予約していた飲食店のキャンセル料の定義を教えて

  • なんでも
  • 本多小松
  • 20/08/09 03:23:13

ママ友10人くらいで3ヶ月に1回くらい、集まって飲み会をしてるんだけど、コロナも落ち着いてきたしまた飲み会を再開しようって流れになって1ヶ月くらい前に予約を入れてたんだけど、昨日(一昨日)第二派の流れだし、感染者数も凄いから飲み会は中止って事になったから今日(昨日)開店してすぐに電話を入れてキャンセルする事にしました。
予約は19時からで電話をしたのは11時頃。
だからまだ調理もしてないのは明白なのに、もう材料は仕入れて予約も全部断ってるからキャンセル料は全額払って下さい。と言われた。
一切の食事もせずにまだ調理もしていないから食材も無駄になっていないし、これからお客さんを入れたら良いだけなのに、キャンセル料1人3000円は詐欺にならないんですか?
法律に詳しい人は教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 足軽(弓)
    • 20/08/09 03:30:45

    空いた分客入れればいいって簡単に言うなよ
    主のグループ分の食材捌ける保証ないだろ
    調理はしてないって言いきれない、仕込みだってあるんだよ

    • 31
    • 2
    • 本多小松
    • 20/08/09 03:33:39

    >>1
    作られてしまったらいけないと思ってオープンしてすぐに電話でキャンセルを伝えたんです。
    19時から予約の料理を午前中から仕込むとは考えられないです。

    • 0
    • 3
    • 山本勘助
    • 20/08/09 03:35:06

    詐欺にはならない。


    これからお客さん入れたらいい?簡単に言うね。
    予約あったから断ってたのに当日にどうやって10人も団体客入れるのよ。

    • 17
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/08/09 03:36:42

    アホ発見

    • 18
    • 5
    • 本多小松
    • 20/08/09 03:38:30

    >>3
    その日に入れなくても、調調理をしていないなら後日に使い回せるし、お店が損をする事はないんじゃないかな?
    食べてない、翌日に食材を使い回せる、お酒も減らない
    それでキャンセル料だけ取れば、お店が丸儲けなんじゃないかと。

    • 0
    • 20/08/09 03:38:37

    居酒屋とかって、当日キャンセルだと全額貰うのが基本じゃない?なんなら3日前からそうなところもあるよ。
    当日作る作らないじゃなく、予約いれたことによるプラスの仕入れがあるわけだから。

    しかし詐欺って…。呆れる

    • 19
    • 7
    • 井伊直弼
    • 20/08/09 03:39:23

    >>5
    一般家庭の買い置きじゃないんだらから。
    あまりそれ外で言わないほうがいいよ。世間知らず過ぎる…
    社会出たことないの?

    • 21
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 20/08/09 03:40:03

    >>2
    出てくるメニューや作り方全部把握してる?
    ものによっては前日に仕込んでたりするよ?朝イチなのに仕込みしてるわけないみたいな決めつけは危険

    • 16
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/08/09 03:40:05

    当日キャンセルはダメでしょ

    釣り?

    • 25
    • 20/08/09 03:41:14

    で、払ったの?

    • 0
    • 20/08/09 03:42:24

    >>5
    お店のホームページにキャンセルの規定書いてない?
    書いてあるならキャンセル料が発生しても仕方ない。

    • 1
    • 20/08/09 03:43:13

    ママ友も仕方ないって言ってる人と不当だと言ってる人がいて、結局今回幹事の私と副幹事の人で払わない。と決めました。
    お店からの番号は拒否にしたけど、それ以上言って来ないですよね?

    • 0
    • 20/08/09 03:44:39

    >>12
    最低な集団だね。
    私ならそのグループ今後の付き合い考えるわ

    • 28
    • 20/08/09 03:45:43

    主達が貸し切るから、事前にこの日は予約のため他のお客さんは断っていたんじゃないの?
    そしたら他のお客さんは来ないし、食材は早めに下準備されているものだよ
    飲み物代は取るべきではないと思うけど、飲み物+料理でその値段だったなら仕方ないかな

    主達が店に損害を与えているわけで、店には落ち度が無いから、訴えられたら主達の負けよ

    • 21
    • 15
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/09 03:47:57

    当日キャンセルは普通に全額でしょ。
    主達の予約で他をことわったかもしれないんだから、作ってる作ってないは問題ではない。

    • 20
    • 20/08/09 03:48:27

    ホテルとか旅館でも当日キャンセルってキャンセル料かかるじゃん?
    当日泊まりたい人を入れればいいのに、食料だって調理してないから次に回せるのにキャンセル料かかるじゃん?
    それも払わないの?

    • 8
    • 20/08/09 03:52:07

    >>12
    あんたたちが不当だわ。
    それをワイワイグループラインとかで話してるわけでしょ?なんて低俗な集団なの…

    • 12
    • 20/08/09 03:52:41

    状況をよく考えて下さい。
    オープン直後に電話でキャンセルの旨を伝えているんです。
    仕込みすら絶対にしていないと思うし、損害はない状況。
    それならキャンセル料を払えば、飲み食いできる予定だった分を後日無料で食べさせてくれるんですか?
    そういう事ですよね?

    • 0
    • 20/08/09 03:54:06

    >>12
    最低。
    これ調べられたら出禁じゃない?

    • 8
    • 20/08/09 03:54:59

    >>18
    何を考えるの笑?

    • 10
    • 20/08/09 03:55:44

    もういいです。
    話か一方通行になっているので。
    サゲて下さい。

    • 0
    • 20/08/09 03:56:53

    >>12
    訴えられなきゃいいけど。

    • 13
    • 20/08/09 03:56:59
    • 2
    • 20/08/09 03:57:14
    • 4
    • 20/08/09 03:57:23
    • 2
    • 20/08/09 03:59:06

    店によっては前日から仕込んでおく料理もあると思うけど。
    絶対仕込みしてないとは言い切れないでしょ。
    普段出さない食材を団体客用に仕入れてるかもしれないし。

    なんでキャンセル料を払ったら後日食べれるとか、そういう考えになるの?
    頭おかしいよ。

    • 22
    • 20/08/09 03:59:07

    閉めた後で申し訳ないけど
    仕込みがとかじゃなくて、主達が予約をしてることによって他のお客さんを断ってるかもしれないよね?そのメニューの材料だって仕入れてるだろうし。
    当日キャンセルはキャンセル料払えって言われても仕方ないよ

    • 19
    • 20/08/09 04:01:08

    >>21
    ごめん、一方通行なのは主だよ。

    • 23
    • 20/08/09 04:02:10

    話もろくに聞かず叩きたいだけ。
    貴方たちは同じ状況でも文句の一つも言わずにキャンセル料をお支払する善人なんでしょうね(笑)
    もう書かなくて結構ですから。

    • 0
    • 20/08/09 04:09:37

    >>29
    聞いてますよ。
    あなたがおかしいだけ。

    • 13
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/08/09 04:12:49

    そうだよね。
    お店は損もしてないし理不尽だと思うよ。
    作ってたら無駄になるからキャンセル料も仕方ないけど、作ってないならその食材を他のお客に提供出来るし、冷蔵庫で保存も出来るよね。
    私は主の話が理解できたよ。
    言ってる事は全然おかしくないし正論。

    • 1
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/09 04:16:00

    >>32
    そりゃ、自分の話は理解できるでしょ。

    • 14
    • 20/08/09 04:21:29

    >>22
    最低でも普通は前日にはキャンセルしないとダメだよ。前日には材料を仕入れてるから。

    • 9
    • 35
    • 長宗我部元親
    • 20/08/09 04:27:45

    予約をした時点で契約が成立するので、客側が一方的にキャンセルするのは債務不履行にあたるそうです。早い話が、「無断キャンセル=契約違反」ということですね。
    そのため、居酒屋やレストランなどの飲食店は、客にキャンセル料を請求する権利があるのです。

    客が一方的に予約キャンセルすることは、その理由が客にとっては予期しない体調不良だったとしても、たとえ飲食を実際にしていなくても、お店と契約しているお金を支払う義務を果たしていない、つまり『債務不履行 』になるため、店は客に対して『損害賠償請求 』ができます。

    • 13
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/09 04:28:22

    自演ミスったから、削除依頼中でしょうね。

    • 12
    • 20/08/09 04:37:10

    何故飲み会中止の電話を当日にいれるのか?
    もっと早い段階でキャンセル出来たんでは?
    当日にキャンセルしたら、そういう事言われるのも普通だったらわかるはず

    • 20
    • 20/08/09 04:46:10

    予約キャンセルしたことによって飲食店側に損害を与えたことになり「債務不履行」「不法行為」が成立。当日キャンセルなら100%の損害賠償請求があって当然。
    支払わなせければ損害賠償請求されるのは主の方だよ

    • 17
    • 39
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/09 04:50:19

    訴えられたら主は負けるね

    • 13
    • 40
    • 足軽(弓)
    • 20/08/09 05:05:15

    主のみ見たら謎のぴよぴよ
    自演なの?

    • 6
    • 20/08/09 05:05:20

    当日のキャンセル料は、常識的に考えて100%になります。

    • 16
    • 42
    • 長宗我部元親
    • 20/08/09 05:54:29

    当日キャンセルは全額言われても仕方ないと思う
    予約したときに変更やキャンセルいつまでか確認しないの?
    私は必ずして、その前日までに確定の連絡もらう

    あなたたちが予約したことで断った客がいるわけだしね

    • 11
    • 43
    • 長宗我部元親
    • 20/08/09 05:58:24

    >>12
    常識のない団体…
    飲み放題の宴会コース?
    いくらのコースだった?多分飲み放題分は引いて料理の分だけくださいじゃないの?

    拒否とか最低…もう二度とお店予約しないで

    • 9
    • 44
    • 長宗我部元親
    • 20/08/09 06:04:41

    >>29同じ状況にはしないよ
    キャンセル可能な日は確認するし…

    • 2
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 20/08/09 06:12:27

    ホテルのキャンセルでシカトしてた親子だか逮捕されたよね?まぁあれは数件やってたのもあるけど…
    被害届出されたら捕まるんじゃない?
    着拒しても予約した時の番号あるしすぐ誰かわかるだろうし…

    • 10
    • 20/08/09 06:20:22

    むしろ主が詐欺。
    着拒否してバックレてるんだもん店が警察に被害届出したら主が捕まるよ。

    • 17
    • 47
    • 山中鹿之介
    • 20/08/09 06:27:51

    仕入れちゃってるからね

    • 7
    • 20/08/09 07:48:50

    飲食店勤務だけど、前日までに連絡くれたらキャンセル受け付けるけれど
    当日キャンセルは支払ってもらうよ。
    飲み放題込みだったら、その分だけはマイナスするけれどね。
    ちゃんと支払いしてね。

    • 8
    • 20/08/09 07:50:21

    もう、行っちゃえば?

    か、テイクアウトにしてもらう。

    • 2
    • 50
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/09 07:55:15

    飲食店で働いてるけど当日キャンセルは100%いただいてるよ。

    前日に仕込んでるものとかもあるよ。

    うちは予約時に「当日キャンセルは100%いただいております。ご了承下さいませ」ってお声かけしてるけどね。

    • 8
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ