夏休み読書感想文。鬼滅の刃はダメ?

  • なんでも
  • 島津豊久
  • 20/08/10 21:20:09

2年生。夏休み2週間で算数、国語の宿題は5枚ほどなのに、読書感想文の課題は5冊(昨年の夏休みと同じ量)。2週間で5冊とか厳しいくないですか?

今、コミックの鬼滅の刃を1冊ずつ購入して読んでいて(品切れになるんですよ)、本人なりに色々と考えてみたり次どうなるんだろうとか、感想を言ってみたり集中している。

それでも、漫画は読書をしたうちに入らないんのかな~漫画の感想を書いた子いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 18:45:02

    >>191
    >>190
    すみません、私が日本の歴史や偉人伝が漫画になってるのはどうかな?って便乗で相談させて貰ったんです。
    それに対してフォローしてくれたんだと思います。
    >>166さんは漫画で感想文書くとは仰ってないと思います。

    • 0
    • 20/08/11 18:37:18

    うちのこ小1だけど毎日二冊絵本読んで面白かったほうの読書感想文書いてるよ。全国課題図書のタヌキのきょうしつも読んでた。
    簡単じゃん?マンガの方がストーリー複雑でよっぽど難しくない?

    • 0
    • 20/08/11 09:33:07

    低学年だし5冊は大変だよ。
    歴史ものとか偉人もののマンガなら、学校がOKならいいんじゃない。
    何で書くかより何を書くかじゃない。

    • 0
    • 20/08/11 08:53:50

    >>166
    あなたの学校で漫画でもいいならそれでいいんじゃない?
    あなたが勝手に漫画でもいいって思いこんでるなら問題だけど

    • 1
    • 20/08/11 06:55:28

    >>166
    そこまで言うなら担任に聞いてみなよ
    うちはマンガはダメって言われたって子供が言ってたから

    • 2
    • 189
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 01:13:31

    読書感想文に漫画って。。聞いたことないよ普通小説だよね?
    先生も漫画??って思うよ?

    • 5
    • 20/08/11 01:12:14

    >>187
    息子はまだ一人で読書感想文を書くことは出来ませんので、私が息子の手を持ちまして、私が息子と一緒に書いています。

    • 0
    • 20/08/11 01:05:07

    >>181
    読書感想文書けるの?
    1000文字くらい書くよね?

    • 0
    • 20/08/11 01:04:54

    >>185昭和生まれ?

    • 1
    • 20/08/11 01:03:57

    >>160さんと同じことを思った
    今はそういうのないんだね
    羨ましい時代だわ
    好きな映画の原作やノベライズを読んで感想文を書くなら楽しかったな
    主の場合は鬼滅のノベライズを読ませて感想文を書かせればいいんだし好きな作品ならまだ読めるよ

    • 0
    • 20/08/11 00:58:27

    >>178
    大まかに言うと、読解力、自分の考えをまとめる、自分の考えを言葉にして人に伝わるようにすること、こんな感じの練習かな。
    大人でも出来ない人多いけどね。

    • 0
    • 20/08/11 00:53:42

    名探偵コナンとコラボした歴史上の人物の漫画ならギリギリかなあ?

    • 0
    • 20/08/11 00:51:23

    漫画ってびっくり。
    そんな人いるんだね。

    • 3
    • 20/08/11 00:51:10

    私の小学6年生の息子は、ノンタンの絵本が大好きですので、読書感想文は、ずっとノンタンの絵本を読書しまして書いています。

    • 0
    • 20/08/11 00:47:59

    常識を持った親御さんなら
    漫画は選びません

    • 5
    • 20/08/11 00:45:46

    >>166
    うちの子の学校は、長期休暇の課題でやった読書感想文は全員分、教室の後ろの掲示板に貼り出される。
    休み明けの授業参観と懇談会の時に、保護者が自由に閲覧できるようになってるわ。
    夏休み明けは自由研究も自由に見れるようになってるし、良かったものは玄関広場など、沢山の人が見れるようになってるわ。

    • 1
    • 20/08/11 00:39:00

    そもそも読書感想文の目的ってなんなの

    • 0
    • 20/08/11 00:29:39

    >>161
    鬼滅的にいうと異常者だね

    • 0
    • 20/08/11 00:25:51

    どうしたって!
    消せない夢も(鬼滅の刃で読書感想文を書かせること)

    止まれない今も(ママスタでトピ立てて総叩きされてるけど意志を曲げないこと)

    誰かのために強くなれるなら(子供のためと言いたいがぶっちゃけ図書館に行くのが面倒だから自分のため)

    ありがとう 悲しみよ (悲しみw)

    世界(ママスタ民)に打ちのめされて負ける意味を知った(絶対鬼滅で感想文書かせるけど)

    紅蓮の華よ咲き誇れ! 運命を照らして (夏休み明けに学校の先生に裏で笑われる運命)

    • 4
    • 20/08/11 00:24:37

    鬼滅の刃のノベライズ出てるのでそれ読んで書かせれば大丈夫だとおもいます。
    内容は漫画とおなじです。1冊に5巻分くらいの内容?かな

    • 1
    • 20/08/10 23:57:25

    >>166
    これ先生も見るんだよ?
    職員室で漫画の感想文のことで話されるに決まってるじゃん

    • 1
    • 20/08/10 23:52:51

    うちの子の学校は小説って指定されてたな。
    漫画や絵本は駄目らしい。
    漫画を小説にしたやつを読んで読書感想文かくならオッケーってなってた。
    休み中に読書感想文書いて持っていくんだけど、休み明けに読んだ本を学校に持っていって、学校でも授業中にもう一度読書感想文書かせるってやってたから、多分、休み明けに持っていった本を担任が見て、指定外だと思った子には他の本勧めてるんだと思う。

    • 0
    • 172
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 23:52:27

    うちの学校は漫画は禁止って書いてあるよ。
    絵じゃなく文章から物語の筋や登場人物の心情を読み取るって意味で禁止なんだと思う。

    • 1
    • 20/08/10 23:48:46

    いいんじゃない?

    • 2
    • 20/08/10 23:44:56

    毎日新聞の読書感想文コンクールのQ&Aによると
    マンガでもOKみたいですよ。

    • 0
    • 20/08/10 23:43:56

    ─────── 神回 ───────

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=192

    • 0
    • 20/08/10 23:36:13

    >>160
    うちの子は本の指定ないよ。
    推薦図書の一覧は貰ってきたけど好きな本5冊で大丈夫。
    でも学校によって違うと思うから他の学校では指定があるかもね

    • 1
    • 20/08/10 23:34:27

    中学生のとき、ラノベで読書感想文書いたことある
    クラスで優秀作品に選ばれたよ
    今から20年以上前のことだけど

    みんなが言うように、絵本でもなんでも読みやすい本を選んだら?
    読解力を育てる意味でも、漫画では意味がないと思うよ

    • 0
    • 20/08/10 23:34:06

    >>159何で?子供なんて発表しない限り人の読書感想文なんて見ないと思うし、もし貴方の子供が「こんなの書いてたよー変なの!」って言ったら、「変じゃないよ!読みたい本も、感想も人それぞれだからね。個性は大事だよ!」って教えてあげてください。

    • 0
    • 20/08/10 23:33:31

    >>152
    です。
    皆さんありがとうございます。
    そしてまとめですみません。
    担任に確認して大丈夫なら感想文書かせてみます。
    主さん便乗してごめんなさい。

    • 0
    • 20/08/10 23:32:04

    文才がある子は何選んでもいいだろうね。。
    普通の子は普通の本選んだ方が無難…

    • 0
    • 20/08/10 23:30:28

    常識的にダメでしょ。

    • 3
    • 162

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 23:24:43

    >>159
    変わり者ではないと思うよ。

    • 2
    • 160
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/10 23:23:58

    読書感想文って本決まってたよね?
    学年にあった20から30冊くらいラインナップがあった気がしたんだけど
    子供はまだ読書感想文の宿題ないから自分が子供の頃の話だけど

    • 2
    • 20/08/10 23:23:12

    >>152
    でもそれで子供が変わり者扱いされたら可哀想じゃない?

    • 0
    • 20/08/10 23:21:22

    >>152
    それはアリだと思う。

    私読み聞かせで絵本を子供達の学校のボランティアしてたけど、読書感想文に絵本はナシだと思ってたら絵本書いている人多いみたいだし、だったら漫画でもいいと思った
    絵本と漫画は違うって人いるけど、そんなに変わらないと思う。
    自分がそれを読んでどう思ったかだし、漫画1巻でも絵本よりストーリー長いから情景を思い浮かべて書けると思う

    • 0
    • 20/08/10 23:20:42

    漫画は漫画。
    読書感想文とは違うでしょー

    • 2
    • 20/08/10 23:20:26

    >>152
    個人的にはセーフな気がする。
    説明が多いし、完結してるし、学校の図書室にあるしね。

    • 0
    • 20/08/10 23:17:19

    >>152担任に確認

    • 1
    • 20/08/10 23:17:15

    >>152
    私は完結してる話であれば何でも良いと思う。
    内容を読み取ってそれに対して自分はどう思うのか感想を書くことが目的だし。
    完結してないと感想文としてあまり成り立たないと思う。

    • 0
    • 20/08/10 23:16:20

    >>150
    でもそれってスラムダンク全巻でひとつの感想文なんじゃない?

    • 2
    • 20/08/10 23:14:57

    主さんちょっと便乗させて下さい。
    漫画って少年漫画、少女漫画だからダメは分かる
    日本の歴史や偉人伝で漫画で描かれているのは皆さんはどう思う?
    娘(小3)が読みたいって選んだ1冊がアンネ・フランクの日記が漫画で描かれてるものなの。
    読書感想文書こうと思えば書ける内容だけど。

    • 3
    • 20/08/10 23:14:35

    去年も漫画で書いたならいいんじゃない?

    • 0
    • 20/08/10 23:13:17

    >>145息子の同級生がSLAM DUNKの感想文書いてクラス賞もらったよ!

    漫画がダメだと決めつけるのは担任に確認しなくちゃ!

    • 0
    • 20/08/10 23:12:36

    あと鬼滅で感想書くことの方が難しい

    • 0
    • 20/08/10 23:11:37

    >>145多分、今後要注意親として見られそう
    かいけつゾロリ5冊の方が印象がいい

    • 2
    • 20/08/10 23:10:54

    やめろ!やめるんだ!子供のためにちゃんと図書館へ行くんだァァ!頑張れ主!頑張れ!って炭治郎も言うと思うわw

    • 1
    • 20/08/10 23:10:15

    漫画が良いなら5巻で完結する漫画にしなよ。
    それなら有りだと思う。

    • 0
    • 20/08/10 23:07:36

    こんなに色んな人が「無し」ってアドバイスくれてるのに、グチグチあーだこーだ否定するなら、鬼滅の漫画1巻~5巻で書かせたら?

    他人の家の子供が学校でどう評価されようが関係無いわ。学校のお友達や先生方から白い目で見られればいいよ。

    • 7
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ