家庭教師と塾どちらが成績上がりやすいですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 23:15:25

    塾も家庭教師も「行かせたら成績が上がる」わけじゃないよ
    塾も家庭教師も成績を上げるためのサポートだから
    こればっかりは主の子の向き不向きによるよ

    • 6
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 23:18:44

    うーん、いろんな種類の個別があるし、家庭教師も大学生からプロ家庭教師まで色々あるしね。

    個人的には有名なプロ家庭教師が一番良いと思う。評判もあるから最も成績上げてくれる可能性が高い。一コマ1万以上する感じ。

    • 3
    • 20/08/13 23:30:19

    学生家庭教師の価格が安いところはどうかな?

    • 0
    • 20/08/13 23:31:16

    >>3
    どっちも無料体験あるから行かせてみたら?

    • 0
    • 5
    • 徳川家康
    • 20/08/13 23:35:09

    結局は講師の実力や本人との相性に左右されるわけで。
    どちらが良いとは言い切れない。

    • 4
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 23:35:26

    >>3 学生アルバイトはカテキョでも塾でもハズレが多い。

    • 3
    • 20/08/13 23:37:45

    >>6
    学生でも頭は良いんですよね?大学生だし、中学レベルなら教えれないの?
    問題解けない家庭教師なんていますか?

    • 0
    • 8
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 23:41:54

    >>7
    教える事が出来るのと、成績を上げるのは別の能力。学生バイトはその時間だけちょっと教えてバイト料貰えたらそれでOK。

    料理作れるのと、料理下手が料理上手になるよう指導できるのは違うからね。

    まぁ料金に基本的正比例する。
    安かろう悪かろう。
    思いがけず良い先生に出会えたと思ったら、休みがちだったとかね。

    • 3
    • 20/08/13 23:42:25

    >>4
    どちらも体験はしました。
    家庭教師の場合は体験した人がつくわけではないので余計わからなかったですが、気さくそうでフレンドリーな感じでした。

    塾は復習よりも先取りをして学校では復習をする感じがいいと言われました。
    けど家でも家庭学習はした方がいいと言われました。塾任せはダメだと。

    家庭教師はその辺の事はなにも言ってませんでした。

    どちらが成績が上がるかとか体験だけだと何一つわからなかったです。

    • 0
    • 20/08/13 23:44:11

    教師の質と情報量の多さ。
    受験に関しての情報量が多いのはどっち?

    うちは、情報量の多い塾にした。

    • 1
    • 20/08/13 23:44:19

    >>8
    ありがとうございます。休みがちとは家庭教師が休むとかダメじゃないですか?お金払ってるのに、休む人いるの?
    そんな無責任な家庭教師いるかな?

    • 0
    • 20/08/13 23:45:05

    >>7
    >>7
    問題が解けるか解けないかではなくて、
    生徒がどこが理解していないのか、
    性格もみてどんな接し方がやる気を引き出すのか、
    家庭学習の進め方をアドバイスしてくれたりが大切なわけで…

    カテキョや塾に行ったからって成績が上がるわけでは、決してない。

    あと
    「教えれないの」ではなく「教えられないの」ね。
    お母さんも頑張りましょう。

    • 0
    • 20/08/13 23:45:52

    >>10
    情報量が多いとかどうやって調べたらわかりますか?
    質問沢山するとかですか?
    家庭教師や学習塾が無知すぎて教えてください。

    • 0
    • 20/08/13 23:49:40

    >>13
    質問の量じゃなくて、情報量ね。
    この点数だと今までのデータ上どこが合格圏なのか、合格率はどのくらいなのか、などなど。
    受験は情報戦だから。

    • 0
    • 20/08/13 23:50:16

    周りの評判は?

    • 0
    • 20/08/13 23:53:00

    お子さんは何年生で、今の成績からどのくらい上げたいのですか?

    • 0
    • 20/08/14 00:00:07

    >>16
    中2です。
    英語が苦手です。日本語に訳すのと文章を英語で書くのができません。

    この中から文を並び替えて文章を作りましょうなら文章を作れます。

    数学は計算はある程度できますが、問題文は苦手です。
    グラフも苦手です。

    • 1
    • 20/08/14 00:04:00

    >>16すみません途中で切れちゃいました。
    なので今躓いてる分野を教えてもらえて次のテストで点数上がればって思ってました。
    次のテストは9月です。

    • 1
    • 20/08/14 00:07:24

    進学実績をホームページとかで数字に出してるとこがいいと思う。

    • 0
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/14 00:07:35

    >>17
    中2で英語と数学の苦手な分野も把握されているのですね。

    個別塾なら塾長自身がマンツーマンもしくは1対2(←生徒)で
    見てくれるところもいいかもしれません。
    家庭教師は経験豊富なプロの家庭教師は確実だと思いますが、
    お子さんはある程度勉強ができるようなので、経験のある大学生でも
    大丈夫かもしれませんね。

    • 0
    • 20/08/14 00:13:29

    テストが頑張っても50点くらいしかとれません。
    文章問題になると全滅です。

    数学英語80点まで上げるのは大変ですか?

    • 0
    • 20/08/14 00:19:57

    本人は塾に通わせてくれないから成績が上がらないって言ってます。
    塾や家庭教師をつけている子ばかり成績が良いみたいです。子供の言い分なので実際はわかりません
    学校と掛け持ちの子と、学校のみの子ならやっぱり差がついちゃいますか?
    塾通いの子はズルイって言ってます。

    • 0
    • 20/08/14 00:21:42

    中2の息子がいます
    大手進学塾に通ってますが、中1のはじめは定期テストもボロボロ
    テスト勉強の仕方もわかってないような感じで、個別指導塾にうつろうかと体験も行ったけど、結局、塾を続けながら家庭で私がみることにしました
    個別指導塾だと80分授業週3で5万とかだったけど、そんな短時間ではうちの子は無理だと思ったので…
    5教科全て80点超えは無理でも合計390点くらいは取れるようになりましたよ

    • 0
    • 20/08/14 00:27:36

    >>23
    予算的に厳しいです。できれば安い塾か家庭教師で週2回、数学英語を見てくれるところを探しています。
    2万円以内に抑えたいです。

    • 0
    • 20/08/14 00:28:03

    バカは何やってもダメ

    • 3
    • 20/08/14 00:31:56

    塾行かないから勉強できないとか言い訳してるようでは
    仮に塾に行ったとしても、さほど伸びないでしょうね。
    授業をちゃんと理解していて、自主学習や宿題などちゃんとやってれば
    50点なんて点数取らないと思うんだけど・・・

    週2で月2万の塾なんてあるのかな。2万なら週1で1教科じゃない?

    • 5
    • 20/08/14 00:32:12

    相性としか言えない。

    • 0
    • 20/08/14 00:32:15

    現在中3、中1塾なし。ぼろぼろ。
    中2個別指導、中3大手集団。個別指導は、、結局自分のペースでだから、全く成績上がらず。
    集団にはいると、周りがめちゃくちゃ出来るから焦ってやりだしたら、偏差値一気に上がった。。

    • 0
    • 20/08/14 00:32:25

    >>25
    家庭教師の広告とかで前は30点だったけど今は90点とれてます!とかよく生徒の体験載っているけどあれはうそかな?
    テストで50点以上上がりました!とかあれみちゃうと期待しちゃうんだけど、そんな人は稀って事ですか?

    • 0
    • 20/08/14 00:33:30

    9月のテストで点数をとりたいの?
    テストは後半かな?
    来週にでも決めてしまわないと間に合わないかもね

    • 0
    • 20/08/14 00:34:05

    予算二万は、ないかと思います。
    個別指導で英数週4回4万
    集団5教科5万 夏季講習は11万。
    中2より中3のが高くなります。模試の代金や、過去問やら

    • 2
    • 20/08/14 00:34:15

    予算二万は、ないかと思います。
    個別指導で英数週4回4万
    集団5教科5万 夏季講習は11万。
    中2より中3のが高くなります。模試の代金や、過去問やら

    • 1
    • 20/08/14 00:34:48

    >>24
    予算があるなら塾のほうが良いよ。
    家庭教師は家まで来るというオプションが付いてるようなもので2教科もみてもらうなら高いっす。

    • 0
    • 20/08/14 00:36:45

    >>26
    授業も宿題もやってます。ただ解き方が分からないから授業聞いても解けていません。
    解き方さえ誰かに教えてもらえたら出来るようになるけど周りに今更聞けないと言ってます。
    数学の話です。

    • 0
    • 20/08/14 00:38:42

    >>30
    9月のテストで一気に80点まで上げるのは厳しいかな?

    • 0
    • 20/08/14 00:38:55

    うちは個別塾だけど、大手の宣伝文句が耳障り良いところよりも、地元密着のところがおすすめです。

    • 1
    • 20/08/14 00:39:30

    >>26
    うん。塾に行かないことを原因にしてる時点で
    こりゃダメだわと思った。
    次は塾の教え方が悪いと言い出すよ。
    親もさ、振り回されてる場合じゃない。

    • 6
    • 20/08/14 00:39:38

    >>31
    いや週に2回習いたいです。2万円以内は厳しい?

    • 0
    • 20/08/14 00:40:17

    >>35
    本人次第。
    もっと言えば本人のやる気と努力次第。

    • 2
    • 20/08/14 00:40:38

    >>33
    格安のところで2万円以内だったような
    カテキョーだったかトライ?だったかな。

    • 0
    • 20/08/14 00:41:54

    >>24 週2で2万は、30年前の料金だわ。

    • 3
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/08/14 00:42:25

    まさか、家庭教師や通塾で必ず成績が上がると思ってる?

    • 4
    • 20/08/14 00:43:21

    >>34 主が教えたら?

    • 1
    • 20/08/14 00:43:57

    >>34
    それ、授業ちゃんと聞いてないからだよ。
    本当に授業ちゃんと聞いてるなら50点なんて
    点数じゃない。

    • 4
    • 20/08/14 00:44:56

    >>37
    実際わからないけど子供がテストでも成績いいのは塾組で、部活しかしていない子とかは下っ端だって!だから周りも塾行ってるから勝ち目ないよねって言ってるみたいです。
    成績上げるには塾に行くかしないともう勉強出来ない!無理って言ってます。
    解き方分からないのに自学なんて出来るわけない!って言ってきました。

    • 0
    • 20/08/14 00:46:27

    >>29
    主さん純粋すぎというか、人が良すぎ!
    どちらも一度、無料体験してみたら?そして
    本人に決めさせること。成績を上げるために
    決めたことだから、結果を出すよう約束すること。誰かのせいにしないで、自分が頑張らないとね!誰に何を教わっても無駄だと思うよ。

    • 3
    • 20/08/14 00:48:23

    >>43
    不安だからネットでも調べたら成績上がった話ばかり書いてあるよ。
    家庭教師も、塾より絶対家庭教師が1番!とか書いてあるからもうどっちがいいのか判断つかなくなってます。
    後は、勉強が出来ない子程伸びます!やり方がわからない、ようは真っ白な子ほど、素直!だから成績一気に上がる!とかも見たわ。

    • 0
    • 20/08/14 00:49:40

    まぁまぁ、きっと不器用なお子さんなんでしょ?
    ただ、塾に行ったら広告に出てるかのように
    皆が皆90点取れるわけじゃないのは、主もいい歳した大人なんだからわかるでしょ?
    主は学生時代勉強したことある人?
    なんか質問や発言が未熟すぎて、本当に親御さん?って心配になるくらいなんだけど…。

    • 5
    • 20/08/14 00:54:25

    >>46
    部活しかしてないけど、部活を頑張ってるんだよね?この頑張る力を備えてる子達が、三年で部活を引退して本気を出してくるんだよ。
    塾に通ってる子くらいあっという間に抜かす
    子も少なくないし、奇跡を起こす子もいることを教えてあげて欲しいな。

    • 1
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ