子供の身長低くて可哀想

• なんでも
    • 209
    • 足軽(長柄)
      20/08/12 21:50:03

>>193

コピペ

小児科は「15歳まで」が一般的

最近は、思春期(時に20歳頃)までが小児科の対象とされます。というのも、新生児から乳児、幼児、学童、思春期の間には、大人(成人)とは違ったその時期特有の病気やトラブルがたくさんあるからです。

この中には、体の問題だけではなく発達・学習・こころ・生活習慣・性の問題なども含まれます。小児科医は、風邪で来院したお子さんの場合でも、全身の様子までチェックしているのですよ」(林先生)

では、具体的に何歳までが小児科の範疇なのでしょうか。いつ頃から内科に切り替えるべきですか?

「初めてかかるなら、15歳までが一般的です。通常の風邪や体調不良の場合、高校卒業くらいまでは、そのお子さんの成育歴を知っている小児科医に診てもらうのが安心だと思います。一方、ぜんそくや各種アレルギー、神経などの慢性疾患の場合は、大人になっても続けて小児科を受診される方も多いです」(同)

高校卒業までとは驚きました。単に年齢で判断するというよりも、新生児期からの体の状態やよくかかる病気の傾向、発達やこころの問題まで、トータルで診断してもらえる“かかりつけ医”となるのが小児科なのですね。

?

• 0
古トピの為これ以上コメントできません