しゃもじはどこに置きますか?

  • なんでも
  • 武田信繁
  • 20/08/12 20:18:56

ご飯よそった後、しゃもじどこに置きます?我が家は炊飯器の側面にくっついてるしゃもじ入れ?に入れるんですけど、今日義姉一課泊まりに来てご飯よそった後、お釜の中に入れたまんまで蓋閉めててびっくり、、汚くない?こんな家あんの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 06:41:50

    しゃもじ立てて置いていたらしゃもじにくっついてるご飯パリパリにならない?立ててる人はそこどうしているのか気になる。

    • 0
    • 20/08/13 05:33:36

    >>14
    虫やホコリがつくと思って、釜に入れたままにしてた。

    しゃもじの持ち手部分がお米に付かないように釜ノ中に置いていたけど、確かに釜に入れとくのって汚いね。これから変えようと思う。

    • 0
    • 20/08/13 03:36:35

    皆さんこれですよ>>15
    お気をつけあそばせ

    • 0
    • 20/08/13 03:35:16

    炊飯器脇に立ててる
    自立するくっつかないしゃもじ、可愛いし便利
    お釜に入れっぱなしはちょっと嫌…というかその発想はなかった

    • 0
    • 20/08/13 03:26:41

    >>43 お米炊くときに高温でグツグツ炊くから、出来上がりは ほぼ無菌状態でさらに菌が繁殖しないように高温で保温するんじゃない?
    でも手はいくら洗ってもほぼ無菌ってのは無理じゃないかな。
    その菌がついたしゃもじを釜の中のご飯に入れるとご飯に菌が繁殖しちゃうって言ってるんじゃない?
    知らないけど。
    うちは使ったらすぐ洗うスタイル

    • 1
    • 20/08/13 03:25:43

    小皿

    • 0
    • 20/08/13 03:24:00

    しゃもじとしゃもじ立てがセットになってるから、使ったら立ててる。

    • 0
    • 20/08/13 03:15:18

    WECKのガラス瓶に水張って、食事中だけその中に入れてる。
    食後は食器と一緒に片付けるよ。
    でも実家は昔からしゃもじが釜の中に入れてあって嫌。

    • 1
    • 20/08/13 03:08:29

    しゃもじに付いたカピカピのやつでまたご飯よそうのが許せないから続けて使わなかったら取り替える

    • 0
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/13 03:05:55

    ママスタの人って本当に馬鹿だな

    • 0
    • 20/08/13 00:22:30

    しゃもじ、中に入れてた…!
    確かに不衛生だわ。
    明日、早急に自立するしゃもじ買います。

    • 1
    • 20/08/12 23:44:42

    10年くらい前に神戸の叔父のところに行った帰りに駅弁の「ひっぱりだこ飯」っていう陶器に入ったお弁当買ったんだけど、その陶器が我が家の食事する際のおしゃもじ入れとしてずっと活躍してくれてる。

    • 1
    • 61
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 23:35:50

    Francfrancで買った自立するしゃもじを炊飯器の横に置いてる。炊飯器の中に放置は絶対できない

    • 1
    • 20/08/12 23:31:19

    >>50
    うちもしゃもじ3本ある。洗うのは食洗機なので、初回用とおかわり用は別のしゃもじだよ。

    • 0
    • 59
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/12 23:27:34

    ニト○で買った気がするのだけど、しゃもじ立て(入れ?)に水張って使ってます。

    • 0
    • 20/08/12 23:20:32

    >>56
    しゃもじ使用するのは食事中だけですね!

    食事済んだはお米も余ってもすぐに釜から取ってるので一緒に洗えばいいのですが、ただ私は1度よそってしまったらもうすぐ流しに入れてしまい次のにしてしまうタイプなのでおかわりされても新しいのだしてましたがそこまでしなくても食事中は1つを炊飯器の外側の所に立てかけてかけて使用するのもいいのかなと思えましたね。

    • 0
    • 20/08/12 23:14:15

    菜箸とか入れてる引き出しの中 
    食べてる時は適当な皿の上に載せてる
    おかわりするかもしれないから
    食後は皿とかと洗って引き出しにしまってる

    炊飯器の側面のしゃもじ入れって洗ってないしゃもじも入れるの?
    綺麗なしゃもじを入れるんだと思ってた

    • 1
    • 20/08/12 23:13:45

    >>45
    さすがに長時間は無しだな。
    食事時の1~2時間とかそんなもんだよね。

    • 1
    • 20/08/12 23:06:19

    >>53
    ゴキブリは確かに水が好きですからね。
    出てくる可能性もありますよね。

    それを考えたらやはり立てかけて乾燥させてる方が衛生的と言えるかも知れませんね!

    • 0
    • 54
    • ゆってぃー
    • 20/08/12 23:01:01

    あさひ許せねぇ

    • 0
    • 20/08/12 22:08:15

    >>45
    でもさ、長時間つけとくと米のぬめり水~って感じで不衛生っぽくない?
    バイキングの時にそういう容器にゴキブリが顔突っ込んでるのみてから無理!

    乾燥させとく方が雑菌繁殖しなさそう。
    米がくっつかないしゃもじ買ってきて立ててる。

    • 2
    • 20/08/12 21:57:25

    >>5
    横だけどうちもこれ
    ただ便利なんだけど、自立させるために持ち手が太いから食洗入れると場所とりなのが難点

    • 0
    • 20/08/12 21:56:49

    炊飯器の上で待機

    • 0
    • 20/08/12 21:54:04

    しゃもじ何本か買って、その都度新しいのを使うっていいですね、思いつかなかった、、
    我が家もそれにします!!!
    とにかく、お釜の中に入れるのは絶対ナシですよね!!

    • 4
    • 49
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 21:47:12

    立ててる

    • 0
    • 48
    • 宇喜多直家
    • 20/08/12 21:46:25

    しゃもじ自体が自立して立つことのできるものを使っているので、炊飯器の横に立たせてる。ふつうのしゃもじでもカマの中に入れっぱなしはしたことないな。熱くならないの?あと、私もなんとなく汚いきがする。

    • 0
    • 20/08/12 21:44:17

    炊飯器の上ー

    • 1
    • 20/08/12 21:43:51

    うちの実家でも中に入れていた
    汚いからやめさせた

    • 0
    • 20/08/12 21:42:25

    >>25
    そうなのでしたか!
    20年以上もご飯作って来たのに初めてしりました。

    お椀に入れとくのは洗い物担当の夫がしゃもじ何個も洗いたくないから使い回しさせたいのだと考えてました!
    勝手に解釈してましたが、入れてる理由あったのですね。
    教えてくれてありがとうございます。

    • 0
    • 20/08/12 21:42:24

    うちの実家の母親も
    何故かしゃもじを炊飯器の中に
    しゃもじが熱くて持てない笑

    • 0
    • 20/08/12 21:32:01

    >>32
    私もそう思うんだけど、保温って菌が繁殖しないように高温で保ってるんだよね?ならOKだったりするんだろうか?

    • 0
    • 20/08/12 21:28:18

    立てられるしゃもじだから炊飯器の横に立てるか、使わなくなった水切りかごをお茶碗置きにしてるから、そこに入れてる。

    • 0
    • 20/08/12 21:28:05

    100均で買ったしゃもじ立て

    • 0
    • 20/08/12 21:27:54

    百均で自立するしゃもじ買った

    • 0
    • 20/08/12 21:27:26

    >>36
    本当にそれ!手で触った杓文字を釜に入れて菌を繁殖してるよ。
    自分の手は無菌と思ってんのかね?
    特に最近の尋常じゃない暑さの中では、食中毒とか気にならないの?って思うわ。

    • 3
    • 38
    • 宇喜多直家
    • 20/08/12 21:26:52

    私はお皿にのせとく

    • 0
    • 20/08/12 21:26:45

    うちはお代わり分も別の茶碗に全部盛っちゃうから
    空いたお釜の中に入れて水張ってシンクに置いてあるよ

    • 0
    • 20/08/12 21:16:05

    えぇぇえええ!!!中に入れる人結構いて衝撃
    手で持ったしゃもじをまだ釜に入ってる白米の中に入れるって事だよね?
    衝撃

    • 1
    • 20/08/12 21:07:40

    実家がそう
    ウチはご飯をおかわりする人いないから、使ったらすぐシンクの中に置いちゃう

    • 2
    • 20/08/12 21:07:38

    立てられるタイプのしゃもじだから立ててる。

    • 1
    • 33
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/12 21:06:40

    主と同じ。私の友達は炊飯器の中に入れてた。

    • 0
    • 20/08/12 21:05:38

    てかさ
    お釜の中に入れるって不潔だよね?
    湿度と温度で雑菌繁殖するよね?

    • 1
    • 20/08/12 21:05:23

    うちも主と一緒
    手で握ったしゃもじをお釜の中に入れっぱなしはないかな…

    • 0
    • 20/08/12 21:03:37

    炊飯器の上に乗ってる。

    • 2
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/12 21:03:18

    自立するしゃもじなので立ててシンクの横の調理スペース?に置いてるよ

    • 2
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/12 21:03:15

    テーブルにつかない作りのしゃもじだから
    100きんの

    • 0
    • 20/08/12 21:03:01

    専用にしてるマグカップに水をはって
    しゃもじを入れてる
    よそう時に「しゃっしゃ」っと水きって使う

    • 1
    • 20/08/12 21:00:51

    小さめなアイスペールに氷と水入れて
    それにいれる。
    絶対にご飯と一緒にしない。

    • 0
    • 20/08/12 20:59:51

    >>20
    >おかわりするときにはご飯の固まったのなの乾いた薄い膜みたいなのついてる

    ↑お椀に水張った中に入れとく理由

    • 2
    • 24
    • 本願寺顕如
    • 20/08/12 20:58:17

    >>6
    これいいね。立ててるけど、よそう度にカピカピになっちゃって困ってたの。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ