落ち込んでいます。。。

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 20/08/13 22:49:12

自宅から車で5分の距離に義実家があります。

今日は、義実家に義姉も来ているとのことで、夫が小学低学年と幼児の子どもたちをお風呂も歯磨きも済ませた後、義実家に連れて行きました。
私は、お風呂がまだだったので、自宅で留守番していました。

低学年の息子は、義姉とポケモンGOをするのが楽しいらしくて、初めて義実家に泊まると言い出したそうです。
泊っていいか確認の電話が、私にもありましたが、その時は、快諾はしませんでしたが、了承してしまいました。

でも、コロナの時期でもあり、政令指定都市に住んでいる義姉とマスクしない状態で寝るのは、危険だと、すぐ思い、夫に電話をかけなおしましたが、やっと通話できた時は、息子を義実家において、自宅に戻ってきたところでした。

そこからが、夫とのバトルです。

不機嫌な私に「悪態をつくな」「どうしようもないなら、普通に過ごせ」などと言ってきます。

普段から、アトピー・アレルギーといった基礎疾患があって、呼吸器系も強くないので、息子にはコロナにかからせるわけにはいかないと思って過ごしているのに、もどかしい思いです。

鬼嫁となって、息子を連れて帰ればよかったのでしょうか。
どこかで嫁としての体裁を気にしてしまった私がいけないのでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 豊臣秀長
    • 20/08/13 22:55:02

    >>1
    陽性者ではないです。

    ただ独身で、フットワークも軽い、配慮もしないような人なので、気がかりです。
    義実家にもJRを使って帰ってきますし、不安で。

    「差別」そうなんですよね。
    保菌者扱いにされるのは心外でしょうし。

    だからこそ、私としてもどうしていいものかと、辛くて。

    • 1
    • 20/08/13 22:59:02

    >>2
    今まで、息子本人が泊りの誘いを断ってきたので、珍しいなという思いが先に出てしまい、その電話のときはコロナの件は頭にありませんでした。

    でも、電話を切った後、すぐにコロナの件が頭に浮かび、急いで電話をかけなおすも繋がらず。
    夫にメールしましたが、未読のまま、帰宅してしまいました。

    夫も頭が回るタイプではないので、対応に期待はしていません。

    面倒でごめんなさい。

    • 0
    • 20/08/13 23:06:53

    義姉のことを「嫌い」「なつくのが嫌」
    そんな風には思っておりません。

    義実家近くに住む時点で、そんな心構えではやっていけないからです。

    置いてけぼりをくらったのが、というコメントも見受けられますが、義実家についていかなくてよくて、自分のお風呂の時間が持てるだけ、有難い話です。

    コロナの時期でなければ、気にならない話だったのですが、コロナの時期だからこその悩みです。

    日中はすでに初盆で顔を合わせております。
    夜再度、義実家に行ったことというよりも、長時間同室で寝ることを懸念したまでです。

    以降、主が面倒だというコメントは不要です。

    • 0
    • 20/08/13 23:12:23

    >>13
    初盆だったので、長男である夫、私たち家族が不在にするわけにも行かず、前々から悩みました。

    東京に住んでいるもう一人の義姉家族は断念されましたが、同じ県内の政令指定都市に住んでいる義姉は、乗り物を使って帰省されています。

    初盆は夫だけ出席だと、嫁の立場がなく、子どもも含めて、行くことにしました。

    私の判断ミスと言われれば、そうなのかもしれませんが、嫁の立場が捨てきれませんでした。

    • 0
    • 20/08/13 23:13:49

    >>18
    何にもないかもしれない。
    何かあるかもしれない。

    だからこそ悩んでしまいました。

    • 0
    • 20/08/13 23:19:39

    >>27
    コロナの時期じゃなければ、義実家に泊まってくれることは私も大喜びなんです。

    息子は、私の実家は家中の電気をつけるので明るいイメージだから泊まることができるのに、息子自身が義実家が暗いからと泊まることを断り続けていたので、私の立場もなかったものですから。

    • 0
    • 20/08/13 23:21:25

    >>28
    時と場合ですが、
    初盆とかの家族の行事ごとはきちんと嫁の役割がありますが、
    家族団らんの時間に嫁がいない方がくつろげるということも
    あります。

    あくまで、うちの義実家のお話ですが。

    • 0
    • 20/08/13 23:24:10

    >>25
    嫁の方から会わせない、断るなんて出来ない

    そうなんですよね。
    だから悩んでしまいます。

    めんどくさい話だなと思う方もいて当然の話ですが、
    立場が同じで、共感してもらえて有難いです。

    • 0
    • 20/08/13 23:29:16

    >>32
    「常に先回り」

    いつもは、夫に事前に説明して、リスク回避しているんですが、今日は鈍っていました。

    気づくのが、電話を切った後で、手遅れでした。

    東京の義姉が帰省すると、甥っ子が泊りにくるという流れになるので、夫に事前に何度も話し、帰省しないよう義母に話をしてもらっていたのですが。

    昨年の正月、甥っ子がインフルエンザを持ってきて、一晩で子どもたちと夫まで感染し、義両親・義姉皆感染し、一大事になった過去がありまして。

    まさか泊まりたいと言い出すとは思っておらず、判断ミスでした。

    • 0
    • 20/08/13 23:31:15

    >>34
    そうです。
    やはり母親の責任なんですよね。

    だから悩むんです。

    でも、嫁の立場もあるから、妥協点をいつも探しながらやっているつもりです。

    • 0
    • 20/08/13 23:35:40

    >>35
    母親としての責任、嫁としての立場を考えながらやっているつもりでも、今回は確かに「命に関わる事」ですよね。

    基礎疾患があるから、重症化しやすい件は、常々夫には伝えているのですが。

    もう濃厚接触者に該当してしまうのかもしれませんが、何人もの方から今からでも迎えに行ったらというお言葉をいただいているので、ほかの理由をつけて迎えに行ってみます。





    皆様もありがとうございました。
    コロナで大変な時期ですが、皆様もどうぞご自愛ください。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ