姑になったらやってはいけないこと心得トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/13 14:44:20

    くち出さないで金出す

    • 4
    • 20/08/13 14:41:56

    元カノと仲良くしない、
    夫婦の話を元カノにしない。
    嫁の家族を大事にしてもらう。
    お金を集らない。してやったと思うならしない。
    生活保護にはならない!

    • 0
    • 20/08/13 14:16:00

    >>133
    更に便乗
    嫁の務め←そんなもんありません

    • 2
    • 20/08/13 13:14:25

    15年前の開封済みおむつを送ってくるのはやめてほしい。
    赤かび&虫の卵だらけ。
    どんな神経してるの?

    • 0
    • 20/08/13 13:06:06

    >>87うちも息子だけだけどなんも悲しくならない。なぜ嫁に連絡するの?息子に連絡したほうが楽じゃん。孫は会いたいけど別に嫁抜きで息子が連れてきてくれるだけでもいいしねー。娘親だってわざわざ娘の旦那に連絡したりしないでしょうに。

    • 2
    • 20/08/13 12:57:04

    息子に連絡しても返事がないからと息子の配偶者に連絡をするのはやめましょう。
    息子にしつこくラインしましょう。

    • 3
    • 20/08/08 10:13:46

    >>132
    便乗させて

    嫁の義務←そんなもんありません

    • 7
    • 20/08/08 09:08:26

    嫁の仕事←そんなもんありません

    • 8
    • 20/08/07 19:11:21

    孫差別はしてはいけない
    初孫だろうが2番目だろうがみんな同じ孫なの!

    • 0
    • 20/08/07 19:09:57

    近所の人達に私の事を「この人、こないだ貰ったあれ」と紹介するのは止めて頂きたい。

    • 0
    • 20/08/07 18:59:52

    子供が結婚したら家族は増えません。減るのです。親戚が増えるだけです。

    • 9
    • 20/08/07 18:32:11

    孫の「うちの家系に似てるところ」探しを事あるごとにしない事。
    主に体型や髪質、年齢を重ねるごとに現れる変化についてかな。
    で、アレルギー体質やら好ましくない事については「うちの家系にはいないのに…ねぇぇぇ??」と言う事。

    既出ならごめーん。

    • 3
    • 20/08/07 18:29:04

    家制度がもうなくなったことを理解しましょう。
    自分は子供家族の一員ではないことを理解しましょう。
    自分の配偶者と幸せに暮らしましょう。

    • 3
    • 126

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 18:26:16

    子供がこんなこと言うのは子供の配偶者が言わせているに違いない!
    子供が私たちから離れて他の土地に住むのは子供の配偶者、配偶者実家の差し金に違いない!
    等々、被害妄想になるのはやめましょう。子供家族が決定したことです。

    • 2
    • 20/08/07 18:24:12

    >>101
    「どうかと思う」じゃないよ。ダメでしょ。

    • 0
    • 20/08/07 18:12:46

    >>87
    うちも男の子がいるけど、自分がされて嫌だなと思うことをしなきゃ良いだけだと思うよ。
    それは女の子にも言えることだけど。

    • 5
    • 20/08/07 16:44:09

    細かいことは色々あるが、これだけは!ってやつは『息子家族と同居しようとするな!』

    • 6
    • 20/08/07 16:23:14

    >>119
    あなたのものではありません。で終わりでいいのになんでそうやってあなたみたいな人が~って言うの?
    将来気をつけるけどさ、そんな言われ方する覚えはないよー

    • 2
    • 20/08/07 15:45:55

    孫を息子の子どもと思ってはいけません、嫁の子どもと思いましょう。
    嫁の子どもなので口出しは一切しないようにしましょう。

    • 7
    • 20/08/07 15:42:51

    >>87あげるあげないじゃない。息子さんも1個人の存在です。あなたのモノではありません。あなたのような変な独占欲強い人がトラブルんだろうね。
    将来余計なことするなよ。息子まで離れるぞ。

    • 3
    • 20/08/07 15:37:06

    TPOに合わせてお金だけ送り、頼まれるまで行かない。孫が出来ても同じ。

    • 5
    • 20/08/07 15:23:49

    息子宅に入ったらまず一番に手を洗いましょう
    手を洗わずに孫には触らないこと

    • 7
    • 20/08/07 15:10:43

    他人同士なのに、何で図々しくなれるんだろ

    • 6
    • 20/08/07 15:08:01

    余計な親近感はもたず常に身内だけど他人なんだと意識を持つ。

    • 5
    • 20/08/07 15:07:22

    アポなし禁止
    ガツガツするな
    孫と嫁を隔離するな
    自分の息子にも食器くらい下げるよう言おう
    プレゼントは聞くか、服か靴とかでいい
    自転車とかランドセルとか絶対勝手に買わないで
    息子に嫁実家でゴロゴロしないよう躾けろ

    • 3
    • 20/08/07 15:06:31

    自分の考えを嫁に押し付けない。
    自分の思い通りにならないからと言って縁を切るなど言って脅してはいけない。
    嫁の為というけどありがた迷惑。
    自己満足でしかない。

    • 3
    • 112
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/07 15:01:53

    凄いトピね(笑)
    わが家のお嫁さんは凄くピュアな人で良かった。

    • 1
    • 20/08/07 14:55:16

    プレゼントはお金を振り込んで両親にばあちゃんからだよって買わせる
    遊びに来て欲しいなんてわがまま言わない
    干渉せずに自分の人生を謳歌する

    • 3
    • 20/08/07 14:44:21

    >>106
    羨ましい関係ですね

    お嫁さんにイヤミやイジワルしたりする人って後々自分が不利になるというのが想像できないのかしら
    そんなことが原因でお嫁さんに避けられたりする未来がくるのに
    離婚すれば良いとでも思ってやってくるのかしら?

    • 7
    • 20/08/07 14:37:07

    腐りかけの物を押し付けない

    • 9
    • 20/08/07 14:34:57

    ゴミになるようなものは渡さない。

    • 14
    • 20/08/07 14:33:59

    >>87
    あげるとかもらうとかじゃない、それぞれ自立するんだよ

    • 1
    • 20/08/07 14:30:58

    私の知り合いに息子が6人居る人がいてさ
    1人は離婚しちゃったらしいんだけど、後の5人は結婚してて
    とにかくお嫁さんたちとすっごく仲良しで離婚したお嫁さんもしょっちゅう泊まりに来たりするんだって

    何でそんなにお嫁さんと仲良しなんですか?って聞いたら
    嫁だと思うからよって
    友達だと思えばいいのよ!って
    息子とは全く切り離して考えてるって言ってて素晴らしいなぁって思った。
    私も息子が結婚して今お嫁さんが1人居るんだけどその気持ちを継いでやってみたら最初は気も使う事もあったけど今はホントに友達みたいに普通に電話掛かってくる!喧嘩したーとかご飯食べに行っていいー?とか

    なかなか難しいかもしれないけど
    意地悪するよりいいのかな?って

    • 10
    • 20/08/07 14:23:05

    口出ししない。
    帰省や孫に合わせろ催促しない。
    お祝い事には現金か孫の欲しい物を聞く。勝手におもちゃや服を買わない。
    自己都合で当然会いに行ったり予定を組んだりしない。
    会いに行っても日帰りで泊まらない。
    息子の援護をしない。

    • 13
    • 20/08/07 14:20:57

    アポ無しはとにかく絶対ダメ。一緒に温泉や旅行に行きたがるのもダメ。今後老いて連れてってもらえるまで待てとにかく待て。ダサい服選ばなくていいから!何事もお金がありがたい。孫のお母さんと思われてまじで喜ぶのはどうかと。さすがに社交辞令と理解しましょう。

    • 12
    • 20/08/07 14:17:18

    お隣さんだと思えばうまく行くよねきっと。
    そこに私の子だから!嫁に来たから!って図々しく行くからうざいんだよね

    • 13
    • 20/08/07 14:16:55

    まとめ 【結婚したら息子も娘も他人と思え】
    子は親の所有物ではない、各家庭それぞれ自立しましょう。

    • 12
    • 20/08/07 14:15:39

    >>97
    女の子親でもあんまり娘に依存するのはどうかと思うけどね
    結婚すればお婿さんがいるわけだから

    • 8
    • 20/08/07 14:15:23

    お孫ちゃんwにおっぱい咥えさせる。
    マジキモい。

    • 1
    • 20/08/07 14:11:44

    帰省の催促。

    • 6
    • 98

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 14:06:52

    >>91
    その時代はもちろん酷かったと思うけど、今は今で姑へのNG多すぎるよー
    みんなこぞって女の子欲しがる理由がわかった気がする

    • 2
    • 20/08/07 14:01:04

    >>92
    姑になったらやってはいけない心得トピ、姑の心得では無いよ。

    • 2
    • 95
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/07 13:56:39

    子供の生活に干渉しない。
    子供の家に呼ばれても、1、2時間程度で帰る。遠かったら自分でホテル取る。

    • 7
    • 20/08/07 13:53:17

    アポなし訪問。
    土日の早朝6時に寝室の窓コンコン。
    孫の進路に口出し。
    嫁の親族の悪口言わない。

    • 3
    • 20/08/07 13:52:56

    キッチンを占領して息子の好きな料理だけを作らない
    遠方から来たからと何日も連泊しない。(今はコロナのことがあるので来ませんが)
    毎日、用も無いのに電話しない。

    • 5
    • 20/08/07 13:51:50

    >>89
    わからないから聞いてるの。
    姑の心得トピでしょ?私の姑はその心得のような人だから、私も姑みたいな姑になりたいって最後に書き込みしてるけど?
    それ以外は一点足りとも書き込みしてはいけなかったなら
    謝るよ。

    • 1
    • 20/08/07 13:48:39

    >>87 今まで女は男の家に嫁いでやられ放題家政婦みたいな扱いされてきたんだからそれが平等になっただけだよ?

    • 5
    • 20/08/07 13:48:31

    嫁の子育てに口出ししない

    • 12
1件~50件 (全 139件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ