批判も意見も誹謗中傷ですbyメンタリストDaiGo

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/09 12:01:44

メンタリストDaiGoが誹謗中傷について語った。
『誹謗中傷が、社会問題になっています。アンチの中には意見だから!と自分の行いに正当化している人もいますが間違えてます。人によって傷つきやすい人、そうでない人がいます。傷つきやすい人は、小さな一言でも死にたい気持ちになるんです。それを面と向かって言えず匿名で顔が見えないのをいいことに集団でアンチするのは意見や批判であっても誹謗中傷になります。』

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 294

    ぴよぴよ

    • 293

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 12:49:51

    >>278
    無料SNSでそこまで求められないのでは。

    ここはここで有料登録して、きちんと固定できるハンドルネームありますよ。

    あなたみたいな事を求めるなら、無料で匿名な機能を運営側が見直せはいいんだと思います、誹謗中傷回避のために。

    • 0
    • 20/08/13 12:45:05

    【メンタリスト】DaiGoさんの超理論的な自宅兼仕事場【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=4864

    • 0
    • 20/08/10 17:56:53

    >>286
    前にトピ立っていて前のトピでこの人の事
    知ったから動画は少し見させて貰った
    某サイトの悪口多いんだね
    ママスタで芸能人トピにもないよね

    • 0
    • 20/08/10 17:39:13

    >>288
    マナーモラルは法律に引っ掛からんもん笑
    でも、貴方の言ってることは間違ってない
    私も貴方と同じ考え

    • 0
    • 20/08/10 17:10:53

    芸能人やYouTubeやブログなんかの発信側のマナーやモラルは取り上げず、発信後のコメントばかり悪にするのはどうかと思う。
    発信側もそろそろ自己表現ばかりではなく思いやりを備えた発信をしてほしい
    それができない奴は誹謗中傷と同様に取り締まるようにして欲しいね
    (へず○りゅうみたいなのとか)

    これも批判で誹謗中傷扱いになるのかな

    • 2
    • 20/08/10 16:37:34

    何を言われたのが引き金だったのか、訴える前に、視聴者へイエローカードを出して伝えるのも配信者側の義務、マナー。

    • 1
    • 286
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 16:01:30

    >>262
    棒サイトでこの人に対する誹謗中傷が多かった
    ママスタでは見たことない

    • 0
    • 285

    ぴよぴよ

    • 20/08/10 12:30:16

    思い出したーモヤモヤとれた嬉

    • 0
    • 283
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 12:05:41

    この人、よく知らないんだけと芸能人なの?

    • 0
    • 20/08/10 11:54:53

    いやもう芸能人やめろよ。
    ってなるね笑
    誹謗中傷はもちろんダメだと思うけどさ。
    一般人相手にならわかるけど、芸能人でそれはないわ

    • 1
    • 20/08/10 11:51:46

    >>264
    あーなんだった思い出せないヤバイ

    • 0
    • 280
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 11:42:41

    あっそ

    • 0
    • 20/08/10 11:41:43

    どれか良くてどれが悪いか解らないなら
    無理する必要ない
    そこまでして言いたいの
    そこまでして考える位価値のあるものなの
    ツイッターブログ覗いたことのない私には
    こっちの方が理解できない

    • 1
    • 278
    • なのに私は匿名
    • 20/08/10 10:22:13

    個人番号付きでいいのに
    ネット絡みはママスタでもコメントに
    名前が番号で匿名とかに変えれないように
    すればいいのにSNSでも名前の最後に
    個人番号
    これで少しはましになると思うね

    • 2
    • 20/08/10 09:58:25

    >>274
    ファンより詳しいアンチっていますよね。

    • 1
    • 20/08/10 09:56:05

    実際さ本名でしか登録も出来ない世の中になったらもっと発言は優しくなるよね?
    SNSは匿名のよさがいいのかもしれないけど名前出してでも言えるような発言すればいいと思うよ。

    • 1
    • 20/08/10 09:51:28

    そういう人たちゼロにはならないよね。

    だから我々は、行き過ぎたコメントなどを見かけたら、みんなでスクショしていこう。


    そういうことをした人たちが、法的手段に訴えられそうになった途端にアカウントやコメントを削除したり、そんなつもりはなかったといって逃げ切ろうとするのだけは、許しちゃいけないと思うから。

    あおり運転のドライブレコーダーと同じだよ。

    • 1
    • 20/08/10 08:53:44

    これだけ中傷問題視されてる今
    未だにママスタ芸能人アンチは書き込みに
    忙しいSNSと違う掲示板だからいいとでも
    思ってるのか。逆にどんだけ好きなの
    大好きなんじゃないの本とはって思う

    • 2
    • 20/08/10 08:36:26

    >>267 それは自分のさじ加減じゃ?ネットでは匿名だけ、チェックしてると思うんだよね。

    • 0
    • 20/08/10 08:29:04

    >>268
    間違った情報流すの法律ではどうかわからないけど、それによってなんらかの被害を受けた人がいたならば取り締まりになるんじゃないのかな?だからよくネットの情報なんて
    信じてるのーって言うじゃない

    • 0
    • 20/08/10 08:21:22

    >>269
    言われた方は反論してきてそこからエスカレートして中傷が生まれるんじゃない?
    スルーしておけば他の誰かが言ってくれるからスルーでよし!自分の身を守ろうよ
    中傷も色々なパターンがあるよ
    ただ嫌いだから嫌がらせ送るパターンと
    元々中傷等するつもりもなかったのに一時の
    感情で結果的に相手を傷付けてしまうのと
    だからこんなことで自分がバカみることない
    自分を守るためにスルーこれでよくない?

    • 1
    • 20/08/10 07:57:39

    >>266
    関係のない横ですが
    貴方のコメントの仕方はとても上から
    と感じました。受けたアンカ先の方は
    コメント読まれたかわかりませんが、、、

    • 0
    • 20/08/10 07:51:59

    >>268
    それ。見てる人が、そういう医学的に根拠ないことおすすめするのはどうかと思いますよって言ったら誹謗中傷なのか?まぁ過激に注意する人は誹謗中傷だけど。

    • 0
    • 20/08/10 07:50:27

    間違った事を電波で発信したりブログやSNSで垂れ流すのも取り締まって欲しいよね

    • 7
    • 20/08/10 07:46:16

    顔が見えて誰かわかっているなら批判しても良いって事?

    • 1
    • 266
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 07:36:40

    >>263

    だからそもそも
    正しくないとジャッジする権利自体持ってない
    ことが多い
    伝えたいその気持ちが自己満足

    つまり黙ってろって意味だよ
    そう書いてるの、わかるでしょ

    • 0
    • 20/08/10 07:19:15

    誹謗中傷で余りにも酷かったら駄目だけども、何でも誹謗中傷にする人とかいて疲れるし気を遣うのも嫌になるな

    • 2
    • 20/08/10 07:15:00

    >>261
    ポイズン……

    って
    ヤバい訴えられちゃう?

    • 0
    • 20/08/10 06:19:05

    >>260
    そもそも正しくないなんて伝える必要は無いじゃないネットなんて文字の世界だし
    相手が不快感感じれば中傷になるだけだし
    ほっとけばいいんだよ、共感できる部分は
    共感できますだけでいいよ共感できますって
    言われて怒る人も訴訟する人もおらんでしょ

    • 0
    • 20/08/10 06:05:38

    この人裁判中じゃないの?徹底的にいくとか
    社会的抹消とかなんの例えかわからないけど
    サヨナラとか言ってた人よね
    前にもママスタでトピが立っていたわ

    • 0
    • 261
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/10 02:47:33

    言いたい事も言えないこんな世の中じゃ…

    • 0
    • 260
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 02:43:49

    好きじゃない、ということを相手に向かって
    積極的に発信する必要はないと思う
    単なる自己満足の行動でしかないから

    正しくない、と感じたことを伝えるときは
    何をもって正誤善悪を決定したのか
    またそれを相手に伝える権利の有無を
    自身に問う必要があると思う

    そういうのを考えずに発言しても
    スルーしてもらえるのは
    親しい知人との対面しての会話の中だけだと思うなあ

    • 0
    • 20/08/10 01:58:28

    >>244
    同じ事金持ちで院卒のママ友が言ってたわw
    失うものが大きい人ほど子供に芸能人見るなって
    敏感。

    • 0
    • 20/08/09 20:55:33

    決めるのは裁判所
    裁判所が答えを出すよ
    だって法律の専門家だよ

    • 1
    • 20/08/09 20:17:53

    でもファンの人は、意見を言った人に暴言を吐くことが多々ある。それはいいの?ファンの人も自分の行いを正当化していて間違えている人もいる。
    アンチとかファンとか関係なく、暴言を吐いたり誹謗中傷することはいけないと思う。
    意見をいうこと。それは時としてその人の為にもなることもあると思うけど。
    でも逆になることもあるが…。
    教えてあげるというのも大事だと思う。難しいが。

    • 0
    • 20/08/09 20:05:13

    じゃぁ、いいよ!いいよ!間違ってない!すごいねって意見ばかりの集団に担がれて間違った方向にいってしまってもそれはしょうがないんだよね?

    誰も指摘してくれなかった…って言ってもあとの祭り。
    傷つきやすい人が、のせられないで冷静に判断できるとは思えないけどな。

    ま、これもダメなんだろね。好きにすればいいんじゃん?

    • 2
    • 20/08/09 19:59:02

    批判は、どうだかわからないが…。
    意見も言ってはいけないとなると、悪い事をしていても教えてあげてはダメになる。
    アドバイスもダメでこれからは、それはよくないことだと知っていてもほっとけということ?
    誹謗中傷と意見は違うと思う。難しいけど教えてあげた方がいい意見もある。
    難しいよ。

    • 2
    • 254

    ぴよぴよ

    • 20/08/09 19:53:38

    >>232
    某スポ選誰よ?
    気になるー

    • 0
    • 20/08/09 18:27:56

    >>249
    こういうので器の大きさ解るけど
    タピ○はもういないし
    それSNSのリプで見つけたの?

    • 0
    • 20/08/09 18:20:35

    意見と批判が全てアンチとは違うと思うけどな。
    たとえ正論でも許されないなら、コメント出来ないようにするかSNSはしない方がいいよね。

    • 3
    • 20/08/09 18:19:58

    >>246
    いやだから
    コメントで返さなければいいんよ
    その場で口に出してアホかーって言って笑ってれば相手には届かんやん
    私いっつもそうだよ
    ネット記事も大袈裟に書かんといかん
    理由でもあるんやないの?
    よーくわからんけど、どーでもえーわ(笑)

    • 0
    • 20/08/09 18:17:48

    >>235
    もちろん誤字の指摘もバカにした感じではなく
    お若い方はよく間違える方が多いのですがって丁寧に指摘してたけどね。
    それで噛み付かれる世界なんだから
    さわらぬなんちゃらに祟りなしだよ。

    • 2
    • 20/08/09 18:16:58

    言いたい事も言えないこんな世の中じゃ~

    • 3
    • 20/08/09 18:11:49

    メンタル弱すぎ

    • 2
    • 20/08/09 18:03:20

    意見やアドバイスや感想で傷付く人も確かにいるのだろうけど、ネットニュースとかもなんとかしてもらえないだろうか。
    例えば
    タレントの◯◯さんがインスタでプロ並みの料理を披露。フォロワーからは美味しそう!センスが神!とコメントが寄せられた。
    とか記事があったとしたら
    いや、まずそうだよって悪口言う人、量少ないですね、足りますか?ってお節介する人、そういう人に余計なお世話ですよって返す人、出てくるよね。
    見なきゃいいって言うけど、そういう煽り記事なければ、大抵の人はタレントの◯◯さんがインスタやってることも知らないし、プロ並みの料理って書かなければ期待もしないと思うの。
    期待したからがっかりして、ついみたいなこともあると思うのね。だから悪口言っていいわけじゃないけど。

    • 3
    • 20/08/09 17:32:26

    >>242
    だね笑

    • 0
1件~50件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ