23歳で2人の子ども産んでたら、無計画でできた子供扱いになるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 09:07:05

    土地とか家の問題じゃないw
    典型バカが言いそうな台詞だな。
    生んだ子が成人するまでのビジョンが
    明確に計画されているかどうかでしょ。

    • 0
    • 20/08/11 08:59:48

    20で1人目
    23で双生児
    31で4人目
    39で5人目

    双子産んだ翌年、戸建て購入。
    子どもは全員大卒。
    うちの親の話。
    無計画だったらしいけど
    周りに迷惑かけてないなら別に良いと思う。

    • 0
    • 20/08/11 08:06:14

    >>134
    地方は給料が安いのに裕福とか無いわ
    地方は車必須だし。親に援助受けてるんでしょう?

    • 0
    • 20/08/10 22:30:04

    >>132

    誰も多くもらってるとは言ってないよ。

    • 0
    • 20/08/10 22:29:24

    >>132

    109 リンカーン
    20/08/10 18:43
    >>105
    高卒の給料で子ども養えると思う?23歳で
    手取り20万無いよ 下手したら15無い。

    あなたがこう言ったからね。
    地方じゃむしろ裕福だし早くに子供いてもなんらおかしくない。

    • 0
    • 20/08/10 22:26:42

    大変だなぁくらいかな
    実家に支えられないとむりでしよ

    • 1
    • 20/08/10 19:58:04

    >>123
    多くありませんアホか

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 19:53:45

    逆に23歳で計画的に2人産む?

    • 2
    • 129
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/10 19:51:58

    >>20
    主よっぽど悔しかったのね。

    • 2
    • 20/08/10 19:35:04

    >>109
    偏見すごくない?笑

    • 1
    • 20/08/10 19:34:24

    >>116
    やべ

    • 0
    • 20/08/10 19:25:28

    >>121
    そのなかにはないけどブルーカラーだよ!ママスタではバカにされるかもしれないけどさ

    • 0
    • 20/08/10 19:23:25

    >>119
    飲み会とかでお互いの給料の話してたのよ
    詳しい額ではないけどだいたいどのくらい程度だけど、
    そう、田舎で昔からの付き合いね

    • 0
    • 20/08/10 19:21:36

    地方なら18で免許、車がある子がほとんどだからそのまま働いて25あたりには子供2人いる人って沢山いるもんだけどね
    もちろん家もある
    どちらかの実家もそれなりに近い人が多いから色々サポートもあるだろうけどそれが日常だからね
    都会から嫁いできた人にはキツいだろうけど

    • 0
    • 20/08/10 19:17:50

    >>109

    高卒でも稼業継ぐ人多いから18で30とか沢山いるよ
    その人の親で50とかかな
    大体40半ばとか50歳とかでだけど

    • 1
    • 20/08/10 19:16:11

    >>110

    ヤリマンでもビッチでも無計画でもないわー
    若いママでも高齢ママでもないしね

    • 0
    • 20/08/10 19:00:52

    >>114
    ちなみ職種は?土方、足場屋、荷揚げ屋、とか?

    • 0
    • 20/08/10 18:57:18

    >>113
    ありがとうございます。
    やはり大学ですね!

    1番下も中2なので子供も手がかからなくなってきてるので大学へ行くチャンスも出来てるので頑張るもいいですね!

    • 1
    • 20/08/10 18:56:34

    >>114
    わたし男友達の年収なんて聞けないや。
    大学出てるのに高卒旦那と結婚って稀なパターンだね。
    地方だったら地元の友達とかでありえるのかもだけど。

    • 0
    • 20/08/10 18:55:47

    農家なら急がないとねたしかに確かに。

    • 0
    • 20/08/10 18:55:19

    >>86
    確かに安かったよ。
    主人が経営者で家事も育児も率先してくれる人じゃ無かったらキャパのない私には無理だったと思うので、そこは感謝してる。
    私の結婚後の人生設計も伝えた上で結婚したので騙したわけでもないし。

    • 0
    • 20/08/10 18:54:57

    知り合いの娘さん、23で4人目がお腹にいるよ。

    • 0
    • 20/08/10 18:53:07

    二人なら全然いいじゃんね。だる。

    • 1
    • 20/08/10 18:53:00

    >>109
    うちの旦那高卒だけど私の大学時代の男友達より稼ぐよ
    それに早い出産の方が子育て終わったあとゆっくり貯められるし、子供のサポートもできる
    30が最後の出産だから主が羨ましいよ

    • 0
    • 20/08/10 18:50:15

    >>106
    私は子供が少し手が離れたタイミングで一旦仕事を辞めて大学に入り直しました。専門学校や2年制の大学でも栄養士は取れますが、私は管理栄養士を目指していたので4年通いました。
    これからでもチャンスはあるので頑張ってください。

    • 0
    • 20/08/10 18:48:04


    無計画とは思わないけど親も同じような道歩んでるんだろうなーとは思う。

    • 2
    • 20/08/10 18:45:40

    そんなこと言われても自信持っていればなんとも思わないよ。

    • 0
    • 110

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 18:43:52

    >>105
    高卒の給料で子ども養えると思う?23歳で
    手取り20万無いよ 下手したら15無い。

    • 0
    • 20/08/10 18:39:55

    27歳で長男元々元旦那の所
    後は三種の種違いで23歳の彼氏いる6人の子持ち知ってるから何とも思わない

    • 0
    • 20/08/10 18:37:40

    >>88
    今はもう40代だよ。子供達も無事巣立った。
    どんな年齢で結婚出産しようが自分がその人生に満足してたらそれでいいと思う。
    他の人の人生と比べて批判するのってどういう心境なの?
    主さんがこれからも幸せでありますように。

    • 1
    • 20/08/10 18:37:05

    >>78
    調理師免許あると大学行かなくても管理栄養士になれるんですか?18からお仕事されてたら大学へは行ってないのですよね。

    管理栄養士の資格欲しくて…
    大学いかないと受験資格ないと思って諦めてました。

    高校卒業してすぐ結婚してしまったので仕事はずっとしてますが子供が大きくなってしまったらヒマになってしまったので管理栄養士の資格取りたくなったのですが大学で勉強してないと無理だと聞いてたので諦めてたので頑張ればとれるのかと。

    • 2
    • 20/08/10 18:34:01



    地方は高卒多いからそれくらいゴロゴロいるんじゃない?

    • 5
    • 20/08/10 18:32:46

    24歳で二人目産んだよー!
    21歳で一人目産んで22歳でマイホームだったけど…他人に何言われようがどうでもいいわ。笑

    • 0
    • 20/08/10 18:31:12

    ほとんど田舎の人でしょ

    • 4
    • 20/08/10 18:30:13

    若者はすぐババアだと罵るが、子持ちなら皆もれなくババアだぜ!
    仲間同士、年齢を罵るのはやめようぜ!
    見てて哀しくなるわ笑

    • 2
    • 20/08/10 18:28:46

    頭でっかち高齢出産ババァがほえてるな

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 18:25:59

    >>98
    20代でしょ

    • 1
    • 20/08/10 18:25:21

    >>92
    適齢期って何歳なの?

    • 1
    • 20/08/10 18:24:37

    私も16歳と23歳で産んで現在29歳になり去年やっと家建てたけど
    私の場合は無計画だよ。
    2番目は計画的だけど(笑)

    • 0
    • 20/08/10 18:23:36

    >>92
    わかる
    哀れ

    • 0
    • 20/08/10 18:22:16

    >>92
    自己紹介お疲れ様です!

    • 3
    • 20/08/10 18:21:15

    19歳

    • 0
    • 20/08/10 18:18:02

    >>92
    ブーメラン

    • 1
    • 20/08/10 18:17:00

    ママスタは高齢出産のおばママが多いんだなぁといつも思う。みっともないババアたち。
    適齢期に産んだ私から見れば、若ママよりおばママの方が意地悪でコンプレックスすごいんだなぁって見てる。(笑)

    • 5
    • 91
    • 小早川隆景
    • 20/08/10 18:11:51

    うわぁ、、とは思うね

    • 0
    • 20/08/10 18:11:50

    年齢とかデキ婚とかどうでもいい
    どうせデキ婚なら若い方がいいし
    大学も卒業して社会経験少ないのにデキ婚とかの方が可哀想

    • 1
    • 89
    • リンカーン
    • 20/08/10 18:08:33

    >>88
    ねー(笑)

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ