旦那が子供に怒りすぎる。かなり長文です

  • なんでも
  • 真田幸隆
  • 20/08/10 18:56:28

水遊びスポットに行って最初は楽しく遊んでたんだけど、帰るよって何回か声かけても5歳の上の子が無視して遊び続けていて

私は下の子を着替えさせる為に先にシートに戻ってたら旦那がイライラしながら1人でブツブツ文句言いながら戻って来た

え?上の子は?って聞いたら、言っても聞かねーから置いてきたとか言い出して

でも五メートル位の距離だから旦那もシートから目では追ってたらしく、

旦那が、あっ!ぶつかった!って言って、どうやら上の子がちょっと小さい子にぶつかっちゃったみたいで小さい子は泣きながらどこかへ行っちゃって

旦那はまだ座ったままだから、早く行きなよって上の子の所に行かせたら

凄い上の子に怒りながら戻って来て、早く着替えろ!そこに足つけるな!足汚すな!

って、小さい子にぶつかっちゃって凄い気にして反省した顔してるしいきなり怒られて頭真っ白な上の子にずっと怒ってて、着替えが進まないからって背中バシンて叩くし。

近くに座ってた家族連れも凄い見てくるし。

何で楽しく帰れねーの?とか子供に怒ってるし。

もういーよ!叩かなくていいよ!とかこっちがやんわり止めてるのに、着替え終わって歩き出した時にまだブツブツ言ってるから、

怒りすぎ!って言ったら

は?怒っちゃいけないの?とか言われてさ

そうじゃないでしょ?上の子はぶつかっちゃって気にしてるの!悪いと思ってるの!着替えだって手伝ってあげればいいでしょ?あんな人前で怒られたら誰だって嫌でしょ?
ってそれ以外にも何か言ったけど頭に来すぎて忘れた。

その後は旦那は頭が冷えたのか子供の機嫌取りしてたけど

子供の前で喧嘩したくないからなるべくだまってたけど、そもそもぶつかったのだって、お前が先に戻って来ちゃって見てないからだし

子供が上手く着替えられないなんて当たり前だし、まだ五歳だよ?

楽しくないのはお前のせいだよ!


こんな旦那と結婚した私が間違いなのかなー?みんなの旦那さんどんな感じ?

長々と失礼しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/01/05 16:44:06

    >>10 まさにうちの旦那そっくり 言い方も。 子供より子供な旦那。

    • 0
    • 21/01/05 16:40:29

    >>36
    わたしも。
    主さんも任せると言いながら大人としての対応は大きく間違えてると思う。
    小さい子を自分の子が故意ではないにしろ泣かせてしまつたら私なら下の子抱っこで猛ダッシュして謝るの。
    そしてその場で長男の目を見て。
    そしてら長男も5歳なら謝らせる。
    その後で目をしっかり見て目線を合わせて帰ろうね、と言おう。
    男の子は視覚優位だよ、外に出たら親の声はなかなか耳に入らないのよ。
    ヤンチャでげんきな子ならちゃんと帰って欲しいなら遊ぶ前に約束、帰る時は「帰るよー」だけじゃその年齢ではダメ。
    目線を見て「もうちょっとしたら帰るからね」とか時計があれば後何分で帰るよ。とか言おう。
    それを夫婦間でちゃんとやってれば今回みたいな夫婦での揉め事も無かったと思う。

    • 4
    • 21/01/05 16:35:56

    旦那に1度その様子をビデオカメラで撮って見せてあげるといい。

    • 0
    • 21/01/05 16:33:14

    5歳で着替えできないの?

    • 3
    • 21/01/05 16:32:52

    主が5歳児の相手して旦那に下の子の着替えまかせればよかったんじゃない?
    そんな怒る旦那なら元からそういう性格ってわかっていただろうしさ

    • 1
    • 21/01/05 16:30:10

    子供男の子でしょ?
    娘ならそんな扱いしないよね

    • 1
    • 51
    • 本願寺顕如
    • 21/01/05 16:28:12

    あぁ~1番無理なタイプの男
    スーパーでバカみたいに子供に怒ってた男
    わざとかって位大きな声で。
    近くにいた頭悪そうなカップルに、あの男まじゴミ。とか言われてたw

    • 5
    • 21/01/05 16:25:25

    いるよね、放ったらかしにしてたのに急にでかい声で怒りだすヤンキー感のあるパパ、だいたいママもそばに居ない
    うちの旦那は子供から目離さないし叱るけど意味のわからない怒り方はしない
    ただよそのパパより厳しめ、昭和のお父さんな感覚

    • 2
    • 21/01/05 16:24:32

    >>46色んな子がいるんだよ。あなたの子供を基準としてもの言わないで

    • 1
    • 21/01/05 16:20:38
    • 0
    • 21/01/05 02:48:13

    あと少ししたら帰るよ
    もうそろそろ時間になるよ
    じゃあ片付けしようか
    小さい子には帰る前に3段階くらい声かけしないとダメだよ
    いきなり帰るよって言ったって聞かないって

    • 2
    • 21/01/05 02:45:23

    こんな楽しくないお出かけ嫌だ。
    5歳なんだからちゃんと着替えられるよ。
    うちも3.5歳いるから分かる。
    主が過保護なのもあるし、主も旦那も5歳を放置できるのすごい。

    • 5
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 21/01/05 02:39:25

    主が過保護すぎるんじゃないの?

    • 5
    • 21/01/04 19:51:32

    ウチのダンナの話かと思ったわ。
    もう子どもは中学生、高校生になったけど、ダンナのことを毛嫌いしてるよ。

    • 2
    • 43
    • 本願寺顕如
    • 21/01/04 19:45:31

    セレクトから来ました。
    逆に、主さんは子供を甘やかし過ぎかなと思う。
    「帰るよ」って言ってるのに無視してるお兄ちゃんにもうちょっと声をかけてあげれば良かったのに。

    • 12
    • 42

    ぴよぴよ

    • 41
    • 長宗我部信親
    • 20/12/02 12:02:20

    うちの旦那みたい。
    何言っても無駄で成長しないから子供に悪影響。子供の方が日々成長してる、
    日曜日は旦那抜きでお出かけした方が楽。
    旦那はゴルフとか行って気楽で羨ましいけど、一緒にどこか行きたいとは思わなくなった。

    • 5
    • 20/12/02 11:47:30

    え?それで小さい子にぶつかって泣かせて、どっか行っちゃったからって
    小さい子はほったらかし??

    • 5
    • 39
    • 小早川隆景
    • 20/10/09 16:06:09

    あんた!子供の面倒も満足に見られないの?!
    父親失格だよ!
    自覚あるの?!
    子供放置して怪我でもしたらどうするの?!
    早く父親になりなよ!何で出来ないの?!

    って怒鳴ってやれば?

    • 4
    • 20/08/11 05:47:19

    >>28 ね、こんなのよくあるよね。母は頭使うんだよね。スムーズに帰れるように言い聞かせたり。この父親は子供と対等な頭なのかな。怒鳴るだけとか無意味。。

    • 3
    • 20/08/11 05:31:46

    うちの旦那も何回も同じこと言ったら怒るし、昨日も娘にすごい怒ったけど、外では放置しないかな。強制的に連れてくる。水辺でよく置いてこれるね。一瞬で死ぬよ。あとは単純に周りに迷惑だもん。実際によその子にぶつかってるんでしょ?私ならあなた方に文句言ってるよ。

    • 4
    • 20/08/10 20:48:26

    どっちも上の子放置してるのが気になった。人にぶつかって迷惑かけてるのにすぐ動けないのも、まだ5歳で水遊びなのに離れた場所から見てるだけなのもどっちもどっちだと思った。
    私なら子供に怒るとかよりもそこが気になるけど

    • 13
    • 35
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/10 20:36:05

    叱るというよりただ怒ってるだけだよね。
    五歳でそんななら、思春期から青年期は旦那とぶつかってめっちゃ不仲になりそう。
    人前なのに怒りが抑えられないとかそんなの、周囲に人として親として未熟ですって自己紹介してるようなものだよね。恥ずかしい。

    • 4
    • 20/08/10 20:25:50

    旦那さん…5歳児に対等に切れてどーする。
    きっと、まだまだ経験が足りないんだよー!私の行動見て覚えろよ!とも思うけど、ここは冷静にママさんが根気よく旦那さんに対応の仕方を教えこむ方が早いよ。
    うちは子供にイライラはしないけど、気を遣う?のが下手だから、やってほしいことはすぐに言うよ。

    • 3
    • 20/08/10 20:20:17

    母親でも父親でもいるよね
    怒鳴るんじゃなくて親のお前が手をつなげ、親のお前が手伝ってやれ、親のおまえが他人に迷惑かけないように気配れって感じの親
    全部子供のせいのするなって赤の他人でも言いたくなる

    • 7
    • 20/08/10 20:14:56

    更年期なんじゃないの。

    • 0
    • 20/08/10 20:10:34

    うちの旦那みたい。
    怖いよね。

    • 4
    • 30
    • 長宗我部信親
    • 20/08/10 20:08:53

    確かにまだ5歳、遊びたいと疲れたが混ざればわがままなるしねー
    人前で怒鳴る旦那こまるね。
    うちの旦那は怒らないが気が気かないから私が全部やるイライラパターン、でも言うとキレるから私が我慢しないとならない。私はそんな旦那を見て子供は一人と決めました

    • 4
    • 20/08/10 20:00:11

    なんかわかるな。旦那不機嫌になったり子供怒ったりするとすごいイライラするから
    旦那抜きで出掛けたほうが楽。
    切羽つまると怒ってる。あーばかだなーって思いながら見てるけど。
    付き合ってるときは知らなかったことばかりだよ。見抜けなかった

    • 10
    • 20/08/10 19:52:40

    このことに限ったことじゃないけど、やっぱりママってすごいよねぇ。
    だってこんなこと日常茶飯事じゃん。
    公園行って帰るよー、ヤダーなんて毎回じゃん。
    旦那の性格やいつもの感じはわからんが、そんなちょっとのことでイライラして子供と接して、母親やってみ!と思うわ。

    • 18
    • 20/08/10 19:46:34

    3歳の息子でもお着替えできるよ。
    5歳はお着替え練習させてる?
    5歳にもなれば体力もあるだろうからもっと遊びたかったのかな?
    宥めたら良かったね。
    それより旦那様の言葉遣いが乱暴すぎる。

    • 8
    • 20/08/10 19:45:38

    うちの旦那もかなり短気
    沸点が低くて、ちょっとでも切羽詰まると怒鳴り散らす
    子供が泣いただけで怒鳴るし、怒鳴ったらもっと泣くのわからないのかなって思う
    子供がお茶こぼしたとか少しの失敗で怒ったりするから、子供が自信なくしそうで嫌
    子供産まれるまでは優しかったんだけどね、見抜けなかった

    • 7
    • 20/08/10 19:39:41

    >>8 トピの内容とは関係ないんだけど、うちの5歳も名前読んでも返事がない時があるんだけど、そう言われるとそういう時は何かに夢中になってる時かも。ありがとう、私も肩を叩いて声かけするようにしてみる。

    • 3
    • 20/08/10 19:38:06

    何か主の気持ちわかる。

    だからうちは旦那と一緒に出かけない。
    せいぜいお米買うのにスーパー行くぐらいかな?
    私が一人で子供連れて出かけた方が楽だし、子供も伸び伸びしてる。

    • 2
    • 20/08/10 19:30:15

    >>12
    だよね。
    上の子放置して帰ってきた時点で、下の子の面倒みてって言って交代しなきゃ。
    普段やらないことを旦那にお任せするなら、まずは安全確保されてる自宅でやらせなきゃ。
    家でできないものを外で出来るわけないんだし、それを外で突然やらせてもなぁ…と思う。

    目で追ってたと言ってるけど、小さい子にぶつかって泣かせたんでしょ?
    ぶつかった子に謝ることもしてないわけでしょ?
    旦那の行動は勿論だけど、ちょっと主も問題ありだと思うけどな。

    • 15
    • 22
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 19:29:09

    うちの旦那もアホなのか限度知らないから何でそこまで言うんだよ?キチガい並みにキレてやめさせた
    子供の方が大事だしもうお金の面しか頼ってない

    • 2
    • 20/08/10 19:28:13

    あー、別れたダンナそっくり
    すぐ感情モロに出して、叱るってより怒る
    そして、手も出て、、手加減なく
    言わなくていい事まで言う
    で、止めに入るわたしにも

    結果、数年でどんどんエスカレートして
    DVになって、警察沙汰になって
    離婚した

    気をつけてね

    わたしは別れてスッキリだけど、主さんはそうならないように

    • 6
    • 20/08/10 19:22:28

    >>14

    って事は家以外にもそんな家庭があるのかな?
    それとも家だったりして。

    また見かけたら白い目で旦那見てやって。

    • 0
    • 20/08/10 19:21:18

    >>12

    私も後から思ったよ。

    いつも着替えとかトイレ私に任されてばっかりだったからたまにはお任せしてみたんだけど、駄目だったねー。

    • 0
    • 20/08/10 19:19:56

    >>8

    なるほど!夢中で聞いてないのか!

    次同じようになったらちゃんと話してみるね。

    • 0
    • 20/08/10 19:19:01

    >>7

    私はとりあえず謝っとけタイプで凄い謝るんだけど、旦那全然謝らないの。旦那の両親もありがとうごめんね言ってるのほとんど聞いたことない。

    言い過ぎちゃった時はちゃんと子供に謝るように話してみる!ありがとう!

    • 0
    • 20/08/10 19:16:34

    >>6

    まさにそれ!男の子!
    何言ってもいいと思ってると思う。

    • 1
    • 20/08/10 19:15:34

    >>5

    そうなの!イライラするよね!だから余計にだよ。

    私だってイライラするけど、大人だから怒りの線引きしてるのに、お前は出来ないんかいって思っちゃう。

    • 0
    • 20/08/10 19:14:32

    よくこういう家族見るわ

    • 3
    • 20/08/10 19:14:27

    >>4

    今までもあるから、その度に話してきたんだけどね。

    5歳でそんなんなら小学生とか育てられないよね?

    ありがとう。最近は我慢出来なくて間に入るようにしてる。
    子供が本当に可哀想。

    • 0
    • 20/08/10 19:13:32

    主が代われば良かっただけじゃない?

    • 6
    • 20/08/10 19:12:49

    >>3

    何回かあるよ。だから酷くなってくると止めたり、子供が寝た後に話したりする。

    また良くなったりって感じ。イライラおさえられないみたい。

    • 0
    • 20/08/10 19:11:33

    >>2
    上手いこと誘導してるんだねいいなー。

    家は優しく話してたら調子乗りやがってとか言い出すよ。

    優しい旦那さんで良き。

    • 0
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/08/10 19:10:24

    >>1
    そうなのー自分の怒り優先。
    私も怒るしイライラするけど、子供の気持ちも組んで話すようにしてるのよ。

    旦那はガーガー押さえ付けるだけで本当うっさいの。

    • 2
    • 8
    • 斎藤朝信
    • 20/08/10 19:09:17

    そういうのって、子供が本当に無視してたのかな?
    意外と聞こえていない場合があるよ
    こちらが何十回も声かけてるからだんだんイライラしてくるかもしんないけど、子供からしたらこちらの10回目が初めて聞こえたときかもしれないよね

    息子が5歳のときに、なんで1回目から怒るのーって泣いてたの見て気づいたんだよね。
    私からしたらもう5回も声かけてたんだけどね。
    だから近くに寄ってとんとんしてから声かけるようにしたよ

    とりあえず旦那には口出しでほしくないけどね

    • 4
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ