私立中学に子供を入学させて後悔してる人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 07:46:04

    二月の勝者って漫画見て、中学受験って親の努力もあるのか…って思うと無理だ。
    もともとうちの子頭悪いし貧乏だから無理なんだけど。
    私立に行く子って、家柄が良い、頭がいい、勉強が好き、おっとりしてて公立だといじめられる可能性がある、制服が好み、とかそういう感じかと思ってたら
    やっぱり親がちゃんと考えていろいろ決めてるんだね。

    • 2
    • 20/08/14 07:42:10

    >>69
    成功か失敗かはまだわかんなくない?

    • 0
    • 20/08/14 07:38:45

    内申点がとれるかなー、勉強させてくれるかなー思って入れたけど、色々大変だわ。
    また高校受験はするけど。
    テストが、やっぱり公立より難しい。

    • 1
    • 20/08/14 07:34:30

    偏差値以外にも選ぶポイントはあるもんね。
    ただ、突出したオススメポイントが見当たらないような学校を受ける時には、滑り止めのそのまた滑り止めかなあとは思うよ。第六志望で入った子なんかは、仕方なくの部分は否めない。

    • 0
    • 20/08/14 07:27:27

    設備がよかったり指定校推薦があったり色んな理由があると思うよ。
    公立派の親は偏差値しか見ない人多いけど。
    うちは敷地の広さ、環境、進学実績、男子校、留学や部活は充実してるかでみてるよ。

    • 2
    • 20/08/14 07:05:29

    >>299
    よほど校区の公立が荒れてるとか、男子が苦手とか高等部の看護科志望とかでは?

    • 0
    • 20/08/14 06:57:48

    300

    • 0
    • 20/08/14 06:55:05

    愛国中学とか偏差値がかなり低い中学に入れるメリットって何?

    • 0
    • 298
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/14 06:43:51

    >>293
    公立トップ高が最高って感覚がね…
    もっと上がいっぱいあるからね。
    うちは公立トップに行かなくて良かったわ。

    • 0
    • 20/08/14 06:03:33

    自分も私立中に入れるつもりだけど。。

    知り合いにも私立入れてる人がいる。
    お金はそこそこあるけど、
    そこのお母さんはイジメ体質だし
    私立に入れたからって質がいいとはもちろん言い切れない(´・ω・`)
    どこでもそうだけど。

    • 0
    • 20/08/12 09:13:07

    私立後悔組が悔しそうだね

    • 2
    • 20/08/12 09:10:45

    >>293さすが公立の親。

    • 2
    • 20/08/11 22:56:22

    >>293
    トピ文読めない人?

    • 5
    • 20/08/11 22:54:51

    公立中だったけど人気校区だから変な子いないし親も教育熱心。今は公立トップ校行けてるし余計なお金使わなくてよかった。

    • 6
    • 20/08/11 22:30:27

    >>280

    田舎だったらそうかもね~
    東京は公立でも色んな職業の方がいるわ

    • 1
    • 20/08/11 22:17:51

    >>102 頭良すぎてまわりが馬鹿に見えたために、それをこころよく思わない人が、いじめたのではないかな。

    • 1
    • 20/08/11 20:28:25

    >>69
    公立中学親の妬みが凄いね

    • 6
    • 20/08/11 20:18:50

    eduよりゆるっゆるで読みやすかったー
    神童なら公立一本、これだよね!
    私立に入れて後悔?学費が高すぎじゃね?月3万一律にしてよ。
    塾ありきの進学実績なんだしさ。

    • 6
    • 20/08/11 17:56:05

    公立イコール、ヤクザみたいなイメージある人、どんだけ治安悪い地域に住んでるん?

    • 16
    • 20/08/11 17:54:20

    >>259
    アンカー先、私かしら。高校から私立女子校にいったの。今は高校募集してないけどね。小学校付属もあるから、お嬢様学校と言われてる。地方の人は知らないかもしれないけど、朝ドラのモデルになったりしてたよ。
    姉が公立トップ校だったけど、私はそっちの方が魅力的に思えて羨ましかった。特に学校行事とかの盛り上がりとかね。

    まぁ、こればっかりは好みの問題だから、別に好きな学校に子供を通わせればいいよ…。

    • 5
    • 20/08/11 17:03:31

    >>283
    こういう親に育てられると、全く世間のことわかってない使えない政治家や公務員になれるんだね!

    • 6
    • 20/08/11 16:56:27

    >>283
    ちょっとそれは極端だけど、ある意味そういった方達や、社会的弱者の方達ともうまく渡り合えるスキルは身につくと思うよ。社会に出たらそういう人達沢山いるからね。
    うちは男の子だから、ある程度世の中の事知って欲しい。逞しく育って欲しいからさ。

    • 7
    • 20/08/11 16:54:06

    >>259
    うちの娘は小学校から女子校に入れたけど向いてなかったみたいで、娘の強い希望で中学受験することになった
    どっちがいいがわからないけど、女子校は合う合わないがあるのかも

    • 6
    • 20/08/11 16:39:09

    >>282
    え?じゃあ生活保護とかパチプロや旧反社会団体とかの家庭と学級崩壊しながら学ぶの笑?
    どうせ社会に出たら出会わないからね。

    • 5
    • 20/08/11 16:35:23

    >>281
    そういう多様性とは違うんだな。
    それは偏ってるよね。

    • 4
    • 20/08/11 16:22:12

    >>280
    言えるかも。私立のお友達は親御さんが政治家やマスコミ、大学教授、医者、海外銀行などなど国内外で活躍されてる方が多いので、お子さんもユニークな子が多いよ。ずっと同じ地域よりも視野は広がると思う。

    • 4
    • 20/08/11 16:16:45

    >>256
    公立の方が狭い世界だよ
    同じ地域に住むってことは大体同じ収入帯の人だもの、同じような生活環境の人しかいないから多種多様とは程遠い

    • 11
    • 20/08/11 16:13:20

    上の子は私立中高一貫を卒業して現在大学生。通っていた中高に満足してる。
    下の子は入りたい部活があって公立。こちらはこちらで満足してる。
    本人が希望する場所が一番。

    • 7
    • 20/08/11 16:10:12

    >>276
    人事部かー。
    どの部署を経ての人事部か存じませんがちょっとあなたのご主人の所と、私が同じ感じか知りたい所と色々と違ったみたいだよー。でも取り敢えずエスカレーターの人の末路の一部はわかったよ!名のある会社入れて満足って感じかな(^_^.)ありがとう!

    • 1
    • 20/08/11 15:49:41

    >>259
    女子校と共学両方通っていたの?
    まさか女子校を知らないのに聞いた話や想像で比較してる?

    • 3
    • 20/08/11 15:46:16

    >>274
    凄い嫌味な言い方だね
    もしかしてMRなの?
    営業だと根性で売ってこい!とか言われるのかな?
    うちは人事だから、まさに採用する側
    エスカレーターでどうこう言われた事ない

    • 0
    • 20/08/11 15:29:51

    >>269
    勉強だけに限って言えば、別学でガリ勉させた方が、そりゃ東大合格率は上がるんじゃないかな。恋愛はたとえ付き合いはしなくても、妄想するだけで勉強時間の無駄だから。開成は東大に入る為に入るようなものでしょう(実際には違うとかいうけど、結果的にはね)。

    • 6
    • 20/08/11 15:27:52

    >>265
    そうかな。
    でも旦那さんがまさにそうだから言われてるのに気が付いてないんじゃないかな。そういう可能性もあるよね。それならそれで幸せだけど。
    子供の受験、年齢が下がれば下がるほど親の経済力、考え方が影響するから、本当に難しい。

    • 1
    • 20/08/11 15:27:05

    >>268
    官僚なんかは、東大じゃないと京都大ですら馬鹿にされるからねぇ。
    企業だと、派閥みたいのがあるし、業界にもよるんじゃない?その大学が強い企業とか。銀行なんかもね。

    • 0
    • 20/08/11 15:21:43

    >>266
    そう?学年20ばんまでだけどね…
    あとは…進学実績ご覧なれば…?

    • 0
    • 20/08/11 15:21:24

    >>269
    でも、その先生じゃないかもだけど、開成中学の校長が男尊女卑発言で問題になってたよね。

    • 1
    • 270

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 15:16:22

    開成中学の校長だった先生がいってた。
    共学が悪いていう話ではないのを前もっていっておきます。
    中学・高校は男子・女子と成長のスピードが違うため6年間は別学の方が思春期の子達によい、とはたしていたっけ。
    社会で人間関係がうまくいくかどうかは、共学だからいいとか一概にはいえなくて、その思春期の時期をいかに自分らしく過ごせるかが鍵だとおもう

    • 5
    • 20/08/11 15:16:15

    東大出身〈 慶應幼稚舎出身
    社会の地位
    大手企業の場合

    • 3
    • 20/08/11 15:15:31

    >>238
    年収一千万ないくらいで、
    子供2人の私立の学費を支払える
    家計の内訳を教えて欲しい!

    母親が賢いからできると思う。
    グータラな私には難しい。

    • 4
    • 20/08/11 15:12:43

    >>262
    まぁ、確かに公立トップ校は、なんでもオールマイティに出来ないと入れないからね。
    そういう子は本当に優秀だよね。

    • 3
    • 20/08/11 15:11:56

    >>258
    うちの夫も製薬会社で働いてるけど、そんな事言われた事ない
    中学からエスカレーターで大学まで卒業したけど
    社風もあるかも知れないけど、それが社内でまかり通っているなら、採用の時点でエスカレーターで上がって来た人は取らないんじゃない?
    あくまでも個人の資質だよ

    • 0
    • 20/08/11 15:10:25

    >>242

    女子校上がりの女子も
    変な男に引っかかったり、結婚したりしてる。

    思春期に男と接してないと美化するんだろうな。女子校上がりのお局も年下男子を贔屓する傾向あり。

    まぁ、男子校も然りかな?

    • 4
    • 20/08/11 15:10:17

    >>242

    女子校上がりの女子も
    変な男に引っかかったり、結婚したりしてる。

    思春期に男と接してないと美化するんだろうな。女子校上がりのお局も年下男子を贔屓する傾向あり。

    まぁ、男子校も然りかな?

    • 3
    • 20/08/11 15:09:46

    >>256
    でも男子の場合、本当に色白運動オンチメガネ内気みたいなのいるからな。何とか勉強だけは塾いかせて、そういう子は私立で陰キャでも楽しく鉄道研究会入って本当に毎日楽しい!っていう私立の方が正解かも。
    内申で、音楽とか美術ダメダメ男子とか。
    ピアノ習ってない男子、音楽で5なんてとれるわけない。

    • 2
    • 20/08/11 15:08:27

    >>258エスカレーターで上がってきた人は確かにサボってるとか言われがちですよね。
    でも私はそうは思いませんよ。中学受験は明らかに努力しないと入れませんから。親も子も両方。大学行くとよく付属かよ!みたいや流れあるけど、負け惜しみにしか聞こえない。
    私も付属だったので…
    色々な人いるから、できる人できない人…
    うちの息子がどっちになるかはわからないけど、今までやってきた努力を信じて社会に出てほしい。でも結局社会に出ても学歴は腐らないなと思います。

    • 2
    • 20/08/11 15:04:25

    >>258
    製薬会社が一流企業の製薬会社と仮定すると、もともとお偉いさんの子とかで、コネ入社とかじゃないの?
    広告業界なんかも、テレビ関係者やスポンサー様の子供だらけ。

    • 2
    • 20/08/11 15:02:13

    >>254
    公立トップ校と比較するね。勉強は、私立でも出来ない子はいるし、学校が面倒みてもらえないと勉強しない子のことは私立でも公立でも知らんわ。

    公立は共学として。私立は中高6年女子校、さらに女子大とか、私には可哀想な人にしか思えない。共学の方が楽しかった。

    会社に入ってからも、ずっと私立女子校育ちの子って、男社会で空気読めなくて上司にも今それ言うことじゃないよね?ってことハッキリ言っちゃって、何だかなの人が多かったわ。

    勉強自分でちゃんと出来るなら、私立じゃないとダメなことなんてなかったよ。

    • 2
    • 20/08/11 14:56:13

    >>250
    そうなんだ。その学生生活の中でもうやりたいこととかお子さんそれぞれ決められましたか?
    うちの旦那は製薬会社勤務なんですが、エスカレーターで高校も大学も受験経験なく上がってきた人達は、親が頑張ってきた人であって本人は使えないって言われているみたいで。旦那の友人も似た系統の仕事に就いてる人が多いけどそういう話になると。
    官僚クラスでないそれなりの大学だとそういう話聞きませんか?

    • 0
    • 257

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 306件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ