高卒の人、なんで大学行かなかったの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
    • 336
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/23 18:08:18

    学年一位だったら、先生も黙ってないはず。親だって何とかするでしょ。昔は国公立はもっと学費安くて幼稚園並みだったんだから。

    大して勉強できなかったから、ってのが本当のところだよ。

    田舎とか、お金とかはそれの理由づけ。

    • 1
    • 20/08/23 18:05:33

    勉強嫌い

    • 0
    • 20/08/23 18:02:56

    音大を薦められたけど、実家は団地暮らしで裕福でもなかったし大学出たあとの進路が自分の望むものではなくて。
    そして勉強よりお金を稼ぐほうが好きだったから。


    てか、マウント取ってる人いるけど、どんだけ素晴らしい人生歩んできたらそんな態度とれるの?

    • 1
    • 20/08/23 18:00:55

    >>322
    3人に1人は普通じゃないって、ずいぶん狭い了見ですこと。

    • 0
    • 20/08/23 18:00:53

    田舎だったから進学が当たり前じゃなかったんだよなー

    • 1
    • 20/08/23 17:56:36

    >>324
    こういうこと平気で書ける人ってどんな立派なお仕事されてるのかしら?といつも気になるわ。

    • 1
    • 330
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/23 17:36:37

    経済的理由
    兄がすでに大学行ってて、高校生だった私は親の大変さを見てたから言えなかった
    勉強は苦手だったけど行けるなら頑張って行きたかったよ

    • 1
    • 20/08/23 17:34:35

    家は貧乏だったけど、本気で大学行きたかったら奨学金や国立目指して勉強したはず。ただ私が弁当嫌いの怠け者だっただけ。

    • 0
    • 20/08/23 17:26:21

    バカだから勉強したくなかった。
    あと、美容師になりたかったから。

    息子も就職するみたい(高卒)
    好きな事をすればいい

    • 0
    • 20/08/23 17:20:19

    頭悪かったし、貧乏だったから。

    • 0
    • 20/08/23 17:20:16

    >>324
    高卒で工場勤務。
    若いうちはいいけど、年取ってくると大変そうだね。
    夜勤ありなら特にそう思う。

    • 2
    • 20/08/23 17:18:56

    >>310工場勤務してくらてる人がいるから、皆の生活がなりたってるんだよ。必要な職種

    • 2
    • 20/08/23 17:18:40

    >>315
    でも世間では、高卒の工場とかめちゃバカにしてるからね。世間の反応もっとよく知った方がいいわよ?

    • 2
    • 20/08/23 17:17:41

    >>316
    高卒じゃ大した仕事につけないし、給料低い仕事ばっかやん。
    大卒の方が収入が上よ?そんなことも知らないとか笑

    • 1
    • 20/08/23 17:17:30

    >>318
    普通、半分超えていたら普通だと思うけどな。

    • 4
    • 20/08/23 17:16:50

    >>316
    留学できたのは良かった。

    • 0
    • 20/08/23 17:15:58

    虐待→離婚→母子家庭→母親精神病む→貧乏。
    中卒で働いてなんとか生活安定してきて、掛け持ちで働きながら人より遅れて定時制高校に行き、二十歳でやっと高卒とった。経済的にその先なんて考えられなかったからそのまま就職したよ。
    だから子供には、選択肢を増やすために、選択ができるように、学費を頑張って貯めてる。

    • 1
    • 20/08/23 17:15:31

    環境。
    親はせめて短大ぐらいでもって感じだったけど、勉強嫌いな人が集まる環境だったから全然進学しようという意識は育たなかった。
    働いて好きなことしてたほうがいいとしかおもえなかった。
    親になって年取った今後悔してるよ。
    唯一、大卒大手の旦那と結婚したのが救い。

    • 1
    • 20/08/23 17:15:21

    >>63
    大学進学率を確認してから言って。2015年度で過去最高の66.8%。
    せめて80%超えないと「普通」とは言わないと思う。

    • 4
    • 20/08/23 17:11:58

    頭は悪くなかったし親も先生も大学進めてきたけど、頑なに拒否してどうしても専門的に学びたいことがあって専門学校に行った。
    バイト代の一部を学費として親に渡すことを条件に親を説得。
    やる気満々で入学したものの、思っていたよりバイトと課題の両立が大変で1年で挫折して中退…
    本当に馬鹿だったと今でも思うよ

    • 0
    • 20/08/23 17:10:18

    なんで?
    理由を言わなきゃならない理由が聞きたい。
    逆に、大学行って何がよかった?

    • 1
    • 20/08/23 17:10:07

    >>310
    工場馬鹿にする人いるんだね、
    事務所で座る仕事ばかりではないんだよ
    世の中
    工場が給料2万だと思ったら大間違い
    事務所より現場のがすごいからね
    現場知ってから
    笑って

    • 0
    • 20/08/23 17:07:48

    >>307今がんばってるあなたはかっこいい!

    • 0
    • 20/08/23 17:07:32

    >>310

    何万かしかかわらないでしょ笑
    ボーナスがっぽりあったな
    さすがトヨタ系

    • 0
    • 20/08/23 17:06:32

    >>310
    まともに仕事につけないようなあなたにバカにできる職業なんてないよ?

    • 2
    • 20/08/23 17:06:15

    父の会社が倒産。

    昔だから良い企業には就職できたけど、やっぱり大卒との差はあった。

    • 1
    • 20/08/23 17:04:57

    >>309
    工場勤務とか超笑える。
    給料なんてめちゃ低いやん。

    • 0
    • 20/08/23 17:03:26

    >>305
    もちろん何がわるい?
    めちゃ忙しかったなー
    でもものづくり楽しかったよ。
    事務所で座ってるより良かったわたしはね。

    • 0
    • 20/08/23 17:02:34

    就職もせず商業高校卒業したアホです。
    母子家庭だから進学なんて考えてなかったけど、奨学金つかってでも進学すればよかった!人生最大の後悔。

    • 1
    • 20/08/23 17:02:31

    1年で中退した。普通に遊んでいたし興味のない学科だった。
    やりたい仕事の専門学校行きたいと親に言ったら「そんな給料安い仕事意味ない」って反対された。
    結局今はその資格取るために実務経験積んでいる最中。
    大学出ておけば受験資格も得られたのに高卒だからそれも無理
    しかももうおばさんだし嫌になる

    • 1
    • 20/08/23 17:02:12

    >>302
    ちなみに兄は私立大
    一人暮らし
    弟は公立?富山大
    一人暮らし

    奨学金なし、全部おや、車も持っていたよ
    わたしは高卒で感謝されたw
    今になり納得笑。

    • 1
    • 20/08/23 17:00:50

    >>302
    それって工場とかでしょ?

    • 0
    • 20/08/23 17:00:01

    バカほどよくつるむ。
    バカ同士にしか分からない世界があるんでしょ。

    それを遠巻きにみてコバカにする大卒の裕福家庭。

    • 0
    • 20/08/23 16:59:52

    勉強したくなかったから。高卒が当たり前の環境だったし。大学ってお金持ちでよっぽど頭のいい子が行くとこって認識だった。

    • 2
    • 20/08/23 16:59:45

    早く働いてそのお金であそびたかったから。
    愛知だからトヨタ系に就職。
    4年間また勉強とか考えられなかった
    絶対いや
    18から働いてそれはそれはたのしかった
    23で結婚
    今39
    資格とかないし、
    仕事がね、、
    看護婦さんとか夢や希望なかったから。。

    • 2
    • 301

    ぴよぴよ

    • 20/08/23 16:58:50

    え?バカだからに決まってるやん。

    • 0
    • 20/08/23 16:57:53

    高卒家庭、大体が貧乏人。

    • 0
    • 20/08/23 16:57:22

    頭が悪いからー。

    • 0
    • 20/08/16 20:38:10

    これ以上勉強したくなかったから。親は大学行ってもいいんだよ!って進学する為のお金貯めてくれてたみたい。大学行く意味が分からなかった。

    • 1
    • 20/08/16 20:27:00

    >>290
    あらら、もったいない。
    私も大卒で24歳で産んで会社辞めたけど、産後同じ職場に大卒の待遇で就職できたから大学に行ってよかった!って心底思ってる。

    • 0
    • 20/08/16 20:22:34

    >>294
    苦労したんですね。
    弟さん2人はきっと感謝してるね。
    暑い日が続いてるから熱中症とコロナに気をつけて過ごして下さい。

    • 0
    • 20/08/16 20:19:43

    3月14日に父が仕事中に倒れてその日のうちに他界
    15日、16日に3行の合格発表だったけど、全て合格したのを確認して
    入学辞退した。

    母や叔父、叔母に大学行け!って言われたけど
    弟ふたりいるし、父が亡くなったのに私だけ大学行ける気分じゃなくて。
    入学金も授業料も母は準備してくれてたけど、
    バイト探して4月からバイト初めて、9月からは正社員になれて
    今では店長になれた。
    弟ふたりは、無事大学入って上の弟は今春卒業して私立小学校の先生してる。
    下の弟は医学部2年生。

    去年の11月に結婚して、今お腹に子供がいて11月に出産予定

    • 2
    • 20/08/16 20:19:43

    3月14日に父が仕事中に倒れてその日のうちに他界
    15日、16日に3行の合格発表だったけど、全て合格したのを確認して
    入学辞退した。

    母や叔父、叔母に大学行け!って言われたけど
    弟ふたりいるし、父が亡くなったのに私だけ大学行ける気分じゃなくて。
    入学金も授業料も母は準備してくれてたけど、
    バイト探して4月からバイト初めて、9月からは正社員になれて
    今では店長になれた。
    弟ふたりは、無事大学入って上の弟は今春卒業して私立小学校の先生してる。
    下の弟は医学部2年生。

    去年の11月に結婚して、今お腹に子供がいて11月に出産予定

    • 0
    • 20/08/16 20:19:42

    3月14日に父が仕事中に倒れてその日のうちに他界
    15日、16日に3行の合格発表だったけど、全て合格したのを確認して
    入学辞退した。

    母や叔父、叔母に大学行け!って言われたけど
    弟ふたりいるし、父が亡くなったのに私だけ大学行ける気分じゃなくて。
    入学金も授業料も母は準備してくれてたけど、
    バイト探して4月からバイト初めて、9月からは正社員になれて
    今では店長になれた。
    弟ふたりは、無事大学入って上の弟は今春卒業して私立小学校の先生してる。
    下の弟は医学部2年生。

    去年の11月に結婚して、今お腹に子供がいて11月に出産予定

    • 0
    • 20/08/16 20:14:50

    やりたい事があったから専門行ったよ。

    • 0
    • 20/08/16 20:13:30

    多分、大卒で仕事しても、結婚して子どもできたら辞める事になるだろうなーって
    そしたら、学費もったいないしって

    実際、いまそうなってる
    23で結婚して、産休と同時に退職して24で出産した。

    • 0
    • 20/08/16 20:13:17

    親いないし、早く働かなきゃならなかったしで行ってない。

    • 0
    • 20/08/16 20:11:39

    大学行きたくないってだけで行かなくて済む家が羨ましい…
    うちは大学は絶対だったから、勉強嫌いだし大学も行きたくなかったけど行かなくては行けなかったよ。

    • 0
    • 20/08/16 20:09:41

    大学に行きたい気持ちがなかったから。

    • 2
1件~50件 (全 336件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ