車について旦那と意見が割れている

  • 旦那・家族
  • あやたか
  • 20/08/09 14:01:51

旦那の車がそろそろ寿命なので、年内に乗り換える予定なのですが、今必死で探している車が『トヨタ86』というスポーツカー…
元々車が好きで、若い頃は走り屋だったとか自慢しています

私は車には興味はないし、正直旦那がどんな車に乗ろうが一緒に出かけることも無いから良かったのですが…

まず車体が大きすぎてアパートの駐車場にギリギリいっぱい
アパートの駐車場は狭く、縦列駐車でしか停められなく、いつも私が旦那の車の後ろに入れているので車を出したい時は、いちいち私が旦那の車をどかさないと出られない
それなのに私が乗れないMT車

中古車なので前のオーナーさんが改造しているのか、ボンボンドンドン爆音がする
静かな住宅地に住んでいるし、毎日深夜1時に帰宅するのにその爆音は近所迷惑だと思う

他にももう少し低価格で走行距離も少ない車があるし、どうしてその車じゃないといけないか聞いても『これが好きだから!』以外の理由はありません
とって付けたように『家族でドライブがしたいから!』と言いますが、今まで子どもと3人で出かけた事なんて1度もありません
旦那は4人乗りだからファミリーカーだ!と言い張りますが、後部座席は無いに等しい狭さです
スポーツカーに乗って家族とドライブしてる自分かっこいい!みたいな、理想像があるようです

中古車でも250万とかするらしく、5年ローンで買うというのですが、子どもにこれからお金がかかる
月に3万から4万のローンが払えるなら、生活費を増やしてほしいと思ってます
旦那からは毎月家賃と光熱費、旦那の分の食費として10万貰っていて、自分と子どもの生活費は私がパートや内職で稼いだ分ですが、家庭の事情で週3日4時間のパートしか出来ない状況で、携帯料金や国民年金など自分の支払う物を支払って、手元に残るのは2万位
独身時代からの貯金を崩しながら生活してきましたが、もう底を尽きました

旦那は一人で外食も行くし、毎日コンビニでお菓子やお酒を買って来て、PCゲームやスマホゲームに課金、週一でネット通販で何かを買ったり…凄く自由に過ごしているのに、私は必死で働いた給料は全て食費や子どもに必要な物を買ったり、洗剤など生活必需品も全て私が出す
家具家電が壊れても基本『俺は使わないから』と言って頼んでも買ってくれないので私がローン組んで買い換える
正直家計は苦しいですが、苦しいと思ってるのは私だけでしょうね...

ローン返すお金があるなら先にもう少し広いアパートに引っ越したいと相談しました
いま1DKで手狭になってきたので相談したのに『俺は寝る場所とPC置く場所さえあれば困らないし、そんな金ない』といって断られる
そのPC周辺を仕切って自分の部屋みたくしてますが、DKの部分の半分を使われています

次々上げたらキリがないのですが、結婚当初からずっと独身気分で、子どもが出来ても自分優先、家事も育児もした事ない、本当に私を母親か家政婦とでも思ってるのか10年経ってもまだ独身気分で生活しているのが私は気に入りません
子どもがもう少し大きくなってからの趣味でもいい気がします
そう言うとすぐ『お前に俺の気持ちなんか分からない!俺は我慢するばかりで自分の好きな事もさせて貰えないのか!』とキレるだけ

何を言っても『買う日が決まったら言うから!』って、もうその車を買う事は決定していて、こちらの意見はガン無視
1度勝手に契約してきた事で喧嘩になり、解約させましたが、次は勝手に契約してきて納車日に『買っちゃった!』って言ってくるパターンだと思います

最近では、自分が乗りたい車種に乗ってるファミリーを見つけたらしく、わざわざ声掛けて話を聞いたらしく『その奥さんも最初は文句言ってたけど最終的には許してくれたんだぞ』『その人も小学生の子どもがいるけど3人で出かけたりしてるし、荷物だってたくさん乗るってよ!』と、その家族の話ばかりして説得しようとしてるのも嫌です

金銭面や近所の目もありますが、1番はいつまでも自分自分で自由気ままな生活を楽しむ旦那に対しての怒りから反対してるのかも?というのは、自分でも薄々分かっています
でも何のために一緒にいるのか、この先一緒にいなきゃならないのか、私って必要なのかな?一体なんなんだろう?と言う気持ちにしかなりません
離婚も考えていますが、子どもが中学卒業するまでは我慢するつもりでいます

どう説得したらいいかや、同じような経験した方はどう自分を納得させたのか知りたいです


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 長宗我部元親
    • 20/08/09 16:52:20

    どう考えても旦那の障害が息子に遺伝してるじゃん、いらないそんなやつ

    • 4
    • 20/08/09 16:48:32

    ダッサ

    • 1
    • 20/08/09 16:47:38

    はちろく(笑)だっさ

    • 1
    • 20/08/09 16:45:22

    なんだそれ車どうこう以前の問題
    中学まで待ったら何なの?
    主さんがんばってるね

    • 1
    • 20/08/09 14:52:45

    しょうもない車
    もったいな

    • 4
    • 20/08/09 14:52:09

    主です
    ご指摘の通り、読み返してみたら本当長っ...💦すみません...
    こんなに長いのにコメント下さって、皆様ありがとうございます

    フルパート出来ない理由は、母の介護だったり、子どもが支援級で付き添いが必要だったり、多動症で学校も下駄箱出たら行方不明になる為送り迎え必須だし、家にいても気付いたら家から出ていってしまう、で一人にしておけない、放課後デイは空き待ちの3年目、他に頼れる人も居ないです
    義理家は息子Loveなので息子にはベタ甘両親です

    離婚を義母に相談したら中学卒業まで待った方がいいと言われ、旦那にも中学卒業まで待ってくれと言われ、こんな父親でも子どもには必要なのかも?と何となく2人に言いくるめられてたんだなって、皆様のコメント読んで気づきました…
    自分がバカなだけなんでしょうが……

    法テラス?とかに相談してみようと思います

    • 2
    • 20/08/09 14:42:29

    小学生の子供がいて、今まで子どもと3人で出かけた事なんて1度もないってどういうこと…

    • 2
    • 20/08/09 14:38:08

    そんな旦那と一緒にいて何かいいことあるの?まど、愛情が残ってるんだったら仕方ないけど、情だけだったら早く考えるべき。主が旦那に言って色々考え直してくれれば一番なんだろうけど、直りそうもないしね

    • 4
    • 20/08/09 14:32:49

    フルタイムで働いて養育費もらって子供と2人で生きていく方がゆとりがありそう。経済的にも精神的にも。貯金もできないような暮らしじゃ子供を進学させてあげられないから、中学卒業まで待たずに早く決断した方がいいのでは?

    • 5
    • 12
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/09 14:25:04

    >>10
    > 豆腐屋でも始めるつもりかよw

    笑ったww

    • 1
    • 11
    • 本願寺顕如
    • 20/08/09 14:24:58

    なが。

    • 0
    • 10
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/09 14:23:17

    豆腐屋でも始めるつもりかよw
    ダッサ。

    燃費が悪くて乗り心地が悪くて、意味の無い維持費がかかる車だよね。

    お金のある人が趣味の範囲で乗るならわかるけど、普段乗りにするのは無し。

    なんのメリットがあって一緒にいるの?

    • 3
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/08/09 14:18:42

    離婚しか案が出ない

    • 5
    • 8
    • 松永久秀
    • 20/08/09 14:14:36

    今離婚したら?
    家庭の事情は言い訳?
    うちも訳ありだけどフルタイムだよ。

    • 2
    • 7
    • 島津義弘
    • 20/08/09 14:12:01

    休日は自分の趣味優先の男とは結婚しない方が良いと思うし結婚するならATMとして機能する人じゃないとね。

    車・バイク・釣り・ゴルフは同じのばっかやんけ的に道具増えたり部品で場所取るし、草野球中毒は汗臭い泥汚れ試合後の反省会という飲み会で酒臭さ加齢臭プラス

    • 2
    • 20/08/09 14:10:05

    スポーツカーとかダサい

    • 2
    • 5
    • 甲斐宗運
    • 20/08/09 14:08:43

    わざわざ中学卒業まで離婚を我慢する理由は何なの?
    中学卒業まで我慢したら、いい事でもあるの?
    さっさと離婚して、二人だけで生活したほうがゆとりあるし、お金も貯まると思うけどな。
    貯金崩してまで我慢して結婚生活続ける意味が分からないわ。

    • 5
    • 4
    • 内藤昌豊
    • 20/08/09 14:08:00

    今やスポーツカーなんて流行らないのにね。
    走り屋だかなんだか知らないけど昔の栄光が忘れられない人って面倒よな。そこだけ時が止まってる。

    • 4
    • 3
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/09 14:05:52

    なんで中学卒業まで我慢?

    • 2
    • 20/08/09 14:04:59

    人様の旦那だけどあきれる笑
    買いたいなら資金は自分から出せ。
    家族にメリット無い車なのにローンなんて嫌だよね。
    遠くの月極め借りろって。ご近所迷惑。

    • 7
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 20/08/09 14:03:37

    言いたく無いけど長くて、びっくりした

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ