部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/24 00:19:05

    YouTubeで部落探訪観るといろいろ知ることができると思う。
    部落と役所とお金と言う理研がらみの事だったり、逆差別の事だったりも切り込んでます。

    • 0
    • 20/08/20 10:12:14

    千葉で犬肉食べる地域の人?

    • 0
    • 20/08/14 19:25:39

    >>611
    成る程!!

    • 0
    • 20/08/14 18:33:44

    >>601
    ごめんなさい。
    私のことかと勘違いして、理由のつもりで書いたけど違ったみたいです。
    勘違いで余計違う報告にずれてしまった。

    • 0
    • 20/08/14 18:32:12

    >>603
    コピペ編集はしてないから、私じゃないのか。
    勘違いして返信しちゃった。

    • 0
    • 20/08/14 18:28:30

    >>598
    東京は大震災やら空襲やらで一度壊滅したからだよ。

    • 1
    • 20/08/14 16:10:07

    >>603
    何でそんなに攻撃的なの?

    • 0
    • 20/08/14 14:31:45

    差別いけませーんっていうのは綺麗事だな

    • 5
    • 608
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 14:05:39

    >>607そうなんだ(笑)教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 20/08/14 14:00:47

    >>605
    あれは過激派闘争でそうなっただけでしょ。

    ジュニアと一緒、みたいな。

    • 0
    • 20/08/14 13:58:19

    >>581
    自分が悪くて揉め事起こしておいて、何かにつけて脅してきたり知らない関係ない男出してきたことあった。
    あとは警察に言うとか。
    お前が脅迫罪で捕まれよと思ったわ。

    • 0
    • 605
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 13:48:04

    >>307テリー伊藤?

    • 0
    • 20/08/14 12:33:42

    私はマンション探してる時に一番大きい
    駅近くに探してて駅チカ環境ばっちりで
    人口も多い街中なのに小学校が全校生徒80人
    って所が引っかかって調べたら部落だった
    先住民の子しか公立いってなくて
    後から来た子はみんなお受験してるみたい

    駅開発もそのエリアは盛んじゃなくて
    不動産に聞いたら土地を売ってもらいたいけど
    あちらの方はとんでもない金額を
    ふっかけてくるから誰も交渉しないって
    聞いて本当にそんなエリアあるだーと思った

    • 2
    • 20/08/14 12:27:39

    >>594
    ぐぐったことをコピペし編集して載せてる人がいるというコメに返してるのに、それについては触れてなくない?
    長文なのに、何が言いたいのか分からない。

    • 3
    • 20/08/14 12:14:45

    >>598
    本当にそう思う。この問題は西日本と東日本で全く捉え方が違う。
    全国で統一した見解を持つことは難しい。

    • 6
    • 20/08/14 12:07:20

    >>594
    あなたの文章は本題と関係ないことが多くないですか?
    国語の先生のくだりも、お爺さんのくだりも、自分語りだよね?
    知り合いと話してるんじゃないのだから、あなたが興味を持った背景などまで読ませる必要はないのでは?
    とても勿体ない。

    • 3
    • 20/08/14 11:48:01

    >>598
    これは思います。
    江戸時代があったからこその東京だけど、かつての中心は京都・大阪。
    関東の人間だけど、それは認めるしかない。
    お盆のやり方も関東は地方から集まっている人が多いからやり方も様々だったり。
    先祖とかルーツってやっぱりあるんだなぁと。

    • 1
    • 20/08/14 11:41:46

    >>596
    ごめんなさい。
    足りない部分が多々あったと思います。
    白山信仰の穢れを消すことから白山神社を合祀してみたいな説だけを書いてしまったけど、総本山がってことじゃないですね。
    偏見につながるようなことを書いて申し訳ないです。

    • 0
    • 20/08/14 11:40:15

    部落問題について西と東(含む東北地方)で差があるのは、歴史的に見て政治や経済の中心地だったか否かで別れるんだと思う
    江戸に徳川幕府が開かれるまで、政治の中心は京都、経済の中心は大阪、だった
    人口も増え、人々が生活する場所でもあるからいわゆる「汚れ仕事」をする人達も必要になって来るわけ。なので京都・大阪を含む西の地方に部落が多いのは自明の理なの
    逆に関東より北で部落問題が取り上げられないのは、部落が無い=(歴史上)政治経済の中心地になった事がない…って事よ

    また、部落が中心地から少し離れた場所に存在するのも理由があるのよ
    城下町って言葉があるけど、所詮は殿様を守る「人間の盾」だからね
    つまり、戦国時代などに国が攻められても城下町に居る一般人が盾になって殿様を守りなさいって事ね
    で、その城下町に住む一般人をその外側に住む(城下町には入れてもらえない)部落民が犠牲になって守りなさい。って位置付けなのよ
    だから部落は外れにあるわけ

    • 7
    • 20/08/14 11:31:51

    守ろう人権
    なくそう差別
    だよね。誰も差別なんかしてないよ。

    • 0
    • 20/08/14 11:30:18

    >>594
    横から失礼します。

    自分の住んでるところは白山神社の総本山の所なんだけど、ここらへんは全くと言って部落問題なんてないと思っている。集落の意味でしか部落って言わないし。だから、白山神社があるからだけの理由で部落と決めつけるのはどうかと思いました。確か、2000近く白山神社ってありますよね。


    ぐぐると、『東日本の被差別部落に白山神社が多く祀られており、その理由については諸説あり未詳であるが、一説には江戸浅草新町の矢野弾左衛門が信仰したことで広がったという』あるし、東日本にはそういう傾向はあるみたいだけど、決めつけだけはしないでもらいたいと思いました。

    • 2
    • 20/08/14 11:29:17

    滋賀のドラゴンフラワーは凄いよね

    • 0
    • 20/08/14 11:19:57

    >>592
    ごめん。
    私のことかな?
    ググることも含めて部落問題って知ってから調べたりはしてる。返信とかだと伝え方の問題でずっと私だと思うんだけど、笑われるようなこと書いてるつもりはない。ただ、昨日からこのトピには長居しちゃってる。
    気になったきっかけは同和教育して問題になっちゃった国語の先生くらいから。
    郷土史の研究する大学のゼミ?の先生と学生が郷土史編纂してた祖父のところにきてたからそこの話とかを聞いていたことや御朱印集めが好きだから全国の神社・仏閣とかも調べたりする。
    白山神社なんかは神社関係調べてて知った情報ね。部落問題よりも郷土史よりの神仏習合については今も勉強してる。これは家が仏教徒でもあって神社の氏子でもあることが関係してる。
    ネット環境が広がって部落問題の話が出ると共通して北海道・東北はない、関東はあるけど今はない、関西はあるみたいに部落問題が盛んな地域とそうじゃない地域がはっきりとわかるようになって。その歴史背景を考えると見てくるものってない?

    • 1
    • 20/08/14 10:48:32

    >>590
    学校で同和教育受けているか受けていないかで、かなり違うよね。周りにそういう差別が残っているところほど、教育とか盛んそう。

    • 2
    • 20/08/14 10:46:02

    >>590
    ググった情報をコピペして少し言葉変えながらコメしてる人もいるね(笑)

    • 4
    • 20/08/14 10:38:28

    >>590
    全国共通、部落民と知ったら誰でも一線をおく

    • 6
    • 20/08/14 10:33:08

    部落については、住んだ土地によって、それぞれ経験も知識もかなり違うんだね。

    だから、部落の知識でマウント取ろうとしたり、人をバカにしたりのコメントはいらないね。

    • 7
    • 20/08/14 09:50:31

    >>581
    噂では聞いたことあったけど本当にそんな事あるんだね

    • 0
    • 20/08/14 09:48:48

    >>587
    私も女性の出産や月のものなど穢れを気にすることが発端だと思ってる。
    士農工商関係なく、穢れの多い仕事をしていた人たちがいて宗教観から人ではないモノとして穢れの仕事を請け負った人たち。身分制度があったって話も元々は農民→足軽→武士とか豪農→城主なんて流れもあったわけで。
    領地の取り合いで戦う意味の武士は江戸時代からは必要なくなって今の官僚的な意味になっていたと思うし、元々の穢多・非人という人たちの部落と朝鮮部落があって朝鮮部落に身分差別問題にすり替えられてる気がしてならない。士農工商の歴史的考え方も私が習った時代と子供の時代は少し違う。
    関東でも朝鮮部落への差別は今もある。だから厳密には部落問題がないわけじゃないんだけど、関西のそれとはかなり違う。イメージだけど関西の部落問題も朝鮮部落中心だけど、分けて考えないで部落問題としてまとまってる。士農工商を差別問題に利用されてる感じ。竹島問題とかのやり方に似てる気さえしちゃう。歴史の歪曲。

    獣を扱う職種に穢れがあるってことだけど、東北のマタギなんかは山の神から許された存在で同じ獣を扱うにしても考え方が全く異なるんだよね。

    • 0
    • 20/08/14 09:23:38

    >>569
    へーそうなんですか
    仙台だと青葉城がありますね
    私読書が好きなんで学校で習ってなくてもいつの頃からか部落の存在を知ったんですけど、なんせ地元でそんな差別なかったもので何で地域によって差別が残ってるのか不思議だったんですよね
    自分の感覚だと昔の人は女性が生理の時や出産の時に別の建物で生活させてた位血を嫌っててそこから職業差別が始まったのかな?って感じだったんです
    だから普通にお肉とか食べたり靴を履いたりって生活になって差別はなくなっていったんじゃないかなと思ってたんです
    だから不満のガス抜きって聞いてそういう裏の事情で差別が始まり今だに残ってる事にショックであり納得というか
    人間って下を見ないと幸せを感じられないのかなぁ

    • 0
    • 20/08/14 09:13:43

    >>581怖いですよね。親戚とかわけわからない一族でやってくるから。

    知らない人が差別反対ってよくいうけど今は逆差別。

    • 5
    • 585
    • 格好わるい大人にはなりたくない
    • 20/08/14 04:25:26

    簡単に言うと
    昔、武士が農民に年貢をおさめさせたり、きつい生活を強いてきました。武士は威張っていましたが少数で、農民に反逆されると実際のところ勝てそうにありません。そこで武士は考えました。
    農民より下の身分をつくり、あいつらに比べたらましだという構造を作りました。その身分の人たちを今は部落と言っています

    部落の人たちには、動物の皮をはいで太鼓を作らせたり、皆がいやがる仕事をさせられていました。

    その構造が現代でも差別として残っているなんて、人間は愚かです

    • 9
    • 20/08/14 03:39:17

    >>556
    人に対して、頭悪いとかも書いてるね。
    偉そうだなぁ。

    それに匿名だし。
    隠してるのは部落じゃなくて、この匿名である自分だよね。

    • 6
    • 20/08/14 03:32:39

    >>581そうなんだ。自分は部落出身っていう謙虚さはないの?この世の中、生活保護をうけられるであろうはずの人が申し訳ないって亡くなったりしてるよね。

    • 1
    • 20/08/14 03:27:15

    >>556
    > 馬鹿
    > 愚か者は黙りなさい。
    これら、自分に言ったのかい?
    部落をどうこう言える立場じゃなさそう。

    • 5
    • 20/08/14 03:05:04

    部落って怖すぎる。
    昔トラブルになったことあるけど、身内か何か知らないけど、どんなけ出てくるねん!てくらい集まってきて、多勢に無勢。
    おまけに、凶暴で話通じない。
    二度とかかわりたくない。

    • 6
    • 20/08/14 02:20:48

    >>578
    帰化したってこと?

    • 0
    • 20/08/14 02:11:09

    小さい時、叔母が夜中ウチに逃げてきたんだけどね
    叔母の旦那が部落の人で包丁持って追いかけてきてウチは大騒ぎ…近所の人が110番通報して
    何とか大きな事件にならずに済んだけど…
    皆が皆、そうじゃないと思うけどやっぱり部落の人とは親戚になりたくないよ。

    • 6
    • 20/08/14 01:51:28

    >>574朝鮮人だよ

    • 0
    • 20/08/14 01:42:52

    >>572そうだね。うちの元旦那は部落出身なのに部落の人をメッチャばかにする。そんな人間にはなりたくない。

    • 2
    • 20/08/14 01:38:23

    >>571
    そういう意味じゃない感じのコメントあったね。
    真実はなんだろ。

    • 1
    • 20/08/14 01:35:41

    >>573こういう家並んでるところ有るね。

    • 1
    • 20/08/14 01:28:38

    >>571
    ご先祖が朝鮮人でも、えたひにんでもないけど、貧しくてそこに入れて貰って住んでたってこと?

    • 0
    • 20/08/14 01:26:09

    長屋とかに住んでるイメージ
    実際は見たことないから知らないけど

    • 0
    • 20/08/14 01:24:04

    特権を利用したくないし差別もされたくないって部落の人なら、私は差別したくない。
    だけど、部落の人じゃなかろうが、意地悪で偉そうで高圧的な人とは関わりたくない。
    自分は部落を知ってるからとこんな所でいばってる人は、大体現実では偉い人間じゃないだろうし。

    • 6
    • 20/08/14 01:23:12

    >>550
    橋下さんは朝鮮部落育ちだよ
    母子家庭で育って貧乏だから家賃の安い朝鮮部落に住んでた、朝鮮部落からすればいわば余所者
    だから部落民ではないんだよね
    そして部落特権である役所の部落枠を公にしたのも部落地域の市営団地の家賃を上げたのも橋下さんだよ
    部落利権を無くそうとしてたよ
    市営団地は1700円の家賃から数万円になったって事実がある
    だから部落の人は橋下さんの事が大嫌いなんだよね

    • 9
    • 20/08/14 01:14:01

    とにかく部落とは関わらないこと

    • 8
    • 20/08/14 01:09:43

    >>485
    私生まれ育ち仙台だけど
    部落だった所あるよ。
    今はそういう扱いにはしてないけど
    昔から(親の代から)仙台に住んでる人は知ってる人多いかも。

    • 0
    • 20/08/14 01:08:50

    >>556
    匿名さん、私はあなたに質問なんてしていません。
    ググってないと決めつけたり、愚か者だの、黙りなさいだの、恥ずかしくない?
    詳しく知ってるトピだとしても、偉そうにする必要はないよ。

    匿名にしてまで暴言吐きたいの?

    • 7
    • 20/08/14 01:05:34

    >>558
    なんか、インディアンってカッコ良すぎる。
    アイヌは知ってたけど、そこまで知らなかった

    • 0
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ