夏休み読書感想文。鬼滅の刃はダメ?

  • なんでも
  • 島津豊久
  • 20/08/10 21:20:09

2年生。夏休み2週間で算数、国語の宿題は5枚ほどなのに、読書感想文の課題は5冊(昨年の夏休みと同じ量)。2週間で5冊とか厳しいくないですか?

今、コミックの鬼滅の刃を1冊ずつ購入して読んでいて(品切れになるんですよ)、本人なりに色々と考えてみたり次どうなるんだろうとか、感想を言ってみたり集中している。

それでも、漫画は読書をしたうちに入らないんのかな~漫画の感想を書いた子いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 8
    • 島津豊久
    • 20/08/10 21:25:38

    文庫本ならいいの?おかしくない?

    • 1
    • 20/08/10 21:28:02

    夏目漱石、村上春樹が何度も読み返しても、いまだに10ページで挫折してしまう私としたら、学校、世間が進める素晴らしい作者の本の価値が分からないのよね。

    • 0
    • 20/08/10 21:29:01

    学校の図書館でちびまるこを借りてきているんだけど、これはどうだろう。半分、漫画。

    • 0
    • 20/08/10 21:33:12

    >>15
    コロナで市の図書館も入室20分までだから、5冊も選んでられないわー。買うのももったいないし。

    • 0
    • 20/08/10 21:38:12

    >>21
    1巻、2巻、3巻、4巻、5巻でどうでしょう。

    • 0
    • 20/08/10 21:53:20

    めんどくさいだけです。

    京都には漫画ミュージアムというものもあるので・・・・

    • 0
    • 20/08/10 21:54:25

    >>33
    もしかして、読んでます?

    私、さすがに18歳で漫画は卒業しました。ちょっと恥ずかしいかな。

    • 0
    • 20/08/10 22:11:04

    課題図書とかが嫌なの。

    いつもつまらないのよ。どこが推薦なのかわからないわけ。

    それと、知識を得るために読書は必要だとは思うけど、結局は誰かに推薦されようと、個々、自分の感性の問題だから、いいとは限らない、で、感想文書くの苦痛だし意味がないと思っているんですよね。

    • 1
    • 20/08/10 22:11:54

    >>61
    私は読んでないのでわからないです。

    • 0
    • 20/08/10 22:15:24

    >>65
    読ませるというより、自分で興味もったんだけどね。わりと集めている子いるよ。
    自分の中で、架空の世界であるとわかっていれば、いいと思う。
    発達障害とかあれば、読ませないけど。

    自分の子供のころだと、りぼんとか買ってよんでいたよ。

    • 0
    • 20/08/10 22:24:51

    1冊ならするけど、5冊もが嫌。
    夏休みの読書をしなければ人間失格のような空気が嫌い。

    • 1
    • 20/08/10 22:28:04

    >>81
    架空の世界と自分の現実の世界を整理できないことになるからね。

    程度によるけど。情緒のバランスが荒いアスペ系は気を付けないと、友達の子供は3歳で、暴れだすと包丁持ってきて「ころしてやる」って襲いかかるって言っていたから、こういうのは気を付けておかないといけないと思うよ。

    • 0
    • 20/08/10 22:30:12

    昨年同様、5冊とか酷いと思うんだよ。
    多分、昨年の夏休みの宿題のプリントをそのまま出しているんだよね。

    あきらかに教師の手抜き。行事ないから暇なはずなのに・・・

    • 0
    • 20/08/10 22:32:43

    >>96
    昨年1冊は、おしりたんていの感想を書かせたよ。

    どうでもいい夏休みの宿題の出しかたされているのに、真剣に付き合うのが嫌だなあ。

    • 0
    • 20/08/10 22:36:33

    >>104
    習い事の宿題が多いんです。
    そういう子が多いので、普段の宿題も少ないんです。

    • 0
    • 20/08/10 22:38:09

    誰か、書いた子いないのかしら?書くだけいいと思うんだけど。絵本と漫画とどう違うのかもわかんないし。

    まあ、子供も「恥ずかしいから」って図書館に借りに行くっていっているけど付き合わされるのがめんどくさいなあ。

    • 0
    • 20/08/10 22:39:23

    >>106
    そうね、行事取りやめで6年のママさんたちが大暴れしているようだし。

    • 0
    • 20/08/10 22:48:22

    >>116
    もめてるのよ。6年生は全保護者をむかえて自分の子供の優秀さを披露する行事があるのでね。

    • 0
    • 20/08/10 22:52:37

    >>123
    そう、本はかなり読んだよ。
    結局は、自分の感性や価値観があうのでないと途中で挫折するでしょ。そうなると意味ないんだよね。

    • 0
1件~19件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ