家庭菜園ほんと作り過ぎた…

  • なんでも
  • 滝川一益
  • 20/08/12 22:04:27

せっかく取ったのに捨てるの勿体無いなぁ…
あちこち配ったのに、まだこんなに残ってる…

キュウリ14キロ、なすび計って無いけど袋3つ、ピーマン2袋、とうがらし7キロ、ししとう二袋、巨大パプリカは単なる取り遅れ、ズッキーニ30本、ゴーヤ、オクラ、ミニトマト5キロ、桃太郎トマト12キロ、小玉スイカ6個、メロン4個…書いたら切り無いや…

来年は、減らそう…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 05:35:45

    >>167
    んなもん欲しい人は納得して金出すんだからとやかく言うことではない
    無理やり押し付けてせびるならまだしも

    • 5
    • 168

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 05:30:46

    >>111
    家庭菜園なのにお金請求するとかがめつすぎるでしょ…しかもいらなくて困ってる野菜…
    ご自由にどうぞで十分

    • 3
    • 20/08/13 05:19:52

    >>164
    おくら、難しくないですか?
    うちの5月に植えたおくらは何故か、植えた当時の大きさのままだよ(笑)
    枯れるでもなく、ほんと地面から2センチ程度。

    • 1
    • 20/08/13 03:55:35

    密かにあなたのトピ楽しみにしてます。
    本当においしそうなお野菜!
    羨ましいけど消費するの大変ですよね。
    パプリカや茄子は焼いてからオイル漬けにしてはどうですか?
    野菜も細かく刻んでミートソースにしたり。
    脱気したら日持ちするかと思います。
    冬の間保存食として。

    • 0
    • 20/08/13 01:46:33

    羨ましい!うちはベランダでプランター栽培したけど、オクラ、トマト、いちご枯らしたよ…アブラムシ大量についたりね…
    無事なのはオクラ一株とししとう、植え直した茄子だけ。オクラは花ついては落ち全く実が付かない、なんで?
    旦那にはもうするなって言われた。狭いけど風通し良くて日当たりもいいベランダなのにさ。来年は頑張る

    • 0
    • 163
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/13 01:02:29

    >>158
    青じそも今高いよね。

    何か育ててみたいなー。
    食育にも良さそうだし。

    • 0
    • 20/08/13 00:59:53

    いいなあー、今野菜が高いから、近所だったらもらいに行くのに!
    ただじゃなくていいから、普通の値段で買わせてほしい。

    • 1
    • 20/08/13 00:52:59

    すごいすごい!
    しかも全部売ってる野菜みたいに綺麗!

    • 4
    • 20/08/13 00:42:22

    食べれるようになったらどんどん収穫して食べるようにしてる。
    トマトはミートソースにしたり、生のまま冷凍してる。
    きゅうりやナスは味噌と昆布で漬けて保存してサラダがわりに食べてる。
    ミニトマトはピクルス。
    夏野菜はすごい実るよね。

    • 0
    • 20/08/13 00:39:44

    たくさん収穫できてる方たち種と苗、どっちで植えたの?

    • 0
    • 20/08/13 00:36:57

    >>154
    青じそ植えたら放っておいても増えるよ
    だから植えたいって言ったら旦那に猛反対された

    • 1
    • 20/08/13 00:34:50

    ゴーヤとか二本植えたら家族4人で食べ切れないくらいなるよね。
    それにしてもすごいわ。野菜が綺麗。着払いでいいから送ってほしいくらい

    • 0
    • 156
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/13 00:06:55

    >>150
    試してみて~。美味しいよ。缶ジュースですごくおいしいトマトジュースがあって真似っこしたらすごく美味しくてヤミツキになったよ。
    田舎だから野菜たくさん作れるしご近所さんからもたくさんもらってる。
    今日も桃2箱頂いた。出荷できないクズらしいけど美味しかった。
    うさぎ飼ってるから沢山野菜が必要できゅうりも人参葉もナスもあっという間に食べちゃうよ。人間も一番の好物が野菜なのでどれだけでも
    食べれちゃう。今コロナの時期だからハーバード大学の免疫向上スープ作ってる。レシピににんにく足して。あとある野菜全部みじん切りにして入れ込んで
    冷凍しまくってるよ。かぼちゃ、人参、キャベツ、玉ねぎ+ある野菜で
    お水と出汁で似てミキサーにかけるだけ。免疫上がるんだって。
    平熱がめちゃくちゃ高くなったよ。コロナに感染しないように毎日飲んでる。

    • 1
    • 20/08/13 00:06:40

    夏野菜は鬼のように成長するから大変よね
    我が家も腐らせるほどきゅうりとなす貰ったけど大変だった

    • 5
    • 154
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/13 00:03:09

    どれくらいの大きさの庭に、どれだけの種植えたの??
    最近野菜高くて、家庭菜園しようかと本気で考えてる。

    何にも使ってない花壇(除草剤まいてもた)があるんだけど、、、北側の道路沿いなんだよな。水もやってないのに、どうでもいい草が伸びるんだ。

    • 3
    • 20/08/13 00:00:48

    羨ましい。
    私なんて、鉢植えの大葉を枯らしたよ…

    • 2
    • 20/08/12 23:58:23

    すごっ!!
    こんなにたくさんの野菜育てられるって凄いね。
    ピーマンとかデカっ!
    今野菜高騰してるから貰える人が羨ましい。
    これからの時代は菜園だって思うんだけど、虫やら苦手でなかなか踏み切れないやw

    • 2
    • 20/08/12 23:58:03

    立派に育ったね!!ほとんど冷凍出来るけど、野菜今は高いから皆喜ぶと思うよ♪うちはオクラ10株植えたら大変過ぎて冷凍してる。

    • 1
    • 20/08/12 23:57:47

    >>147
    ジャムにすると万能なんだよね。甘いのにさっぱりしてて本当美味しい。
    ジュースに蜂蜜いいね、美味しそうだし体にも良さそう~。新鮮な野菜がたくさん採れる環境羨ましい。

    • 1
    • 20/08/12 23:53:58

    メルカリでお安く売ってよ

    • 1
    • 20/08/12 23:52:35

    欲しい
    おいしそう

    • 1
    • 20/08/12 23:52:02

    >>144
    トマトジャムとヨーグルトすごく合うよね。美味しい。
    トマトはジュースにして蜂蜜いれるとすごく甘くなって美味しい。
    缶ジュースで売ってるのが美味しくて、真似してそれから作ってる。

    • 1
    • 20/08/12 23:48:57

    結局なんだったの?
    えっ、、、

    • 2
    • 20/08/12 23:48:51

    わー美味しそうだな。食べられるなら一番良いけど、どうしても無理で捨てるくらいなら、学校の飼育の餌にとか動物園とか有れば持ってってあげられないかな。

    • 1
    • 20/08/12 23:47:09

    家庭菜園の才能すごい!羨ましい。
    トマトはジャムがおすすめ。かなり消費するし美味しいよ~

    • 1
    • 20/08/12 23:39:33

    これ、相当な量を植えて世話してるよね?1人でやってるの?

    • 0
    • 20/08/12 23:39:08

    ものすごく上手!!
    ナスもピーマンも色も型も良いし、きゅうりなんてこんなに沢山美しく育てるの難しいよー。
    素晴らしいね!!
    トマトとスイカとメロンも拝見したかった笑

    • 1
    • 20/08/12 23:38:47

    >>137
    新鮮でとっても美味しそう。
    北海道なんですね。
    うちは九州です。美味しそうだからメルカリで販売すると売れると思います。
    とても捨てるにはもったいない。

    • 4
    • 20/08/12 23:37:49

    私の好きな野菜ばかりだ
    ご近所さんだったら買いたいくらい

    • 0
    • 20/08/12 23:37:42

    >>137
    とうがらし?量がヤバくない?

    • 1
    • 20/08/12 23:37:15

    >>137
    イモムシみたいで気持ち悪い

    • 1
    • 20/08/12 23:35:53

    >>135
    お金いらないから貰って貰いたいんだけど、なかなか上手くいきません。
    明日は早起きして三升漬けでも作ろうかな。
    おやすみなさい…

    • 2
    • 20/08/12 23:35:14

    あぁほしい!!今日も野菜は高かった!!!

    • 5
    • 20/08/12 23:32:37

    凄い!立派な野菜
    安く売ってくださいってくらい

    道の駅とかなんかお小遣いになるといいのにね
    ほしい人はたくさんいるとおもう

    • 3
    • 20/08/12 23:31:12

    ゴーヤは赤黄色にすると甘くなるよ。

    • 0
    • 20/08/12 23:30:00

    いや…マジ下さい。

    • 5
    • 20/08/12 23:29:12

    >>129
    つやつやしてて美味しそう。
    無農薬だよね。
    うちのうさぎが茄子好きでこんなに大きくなる前に小さいうちに食べてしまうよ。
    茄子大好物なの。
    カレー作ったら美味しそう。生で浅漬けもいいね。パスタも。
    この量だと5日あれば食べちゃうよ。野菜大好きだから。

    • 1
    • 20/08/12 23:28:19

    >>128
    それ私も同じです。捨てるより貰って貰えるとありがたいんだよね。

    • 0
    • 20/08/12 23:27:54

    尊敬…
    スプラウトすらまともに育てられない私からすると神!

    • 3
    • 20/08/12 23:27:02

    >>116
    上手く撮れなかったけど、なすびも他の野菜も袋から出したら美味しそうなんだよね。

    • 2
    • 20/08/12 23:26:54

    夏はどんどん出来るよね。私は作らないけど親が作ってる。量考えないのかってくらい持ってくる。

    • 1
    • 20/08/12 23:26:35

    無人販売

    • 1
    • 20/08/12 23:25:57

    貰いに行くよー

    • 1
    • 20/08/12 23:25:13

    >>112
    冷凍庫だけの大きなのを買うといいよ。
    うち業務用を置いてる。冷蔵庫上にひとつと小屋に3つもある。
    沢山冷凍できると無駄にならなくていいよ。

    • 0
    • 20/08/12 23:23:31

    旭山動物園に寄付!!

    • 2
    • 20/08/12 23:23:30

    >>121
    それいいね。売れそう。
    そういえば野菜とか果物出してる人多いもんね。
    結構売れてるしね。
    今って野菜高いからよく売れるよね。

    • 1
    • 20/08/12 23:22:13

    アスパラ ネギ 大根 あったらください!

    • 0
    • 20/08/12 23:22:03

    メルカリかラクマに出したら?

    • 2
    • 20/08/12 23:21:53

    >>115
    うん。さっき21時頃見たのは、ながーい100メートルくらいありそうな
    黄色い光だった。斜めにすーっと流れてすごく綺麗だった。
    去年見たのは大きな真っ青な大きな大きな光だった。短かったけど。
    流れ星見れるとなんか嬉しいね。

    • 1
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ