ゲリラ豪雨 一戸建て怖い!!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 本願寺顕如
    • 20/08/14 01:04:33

    >>45

    同じく。
    海抜30mの高台で、学校近くの避雷針あり。
    ついでに自分の敷地は道路より1.5m高くあげてるから、今のところは問題ない。

    けど心配したらキリないよ。
    災害時に家にいるとは限らないしね。

    • 0
    • 20/08/14 00:31:20

    私マンションだけど怖いよゲリラ豪雨!戸建てに住んでもマンションに住んでもどちらにせよ怖いわゲリラ

    • 0
    • 20/08/14 00:25:00

    また戸建てsageかぁ。
    羨ましいんだね。
    ハイハイ。

    • 4
    • 20/08/14 00:13:23

    そういうときは、借家だと全く怖くない。

    • 0
    • 47
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 00:09:42

    >>23
    参考までにどうぞ。

    落雷でガス管から発火の疑い | 日経クロステック(xTECH)

    2019年5月22日 ... 東京都東久留米市にある木造2階建て住宅で2019年4月8日、落雷に起因したガス管の損傷が原因と疑われる火災が発生した。正確な出火原因は、東京消防庁が4月下旬時点でまだ調査中だ。

    xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00017/051400008/ - 別窓で開く



    東京・東久留米の住宅火災、落雷がガス管に伝わり引火 TBS NEWS ...

    2019年4月10日 ... 【ニュートピ!かたいニュース (50P) 】 8日、東京・東久留米市で住宅が半焼した火事は、近くに落ちた雷が地面からガス管に伝わり引火したことが、警視庁と東京消防庁の調査で新たに分かりました。 8日午後4時半 ...

    newstopics.jp/url/6054383 - 別窓で開く

    • 0
    • 20/08/14 00:04:40

    >>7 水は低い所に流れるって、知ってる?

    • 1
    • 20/08/14 00:04:21

    低い土地に住んでないし
    前が学校で大きい避雷針があるから心配ない

    • 1
    • 20/08/14 00:01:39

    >>28
    そうなの。
    昔、実家の電気メーターに雷落ちたんだけど、地形が関係するの?

    電気メーターの真下に自営業で使うガスボンベあったのに爆発せずに、すぐに消火できたみたいだから良かったけれど、まさか落ちるなんて思わなかったからびっくりした記憶がある。

    • 0
    • 20/08/13 23:52:49

    >>32
    汚ねえ言葉遣い。
    マンションは大丈夫。

    • 0
    • 20/08/13 23:52:48

    どうして大丈夫と言い切れるのだろうか

    • 0
    • 20/08/13 23:52:38
    • 0
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 23:49:59

    ハザードマップ見て大丈夫だから建てたとか
    大丈夫?
    視野狭いね(笑)

    • 0
    • 20/08/13 23:48:32

    浸水は心配ないけどシャッターした所で雨風がシャッターに当たる音がガシャガシャうるさい。
    マンションの時はベランダあるから窓に雨風当たらないし玄関側も通路があるから台風でもなにも感じなかったから怖さがなかったな。
    けどまぁ日常は戸建ての方が快適だよ

    • 0
    • 20/08/13 23:46:56

    2回で雷落ちる心配?
    山の中のポツンと一軒家?

    • 2
    • 20/08/13 23:45:59

    うちも大丈夫

    • 0
    • 36
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 23:45:08

    うちは大丈夫

    • 0
    • 20/08/13 23:40:47

    本当に本当に、我が家は大丈夫って思わないでほしい。経験したから言える。
    浸水地域でもないし、ハザードマップも大丈夫な地域。
    今までも何年も無かったし、地元の人も何十年そんな事無かったとの事。
    ここ数年のゲリラ豪雨は次元が違う。家の前は大きな池?川?みたいになってるし、逆流して流れてくれない。うちはたまたま被害には合わなかったけれど、近所は浸水被害に合ったところもたくさん。

    本当に、うちはハザードマップで見て建てたから大丈夫なんて思わないでほしい。

    • 3
    • 20/08/13 23:37:18

    側溝の掃除をしないと、溢れてる
    道が川だよ

    • 0
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 23:35:56

    浸水するような低地じゃなく、丘陵地だし、避雷針も建ってるよ。土砂災害の危険もない。

    • 1
    • 20/08/13 23:34:35

    住宅は一階床上までは650とかしかないから
    普通に浸水するよね。
    マンションも電気機械室は地下ピットにあるのが大半だからうんこ逆流、EV故障、各戸停電で、まぁ両方ヤバイよね。
    そもそも法規がこんなゲリラ豪雨想定外だしね。見直し、改正必要だろうね。

    • 4
    • 20/08/13 23:29:16

    ゲリラ豪雨の時に住宅街を通過したけどふくらはぎまでは浸水してた。
    逃げ場無し
    止まなかったら、浸水するよ

    • 2
    • 20/08/13 23:27:30

    >>25
    知らなかった。。。
    こちらはビルの避雷針に落ちてて住宅なんかに落ちないし。
    雷で家燃えたら結構有名人だよね!

    • 0
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 23:26:28

    一般住宅に落雷はまれ
    まずない。
    落雷しやすい地形なだけ。

    • 3
    • 20/08/13 23:25:26

    >>17あーなるほど。なんかわかった。ありがとう。

    • 0
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/13 23:24:50

    こういうトピ見ると、都内だけど地盤が良くて水害の恐れがなくて、鉄筋コンクリートの家にして、雷被害もカバーする保険に入っておいてよかったーって思う。

    • 1
    • 20/08/13 23:24:25

    >>23 普通にあるよね。ニュース見る癖つけた方が良いよ

    • 1
    • 20/08/13 23:23:52

    >>14バカすぎてごめんね。お風呂場ではそりゃそうなるだろうってのはわかるんだけど、場所関係なくどこでも浸水するってのがよくわからない。
    ハザードマップでも差があるように、そもそも浸水する可能性が高い土地はあるんだよね?

    • 1
    • 20/08/13 23:23:26

    落雷で住宅火災?
    半世紀に一件でも事例あった??

    • 2
    • 22
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/13 23:23:22

    >>16
    実家、雷落ちたけどなんともないよ。

    • 1
    • 21
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 23:23:08

    >>19あたま悪そう

    • 1
    • 20/08/13 23:22:34

    調節池ないの?

    • 0
    • 20/08/13 23:21:45

    木材は、燃えるからね~
    雷落ちたらヤバイよ

    • 0
    • 20/08/13 23:20:48

    >>11
    本当にバカが多いね、ママスタ。

    • 2
    • 20/08/13 23:20:16

    >>12
    坂が沢山あって水が流れるなら溜まりにくいけど、高地ってだけで平地ばかりで排水能力低いと冠水するよ。
    何年か前のゲリラ豪雨の時に、坂の途中にある自分の辺りは冠水しなかったけど、坂の上の平地の辺りは冠水してたわ。
    水が流れる場所がないってのが駄目らしい。

    • 1
    • 20/08/13 23:18:34

    一戸建ては、雷が落ちたら終わる

    • 1
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 20/08/13 23:18:26

    ヒョウも怖いよね

    • 0
    • 20/08/13 23:17:52

    >>12
    当たり前。

    風呂場で実験したら?
    通常のシャワーなら排水できるけど、もし何倍ものシャワーの量なら限界があり溢れてくるよね?

    • 0
    • 20/08/13 23:17:42

    >>11
    は????
    武蔵小杉のタワマン、去年の話だよ?
    大丈夫?田舎もの。

    • 2
    • 20/08/13 23:15:27

    >>7そうなの?土地でも高い低いあるのに、関係ないの?

    • 2
    • 20/08/13 23:15:17

    >>8
    ウケる!
    逆流は2階まで上がるか上がらないか。
    実際は上がらないよ笑

    一戸建ては、ヘドロが室内にはいり、
    家全体がうんこまみれ。

    • 2
    • 20/08/13 23:14:26

    >>7まさに先日これでした。
    浸水地域でも無いのに1時間降ったらもう、ふくらはぎのあたり。道路ない地域なら大丈夫かもね笑
    あり得ないけど

    • 0
    • 9
    • 最上義光
    • 20/08/13 23:13:36

    一戸建ては、雷が落ちるよ
    知り合いの家に落ちたけど、屋根から部屋まで突き破る感じで真っ黒

    • 0
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/08/13 23:13:06

    >>6
    マンションはうんこ逆流だけどね。

    • 1
    • 7
    • 伊達政宗
    • 20/08/13 23:10:52

    >>4
    家の前に道路ないの??
    ゲリラ豪雨は場所なんて関係ないよー
    線状降水帯のように何時間も続いたら、
    排水能力が限界を超えます

    • 1
    • 6
    • 伊達政宗
    • 20/08/13 23:08:32

    停電したら木造は地獄だよ
    やっぱ、暑すぎる
    エアコン消したらすぐに室内が暑くなるー

    • 2
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/08/13 23:08:10

    なんで浸水するような場所に住むのかマジでわからない。

    • 8
    • 4
    • 北条氏康
    • 20/08/13 23:07:30

    なんで浸水するようなところに建てたの?

    • 4
    • 3
    • 武田勝頼
    • 20/08/13 23:07:09

    とくに心配ない。

    • 4
    • 2
    • 伊達政宗
    • 20/08/13 23:06:47

    ゲリラ豪雨が何時間も続いたら浸水するよ
    さよならー、て感じ

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ