みんなの旦那の家事育児レベル教えてください。

• 旦那・家族
  • 豊臣秀長
  • 20/08/12 21:53:52

私27歳育休中、旦那34歳正社員、結婚2年目、娘8ヶ月です。旦那が家事育児手伝ってくれません。長いです。
朝7時に仕事に出発、帰宅は19時頃です。その間私は家で娘の世話、家事など済ませます。旦那は帰ってくるとまず晩ご飯、テレビ、携帯ゲーム。娘のことは可愛がってくれていますが、携帯片手に見てる感じです。オムツは頼まないと変えません、ウンチは拒否します。お風呂は私が入れます。
先週から旦那が盆休みでずっと家にいます。
昨日の夜中2時から会社の人たちと釣りに出かけ、帰ってきたのは朝10時。これもコロナだからとか、子供が小さいからとか、今までかなり言ってきましたが、ゴルフと同じで、無理やり行ってしまいます。もう諦めてます。で、今日は釣りから帰ってきて夕方まで寝続ける。夕方起きてきて娘を見て欲しいと頼んで晩ご飯の準備してたら、全く娘のことを見向きもせずにテレビに釘付け。
以前旦那と娘を短時間2人きりにしていたら、(私は別室で家事してました)大人用のベッドから娘が頭から落ちたことがありました。2人ともベッドの上で起きていたのにですよ?スマホに夢中で見ていなかったようです。
そのことがあったので、今日もちゃんと見といてよ!と何回か言ってたら突然逆切れ。じゃあ自分は1秒も目を離さずに世話してるのか!?と。いやいやトイレ行くとかはあるけどしっかり安全確認してから行くし、それ以外は昼寝中に家事終わらせて、娘が起きてる時はずっとそばにいてるよ!みたいな感じで少し言い合いになりました。
確かに長時間仕事頑張ってくれて大変だとは思うけど、休みの日くらいゆっくりしたいのも分かるけど、こっちは育休とはいえ休みなんて全くないし、夜中もまだ起きるし、自分の時間なんてありません。
どうしたらもっと協力的になってくれるのか、私の言い方が悪いのかな?みんなの家はどんな感じなんだろう、、教えてください。

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています