花火パーティー。割り勘。これって普通?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/11 09:49:47

先日うちの庭で花火パーティーを友達家族でしました。

うちは息子1人が花火をして、0歳の赤ちゃんはみているだけ。

あちらは息子1人と、娘さん2人の計3人が花火をしました。

花火は手持ちと打ち上げで7000円分私が購入し、もらった金額は3500円。

こどもの人数で割らへん?とは言えなくて、それで受け取ったけど、なんとなく納得行かない。

夜はうちが素麺を振る舞いました。


友達も良い人で、その日は楽しかったので、これで良しとするつもりですが、みなさんはどうしているのかなと。
普通なのかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 大谷吉継
    • 20/08/11 09:51:32

    割り勘でえぇやん。
    それが気になるなら、子供の数が同じで対等の家族とやりなさい。

    • 98
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 09:53:15

    そんな人に出会ったことない!

    うち3人でだいたい一番多いから、みんなにお菓子用意したり何か渡せるようにしてる。

    • 33
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/08/11 09:54:49

    花火でモヤっとは新しいな。

    • 50
    • 6
    • 上杉景勝
    • 20/08/11 09:55:04

    招かれる側なら手土産と子供が多い分少し多めに渡す
    招く側なら心して招く(笑)
    その前に、友達がどういう性格か分かって誘うからモヤモヤすることはないかな

    • 16
    • 7
    • 松永久秀
    • 20/08/11 09:55:07

    7000円分の花火買うって友達と決めたの?主が独断であれこれ買ったの?
    花火に7000円って。次回があるなら、次からは持ち寄りにしなよ。

    • 51
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/08/11 09:55:13

    私は我が家での花火なら全部うちが持つ。
    お金なんか貰わない。

    • 35
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/08/11 09:55:48

    私なら多めに払うな~

    • 6
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/11 09:56:08

    自分が立て替えた側なら、気にしないかな。どうせ花火なんて厳密に割ることなんてできないし。

    逆に招待された側なら「うち子供多いし少し多めに払わせて~!」って言うけど。

    • 21
    • 20/08/11 09:56:12

    私なら気にならないかな。
    私が相手の立場ならお菓子やデザート多めに持参するとかで何となく調整する。
    子どもの人数で、とか面倒だから。

    • 3
    • 20/08/11 09:56:25

    面倒だからお互い持ち寄りにするべき。
    もしくは、花火の量を半分にして渡すとか。
    それか初めに人数で分ける?家族で分ける?と話し合うべき

    • 3
    • 20/08/11 09:56:26

    面倒だからお互い持ち寄りにするべき。
    もしくは、花火の量を半分にして渡すとか。
    それか初めに人数で分ける?家族で分ける?と話し合うべき

    • 1
    • 20/08/11 09:57:05

    皆で花火しよーってなったらそれぞれ持ち寄ってたから良くわからないや。

    • 7
    • 20/08/11 09:57:09

    花火は子供の人数じゃなく家族割だなー子供が多い人は差し入れが多め。

    • 1
    • 20/08/11 09:57:35

    花火なんて目で見ても楽しめるものだしプライスレス

    • 14
    • 18

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 09:58:35

    >>7
    今回は花火メインでやろう!てなって、友達と金額きめたよ。
    打ち上げが高いから、ふごい量!てほどでもなかったけど、まぁまぁ多くて子供は満足してた。

    • 0
    • 20
    • 立花誾千代
    • 20/08/11 09:58:57

    家族の数で割り勘だねー

    • 4
    • 20/08/11 09:59:16

    素麺振る舞ったとこまでアピールしてるってことは、お友達手ぶらだったとか?
    半額出してくれたら全然きにならないけど

    • 4
    • 20/08/11 09:59:21

    持ち寄りかー。

    持ち寄りにすればよかったのかな。

    • 6
    • 20/08/11 09:59:24

    >>19打ち上げあるなら尚更割り勘で良いや

    • 13
    • 20/08/11 10:00:42

    私なら全額自分が持つ。うちも貸してくれてるんでしょ?ご飯もご馳走になってるんでしょ?

    • 3
    • 20/08/11 10:00:59

    >>21
    こどものお菓子を1000円分買って、それは二家族で割り勘。

    あちらは、実家から送られた夏野菜を少し分けてくれた!

    • 1
    • 26
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/11 10:01:15

    半額出してくれたならいいんじゃないの?
    モヤッとするなら次は友達の家でやったらよろし。

    • 10
    • 20/08/11 10:01:32

    あちらの子供より主の子供の方が沢山花火してるかもよ?

    • 4
    • 20/08/11 10:01:58

    >>17
    それも少しおもう。

    打ち上げは、見るぶんだから、わけるって感じでもないものね。

    割り勘でもいいのかな。とも思える。

    • 1
    • 20/08/11 10:02:47

    >>27
    それはなかった。

    種類ごとで順番に親が渡していったのよ。

    • 0
    • 20/08/11 10:03:12

    わたしなら5000円渡すし、手土産持っていく。主んちのおトイレも借りたりするわけでしょ
    でもそういうの気にしない人いるんだよ
    わたしも前に子供二人の人と大皿で出てくるご飯食べに行ってさ
    うちは一人っ子
    きっちり割り勘したことある。
    どう考えてもあちらの息子さんがたくさんたべたのに!
    だからもう二度と行かないよ

    • 21
    • 20/08/11 10:03:37

    自分ちでの花火でしょ?お金いらない。割り勘で払ってくれるなんてありがたいじゃん。

    • 10
    • 32
    • 宇喜多直家
    • 20/08/11 10:04:16

    相手は、主が気を使わないように半額にしたのかもね。
    まあ、500円の半端出すなら、切りよく4000円出すかな…
    又は5000円札あるなら、5000円?
    でも、5000円だと逆の立場なら恐縮してしまうわ。

    • 3
    • 33
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/11 10:04:45

    私なら家行かせてもらうし素麺用意してくれるなら、行かせてもらう側が払うな。割り勘ならデザートにケーキかアイスか買って持って行くわ。

    • 7
    • 20/08/11 10:04:58

    >>19
    決めた金額で花火買えば良かったんじゃないの?

    予算は3500円だったの?

    • 1
    • 20/08/11 10:06:04

    >>34
    予算は6000円~7000円分くらい買うね~だったよ!

    • 0
    • 20/08/11 10:06:34

    庭で打ち上げ花火って…すごいね!豪邸?

    • 8
    • 20/08/11 10:06:37

    >>19
    主的には幾ら受け取るつもりだったの?

    • 3
    • 20/08/11 10:07:41

    >>31
    花火しよーって友達家族と話になって、場所を今回はうちにしたってことだよ?

    うちで花火するからおいでよ~なら、もらわないけどさ。

    • 4
    • 20/08/11 10:08:03

    花火パーティーって初めて聞いたわ
    私だったら花火するのに子供の数は気にならない
    2家族で割り勘で良し

    • 10
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 10:08:04

    割り勘で気にならないかな。
    細かくやり取りする方が面倒くさいって思うちゃう…
    もちろん逆の立場だったら多く渡すけどね!
    そういうの気になるなら、もうそういうのやらない方がいいよ。

    • 12
    • 20/08/11 10:08:46

    >>30
    気持ち多めに払ってくれると、気持ちが伝わるし付き合いやすいよね。

    どう考えても食べる量とか違うなら。

    • 1
    • 20/08/11 10:09:23

    7000円分の花火ってすごいね。

    • 5
    • 20/08/11 10:09:43

    >>40
    まぁ打ち上げもあるし、割り勘でも致し方ないのかもね!

    そうそう。逆なら多めに渡すなーと思ったのよ。でもま。人それぞれ気にするところも違うもんね。

    • 3
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 10:10:45

    主って細かいとこ気にするタイプだから金絡む付き合いやめといたほうがいいよ、あなた向いてない。

    • 23
    • 20/08/11 10:10:51

    >>41
    気を使うってことが出来ない人なんだと思う。
    だからもう二度と行かないよ
    それで解決!
    主も気になるなら考えた方がいいかもね
    割り勘で遊べる方法とかさ

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 10:11:22

    >>37
    少し多めに払ってくれるか、そうでないとしたら、うちは子供多いし...と気持ち手土産くらいあればなあと。

    でも普段から仲良くさせてもらってるし、そんなこと気にするのもどうなのかな。と自分でも思ってる。

    • 4
    • 20/08/11 10:12:00

    >>44
    なるほど涙

    • 0
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 20/08/11 10:12:06

    >>35
    だったら、3500円でいいと思う!
    5000円も払ったら、6000円だった場合、主の負担は1000円の可能性もあったわけだし。

    もう、他のお家と一緒に割り勘になるようなことはしない方がいいんじゃない?

    • 5
    • 20/08/11 10:12:38

    友人ならそんなこと気にならない
    花火代も割り勘でいいじゃん。
    主、せこいなー。

    • 11
1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ