ママスタの奥様の中に、車の免許を一発試験で取得した人っている?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 14:51:46

    何かジワるー
    トピたったばかりの初めは勘違いも分かるけど、主やレスした人の説明入ってるのにそれでも普通に教習受けた人が「一発だったよ」ってw
    そんなに「尊敬」に飢えてるのかwww
    確かにそれだけ察し悪かったら「尊敬」には程遠い人生だろうねーw

    • 2
    • 20/08/12 11:58:52

    >>157 ずんがりって直接って意味です。方言で書いちゃってごめんなさい。

    • 1
    • 157
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/12 10:35:23

    >>156
    ずんがりってなに?

    • 2
    • 20/08/12 10:29:08

    70代後半の人が言ってたのを思い出したけど昔は教習所なんかに行かずに
    川原とか広い場所で車借りて来て練習して免許センターにずんがり行く感じだったと聞いた事がある(皆がそうではないと思うけど)

    それで一発合格する人も居たみたい
    ちょっと怖い時代だよね?

    • 1
    • 20/08/12 10:25:02

    免許失効したとか取り消しになったような、最度免許取得の人でも難しいよね

    • 1
    • 154

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 10:14:58

    免許とったのとはまた違う話だけど、学校卒業して自動車学校行って半年経った頃に就職決まって県外に行くことになって、自動車学校転校って事態に。それは別にあることだから良かったけど、前の学校で順調だったのに転校先でありえないところでバンバン落とされ続け中々終わらず、流石になんか学校に不信感も出てきた頃に、自分の職場の偉い人の友人の娘さんがその自動車学校の受付をやってるってことがわかって、職場の偉い人通じて話をしてもらったら次からどんどん進んでとんとん拍子で試験受けて合格ってことあったよ。20年以上前のことなので今更だけど、いろんな世界があると知った。

    • 0
    • 20/08/12 10:06:24

    義母はそれで取ったと聞いてる。その地区で始めての女性の免許取得者だったって。私有地で義父を横に乗せて練習したって。

    田舎だと耕運機とか畑で動かすから運転出来るのは出来る。ただしクセが出るから教習所でそのクセを直すらしいよ。

    • 1
    • 151
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/12 09:51:00

    いや、オートマだからすんなり取れたよ。
    オートマ限定で取れないのはやめた方がいいかも…

    • 1
    • 20/08/12 09:50:31

    一発試験だろうがなかろうが昔から一発試験って言ってた
    だからわざわざ人の揚げ足取るコメントやめたら?
    その人はその人の間違った使い方でもいいじゃない
    結局通じてるんだから

    • 1
    • 20/08/12 09:49:11

    >>147事故るなよ~(笑)

    • 0
    • 20/08/12 09:48:53

    >>140
    すぐ下のアンカー先読めばいいのに。

    • 1
    • 147
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 09:47:46

    >>145はいはいそう思えばいいよ 一々絡むなよ

    • 1
    • 20/08/12 09:47:39

    >>144
    じゃあ一発試験じゃないし。

    • 4
    • 20/08/12 09:45:57

    >>140アタマ悪そう(笑)

    • 3
    • 144
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 09:45:53

    >>143教習所通ってたけど

    • 0
    • 20/08/12 09:45:27

    >>140
    教習所に行かずに、一発試験を受けたの?
    試験を受けて一発で合格することじゃないよ?

    • 1
    • 20/08/12 09:45:09

    居ない。公安はお金儲けないと財政難だから。どんなに上手い人でもね一回は落ちる

    • 0
    • 20/08/12 09:43:24

    特殊免許ならたまに聞くけど、普通免許で一発する人なんてだいぶクセが強い人くらいじゃない?

    • 0
    • 140
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/12 09:42:53

    一発だよ~前日にテスト予習が問題ほぼ同じだったから本試験余裕だったわ

    • 1
    • 20/08/12 09:40:38

    みんな勘違いしてない?

    >>123

    • 3
    • 138

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 08:09:03

    一発試験って自動車教習所に通わず受ける事だっけ?
    学科は暗記できても実技は難しそうね。

    • 2
    • 20/08/12 08:08:04

    >>10
    無理だわ

    • 0
    • 20/08/12 08:06:01

    一回で合格できない人、どこか落ち度あるわね
    だいたい一回で合格だから

    • 0
    • 20/08/12 08:04:31

    一発だけど?それが普通と思うけどね。

    • 0
    • 133
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/12 08:01:46

    >>129
    一発合格じゃなくて、一発試験の話だよ。

    • 3
    • 20/08/12 07:59:41

    子供のうちからのカートレーサーとかは、そういう取り方するのかな?

    • 0
    • 20/08/12 07:59:13

    私は運動神経にぶいほうなので自分でも受かるとは思わなかったから先手を打っておっぱい吸わせてあげたら一発で受かった

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 07:42:22

    一発合格に決まってんだろ!
    ママスタ民の頭なら無理だろうけどなw

    • 0
    • 20/08/12 07:35:59

    私は1発試験で免許を取得しました。
    ちなみに姉もです。

    初めてゲームセンター以外で車に乗ったのも仮免の試験で、エンジン⁇ミラーって感じで発車前に減点超過!!笑

    何しに来たの?って試験官に言われましたねー

    何回も仮免は通って総額6万くらいで免許を取りました!
    AT限定ですけどね、、、

    • 1
    • 20/08/12 07:33:31

    一発試験なんてあるんだね
    ものすごいセンスの持ち主なんだろうか

    • 2
    • 20/08/12 07:20:32

    いたらすごいよね!大型とかならわらるけど、普通免許は経験なしだと怖すぎる

    • 1
    • 20/08/12 07:19:49

    教習所に通わずって聞いたことがないなぁ
    私の周りでは教習所通って1発で取らないと馬鹿認定されるよ

    • 0
    • 20/08/12 07:14:40

    >>113

    教習所通わずに一発で取得できたかったことらしいよ。
    あなたが教習所通わずにMTとったなら尊敬

    • 0
    • 20/08/12 07:14:02

    間違えてる人多数!笑

    一発試験とは
    普通自動車運転免許を所得するにあたり、公安委員会が指定する「自動車教習所」に入所するのが一般的ですが、「一発試験」と言って自動車教習所に通わず、運転試験場もしくは運転免許センターへ行って、学科と実技試験を受験することが可能です。

    自動車講習所に通えば、卒業後の運転試験場もしくは運転免許センターでの実技試験は免除されますが、どちらも同じように学科試験を受けます。

    自動車教習所に通った方はお分かりいただけるかと思いますが、交通標識の意味や解釈、交通法規の理解をはじめ、交差点内の右折・左折はもとより、S字・クランクや縦列駐車など、さまざまなシーンを想定した技能を実習します。

    もちろん、自動車教習所に通っても、一発試験でも交付を受ける普通自動車免許証はまったく同じです。
    また、一発試験は直接運転試験場もしくは運転免許センターへ行って受験するため「飛び込み試験」とも呼ばれます。

    • 7
    • 20/08/12 07:13:55

    非公認の教習所は、一発ですよ。

    • 0
    • 20/08/12 07:13:43

    70代半ばのうちの父は教習所行かずに三鷹や武蔵野、調布あたりを祖父が隣に乗って練習して
    免許センターで実技して筆記試験して免許取得したらしい。
    70の誕生日に免許返上したけど免許とったハタチから返上するまでずっと無事故、無違反だったらしい。
    元日銀勤めのクソ真面目な父だから私らの運転に口出ししてきて喧嘩になるけど。

    • 1
    • 120
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/12 07:13:07

    >>116
    え?
    MTなら、MTもATも両方運転できるよ?

    • 3
    • 20/08/12 07:12:42

    仮免も本番も1発だったよ?

    • 0
    • 20/08/12 07:11:36

    >>116
    なぜそうなる?笑

    • 2
    • 20/08/12 07:11:35

    >>115
    1発って多分教習所に通わずに免許センターの実技試験も受けて合格した人ってことだと思うよ。仮免も本免も。

    • 0
    • 20/08/12 07:10:27

    >>113
    ん?無免許で運転してたの?

    • 0
    • 20/08/12 07:09:33

    仮免と本免あるじゃん

    本免が一発って言う事?

    • 0
    • 20/08/12 07:09:24

    これってさ、仮免の取得の試験の前ってどうやって練習してるの?昔ならその辺で乗るのもまぁ許されたかもしれないけど、車の練習を出来る市有地持ってる人なんて少ないよね?

    • 1
    • 20/08/12 07:06:32

    え?
    照れちゃうな~
    そんなことで尊敬してもらえるなんて。
    MTで取得したけど今まで運転してきた車は全てATだったから
    AT限定免許でもよかったかもしれない。
    双子の弟がMTでとるっていうから負けたくなくてw

    • 0
    • 20/08/12 06:58:00

    一回目で合格はほぼいないって聞いたよ。
    旦那が大型免許3回目で合格したー。
    教習所行くより断然安いけど、厳しいみたい。何度も免許センター行くのも面倒。

    • 2
    • 20/08/12 06:53:26

    教習所なしでってこと?
    説明不足すぎてわかんなかった。笑
    10年前に取ったけど大体みんな教習所通うんじゃない?

    • 0
    • 20/08/12 06:52:31

    流石にいないでしょ!?
    旦那は~とか、旦那の知り合いで~とか、知り合いの会社の人が~とか、そんなのばっか出てきそう

    • 1
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ