08/14 00:26:37

    主さん、なんか恨みでもあるの?
    それとも地図作ったの?

    • 4
    • 14
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 00:27:19

    >>9
    その玉ねぎ、札幌黄の栽培に初めて成功したのは中村磯吉

    • 3
    • 20/08/14 00:27:22

    地図作るのに苦労したなら、存在感バッチリじゃん。

    • 4
    • 16
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/14 00:29:22

    そういう主は何県が贔屓なの?

    • 0
    • 20/08/14 00:29:43

    私は関東生まれ関東育ちでアラフォーで北海道に移住したけど、関東よりこっちの方が好きだよ。
    常々引っ越して良かったーって思う。
    子供達も田舎に来ちゃったけど、こっち来てよかったってしみじみ言ってる。

    • 4
    • 20/08/14 00:30:29

    北海道は田舎であって旅行には良いけど住みたくはない

    昔、貧乏で本州で仕事がなかった人や犯罪者が開拓したんでしょ?

    開拓で行った人は本州から必要とされない家柄が良くない人間ばかり。

    • 1
    • 20/08/14 00:30:46

    >>11
    間違ってハート押した
    そんなに歴史があるのにその器の小ささ
    哀れですね

    • 1
    • 20/08/14 00:33:24

    >>18
    そうそう。
    だから性悪な人が多いのかなって転勤で住んでみて思った。

    • 1
    • 20/08/14 00:33:32

    >>11卑弥呼様の時代から街があり、人々の生活様式など北海道は劣るかも知れませんね。
    他県みたいに目立つ歴史的建造物も少なくて、お城や大仏など初めて見た時は感動しました。
    歴史は好きですが詳しくはありません。
    でも奈良や京都が素晴らしいのは分かります。
    歴史はそれぞれの土地にあって、まだ知らないことも沢山あると思います。
    北海道にはアイヌ民族の歴史があります。
    それぞれの地域の歴史は比べるものではないと思います。
    そこで生きてきた人たちの歴史まで貶さないで下さい。

    • 2
    • 20/08/14 00:36:12

    >>21アホなんちゃう?
    アイヌは元々本州の人だけど何か??

    アイヌ以外の開拓民は昔は落ちぶれた立場よ?

    • 2
    • 20/08/14 00:37:26

    主はどの口が言ってるの? 
    たしかに北海道は犯罪人口比率にしたら高いけど食べ物美味しいし、自然豊かな所!

    • 1
    • 20/08/14 00:38:39

    >>23だって先祖は犯罪者か貧乏人だもんね

    残念だね

    家柄が悪い人の集まり

    • 2
    • 20/08/14 00:40:50

    >>18住みたくないって言われるの分かります!田舎は住み慣れないと不便だろうし…
    でも、札幌で生まれ育った私は北海道が大好きです。
    道外に出た時、モノレールや新幹線に感動しました!
    食べ物の味付けも違うし、沖縄へ行った時も北海道とは違う暑さや雰囲気が素敵でした!

    でも開拓に来た人たちは悪い人たちばかりではありません。
    屯田兵を調べたら分かると思います。
    慣れない雪だけではなく、熊の恐怖もある中、協力して開拓してくれました。
    暗い話しばかりではありません。
    きっと網走監獄のイメージがあるから悪い人が北海道に行かされるって思われてるのかも知れないですね。

    • 6
    • 20/08/14 00:42:24

    >>22開拓民は昔は落ちぶれた立場 その通りです
    落ちぶれた武士が北海道開拓をした。これは事実ですよね

    • 1
    • 20/08/14 00:43:16

    >>26落ち武者 頑張って

    • 0
    • 20/08/14 00:43:54

    >>24家柄が悪い人の集まりなのは

    あなたや主じゃない?わざわざ侮辱するようなコメントしたり主は主で北海道嫌いならトピ立てる必要ないってことだ

    • 5
    • 20/08/14 00:44:54

    >>27言われて悔しいなら無駄なコメントしないようにね

    • 1
    • 20/08/14 00:45:14

    北海道

    貧乏から抜け出すには看護師か消防士か自衛隊になるよねww

    • 0
    • 31
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 00:45:33

    >>18
    どういう知識なんだろうw
    流れて来たのは、戊辰戦争に敗れて食いっぱぐれた藩の氏族、全国各地の藩の氏族で家を継げない次男、三男の立場が開拓に来てる
    つまり、あなた方の出身地からも、北海道へ来てるって事
    犯罪者が逃げて来たのも勿論あるけど、囚人が行ったのは道路整備や採掘の強制労働

    • 4
    • 20/08/14 00:47:20

    >>18歴史のことを調べてからコメントしなよ恥ずかしい

    • 2
    • 20/08/14 00:47:36

    >>31うちの周りは聞いたことないな。
    誰も北海道なんて行ってないけど
    先祖代々同じ場所だよー

    • 1
    • 20/08/14 00:48:16

    >>22知ってますよ。だから北海道だけのアイヌ民族とは思っていません。
    本州ではどのようにアイヌ民族を大切にされているのですか?
    北海道ではアイヌ料理の店があり、アイヌ民族の方と交流があり、アイヌ民族の歴史を大切にしてます。
    北海道のはじまりはアイヌ民族からと習ったのですが、アイヌ民族より前に違う人たちが住んでいたのでしょうか?
    北海道は無人で、すべてのアイヌ民族は本州から来たと言いたいのでしょうか?

    • 1
    • 20/08/14 00:48:19

    >>33うちの周りじゃなく歴史を知らないお前が一番情けないよ

    • 0
    • 36
    • 足軽(弓)
    • 20/08/14 00:49:17

    他のコメント一切読んでないけど
    今まで北海道を空気県とも生意気だとも地図作った人は迷惑だったろうとも思った事がない。
    デッカイなぁは思ったけど。

    • 3
    • 20/08/14 00:49:27

    とにかく北海道は負け組

    • 2
    • 20/08/14 00:49:52

    主はログアウトしてコメントしてるけど わざと荒れさせるためにいつもトピ立ててるからスルーしたほうがいいよ

    • 1
    • 20/08/14 00:50:23

    >>37勝負してどうする・・・

    • 2
    • 20/08/14 00:51:39

    >>37あんた主でしょ?いい加減トピ立てるのはやめようよ
    あんたの住んでるとこもバカにされたら腹立つよね?
    このトピ自体哀れだよ

    • 5
    • 20/08/14 00:53:25

    メディアは北海道をよく取り上げて良い所アピールするよね!

    • 2
    • 20/08/14 00:56:29

    スルー

    • 1
    • 20/08/14 00:58:16

    私は北海道バカにされても何も思わないよ。
    色んな意見があって良いんじゃない?
    主はなんで北海道キライか分からないけど。
    美味しいもの沢山あるし、綺麗な景色は沢山あるし、周りの人は優しくて暖かいし、私は北海道で生まれ育って幸せだよ~。
    もちろん犯罪者や意地悪な人もいるし、口に合わない食べ物もあるけど、それはどこの地域も一緒だよね(笑)

    • 10
    • 20/08/14 01:00:03

    もうやめて!

    いじめるのは我が県茨城だけにして!

    • 0
    • 20/08/14 01:01:25

    美味しいものは北海道以外もたくさんある
    メディアが悪い

    • 0
    • 20/08/14 01:04:52

    なんだかんだ言ってトピ上げしてるんじゃん。
    知らん顔してればいいのに。
    コメントするたびにトピ主が喜んでる

    • 0
    • 20/08/14 01:10:23

    >>45その土地によって美味しいもの沢山あるよね。
    どこに住んでるの?
    オススメは?
    お取り寄せも物産展も好きだから参考に教えてー!
    長野県のりんごとおやきはよく取り寄せる!
    あと牛タン!
    何故か札幌に沖縄の店あるから沖縄料理たべたくなったら沖縄のお店に食材買いに行くよ(笑)
    今は宇和島の鯛めし食べてみたい!

    • 0
    • 48
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:15:14

    >>44
    近所に茨城から引っ越して来たひとがいるよ!
    一昨年、こんなに雪積もるとは思わなかった、冬だけ茨城帰ろうかな~って言ってたけど、去年はコロナもあったせいか帰らず、除雪機買った(笑)

    • 0
    • 20/08/14 01:20:23

    >>44なんで茨城がいじめられるの?
    私は行ってみたいな!
    うち納豆大好きすぎて何種類も常備してるから本場の納豆たべたい!!
    干しイモ大好きだし、果物も沢山あるし、メロンのイバラキングだっけ?食べてみたい!
    わたし食べ物ばっかりだな(笑)

    • 4
    • 20/08/14 01:29:44

    >>49
    えー!嬉しい!

    魅力度最下位とか、関東じゃないでしょ?とかよくディスりの対象になるからさ(^◇^;)

    あなたに名産品送ってあげたいくらい!!

    ちなみに、メロンが高級品だと大人になって上京してから知ったよ!地元にいた時はその辺の人が勝手にくれたから笑

    納豆も、他所から来た人が種類が多すぎてスーパーで驚くんだってさ。

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ