家庭教師と塾どちらが成績上がりやすいですか?

  • なんでも
    • 53
    • 霧隠才蔵(強い)
      20/08/14 00:56:27

    中2で50点レベルなら、親でも成績上げられると思うよ。
    そのレベルなら、解き方を教えるよりも、教科書や教科書ガイドのどこを見れば解き方が載ってるかの調べ方のコツを「教える」のではなく「掴ませる」だね。
    解き方を一方的に教えられたって「解った?」「うん、解った!」で問題をやらせると解けないってパターンに陥って自信も無くしていくよ。

    私、学生時代に家庭教師してたけど「これってどう解くの?」って訊かれたら「どこを読めば解き方が載ってると思う? そこ? 惜しい! それよりちょっと前、、、そう、そこに載ってるの、自分で判ったじゃない! 例題もあるから、それに当てはめて解いてみよっかー」って感じで生徒に探らせて「自分自身で探り出せた感」を持たせて、調べるコツを掴ませてたよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ