旦那が勝手に祖父から土地を譲り受けてました

  • なんでも
  • 明智光秀
  • 20/08/13 08:35:54

旦那の祖父が先日亡くなりました。
義父も義母も健在なのに勝手に旦那が祖父の畑を譲り受けてました。
ド田舎の畑の土地を譲り受けてました
旦那は税金もかからないし、何のデメリットもないと言い張ってますが土地があれば管理は必要だし、税金もこの先わかりませんよね

不要な財産はその代で処分するのが当たり前だと思います。
祖父の代で処理できなかったら義父義母でどうにかするしかないと思うのですがそれを飛ばしてなぜ旦那が
勝手なことしないで!と私は怒り心頭なのですが、旦那は別にお金がかからないのに何が悪いの?というかんじです

旦那は義父義母がしねばどうせ俺の名義になるし、と言っててそれはそうなんですが、相談もない旦那も悪いですよね…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 12:07:10

    >>82
    旦那は評価額が課税に達しないから、税金もかからないし土地があるだけなんだから何も問題ないと言い張ってます…
    それなのに、売ってもプラスになるから!と
    意味不明
    あるだけならいらないし、ほんと他の方が言うように馬鹿旦那です

    • 0
    • 20/08/13 11:59:03

    あなたに相談するしない以前に、旦那おばかかの?負の遺産なのに。

    • 0
    • 20/08/13 11:55:28

    農地を宅地にするのもなかなか面倒なのに…
    雑草が生えれば隣の畑の人から苦情がくるし…誰か使ってくれそうな農家さんが買ってくれるか貸すか。うちは逆に農家で借りる側なんだけど購入して欲しいって人何人かいるよ。でもみんなが思ってる以上に農地って価値がないんだよね。宅地みたいに何百万で売れると思ってる。評価額調べてから言って欲しい。

    • 1
    • 20/08/13 11:46:41

    >>74
    農地なら、条件を満たした農家にしか売ることができないんじゃなかったっけ?
    宅地にできたとしても、いろいろ面倒そう

    • 0
    • 80
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/13 11:34:08

    >>77
    一生妻も子供もノータッチで済むならいいけど税金や管理費払うなら家計に響くし旦那さん何もせず亡くなったら残された家族にまわってくるもんね、一言相談しろよってなるわ

    • 1
    • 20/08/13 11:21:35

    価値のない土地の相続って
    難しいね。
    売るにもきっとこの先ずっと売れない。何もない限りね。
    私は、相続放棄するな。

    • 2
    • 20/08/13 11:13:15

    >>74
    多分売れないよ。売るのは難しい土地のような気がする。
    そういう土地は財産放棄しておくのが一番無難。
    まあ相続してしまったのなら様子を見て、問題がありそうなら親に生前贈与する。
    祖父の預貯金はなかったの?まさかプラスの財産のみ親がもらっていたりして?
    そうなら最悪だわ。

    • 2
    • 20/08/13 10:35:27

    >>70
    気持ちの問題なのかな…何の相談もなかったのが一番いやてす

    • 1
    • 20/08/13 10:35:01

    まあどちらにしても、両親が相続した方がよかったね。そうしたなら放棄もできるし相続もできる。
    価値がない土地なら贈与税も安いから、いざとなったら生前贈与で
    いらないものはいらないよ。

    • 1
    • 20/08/13 10:34:47

    まあどちらにしても、両親が相続した方がよかったね。そうしたなら放棄もできるし相続もできる。
    価値がない土地なら贈与税も安いから、いざとなったら生前贈与で
    いらないものはいらないよ。

    • 0
    • 20/08/13 10:34:32

    >>68
    私もその話をしました
    私達がしんだときに息子に迷惑がかかるから、あなたが生きてるうちになんとかしないといけなくなった!と
    あと、何の報告もなかったのであなたが突然万が一があったとしたら、何も知らない私が相続しなきゃいけなくなるとも話をしましたが
    お金かからない土地なのに何がそんなに不満なの?というかんじです
    逆ギレしてじゃあ俺が生きてる間に売ればいいんだろ!と
    売れる土地なのか疑問です

    • 0
    • 73

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 10:31:40

    >>69
    平地ならね、山は怖いよ。

    • 0
    • 20/08/13 10:31:05

    >>67
    そんなのはまれで、先にならないと分からないこと。
    わからないものは財産放棄した方がよかったと思うよ。

    • 3
    • 20/08/13 10:30:57

    旦那さんの気持ちは違うから思ってる通りにしてあげたら。
    良きか悪きかどっちに転ぶかは運しだい。

    • 1
    • 20/08/13 10:30:26

    >>68
    空き家問題すごいからね今は。建物建っていない土地なら持ってる分には何の弊害もないよ。

    • 3
    • 20/08/13 10:27:45

    いらない価値のない土地家屋を相続って、今一番、問題になっていて
    そのうちに税金が跳ね上がるかも?
    いらない価値のない土地は相続放棄するのが一番。
    旦那さんが相続してしまったのなら、旦那さんに他の財産があってそれを相続するためには、その無駄ないらない土地も一緒に相続しなければならない。困ることになることが大。大変なことをしてしまったと思う。
    旦那さんの両親が財産がないのなら、両親に生前贈与したほうが無難だよ。

    • 2
    • 20/08/13 10:24:53

    >>63
    逆だよ。今は価値が全く無い場所でも、15年もしないうちにどんなにお金だしても買えないような価値になったりする。これは嘘じゃないから、困ることがなければそのまま所有しておいた方がいいよ。
    場所にはよるけど。

    • 1
    • 20/08/13 10:24:23

    >>60
    ほんとそうだよね
    固定資産税かからない。としても
    いらないし売れないから、行政に寄付できることになった。
    としても、境界確定、資料作成などお金かかりますよ。まず、いらない土地は寄付受け入れてもらえない。
    厄介なだけ。

    • 4
    • 20/08/13 10:20:50

    >>59
    田舎の人だったら良かれと思って相続させたんだろうね。山の中の土地を放置しても誰にも迷惑かからないと思うよ。旦那に任せておいたら?

    • 0
    • 20/08/13 10:20:49

    家屋がないなら管理なんているの?山とかではなく平地でしょう?
    道路が通っていても管理はいらないような?
    でもそもそもいらない土地なら親も旦那も相続放棄すればよかったのに。それが一番無難。

    • 1
    • 20/08/13 10:19:50

    >>62
    山の中の土地なんで価値が今後もでないと思います

    • 1
    • 20/08/13 10:18:44

    あと15年もしないうちに、日本の国土の半分は住めなくなるから、場所によっては貴重な財産になりますよ。

    • 0
    • 20/08/13 10:18:08

    何でも貰えるものは貰っておこうって何も考えずに譲り受けたんだろうね

    • 3
    • 20/08/13 10:16:51

    それを人は負動産か、負動産の一歩手前と言うよ。
    税金は低いかも知れないけど、手間や近隣への気遣いが一生かかる。

    • 1
    • 20/08/13 10:15:56

    >>58
    都会でなく、田舎の山の中です

    • 0
    • 20/08/13 10:14:17

    旦那の田舎にある土地、畑、の固定資産税150円だったかな。私もよくわからないけど、そんな感じの土地?とも呼べるレベルでないものなんで放ってある。それを思い出したけど主の所は都会なのかな?

    • 0
    • 20/08/13 10:14:11

    >>56
    そういうことですかね?ますます譲られても困る土地ですよね

    • 0
    • 20/08/13 10:13:37

    税金がかからない土地は、価値が無いのでは?

    • 2
    • 20/08/13 10:11:15

    固定資産税の計算式があってそれに当てはめると、税金が課税されないとかなんとか…
    旦那は仕事上私よりは知識があるはずなんですが、私が理解できないし、ここでも固定資産税がゼロはありえないと皆さん言ってるのでダンナが信用できません
    専門家に相談するべきとダンナに言ってみます

    • 2
    • 54
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/13 10:08:11

    >>49
    多分ここで聞いたり、主が知識つけて旦那さんに反論してどうにかなる問題ではないと思う。ご主人が税務のプロとかならともかく、たぶん違うんだよね?
    後から困ったことにならないように、専門家への相談をおすすめします。

    • 3
    • 20/08/13 10:07:32

    祖父から譲られた方が節税

    • 0
    • 20/08/13 10:07:12

    >>42
    趣味の畑の概念がわかりませんが
    ポツンと主の畑だけあるとはかんがえられないので、近所の畑から手入れしていないと
    苦情きます。害虫や不法投棄など
    主人が田んぼ相続しましたが
    市に委託して米をつくってもらってます
    年間20万払ってます。土地貸してるのに
    払うんですよ。
    ただ、収穫した米は年間150キロもらってます
    後、協力金として年4万かかります。
    他に固定資産もです
    美味しいお米もらえて、田んぼ管理して頂けるので安いと思ってます
    お金かからない畑?どんなとこ?
    そんなのないでしょ。

    • 2
    • 51
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/13 10:06:34

    畑でも宅地でも税金はかかります。手放すなら相続してから3年以内なら相続税も莫大な金額を取られないので我が家も旦那の祖母から貰った土地を売りましたよ。

    • 3
    • 20/08/13 10:05:21

    >>48
    評価額に達してないから贈与税がかからないと言ってます

    • 0
    • 20/08/13 10:04:58

    何度聞いても固定資産税は評価額に達してないから、かからないと言い張ってる
    正確には請求がないという表現?のようですが
    自分も勉強しないとですね
    知識がないから反論できない

    • 1
    • 20/08/13 10:04:29

    贈与税は払った?

    • 0
    • 20/08/13 10:03:51

    日本では、土地や固定された(地中に基礎部分があり動かせない)建造物で、固定資産税かからないモノは無いよ。
    その旦那さんの「絶対かからない」の根拠ハッキリさせて貰わないと気になるよね。

    • 1
    • 20/08/13 10:02:24

    >>33
    なんの話してんの?トピと全然関係ないでしょ。

    • 0
    • 20/08/13 10:01:47

    >>42

    固定資産税はかかるはずですよ
    父親も祖父の畑と家屋は倒しましたが譲り受けてきっちり税金払ってます。
    お墓も数人移動したのに毎月通ってます
    田舎だから草が生えてるとかよく連絡きます
    田んぼも周りにまだ使用されてる方がいたら余計に手入れが大変ですよ

    • 2
    • 20/08/13 10:00:10

    畑だったら税金も数千円からじゃない?広さにもよるけど。
    税金は旦那さんに支払わせればいいのでは?
    後は知らぬ存ぜぬで、勝手にやらせておけば。

    • 0
    • 20/08/13 09:56:02

    >>24
    昭和の考えが抜けていないんだと思う。
    残された者が苦労するのにね。

    • 1
    • 20/08/13 09:53:52

    >>41
    旦那は絶対かからない!と言ってますが…
    かからなくても管理するのは大変ですよね
    車で40分かかるから毎日行けるわけではないし

    • 0
    • 20/08/13 09:49:42

    >>26
    固定資産税は掛かりそうだよね

    • 0
    • 20/08/13 09:49:23

    >>36義父母は管理が面倒って知っているから、何も知らない旦那さんにお金もかからないからって上手いこと話したのかな?って思ってしまうよ、、、

    • 0
    • 20/08/13 09:46:38

    >>38
    趣味の畑です
    用地については旦那もよくわかってないみたいです

    • 0
    • 20/08/13 09:42:55

    遊んでる住宅用地を趣味の畑にしてたの?
    本気のが農業用地を貰ってきたの?

    • 0
    • 37
    • 長宗我部元親
    • 20/08/13 09:39:47

    田畑の草やゴミを定期的に草刈りや掃除したりしないと駄目だよ
    夏はあっという間に草が伸びるから頻繁に草刈りしないと
    お金かからない。じゃなくて、その他の管理の事を旦那さんはわかってるのかな?
    ほっといたままの田畑には連絡して草を刈るように言われたりしてる地域もあるよ

    • 1
    • 20/08/13 09:39:28

    アドバイスありがとうございます
    住民票を取ってきたという話からそれが発覚したので、おそらく旦那の作り話でもないです。
    義父母も交えてしっかり話し合いたいと思います
    私としては旦那が何の相談もなく安請け合いをしたのがショックです

    • 1
    • 20/08/13 09:34:56

    畑や田んぼの農地って子の相続か農業営んでる人しか譲り受けられないんじゃなかったっけ。

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ