できの悪い子はお金がかかる

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 20/08/09 08:33:40

私立中学1年です
小学校4年の時に初めて塾に通い中受のために3年間塾に通いました
集団塾と個別指導を併用して中受に関する費用は3年間で200万弱かかったと思う
第一志望に受かりこれでもう塾に通わなくてよくなると思ったのですが、高レベルハイスピードな授業、大量の宿題で自力で勉強ができないからまた塾に通いたいと言いだしてまた塾通いに逆戻り
塾マジックで定期テスト、模試は上位
通知表も全て4と5が並んでいますが、塾を辞めたらあっという間に成績が下がると思う
自力で勉強できる子は塾に通わなくてもいいのにできが悪いとずっと塾に献金しなくちゃいけないんだなとひしひし感じます
考えてみたら大学実績は学校の力ではなくて、塾の力だって言われていますしね

あと6年間塾通いだと思うとぞっとする

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/09 20:18:19

    出来が悪い…じゃなくて、中途半端に出来る子がお金かかると思います。

    出来のいい子はもちろん自力で進学してくれるし、逆に勉強向いていない子は進学しないから教育費にお金かけなくていい。

    • 3
    • 20/08/09 20:14:59

    高レベルの高が抜けてます。
    高!

    • 0
    • 20/08/09 20:13:20

    友達からの影響って凄いね。
    公立だったら終わってた。
    中2おさる男子ですが10月に英検2級絶対取る!と燃えてる。
    これ、レベルの友達ありき。
    ありがとう。

    • 1
    • 20/08/09 20:12:55

    自分らの遺伝子の代償が大きいって事?

    • 0
    • 20/08/09 20:10:26

    塾通って成績上がるならいいよ
    どんだけお金かけても無理な子もいるから

    • 3
    • 20/08/09 19:43:21

    子供のせいにするな。あんたの遺伝子とやり方の結果だろ。馬鹿かよ

    • 0
    • 20/08/09 19:42:16

    下駄履かせ続けるのも大変だなー。

    • 1
    • 20/08/09 19:40:46

    できの良い子ほど海外留学などでお金かかるかもね。

    • 2
    • 20/08/09 18:12:44

    >>229ありがとうございます
    がんばります!

    • 0
    • 20/08/09 16:41:36

    もうこのスレも終わりかけだけど。内容もまさに背伸びせず見栄はらずの本音で語ってくれる人が多く、等身大のなかなか良いスレでしたね。
    実際、中学受験真っ最中は合格と塾のクラス降格に必死で、入学後の資金繰りまでなかなか考えている余裕すらないけど、現実ってどこの私立中も、こんな感じ。
    私立中でも、塾に通う。それを含めての私立中。そうでない子もいるけだろうけど、そういう子も沢山。私立はお金はかかるけど、仕方ないね。子供が塾でちゃんと勉強してくれるなら。

    主さんの子供、中学生活も塾も楽しんで、このまま良い成績をキープ出来るといいね!ママも身体に気をつけて、頑張ってちょ。

    • 2
    • 20/08/09 16:06:43

    >>227そうですね
    頑張らせます

    • 0
    • 20/08/09 15:06:57

    >>139
    塾に行かないと追い付かないって致命的ですよね。
    お子さんが大変だけど頑張ってください。

    • 0
    • 20/08/09 14:48:32

    >>220そうですね
    ですのでこのまま通塾させます

    • 0
    • 20/08/09 14:47:26

    >>221本人の意向にそってやりたいと思います

    • 0
    • 20/08/09 14:46:39

    >>213聞かれたら教えていますが、基本的に家では勉強しないので

    • 0
    • 20/08/09 14:45:31

    222は主です

    • 0
    • 20/08/09 14:45:04

    もう塾がないと勉強できないそうです
    行かせてあげられるだけ行かせてあげたいと思います
    個別の中高一貫校コースに通っています

    • 0
    • 20/08/09 13:48:26

    >>219
    そこでまたお金問題じゃない?いくらお金払ってもいいなら、私立中で塾通いすれば、公立中トップ集団が塾通いしたところでウチには叶わないわ!って確信があるならね。そこは個人差あるだろうけども。

    ただこの先ずっと、高校までもある。その先どうなるか、特に男の子は子供から大人になる時期、親の思う通りになるともなかなかね…。6年は長いのよ。

    • 0
    • 20/08/09 13:41:26

    自力で勉強できる子も高みを目指すから
    結局、お金かかると思うんだけどなぁ。
    我が子が悪いんじゃ無い。
    親のエゴのせいだと思うけど。

    • 1
    • 20/08/09 13:38:48

    公立行ったら間違いなくトップクラスでしょ。
    そして公立中はレベルの低い授業でお話にならないから塾に週の半分以上は通うことになる。
    そこまでしてもレベル高い私立中には敵わないから、やっぱり中受してよかったと思うよ。

    • 0
    • 20/08/09 13:31:00

    目指すところが高いからじゃないの?
    MARCH以下でもいいなら、お金かけずに入れると思うけど。

    • 1
    • 20/08/09 13:29:03

    お金出せるんならいいんじゃない?
    塾行ってたって模試や定期テストで上位になれない子だっていっぱいいるよ。
    主の子は塾が合っているし成績伸びているんだから頑張って払い続ければ

    • 2
    • 20/08/09 13:17:53

    どこの塾なのか興味あるなあ
    うちも私立だから、今、探し中

    • 0
    • 20/08/09 13:10:10

    >>212
    結果的に、成績は上がってるから、失敗はしてない。でもお金がかかるよねって話。

    • 1
    • 20/08/09 13:08:45

    >>211
    学歴と仕事はまた少し別だからね。
    どちらかといえば、ここは学歴より学費を語るトピなんじゃない?

    • 0
    • 20/08/09 13:08:32

    そんなに金が惜しいなら主が教えれば良いじゃない

    • 2
    • 20/08/09 13:08:09

    身の丈に合わない私立中学に入学したのがそもそもの失敗だと思う。

    • 2
    • 20/08/09 13:05:36

    >>163
    出来が悪く塾の力で一流大学に滑り込み、大学はギリ卒業。
    コネで一流企業に入り、学閥で上司に可愛がられてる。

    コネ入社もかわいがられるのは数年だけ。
    上司の転勤、兄さんも転勤、
    コネで入社しても結局は仕事で勝負しないと最後まで兵隊要員
    そんなコネ入社一流企業にはたくさんいます。周りはひそひそ言っているようですよ。。あいつ00のコネ、大お得意の息子、、とかね。
    最初はみなはれ物に触るように接するのですが、上司だって5年も10年も同じ部署にいるわけでもない、、ご栄転もあれば左遷もあったり、、結局企業は仕事で勝負しなければなりません。

    • 1
    • 20/08/09 12:48:21

    逆に、今の息子さんを、そこまで成績上位にあげてくれる塾に興味あるわ。
    私立中専門のコースとかなの?

    • 1
    • 20/08/09 12:46:26

    >>207
    ぷんぷんw

    • 0
    • 20/08/09 12:44:01

    うちは諦めてるから勉強にはお金かけてない。スポーツにはお金かけてきたけど。塾行っても本人のやる気と理解力なきゃ結果同じだし。

    • 0
    • 20/08/09 12:42:29

    >>201
    そんな変なこと言ってないよね?
    何をそんなに怒ってるの?

    • 0
    • 20/08/09 12:41:58

    中1の成績って参考になるのでしきょうか?
    コロナでリモートメインだったし範囲も極狭ですよね。

    • 0
    • 20/08/09 12:40:00

    今は私立でも塾行く子多いよ。
    やっぱり塾には塾なりのメソッドがあって、それを上手く使えば、塾なしより更に上の大学目指せる。

    • 2
    • 20/08/09 12:39:50

    >>196
    一応、主の息子くんは塾で成績上がってるから一生懸命やってるでしょ。
    でも勉強は、塾あってナンボが中1からだと、本当に6年塾。それまでも中学受験の塾、塾ありきになり過ぎてるって話じゃないの?

    • 1
    • 20/08/09 12:39:29

    塾に行ってそれだけできる子は羨ましいわ。
    第一志望にも受かって、学校でも成績上位になったんだからいいじゃん。
    お金のかけがいがある。
    本当に馬鹿な子は塾行っても無駄だからね

    • 1
    • 20/08/09 12:36:14

    >>200海外の大学は、日本からだと留学生扱いだから高いのもあるよ
    従兄がカナダの大学を卒業したけど、年間70万ぐらいだったといっていた。カナダの大学は州立が主で、私立は宗教系大学ぐらいしかないらしい
    従兄は父親がカナダ人なので安く通えたんだろうけど、日本からの留学だとしたら150~200万(学部による)と日本とあまりかわらないんじゃない?
    大学だってピンキリ国立除き、私立の授業料だってピンキリ。

    • 0
    • 20/08/09 12:35:51

    >>151
    あなたはいつの時代を生きてきたのでしょう。大正?
    今は令和です。

    • 0
    • 20/08/09 12:18:38

    >>191
    日本は教育費安いよー。
    アメリカバカ高だから。

    特に大学。ハーバードやスタンフォードなど全て私立。州立でも年間400以上かかるよ。
    奨学金も自力で獲得しないとね。

    アメリカの大学行ってる友達の話聞くと日本の大学安!って思ったよ。
    まぁ学費だけなら中国とかは日本よりもっと安いけどね。日本より競争過酷だし…

    主さんのとこは、出来悪いと言いつつも塾さえ行けば成績上位キープできるなら十分できるタイプだと思うよ。
    本当に出来悪い子は塾行こうが家庭教師つけようが全く成績変わらないからね。

    • 2
    • 20/08/09 12:13:34

    >>196仰るとおり
    勉強するのは、親でなく子供

    • 0
    • 20/08/09 12:12:56

    >>195単語数が物を言いますね

    • 0
    • 20/08/09 12:10:11

    >>193違います
    その大量の宿題を理解するために塾通いしています
    あとは先取り学習です
    学校メインです
    仰っていることをしているのは開成に通いながら鉄緑会に通っている子たちです
    学校の勉強とは全く違う勉強をしていると思います

    • 1
    • 20/08/09 12:09:36

    親が必死になっても子供がその気にならなきゃ塾も意味はないと思う

    • 2
    • 20/08/09 12:09:02

    字を知らない数を知らない思い付かないから時間がかかるよね。

    インダストリアルから教えないとだから。帝王?帝王じゃない。帝王はジムナスティックでしょ。

    • 0
    • 20/08/09 12:07:40

    >>189でも塾に行かないともっと落ちるから辞められないと思いませんか?
    うちはよく小学校のときに思っていました

    • 0
    • 20/08/09 12:07:12

    凄いね、私立中で宿題とか多いのに、
    塾もこなして、結果出せてるお子さん凄い。
    頭悪いと思わないけどな、こなせてるし結果出せてるし。
    合ってるんだろうね。

    頭良い子も結局塾には大抵通うだろうし、地区にもよるだろうけど
    3年で200万なら中受なら適正価格っていう感じもする

    • 1
    • 20/08/09 12:06:13

    >>190多分そのくらいかと

    • 0
    • 20/08/09 12:05:49

    >>187がんばりましょう!
    日本ももう少し教育費のかからない国になってくれるといいのにと思います

    • 0
    • 20/08/09 12:05:27

    >>188

    ごめん。
    1500万ぐらいかな。

    • 1
    • 20/08/09 12:04:56

    主さんの子供はまだいいよ!塾に行ってその位結果出てるんだから!
    うちのアホ息子達なんて塾に行ってもほんのすこーししか成績上がらないよ…
    中3なんだけど、そこそこの高校に行ける様に塾にお金かけて…
    成績上がってもそこそこの高校…
    大学まで行ける様に私立になりそうだし…
    悲しくなる。

    • 0
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ