義妹夫婦の店がコロナの影響で危機

  • なんでも
  • 山中鹿之介
  • 20/08/12 19:00:52

コロナの影響を受けた義妹夫婦が我が家に お金を貸してほしいと申し出がありました。
私がママスタでいわれているように「この状況で潰れるような店なら遅かれ早かれ潰れているだろうから、、お金を貸したからといって経営が回復するとは思えないから貸せない」
と言ったら起こりました。
本当の部分を突かれたからと言って怒るような人達に それでもお金を貸してやりたいという旦那に納得できませんら、

下手したら返済されないよ?と言っても 分かって貰えません。
どうしたら良いでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 00:57:17

    まあでも貸さなくていいと思うよ
    まず返ってこないし

    なにより素人に借金を申し入れる人って私は最低だと思うよ

    まず公的補助、補償、融資、次に銀行
    それでだめならどこで借りたって駄目だよ
    損きりは早い方がいいよって教えてあげて
    無謀な借り入れしてサンクコストが膨らむと抜け出せなくなるよ
    今なら店を畳むだけで済むでしょって

    • 2
    • 20/08/12 21:50:11

    私も旦那の兄弟大嫌いだから貸したくない気持ちもわかるけど、いつ何が起きるか人生わからないし自分もいつか世話になるかもしれないから一度は貸すかな。
    主の言い方はないわ!貸す貸さないも自由だけど、言い方ってあると思う。本当に切羽詰まった状況の人に言う言葉じゃないよ!

    • 2
    • 20/08/12 21:39:28

    言い方でしょ。
    うちも厳しいから無理ごめんね、って言えば良くない?そんな言い方されたら怒るのもわかるよ

    • 7
    • 20/08/12 21:21:48

    遅かれ早かれ~~ とかいちいち言う必要ある?
    貸してあげたいのは山々なんだけどうちも厳しいんだ。ごめんなさい。でよくない?

    • 10
    • 20/08/12 21:10:11

    >>63調べれば自治体単位でも何らかの助成金もあったりするんだけどね。
    そういう事を全て調べて手を尽くしたのかな?

    • 0
    • 71
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 21:07:25

    >>70
    返して貰えないのわかっているからでしょ。

    • 3
    • 20/08/12 21:05:03

    旦那は何で自分の貯金から出すのは嫌なんだろうね?

    • 1
    • 20/08/12 21:01:26

    >>63 へー100万かぁ。そのくらい貰えるならやっていけれないものかね

    • 0
    • 20/08/12 21:00:18

    貸したら離婚する

    • 0
    • 20/08/12 20:55:42

    焼け石に水になるよ
    貸して貰って持ち直す事出来なかったら兄妹の関係もおかしくなるよ
    お金ってさ、貸すのが優しさじゃないんだよ
    実際は貸さないのが優しさ

    • 10
    • 66
    • 足軽(弓)
    • 20/08/12 20:55:29

    返済計画を目の前でプレゼンさせる。
    私は違う理由で子供にお金を貸したときにそうした。
    紙に文字や数字を出すと双方がわかる。
    本人たち(借りる側)もはっきり先が見えるかもよ。
    それで決める。

    • 1
    • 20/08/12 20:55:08

    義弟が就職活動すれば良いだけ。
    それか夜のコンビニで副業すれば良いだけ。
    お金なんて貸すもんじゃない。

    • 3
    • 20/08/12 20:52:37

    夫婦2人いるんだから、どちらか働きに出ればいいし、会社員じゃないんだからダブルワークもできるよね?

    • 0
    • 20/08/12 20:51:12

    給付金200万貰えるよね。個人事業主なら100万だけど。それで足りないならもう無理だよ。店を畳んで夫婦で職を探すしかない。

    • 7
    • 20/08/12 20:49:18

    コロナで潰れる様なお店なら廃業してしまえ

    • 7
    • 20/08/12 20:47:58

    >>44
    ハイリスク、ハイリターンだし。
    景気が良いときは良い車乗って、浪費してとかだろうしね。コロナから半年でしょ?
    家賃やら低い場所なら大丈夫だろうし。特別給付金やら会社の蓄えなどあるだろうし。
    自営はハイリスク覚悟だよ。

    私用車や売れるもの売って、従業員の退職金(気持ち)が出せないと言う理由ならかすよ。
    給料はコロナが理由なら休業保証は国からでるし。

    うちも商売してるけど、一年はがんばれるが。一年コロナが続いたら申し訳ないって話してる。若い子には良い転職先探して。定年近い人パートの人たちには雑用でよきゃと言って仕事して貰ってるよ。私は外に働きに出たから、その給料で払えるし。
    小さい会社だから会社の庭で子供らを見て貰ったり、従業員の親御さんから野菜貰ったり。庭で家庭農園したりね。

    • 1
    • 20/08/12 20:47:34

    貸さない方がいいよ
    経営者救済してくれる制度?もあるんだから
    そっちに行って相談するなりしたらいいよ

    • 2
    • 20/08/12 20:46:44

    金額による
    私ももし姉が本当に困ってたら、できる範囲なら貸してあげたい、と思うからなー

    しかも、旦那さんが稼いでるお金なら尚更

    • 2
    • 20/08/12 20:42:15

    いくら貸してくれって言ってるの?

    • 1
    • 20/08/12 20:41:28

    いやだ。
    貸したくない。
    自営で、今お金がないってコロナが落ち着くまで回復しないと思うよ。

    • 2
    • 56
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 20:32:27

    >>44
    自分の貯金から貸す。
    旦那には迷惑かけない。

    • 1
    • 20/08/12 20:27:18

    >>50
    何で主がおかしいの?

    • 0
    • 20/08/12 20:26:09

    >>36
    別トピね。
    トピ分にもママスタで言われているようにとあるけど、主にはママスタが基準でママスタが全てなのね。
    常軌を逸してるわ。

    • 5
    • 53
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 20:25:32

    え、足りないのは甥の学費なの?

    奨学金借りればいいじゃない
    他の借金より低金利だよ

    絶対に貸さないほうがいいよ
    あげるのはもっとダメ
    金に困ったら兄ちゃんに頼めば何とかしてくれる!って学習するだけだから

    • 2
    • 52
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 20:24:44

    >>44
    貸すわけないじゃん。

    • 1
    • 51
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 20:24:01

    数億円とか貸せないと、助けられないよ?主の家にお金があると思われてるね。

    • 0
    • 20/08/12 20:23:58

    >>22
    いや、おかしいのは主の方よ。

    • 0
    • 20/08/12 20:22:14

    借用書作成して、しっかり手続きすればいいんじゃないの

    • 1
    • 20/08/12 20:21:36

    少し借りたところで、それで持つのかなー?
    無駄だと思う、なんで外貨を稼ぎに行かないのか意味がわからない。

    大学生の息子が単発バイトで誰でもできるやつをやってるよ。
    時給1100円くらい、せめて奥さんはバイトすべき。

    • 0
    • 20/08/12 20:17:36

    貸したら駄目!旦那は自分の家庭が大事じゃないんかな?

    • 3
    • 46
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/12 20:16:58

    絶対いやだ。面倒なことになるに決まってる。義両親が貸せばいい。義妹の両親にも言いなよ。

    • 3
    • 45
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 20:13:12

    >>40
    性格の事を言ってるんじゃないの?

    • 0
    • 20/08/12 20:11:15

    みんな実の兄弟だったらどうする?旦那さんは貸してあげたいんだと思うよ。

    • 1
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 20:08:21

    私なら離婚する。お金の感覚が合わないのは無理。

    • 7
    • 20/08/12 20:07:01

    いくら貸して欲しいって言ってきたの?

    • 2
    • 20/08/12 20:04:42

    義妹の旦那側から借りられないのかな

    • 1
    • 20/08/12 20:04:00

    >>38
    面倒くさい(笑)
    あれくらいのことを面倒くさいって。
    どんだけ。

    • 2
    • 20/08/12 20:02:55

    >>36
    学費とは話は別なのでは

    • 1
    • 20/08/12 20:01:55

    >>27
    いろいろめんどくさいね、あなた。

    • 4
    • 20/08/12 20:01:51

    >>36 色々自分の中でわかってるのになんでトピたてたのかなぞ

    • 0
    • 36
    • 山中鹿之介
    • 20/08/12 19:59:51

    >>27
    無知なの?
    甥の学費が足りないみたいなんだけどね。
    別トピでは その位の蓄えも無いような家庭が私立に行かせるほうが おかしいと言っていたよ。

    • 4
    • 20/08/12 19:59:16

    >>31
    じゃ、スルーで。
    義妹さん夫婦以上に、問題は主の旦那さん。
    以後も、夫に言ってくださいで。

    • 0
    • 20/08/12 19:58:22

    金額はいくら?もうお金貸しての時点でいくらってって話になってるし

    • 0
    • 20/08/12 19:57:15

    まず取引ある銀行さんは?信金でもいいけど。
    貸してくれるよ!税理士ついてないの?
    そうでないなら話にならないね

    • 0
    • 20/08/12 19:57:14

    政策金融公庫や銀行で無利子融資やってるよ。

    • 1
    • 31
    • 山中鹿之介
    • 20/08/12 19:57:10

    >>24
    夫と義妹夫婦の前で言いました。

    • 1
    • 30
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/12 19:57:07

    休業補償、給付金だけでもダメ?
    あとは、家賃の補助も国がしてくれてるよ。
    今なら金融公庫で利子なしで借りられるし、やることちゃんとやったのかな?
    やってないのならちゃんと調べてからにしてほしいよね。
    義妹が怒ったのはきっと、お店を頑張っていこうとしているのに、何もわかってない主がママスタで言ってたことをオブラートに包まずそのまま言い放った事が気に障ったからなんじゃない?
    貸したくないにしても、これからも顔を合わせて付き合って行く人達にそんな言い方したら良くないと思う。

    • 0
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/12 19:55:24

    コロナ関係なら今いろいろ支援ない?

    • 2
    • 28
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 19:55:17

    >>14
    止(よ)した方(ほう)がいい

    止(よ)・す 動サ五(四)

    さす、とも読むけどね
    飲みさし、食べさし、なんかの「さす」
    意味はどっちも同じで

    (途中で)止めるって意味
    貸す方向に話が進んでるみたいだけど、中止したほうがいいよ、って感じかな

    • 1
    • 20/08/12 19:54:09

    国が迅速に保障しないから大変よね。

    主の言う『この状況で潰れるような店なら遅かれ早かれ潰れているだろうから』は、本当に無知だから。
    ママスタの意見を鵜呑みにしたら危険よ。

    本題の借金のお願いについては、借金をお願いされて貸す気がないなら相手が怒ろうと断ること。
    無理なものは無理だと言えばいい。
    もし私が主の立場なら100万円くらいなら貸すけどね。
    貸すというか親戚にあげるわ。

    あとさ、あほみたいに身内の危機的状況をネットで晒す行為はやめること。
    まじでやめた方がいいと思うよ。
    こういう卑劣なことは。

    • 7
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ