家族なんだから子供だって協力するのが当たり前

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 20/08/10 19:17:54

じゃない?
例えばご飯の時に食器並べるとか、ご飯終わったらお皿とか調味料下げるとか
洗濯終わって畳んだバスタオルをしまってくれるとか
一緒に暮らしてるんだから、そういうちょっとした手伝いくらいは子供だってするのが当たり前だと思うんだけど。

そういうのやらないとか、言うと兄弟で誰がやれとか俺は使ってないだとかって一々争うって愚痴をこぼしたら、子供産んだのは自分なんだから、子供にやらせるのは間違いだし、やらないからって怒るくらいなら子供産むべきじゃない。って義母に言われた

あーだから旦那は何もしない人なんだなって納得しちゃったんだけど、どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条綱成
    • 20/08/10 19:19:56

    どうって義母とは疎遠にしようと思う。
    旦那のことはちゃんと育ててもらえなくて可哀想と鼻で笑う。

    • 7
    • 2
    • 上杉謙信
    • 20/08/10 19:21:37

    同意。
    義母には愚痴言わない方がいいよ。

    • 6
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/08/10 19:22:38

    主さんの言ってることくらいだったら、お手伝いとしてあまり前のことだと思うな。

    うち小学生低学年と幼稚園児いるけど、テーブル拭いて箸を並べる、自分の食器はキッチンまで運ぶは当たり前にやってくれてるよ。

    下は男の子だけど、本当によく気がついてやってくれる。

    旦那は…だめだわ。末っ子長男。義母が寝たまま幼稚園まで運んであげるような人。あれはだめだ。大人になってから困るよね。

    • 5
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/08/10 19:24:43

    だれが育てたのか親の顔が見てみたいよね。
    主もそう思うよね

    • 5
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/08/10 19:25:28

    手伝うのを当たり前にしていかなきゃね。どっちがやるとかで揉めるぐらいだからやりたくないんだろうし。

    • 7
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/08/10 19:26:08

    主に同意するわ。
    義母ママスタ住人みたいなこと言うねw

    • 4
    • 7
    • 細川幽斎
    • 20/08/10 19:26:47

    同意。
    小さい時から当たり前のようにやらせていればやれる。ずーっとやってあげてて突然大きくなったからやれと言ってもやらない。

    うちの母親も、全て母親がやるものだと思ってやらせてこなかった。結果誰も動かず文句言ってる。箸が来るまで待ってる男たち。

    私は子どもがそうならないようにしてる。ちゃんとやるよ。

    • 2
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/08/10 19:27:49

    まあね。
    手伝いはさせた方がいいよね。
    子供にやらせるなんて…ってのはある意味虐待。

    自立させるのが親の役割だから子供に何もさせないのは虐待。

    • 0
    • 9
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 19:28:44

    義母変だね。義母くらいの年なら、子供はお手伝いして当たり前の躾で育ったはずだが。
    まともな躾をされてないんだね。
    主さん、私もそう思うよ。子供でも旦那でも、手伝えることは手伝う。家族なんだから助け合って当たり前だよ。
    誰か一人が全てを背負うなんておかしいでしょ。

    • 5
    • 10
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/10 19:29:01

    >>6
    え?主もあなたもママスタ住民だよね?

    • 0
    • 20/08/10 19:30:57

    義母は論外だから気にしなくていい。
    年齢によるけど、手伝いって思いやりの気持ちから来るもんでもあるし、家族は助け合うもんって理解していくから、協力して感謝するのはいいと思うよ。ただ、当たり前という感情は捨てたほがいいかな。

    • 3
    • 12
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/10 19:31:24

    専業なのに子供も旦那も顎で使ってる人見るとゾッとする
    育ちが悪いんだろうけど

    • 5
    • 20/08/10 19:36:15

    うちも旦那によく言われる。
    でも旦那の家はお手伝いさんがたくさんいたんだよ。
    だからお義母さんもあまり家事やらなくて仕事に没頭できたし、育児もまあまあできた。
    私は仕事も家事も育児も全部一人でか!
    だよ。
    仕事は好きでやってるから家事育児頑張るけど、家事は手伝わせないと、大学で一人暮らししたとき電子レンジ使えない、お湯も沸かせない子が増えてるらしいから、そんな子にはなって欲しくないし、子供達も嫌々やってるわけじゃなく当たり前のようにやってくれてるから別にいいと思う。
    私が忙しかったり具合悪そうにしていると、あとやっとくよ、なんて言ってくれるしね。

    • 0
    • 20/08/10 19:36:36

    物心ついた時からお手伝いしてたら、当たり前にするけどね。

    • 5
    • 20/08/10 19:40:03
    • 0
    • 20/08/10 19:40:16

    義母に愚痴るべきじゃなかったね。
    子供に頑張って言い聞かせてね。

    • 2
    • 20/08/10 19:41:11

    やらせるんじゃなくて、衣食住の基本的なことよね。

    • 7
    • 20/08/10 19:43:29

    義母に愚痴っても無駄だよ。
    相談ならまだしも。
    愚痴らないで相談すれば良かったのに。
    愚痴ると育児や躾を否定されるのがオチだよ。

    • 3
    • 20/08/10 19:44:27

    やって当たり前。
    議論の余地なし。

    • 6
    • 20
    • 長宗我部信親
    • 20/08/10 19:45:04

    当たり前だと思う。
    「自分のケツは自分で拭け」
    「男も家事するのが当たり前」
    としつけてる。
    私は専業だけど、小学生になって簡単な調理や風呂洗い、洗米、玄関掃除や庭の水やり出来る事は無理なくさせてるよ。

    • 2
    • 20/08/10 19:49:13

    家事は生活の身だしなみ。『お母さんの仕事』ではなく、生きているなら誰もがすべきことで、旦那はもちろん子供たちもできるようになったらやるべきこと。

    • 3
    • 22
    • 長宗我部信親
    • 20/08/10 19:49:27

    当たり前。
    うちはやらすし、私もやって育った。
    義母が全く主さんのとこと一緒。だから旦那はなーんにもできない男。

    • 2
    • 20/08/10 19:50:06

    小さい頃からの意識付けって大事な事だと思う。私は主の考えに賛成。

    • 5
    • 20/08/10 19:50:17

    「うちのモットーは『働かざる者食うべからず』なんで!稼ぐわけじゃ無い子ども達の『働く』って家の手伝いだと思うので!それに子ども達が自分の家族持った時に何~~~んにも出来ない大人になっちゃったら、親の度量が疑われるじゃないですか?今から育てないとですよね!お義母さん!」

    って目をキラッキラ!させて義母に伝える場面を妄想しつつ、二度と義母に愚痴らないと心に誓う。

    • 6
    • 20/08/10 19:50:23

    小さな頃から躾て来なかったの?
    うちは2歳あたりからお手伝いをさせてきたから、言えば素直にやってくれるよ。

    だけど義母の言う事は今の時代の子育てにはそぐわないから、愚痴ったのは失敗だったね。
    嫁は可愛くないけど孫は可愛いから。
    どうしたって孫の味方になっちゃうんだよね。 悲しいけど。

    うちも似たような感じだったから、何も言わないようにしてる。
    義姉が理解ある人だから義姉に愚痴ったり相談してるけど、それでも姪っ子の味方になる時もあるよ。
    お互い嫁の立場なのになぁ…って寂しかったりするけどね。

    • 3
    • 20/08/10 19:50:55

    >>12
    ママスタでは、育ちが悪い、って最大限の侮辱なの??

    育ちが悪い、とは思わないけど。

    • 5
    • 20/08/10 19:51:29

    やっぱり、そのくらいは当たり前だよね
    本当愚痴る相手間違えた
    ポロっと言っちゃったのが間違いだったよ

    旦那も箸が無くても無いままずっと待ってる
    食器は下げてって言ったらやっと下げる様にはなったけど、自分の茶碗のみ。おかずのお皿やら調味料は下げないし、自分の洗濯物すらしまわない

    そんな父親を見てるから子供達もやらないし、言うとパパもしてないじゃん!とか言うし本当にイライラする

    • 5
    • 20/08/10 19:51:37

    うちの家訓は家族協力一致団結だよ笑

    前にここで何っていうトピか忘れたけど、子供に何もやらせる必要ない、母親の仕事なんだからやらせる方がおかしいって人結構居てびっくりしたの覚えてる。

    うちの実家は自営業で漁師で(その地域一帯が漁師)春休みは朝の4時半に起きて寒い中海で手伝い、夏休みも暑い中1日中手伝い、男子はウニ漁があると学校に遅れてくるというところで育ったから、茶碗出すとかくらい楽でしょうよと思っちゃう…

    • 5
    • 20/08/10 19:54:21

    自分が大人になった今はそう思う。
    自分が子供の頃はあまりお手伝いしなかったかな。
    うちはまだ小さいから、使い終わった食器は下げるとか、割れない食器類を運んでもらうとか、自分で脱いだ服は自分で片付けるとか、保育園の荷物は自分で出すとかさせてるよ。

    タオルだって服だって結局自分が使うものなんだから、それについては片付けさせるのは全く悪いことじゃないと思う。

    • 4
    • 30
    • 長宗我部元親
    • 20/08/10 19:55:18

    やらせるべき!
    一人っ子だから尚更やらせてる。お手伝いというより旦那、私、子供で分業するイメージでやってる。

    お義母さんや旦那さんの価値観は変わらないだろうね…お子さんはきっと分かってやってくれるよ。

    • 3
    • 31
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/10 19:56:10

    家族だから協力するのが当たり前というより母親が全部やってくれると思うなよがうちの方針。
    義父がよく動く人で、だからといってそれを見てた旦那が動くかと言ったら全然なんだけど子供と一緒に躾けたよね。

    • 7
    • 20/08/10 19:56:42

    働かざる者食うべからず。私は両親共働きだったからそうやって育ってきた。姉と協力して母親が仕事から帰るまでに米炊いたり、風呂洗いしたり、夕飯を手伝うのは当たり前。上履き洗いや、洗濯物畳み、自分の事は自分でやる。躾でもあると思うし、そうやって育てられてよかったと大人になってから思ってるから、娘達は同じように育ててる。厳しいかもしれないけど、女の子ならある程度掃除や料理が出来て当たり前。うちも共働きだから協力してくれないと家庭が回らないのも事実、、。もちろん、実父も、夫も家事育児料理パーフェクトな男。

    • 2
    • 20/08/10 20:07:42

    うちも旦那は何にもしない、出来ない人で、義母も旦那(男)は台所に立つもんじゃない!って人だったけど、そんなのクソくらえ、たまったもんじゃないわ、と思って一から私が教育した。付き合ってる時に。
    簡単な家事なら何でもするようになったよ。
    子供もしかり、お手伝いは大事だし、絶対に自分の役にも立つんだから、大いにやらせるべき。

    • 3
    • 20/08/10 20:15:40

    お子さんが何歳かわからないけど、それも躾のひとつだと思うよ。
    今まで何も言わず、子供が大きくなってからいきなりやれって言っても
    出来ないと思う。小さい頃からの積み重ねだよ。
    旦那さんはもう今さら言っても変わらないだろうね。

    • 5
    • 20/08/10 20:19:08

    自立のための躾だよ。
    息子でも娘でも、将来一人暮らししてもちゃんとできるように。
    それが親の仕事じゃん。

    • 8
    • 20/08/10 20:21:43

    私も主と一緒の考え。

    3歳になったら躾をしっかりすることと教わったので、小さいうちからお手伝いさせてる。
    高校卒業したら家から出て一人暮らしになるのを想定して、家事も少しずつ教えてる。

    小6の息子は、朝と夕方の庭の水やり、ゴミまとめ&ゴミ出し、洗濯物畳み、配膳準備に皿洗い、気付いてすぐやってくれる。

    特にゴミの分別はバッチリ。

    • 7
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 20:29:01

    私も主と同じ考え
    へんな話、いきなり私が事故とかなんかで死んじゃったら何もわかりませんできませんってならないように家事はある程度教えるよ

    • 5
    • 20/08/10 20:32:17

    主さんと同じく!
    みんなで片付けましょ、気づいた人がやってくれたらスマートでカッコいい。
    自立の練習だよね。
    大人になって、すぐに自分でなんでもできるとは思わない。できない人は小さい頃からやってなかっただけだよね。

    • 4
    • 20/08/10 20:33:42

    (笑)
    旦那も自分のお世話さえできない残念な大人だなんて微塵も思ってなくて全部私のせいにしてまあ苦労させられたよ。
    去年から子供の習い事で余所のご家庭と接点持つことが多くて、ずれてることにやっと気づいたみたいだよ。
    結婚14年目ね(笑)
    最近は子供を動かす教育に移行してくれた。
    大は小を兼ねる。
    できないよりできた方がいいに決まってる。
    子供のためだよね。

    • 1
    • 20/08/10 20:34:36

    主と同じ考えです。
    躾と思って小さいときからさせてます。
    ただ、そんなことで言い合いになるように育てたのは主ですよね?
    今すぐそうなったわけじゃないだろうし。
    なぜ、そういう考えなら前から教えてなかったの?
    反抗期でとかっていう話?

    • 2
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 20:36:06

    へー。皆さん、お子さんに結構お手伝いさせてるんだ。兼業なら当たり前なのかな?
    私は親も専業でほとんど手伝いなんかしなかったし、それが当たり前だった。私も専業だし、子どもたちに手伝いなんか全くさせてない。
    食べた後の食器をキッチンに持っていかせるくらい。旦那もそれくらいしかやらない。
    お手伝いする事を別に求めてない。時間あるし、暇な私がやりますよーって感じ。
    将来、何もできない子になる!とか、叩かれるだろうけど、現に何もしないで育った私は今は人並みにできるようになったし、問題なし。

    • 4
    • 42
    • 長宗我部信親
    • 20/08/10 20:37:40

    客じゃないんだからさやるのが当たり前だよ。
    子供だからとか親だったらとか関係ない。一緒に暮らしている以上やるのが当たり前。嫌なら出ていけって感じだわ。

    義母はアホだね……恥ずかしい息子を育ててしまって

    • 12
    • 20/08/10 20:39:51

    家の手伝いやるかどうかは、その子がやりたい意欲持ってたり、他人を気遣う気持ち持ってるかで大分変わるよ。

    手伝い進んでしない子はさっさか家出して一人暮らしさせて。やらなきゃいけない状況にならないとまともにならない。

    • 4
    • 44
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/10 20:45:39

    手伝いさせようとは思わないし、躾に手伝いさせるべきとかは全く感じない。だけど、めちゃくちゃ1人でバタバタしてるときに、ぼーっとしてる家族にはお願いする。最近は娘たちの方から手伝おうか?って言ってくれる。お手伝いどうこうというか、家族同士思いやりを持つ気持ちは大事。

    • 3
    • 20/08/10 20:46:36

    >>41専業だけどお手伝いさせてるよ。お手伝いしたいって言ってきた時に自分でやった方が楽だし早く終わるけど一緒に洗濯物畳んだり料理したりしてたら習慣づいて何も言わなくてもささっと動いてくれるようになった。
    たまに、お母さんのお休みの日をくれて、旦那と一緒に家事してくれてる。ありがたいよ。

    • 3
    • 20/08/10 20:55:07

    小さい頃からうながす様に育てると
    無理にさせる事に反抗されたりとか無いんじゃないのかな?

    協力するのが当たり前って考え方は間違ってると思うよ

    • 2
    • 20/08/10 20:59:21

    子は親の鏡って言うからねー。

    • 0
    • 20/08/10 21:03:12

    うちは洗濯干すのは子どもの仕事って小5から決めてるから、中2の今でもたまに文句言いつつやってる。
    最近は旦那のと一緒に洗濯するの嫌みたいで、自分のジャージとか帰ったら自分で洗濯してる。
    義母は、男に家事させちゃいけないって思ってるみたいで旦那はまっったくなんもしない。
    同じ家に生活してる以上なにもしないとかありえないよね。

    • 0
    • 20/08/10 21:05:11

    うち失敗したと思うわ。
    手伝いって感覚より、当たり前だと育てたほうがよかったと思う。
    うちの子は、自分がやったんじゃないからやらない。誰かがトイレットペーパーの芯をトイレに置きっぱなしでも、自分じゃないから捨てない。
    廊下にゴミが落ちていても自分じゃないからやらない。
    私が頼むとやるのよ。お手伝いだから。
    まず、気づく力を育てなきゃ、鳥のひなみたいに口ぱくぱくさせて待ってるだけじゃだめだ。
    だから主の言いたいことわかります。

    • 11
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 20/08/10 21:20:11

    その家に住んでる人がやる。家事はお母さんだけの仕事じゃない!って言ってる。表向きはこどもに言ってる風だけど、1番言いたいのは旦那に!

    • 6
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ