北海道って空気県なのにデカくて生意気じゃない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 立花誾千代
    • 20/08/14 10:43:57

    たしかに空気は美味い。

    • 0
    • 20/08/14 10:43:17

    北海道、行ってみたいなぁ。

    • 0
    • 20/08/14 10:41:41

    とりあえず空気県の説明をしてくれ。

    • 3
    • 20/08/14 10:40:58

    北海道さん日本になってくれてありがとうございます。

    だろーが!

    • 0
    • 20/08/14 10:38:11

    >>18
    ねぇ、北海道開拓史を陰で支えた網走刑務所の囚人と知ってた?
    映画網走番外地みれば少しはわかるかも知れない

    • 0
    • 20/08/14 07:40:00

    北海道かあ…
    魅力ランキングの沖縄と共に常連だけど、あるのは自然くらいかな。
    他になんかあったっけ?

    • 1
    • 20/08/14 07:24:01

    >>18じゃ、うちの先祖はそうなんだ?祖父の代は謎だから。
    実家から海を見てると、東京で何が起こっているかなんてどうでもよくなる。

    • 0
    • 89
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 06:08:48

    >>85
    一つだけ言わせて欲しい
    ガリンコ号に大きな期待を持って乗らない方がいい…
    あれは感想が二極化するから…

    • 0
    • 20/08/14 03:00:17

    >>18
    働かされた と言う意味では、どこの都道府県だってそうですけどね。

    それから騙されてきた人も多かったそうですよ

    • 0
    • 20/08/14 02:58:32

    北海道冬も行ったし夏も行ったよ。ツアーだけど。すごい素敵なところだった。私は関西の南に住んでるけど、将来住みたい所です。

    • 0
    • 20/08/14 02:52:41

    北海道好きだけどな
    生意気って思わないけどな

    • 1
    • 20/08/14 02:51:00

    行ったことないんだ。
    今年あたり子供も連れて行きたかったなあ。
    旦那は大学時代、関西から北海道まで自転車で行ったんだって。とても楽しい思い出をたくさん聞いてる。
    冬はガリンコ号に乗せたいし、私も乗りたい!定番だけど、動物園も行きたいよ。皆さん、いろいろな情報書いてくれるから楽しいわ。

    • 1
    • 20/08/14 02:49:20

    北海道ほんと好き。また夏に美瑛の丘行かせてください。

    • 3
    • 83
    • 本願寺顕如
    • 20/08/14 02:46:40

    北海道って他にはない個性的な所だから好き。
    食べ物もおいしいし、特にデザート系は最高!
    コロナ落ち着いたら旅行行こうと計画中。

    • 1
    • 20/08/14 02:35:01

    北海道の人親切な人多いから好き。

    • 3
    • 81
    • ベビースターラーメン
    • 20/08/14 02:34:17

    >>77上杉謙信は上越だったかな? 日本酒で有名な県だけど日本酒苦手な県民です汗

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 20/08/14 02:28:04

    去年初めて北海道を訪れて、何食べても美味しいし何て素敵なところだろう、と感動。
    今年も行こうと旅行計画してたけどコロナで断念。
    また絶対行きたい場所No. 1!

    • 4
    • 20/08/14 02:26:26

    好きも嫌いも本人の自由よ~
    主が嫌っても北海道は無くならないもんね

    とにかく私は、日本に生まれて良かった
    主さんは、毎度北海道の宣伝ありがとね!

    • 6
    • 77
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 02:25:28

    >>73
    酒好きらしかった上杉謙信の里に行ってみたいですよ!日本海の魚も美味しいしね~
    人もあったかそうで、良いなぁと思ってる所

    • 0
    • 76
    • ベビースターラーメン
    • 20/08/14 02:20:08

    >>75新潟おいで!
    フェリーに乗ってさ!
    観光案内したいくらいだよ(^^)
    新潟満喫して茨城行くといいよー!

    • 0
    • 20/08/14 02:15:10

    トピタイは気に入らないけど、北海道好きって言ってくれたり、知らなかった歴史を知れて嬉しいな~。
    茨城も新潟もいつか行ってみたい!!
    もう全国行きたい!笑
    皆さんありがとう!!
    なかなか寝れなかったから色んなお話聞けて嬉しかったよ。

    • 3
    • 20/08/14 02:10:48

    >>72すごーい!私はまだ野生のは見たことないです!本当にすすきのに居るんですね!
    繁殖して万が一、脱走したら周りに迷惑だから飼えないですね…

    • 0
    • 73
    • ベビースターラーメン
    • 20/08/14 02:07:35

    >>70何気に新潟のこと知っててくれてありがとう!
    新潟もね食べ物おいしいのよ!
    海産物も美味しいし、ラーメンも!!
    佐渡もいいよねー
    なかなか気軽には行けないから、北海道より佐渡に行ったことの方が少ないな

    • 1
    • 72
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 02:02:23

    >>68
    そう、すすきので見たの
    2cmもなさそうな大きさで茶色の
    繁殖したら大変な事になりそうだから、飼育は危険よ!

    • 0
    • 20/08/14 02:01:47

    都道府県ランキング

    S 東京 大阪
    A 神奈川 埼玉 愛知 兵庫 福岡
    B 千葉 京都 宮城 広島 群馬 奈良
    C 北海道 和歌山 沖縄
    D 茨城 栃木 山梨 静岡 岐阜 三重 長野 滋賀 岡山 愛媛 大分 佐賀 熊本 鹿児島
    E 青森 秋田 岩手 山形 福島 新潟 富山 石川 福井 鳥取 島根 山口 香川 徳島 高知長崎 宮崎

    • 0
    • 70
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:59:26

    >>64
    ウニも産地の旬と種類が違うから、食べ比べにいろんな季節に来てみて~
    新潟は米の産地で水も良いし、日本酒好きとしてはいつか行かねばと思ってる、あと佐渡とね。

    • 1
    • 20/08/14 01:58:52

    ちなみに北海道の発祥の地は上ノ

    国。

    室町時代の1457年に アイヌと和人の争い=コシャマインの戦いが起こり,各地の館は敗れたが, 上ノ国の花沢館にいた蛎崎氏によって鎮圧され,道南における蛎崎氏の支配権が確立。 蠣崎氏は,江戸時代になってから 正式に松前藩として認められることになった。

    このような歴史を基に,上ノ国は 和人による北海道開発の歴史の基点になった場所であるという意味で 「北海道発祥の地」と呼ばれる。しかし 北海道という地名の発祥と誤解されるおそれもあるためか, 「北海道史の発祥の地」と呼ばれることもある。

    ちなみに「北海道」という地名は,1869(明治2)年に 北海道開拓使庁の開拓判官であった 松浦武四郎が命名した。 松浦は,江戸時代末期に 蝦夷地や樺太を探査した人物で,現在 天塩川のほとり音威子府おといねっぷ村には『北海道命名之地』の碑が建っている。

    北海道も歴史が深いぞ。

    • 2
    • 20/08/14 01:58:36

    >>66すすきのに居るって噂あるよね?
    昨年、わざわざ昆虫展にゴキブリ見に行ったんだけど可愛かったよ。
    飼えるなら飼いたいくらい可愛かったし、種類豊富でびっくりした。

    • 0
    • 20/08/14 01:56:15

    >>65道南すごいよね!メークイン大好きだし、厚沢部に親戚いるからよくメークイン貰うよー!
    でも北斗市のは知らなかったから知れて良かったです。

    • 1
    • 66
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:53:04

    >>62
    全道各地いるわけではないみたい
    私も地元じゃ見た事ない

    • 0
    • 20/08/14 01:52:27

    みんなが知ってるかわからないけど、メークイン(芋)の発祥の地は厚沢部。
    イギリスのエリザベス一世が後押しして広めたいう話もある歴史がある芋があるんだよ。

    水稲の歴史も古く北海道水田発祥の地は旧大野である北斗市。
    ふっくりんこ(米)も函館生まれ

    • 0
    • 64
    • ベビースターラーメン
    • 20/08/14 01:52:07

    >>54コメントありがとう!
    新潟市なんで豪雪地帯ではないんだけど、3年前くらいかな?すごい雪降って恐ろしい思いをしたよ汗
    こっちの方でもラベンダー畑ってあるけど富良野のラベンダー畑にはどうやっても敵わないよね!!!
    こっちも海産物あるけど、北海道のウニ食べてウニが好きになった!
    北海道で不味いもの食べたことない。
    お土産屋さんでは高くて手が出ないものでもスーパーに行けば安い!それでご当地スーパー巡りが好きになった!
    ごめんね。
    北海道が本当に好きすぎて言い表せない(;´∀`)

    • 0
    • 63
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:51:14

    >>58
    北見と札幌では見た
    飲食店の見本入ってるケースに見慣れない虫がいて?と思ってたら、北見在住の友人がチャバネがいるって教えてくれた

    • 0
    • 20/08/14 01:48:43

    >>56
    ボロい団地にも住んだけど見たことないよ。
    今は新しい家だからクモしか見てない。
    たまたま見てないだけなのかな。

    • 0
    • 61
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:48:15

    >>57
    沢山お休みとってのんびりいらっしゃいませ

    • 0
    • 20/08/14 01:47:56

    >>55納豆が羨ましい…
    干し芋もたべたい…
    干し柿も好き…
    お腹空いてきた(笑)

    • 0
    • 20/08/14 01:46:17

    あの件について全てお話しします。

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=35

    • 0
    • 20/08/14 01:46:14

    >>56どこに居るの?昆虫好きだから見たい!!

    • 0
    • 20/08/14 01:43:59

    北海道1度は行ってみたいよ。

    • 0
    • 56
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:43:46

    >>52
    ブラックなGはいないけど、茶色のGはいるから気をつけて!

    • 0
    • 55
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:42:00

    >>50
    納豆の種類は確かにびっくりした
    どれ買ってみたら良いか分かんなくて、地元民らしき人に、その人のおすすめ聞いたら教えてくれたよ~
    地元の納豆の味と全然違った衝撃
    干し芋も大好きでお取り寄せしてる
    うちでは奪い合いよ(笑)
    茨城から送ってくる干し柿も好き

    • 0
    • 20/08/14 01:41:02

    >>51ありがとうございます!でも、きっと新潟の方が雪降りますよー!!
    私は札幌だけど毎年ニュースで新潟の大雪を見てビックリします。
    富良野のラベンダー綺麗ですよね。
    あとお花が好きなら雨竜町のひまわり畑と上湧別のチューリップも素敵です。

    • 0
    • 20/08/14 01:37:00

    >>50魅力度最下位だなんて…酷い(;_;)
    スーパーの納豆コーナーを観光しに行きたい!笑
    私は北海道だから夏になると夕張や喜茂別からメロン貰うんだよね。でも、ちょっと赤肉のメロンが苦手(笑)
    みどりの果肉の方が好きだから茨城さん羨ましい!!
    ネットでしか見たことないけど、スイーツも美味しそうなのあって、いつか行ってみたいです!
    食べ物だけじゃなくて観光地の勉強もします!笑

    • 0
    • 20/08/14 01:35:47

    北海道住んでてG見たことないからそれだけでよかったと思う。

    • 2
    • 51
    • ベビースターラーメン
    • 20/08/14 01:34:43

    北海道大好きだよ!
    夏にラベンダー見に何回も行ってるけど、住みたいくらい大好き。
    私は新潟だけど比じゃないくらい雪降るんだろうな…それがネックだね。
    北海道は美しい景色、美味しい食べ物、広大な土地!素晴らしいよー!
    2番目に好きなのは隣県長野県。
    毎年善光寺行ってるよ!

    • 2
    • 20/08/14 01:29:44

    >>49
    えー!嬉しい!

    魅力度最下位とか、関東じゃないでしょ?とかよくディスりの対象になるからさ(^◇^;)

    あなたに名産品送ってあげたいくらい!!

    ちなみに、メロンが高級品だと大人になって上京してから知ったよ!地元にいた時はその辺の人が勝手にくれたから笑

    納豆も、他所から来た人が種類が多すぎてスーパーで驚くんだってさ。

    • 0
    • 20/08/14 01:20:23

    >>44なんで茨城がいじめられるの?
    私は行ってみたいな!
    うち納豆大好きすぎて何種類も常備してるから本場の納豆たべたい!!
    干しイモ大好きだし、果物も沢山あるし、メロンのイバラキングだっけ?食べてみたい!
    わたし食べ物ばっかりだな(笑)

    • 4
    • 48
    • 小早川隆景
    • 20/08/14 01:15:14

    >>44
    近所に茨城から引っ越して来たひとがいるよ!
    一昨年、こんなに雪積もるとは思わなかった、冬だけ茨城帰ろうかな~って言ってたけど、去年はコロナもあったせいか帰らず、除雪機買った(笑)

    • 0
    • 20/08/14 01:10:23

    >>45その土地によって美味しいもの沢山あるよね。
    どこに住んでるの?
    オススメは?
    お取り寄せも物産展も好きだから参考に教えてー!
    長野県のりんごとおやきはよく取り寄せる!
    あと牛タン!
    何故か札幌に沖縄の店あるから沖縄料理たべたくなったら沖縄のお店に食材買いに行くよ(笑)
    今は宇和島の鯛めし食べてみたい!

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ