東京の人のコロナに対する意識

  • なんでも
  • 服部半蔵(強い)
  • 20/08/13 02:32:57

with コロナっていうだけあって、もう風邪のような感覚なの?
うちの馬鹿旦那が、会社の人(東京に転勤した)がそう言ってたと豪語してた。
わたしは田舎に嫁いで来て東京の実家へは帰りたくないし、なんなら11月の姉の結婚式も欠席しようと思ってる。
それくらい罹りたくない。
東京の人と田舎の人とではコロナに対する意識が違うの?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 20/08/13 02:43:18

    人による

    • 9
    • 2
    • 真田幸村
    • 20/08/13 02:46:38

    23区住みだけど怖いから引きこもりよ。

    • 7
    • 3
    • 伊藤忠信
    • 20/08/13 02:49:07

    Withコロナとか1部が無理やりそうさせようと言ってるだけじゃん
    Withになんてなりたくもないし、感染したくもないから自粛してる

    • 8
    • 4
    • 長野業正
    • 20/08/13 02:49:08

    神奈川だけど、感染したくはないよ。だから、気をつけてる。
    でも、田舎で帰省するとヒソヒソしたり手紙投げ入れたり車を煽ったり傷つけたりしたいという感覚はまったく理解できない。


    • 14
    • 5
    • 古田織部
    • 20/08/13 02:49:42

    田舎住みだけど、友達の友達が都内住みの人で帰省するから会おう!っていう人もいるみたい。同じ田舎に住んでいても、インスタ見ると全然気にしてなくて、友達や子供達と何十人って集まって遊んでる人達もいる。
    知り合いの方が亡くなったけど、他県に住んでるからと親子なのに会いに来れない方もいる。
    なんなんだろう、この差と思う。
    安易に考えてる人達なんなのかな。
    家族の死目にも会えない人もいるのに。
    密じゃないとかいいながら、沢山の人と遊び回ってら人達、インスタに安易にあげないでほしい。その裏で、我慢してる辛い思いしてる人たち沢山いるよ。

    • 11
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/08/13 02:52:11

    いつまでもコロナコロナ言ってたら前に進めない
    どんどん年もとるし

    • 6
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/08/13 02:54:31

    意識ないやつが遠征するから田舎の子供達の修学旅行や運動会中止になった。許せねー!!!!

    • 19
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/13 02:55:09

    >>6
    アクティブバカ乙

    • 16
    • 9
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/13 02:57:10

    みなさんコメントありがとうございます。
    個人的には浅はかな行動はしないししてほしくないと思っています。
    命には変えられない。

    • 7
    • 20/08/13 03:00:14

    >>6 コロナで生きていたかった命なくした方だって沢山いるんだよ。その人達と最後の時間ちゃんと過ごせなかった家族が沢山いるんだよ。自分の大切な身近な人がいなくならなきゃ、他人事としか思えないの?
    想像できないの?もう少し相手の気持ちになって考えようよ

    • 11
    • 20/08/13 03:03:52

    友達は御殿場行ってた。

    • 0
    • 20/08/13 03:13:43

    都内住みです。もうかれこれ半年?外食もしていません。
    通勤も自転車に。ま、3駅ほどなので。それ以外の外出はスーパーのみですよ。廻りもそんな感じ。

    先日こちらで、ランチに行って罪悪感というような都内のかたのトピでは、田舎はランチ当たり前的なコメントもあってびっくりしましたが。

    おそらく、地域に関係なく個人的に意識の差があるんだと思いますよ。

    • 12
    • 20/08/13 03:31:47

    でもさその生活いつまで続けるつもり?
    この先コロナはいなくならないから
    もううまく生活していくしかないと思うよ。

    • 4
    • 20/08/13 03:33:08

    ランチもするし、旅行もした
    週末はどこもまぁまぁ混んでる
    一応マスクつけてるけどね

    • 5
    • 20/08/13 03:34:40

    >>13 治療法や予防接種だったり薬が出たら、また変わるよね?それまでの我慢。

    • 3
    • 20/08/13 03:40:40

    人によるとは思うけど、私は都内の感染者数を軽くは見てないからやっぱり自粛を続けてる。
    なかには都内でクラスターフェスとかおかしな活動してる団体もいるからより一層気をつけてるよ。

    • 5
    • 20/08/13 03:43:04

    >>12 自粛されてるのですね。外食にだって本当は行きたいですよね。そんな方がいるから、増えたとは言えまだ抑えられてるのですよね。
    個人差の違いは、本当に感じます。
    そして何より、この状況下での行動・発言でその人の本心や性格に気付けましたよね。
    コロナが落ち着き、予防接種などができた時には美味しいものを沢山食べて下さい。
    あなたやご家族が幸せでありますように。

    • 4
    • 20/08/13 04:12:25

    東京と田舎の意識が違うって思うのおかしくない?
    人それぞれだよ。
    田舎だって、危機感ある人ない人いるでしょ。それと同じだよ。

    • 9
    • 20/08/13 04:51:46

    >>10
    そんなこと言ってたらどんなものだって同じじゃない?コロナ以外のウイルスになって死ぬかもしれないし事故にあうかもしれないし。
    好きなように生きてたいわ。

    • 3
    • 20/08/13 05:24:35

    人による。帰省を控えてる人もいれば、コロナ疎開時に検査を要求されて役所にクレーム入れた人もいる。
    自分の欲求と社会的な立場どちらを優先するかだと思う。

    • 0
    • 20/08/13 05:26:11

    価値観は人それぞれ。
    東京だから田舎だからではないよ。

    • 8
    • 20/08/13 05:35:08

    そんなの人それぞれだって考えなくても普通にわかると思うんだけど、本気でわからなくてトピ立てたの? だとしたらちょっと障害疑った方がいいレベルだよ。マジで。

    • 3
    • 23
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 05:40:05

    都内住みで、前と同じって訳にはいかないけど家族で外食やお出掛けはしてるかな。

    お店もきちんと対策してるしね。反対に変に怖がってお店行かないのも外食産業やお店やってる人に失礼かな、みたいな。

    お盆だけど都内はどこも凄い混んでる。

    • 3
    • 20/08/13 05:40:22

    主さんや、自粛自粛言ってる方はどんな業種ですか?引きこもっているばかりでは経済が回らず破産して生活できない人や、自殺者まで出てくるのですよ。withコロナって、コロナにかかっても仕方ないという意味ではなく、もう消滅しないであろうこのウイルスに感染しないように、且つ経済を回していくために、今までとは違った生活形態を作ろうという意味だと思います。政治やマスコミが、煽りすぎたのかもしれないですね。

    • 11
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 05:48:37

    30年近く東京住んでるけど、コロナの今の東京って外国からの変な観光客がいなくて昔の本当良い感じの東京だよ。

    毎日東京でお出掛けや散歩を10年ぶりくらいに楽しんでる。

    ここ10年はどこ行っても観光客でごった返して本当に歩きづらかったよ。東京。

    • 10
    • 20/08/13 05:49:37

    感染しないよう、させないように暮らすって
    ことだと思ってたけどな
    北関東なんて、駅前で外に座席もうけて
    飲み屋がお店開いたり、道路封鎖してまで
    飲み飲みだよ、マスクはずしてるし
    住む所より、人によるんだよ

    • 3
    • 20/08/13 05:53:09

    >>15
    いつできるかわからないのに?

    • 0
    • 20/08/13 05:54:08

    田舎だから色々とこわいのよ。特定されたり。
    県外ナンバー狩りとか家に手紙貼られたりするのも田舎の人の仕業でしょ?

    都会は監視されないよね…

    • 2
    • 20/08/13 05:59:51

    とりあえず、無症状だったら検査不要!ってならない限りは罹りたく無いよ。何でもかんでも検査されて、無症状でも陽性が出たら動きを止められるんだもん。
    普通の風邪やインフルエンザと同じく、症状が出たら受診してコロナだったら自宅に居てね。みたいにならないと。

    • 4
    • 20/08/13 06:02:53

    なぜ田舎と都会で分けるの?
    田舎にだって自粛で外食すら控えてる人もいれば、バーベキュー、カラオケ大会、gotoで旅行の人いるよ!
    都会だって同じ!
    ただ、東京は人が多いから、そのぶん遊び歩く人やフラスターフェスするバカが多くてニュースになるから目立つんだよ。

    • 12
    • 20/08/13 06:03:31

    >>26本当それ。今はスッキリ歩けてる?

    • 1
    • 20/08/13 06:04:51

    >>24
    経済が死ぬ死ぬ言ってる人のほうが大袈裟だよ。
    旅行や帰省しないだけで普通に生活費も教育費もそれなりに払ってるよ。

    • 3
    • 20/08/13 06:09:51

    >>33
    今はでしょう?長期化になると年度末から
    悪化する企業増えると思うけど
    新卒採用抑制されたら、そう言ってられないよ

    • 4
    • 20/08/13 06:11:14

    >>24
    自粛したって食べていくわけだから食品買うし、自殺者を増やさないために危険をおかして外食なんかしたくない。
    経済回すって何をしたらいいの?

    • 1
    • 20/08/13 06:28:39

    東京の歯科医院で働いてて電車に乗ったり多くの人と接しているけど
    スタッフ含め、患者さんでもコロナにかかった人っていないんだよね
    無症状ならわかんないけどとりあえずみんな元気だし
    きちんと手洗いうがいして過ごせば大丈夫だと思ってる

    • 5
    • 20/08/13 06:30:27

    >>35
    肺や、呼吸器などに持病がない人に限りますけれど、ソーシャルディスタンスが保たれたお店に家族など少数で食事に行ったり、宅配頼んだり、買い物に行くなどでしょうか。
    勿論、コロナを怖がっている人を無理に外出させようとは思っていないですよ。ただ、皆が皆意識低くて無鉄砲に外出しているわけではないです。

    • 5
    • 20/08/13 06:34:38

    >>35
    食品買うだけで経済良好にはならないよ
    家にひきこもってる時点で、お金はまわらないんだから
    ホテルに宿泊客がいなければ、ホテルに納入している企業も潤わないですし
    電車、新幹線、飛行機に乗らなければ駅弁お土産物がまったく売れない
    家にいるなら服も買わない、クリーニング屋も売上落ちてるんだから

    • 4
    • 20/08/13 06:37:48

    まあ東京都には、あんな狭い土地1400万人住んでる。人口密度ハンパない。
    わざわざ東京都外に住んでる人がそんな密な所に行こうとは思わないけど、
    都民は都内で活動してかなきゃいけないし、ある程度の覚悟はあるんじゃない?

    というか主の親はどうなの?親も姉も都民じゃん。結婚式するんでしょ?
    どういう感覚なの?って聞いてみたら?

    • 7
    • 20/08/13 06:38:05

    >>38
    普通に生活してても月に50は飛ぶよ。生活に密接してない業態はリスクオフ時に煽りがあるのは当然なんだよ。
    クラウドファンディングやデリバリー等逆に需要増えてる業界もあるのに一概に死ぬ死ぬ騒ぎすぎ。

    • 4
    • 20/08/13 06:39:45

    >>34
    新卒採用は減るだろうね。

    東京は現在東京にいる人のみ雇ってもらいたい。
    わざわざ東京に夢見て働きにくる時代はもう終わったと思う。

    • 4
    • 20/08/13 06:39:58

    私も都内から田舎に来たけど、こちらは恐れて気を付けてる人達が多い感じだが都内地元の友人達はあまり恐れてない様子

    • 0
    • 20/08/13 06:42:25

    >>40
    私は死ぬ死ぬとは言ってませんけど?
    あなたは自粛して家から出なければ
    よろしいんじゃないでしょうか

    私は来年以降、若者が路頭に迷わないよう願うだけですね

    • 0
    • 20/08/13 06:42:41

    >>41
    増えてる業界もあるんだって。もともと人口減で経済衰退してるんだからコロナのせいにしてないで少子化なんとかしたらいい。このままだと20年後には人口半分よ。
    コロナで経済死ぬ死ぬ言ってる奴は情弱すぎる。

    • 2
    • 20/08/13 06:43:45

    >>43
    馬鹿みたいにレジャーしまくらないだけで普通に生活してますよ。
    消費の本質は人口です。ばーか。

    • 0
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/13 06:44:04

    >>32
    スッキリ歩けてるし(笑)、銀座のデパートの店員もストレス無いのか皆優しい(笑)

    ここ数年足が遠退いてた銀座で昨日もお買いもの行って街がキラキラしてたよ。人によって街ってこんなに変わるんだね。

    経済的に大丈夫ならずっとこうあって欲しい、まで思うわ。

    • 2
    • 20/08/13 06:44:29

    持病持ちの親戚
    なんも気にならないのか緊急事態中も気にしないで
    東京からこっちに来てるわ
    高齢者に会ってる。感覚わからない。

    • 0
    • 20/08/13 06:45:09

    都内ですが年配の人は必要最低限の買い物にはきてる感じ。
    もはや熱中症の方が危ないからコロナもそうだけど熱中症で倒れないように屋外はマスク外してる人が増えてきた。

    恐れても働かなきゃ生活出来ないし、できる範囲で予防していくしかないと思う。

    • 6
    • 20/08/13 06:46:22

    >>45
    最後は余計。

    • 5
    • 20/08/13 06:48:53

    >>45
    ばーかはあなたですね

    • 0
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ