部落って何?

  • なんでも
    • 594
    • 毛利元就
      20/08/14 11:19:57

    >>592
    ごめん。
    私のことかな?
    ググることも含めて部落問題って知ってから調べたりはしてる。返信とかだと伝え方の問題でずっと私だと思うんだけど、笑われるようなこと書いてるつもりはない。ただ、昨日からこのトピには長居しちゃってる。
    気になったきっかけは同和教育して問題になっちゃった国語の先生くらいから。
    郷土史の研究する大学のゼミ?の先生と学生が郷土史編纂してた祖父のところにきてたからそこの話とかを聞いていたことや御朱印集めが好きだから全国の神社・仏閣とかも調べたりする。
    白山神社なんかは神社関係調べてて知った情報ね。部落問題よりも郷土史よりの神仏習合については今も勉強してる。これは家が仏教徒でもあって神社の氏子でもあることが関係してる。
    ネット環境が広がって部落問題の話が出ると共通して北海道・東北はない、関東はあるけど今はない、関西はあるみたいに部落問題が盛んな地域とそうじゃない地域がはっきりとわかるようになって。その歴史背景を考えると見てくるものってない?

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ