なぜお盆は帰省しないといけないのか

  • なんでも
  • 高坂昌信
  • 20/08/07 02:17:23

結婚して10年。
毎年のように帰省してたけど、どこにも行かず家でダラダラしてるし、家事手伝わないといけないし…なぜわざわざ疲れに行かないといけないのか理解できない。
義母からは当たり前のようにいつ来れる?って聞かれるし。何も強制的に帰省しなくてもいいのに。こっちにだって予定があるのにね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宇喜多直家
    • 20/08/07 02:18:21

    リモートで充分

    • 4
    • 2
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/07 02:21:55

    今年は行かなくて済むから良かったじゃん!

    • 6
    • 3
    • 明智光秀
    • 20/08/07 03:14:17

    嫁に行ったんだから仕方ない
    同居しなくていいだけ幸せ

    • 4
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 20/08/07 03:15:48

    墓参りが本来の目的だよね。

    • 10
    • 20/08/07 03:16:14

    面倒だよね
    でも自分が母とか義母の立場になったときどう思うか?だよね

    • 0
    • 6
    • 蒲生氏郷
    • 20/08/07 03:21:09

    お墓参り&お仏壇に手を合わせに行くと言う名のただの試練だよね。うちは義実家とは離れた場所にお墓があるし、お仏壇ないからラッキー。

    • 1
    • 20/08/07 03:27:39

    同窓会あるから

    • 0
    • 8
    • 柿崎景家
    • 20/08/07 03:39:42

    いやいや、墓参りだろうよ、、
    冷たい人だね、、
    親は絶縁してる人?

    • 1
    • 9
    • 真田幸隆
    • 20/08/07 03:44:37

    >>5
    それぞれの実子がしっかりやればいいし、私は絶対に面倒は見ないし、自分の両親は自分達で見るから、旦那にはお金も介護もさせないって。
    だから、相手もそうしろ。

    • 0
    • 20/08/07 03:46:45

    >>5
    それぞれの実子がしっかりやればいいし、私は絶対に面倒は見ないし、自分の両親は自分達で見るから、旦那にはお金も介護もさせないって。
    だから、相手もそうしろ。

    • 1
    • 20/08/07 03:57:21

    >>8
    いやいやいやいや、義理にはしなくていいって話だしね!w
    冷たくはないでしょ~
    自分の親に会いに行けばいいだけ。

    • 2
    • 20/08/07 04:27:30

    主さん、今年はコロナを理由に行かなくても済みそう?

    • 4
    • 20/08/07 04:30:58

    嫁に行った隣の娘は昨日から来てる

    2週間くらいいるみたい
    途中息子も来るけど日帰りみたいね
    長期間いる義姉がいて嫁が滞在するの嫌みたい

    • 2
    • 20/08/07 04:54:23

    義実家は、子供にじいじばあばとの思い出をあげたいから。自分に祖父の記憶がないから、特にそう思う。
    義父母も息子と孫との時間を過ごしたいだろうから。
    以前は敷地内同居して大変だったから、帰省期間限定なんて大したことない。

    実家はゆっくり休む為に行く。
    もちろん家族や友達にも会いたいから。

    • 1
    • 15
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/07 07:38:23

    >>3
    嫁に行った?
    今の法律も知らないのか

    • 6
    • 20/08/07 07:40:14

    死者も帰ってくるから。

    • 0
    • 17
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/07 07:42:00

    >>5
    実子だけ帰って来ればいいよ
    配偶者はそちらの実家へ行ってもらって全然いい
    息子の奥さんをこき使う気なんて全くない

    • 2
    • 18
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/07 07:45:23

    >>16
    これを理由に実家へ縛りつけるんだよね
    家が近所ならいいけど、往復丸2日もかかるこちらは大迷惑
    着いたばかりでどんなに疲れてても、「手伝ってー」と夕飯作りさせられるしうんざりだよ

    • 6
    • 20/08/07 07:45:23

    同じ市内の人と結婚したから帰省なんてないよ。
    地方の人と結婚しなくて良かった。
    休みに疲れたくない!

    • 3
    • 20/08/07 07:57:30

    >>4私のお墓の前で泣かないでください~
    私はここにはいません~眠ってなんかいません!

    • 3
    • 20/08/07 07:58:03

    >>18
    リメンバーミー を見なさい

    • 0
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/07 07:59:25

    >>21
    上から口調で言えば言うこときかせられると思うのが間違い

    • 3
    • 20/08/07 08:00:26

    >>14同居は大変だけど多少助かる事もあるけど、遠方だと全く頼ってなくて帰省時にお金も労力もギブばっかりですごく損な気がする。

    • 1
    • 20/08/07 08:00:58

    >>22
    見て。

    • 0
    • 20/08/07 08:01:17

    将来、子供が長期間帰省してきたらうざいなあ。
    こなくていいよw

    • 4
    • 26
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/07 08:03:04

    そこに長期の休みがあるから帰省して、親に子供の顔見せたり普段できない墓参りしたりする。他に長期の休みがあればそこで帰るから、お盆に帰省って仕方ないからそこで帰省してるだけだよ。

    • 0
    • 20/08/07 08:04:06

    >>16
    死者なんて自由なもんだろうから、どこに住んでても子孫の顔を見たけりゃそっちに行くさ。
    死者をダシにして生きてる人間が呼んでるだけよ。
    墓掃除の手が足りない、休暇なんだろうから直に会いたいって言ってくれた方が、よっぽど納得できる。

    • 10
    • 20/08/07 08:04:17

    東京生まれの育ち同士だから帰省先無し

    • 1
    • 20/08/07 08:07:01

    >>27
    こう言う考えがダメなんだよ
    ちゃんと先祖の事大事にしなね。

    • 1
    • 20/08/07 08:10:08

    義母は会いに行きたくなるようにもてなせや。

    • 3
    • 20/08/07 08:10:59

    しないよ。
    よくよく考えたら、うちの親も父親側の方にはいつも行ってたけど母親の実家って片手で数えるくらいしか行ってないわ。
    普通だと思ったけど、どっちも同じような距離だったから普通ではないわね。
    わたしは行ってない。
    盆正月仕事入れて旦那と休みずらした。
    旦那も、わたしと子供がいなきゃ実家行かないようなやつだから行きたいなら1人で勝手に行けって思ってる。
    遠回しに、しばらく実家行ってないなーとか言ってくるから休みの日に行けばいいのに。

    • 6
    • 20/08/07 08:11:22

    帰省ってさ、大昔の、奉公に行ってた先からお盆を理由に休みを与えて親元に久々に帰らせて親に会わせたりゆっくり休ませて再び働く英気を養うってのが元々だと思うんだよね。
    今の時代、少ない休みを使って疲れに行って、そのまま仕事なんて、、、。

    • 13
    • 20/08/07 08:11:54

    お墓参り行ったことないよ。
    ただ孫や息子にしばらく会えてないから会いたいだけだよ
    コロナを理由にはならなそう…

    • 0
    • 20/08/07 08:13:31

    てか、墓とか要らんくない?
    火葬して散骨か骨壷は仏壇や分骨でいいやん。
    寺と墓石業者の儲けじゃん。

    • 5
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/07 08:13:52

    >>29
    自分はそんなこと言って子孫を縛りつけるような先祖にはなりたくないわ
    時々心の中で思い出してくれるだけで十分

    • 8
    • 20/08/07 08:14:57

    遠い所に住んでるから帰省しなければならないのでは?日帰り出来る距離ならサッとお墓参りだけして帰れるのに。自分で住む所決めたんだから仕方ないよね。

    • 1
    • 20/08/07 08:18:13

    先祖が、自分たちのために子孫が大変な思いするの望むとは思えない。
    うちの先祖は少なくともそう思ってるだろうね。
    だって墓参りなんてよっぽど暇な時しか行けないし、それでも家族みんな健康で経済的にも不自由してなくて普通に幸せだし。

    • 3
    • 20/08/07 08:20:26

    >>36転勤だってあるし。
    そもそも田舎で就職なんてしたら収入も子どもの教育も大したことなくなってしまう。

    • 3
    • 20/08/07 08:22:54

    父が亡くなってるけど、うちの母は
    お父さんはいつもみんなのこと見てるからね会いたくなったら空を見上げて話しかけるといいよ!そしたら聞いてくれてるから。
    って言って仏壇や納骨堂に行かなくてもいいよって言ってるよ。
    生きてる人間の方が大事って考えで、みんなが元気なら亡くなった人も嬉しいだろうって。
    法事もみんなが好きなお店で楽しくご飯食べた。

    でも旦那に言わせると、お前の親やべーなって。

    わたしも自分の子にそういう風に教えるけどね。

    • 10
    • 20/08/07 08:24:18

    めっちゃわかる。
    たまには自宅でのんびりしたい。
    子どもたちも帰省するの嫌がってきたし。

    • 1
    • 41
    • 長宗我部元親
    • 20/08/07 08:31:36

    >>8
    旦那の実家側の墓参りより自分の実家側の墓参りを優先しないと頭おかしいね
     先祖に冷たい。

    • 2
    • 20/08/07 08:35:35

    >>36
    まー確かにうち近いからお盆に限らず空いてる時にお墓参り行くわ
    上京して就職とかだと長期休み帰省で潰れて大変そう

    • 1
    • 20/08/07 08:37:54

    義実家の墓参りなんてした事ない。多分お墓は義両親の実家の東北と九州の方なんだと思う。とても東京から行ける距離じゃないし、旦那も私も盆や正月関係無い仕事だから、お盆で帰省するとか会いに行くっていう概念も無い。義実家とは近いけど、向こうも歳だし、会いたいけど感染者増えてるからもう半年以上会ってない。

    • 0
    • 20/08/07 08:38:52

    イクぅぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=190

    • 0
    • 45
    • 山本五十六
    • 20/08/07 08:40:26

    今まで独身の時や夫婦だけの時は法事にもこない墓参りにもこなかった親戚が高齢で子供生まれたら急に先祖を大事にするのは大事、親戚付き合いは大事って言い出した。
    一人っ子だし高齢出産だから親の友達の子は大きくて相手にしてもらえないからだろうなと思ってる

    • 1
    • 20/08/07 08:56:14

    >>45
    あとお年玉とかね

    • 1
    • 20/08/07 08:59:20

    冷たい嫁だね~

    こんな嫁来たら嫌だな。

    帰れるところがあるの幸せと思えるけどな。

    • 1
    • 20/08/07 09:06:40

    うちも結婚して10年
    帰ってくるのが当たり前
    嫁実家行かなくていいのかとか気にしてる感じも全くない
    家族で旅行もしたことない
    年3回、連休初日から
    連休が休みって感覚がまるで無いよ
    旦那も仕事が忙しくなって休みが貴重になってきて、近年は帰省には消極的
    でも鬼のように催促がくる
    どっか行くってなったら親戚のとこ…老人にしか会わないよ…
    今年はコロナで帰らない
    この機会に義母には慣れてもらいたいわ
    子への執着半端ない

    • 0
    • 20/08/07 09:08:16

    >>47
    向こうの家族がいい人ならね。
    なんでわざわざ疲れに行かなきゃ行けないの?

    • 2
    • 20/08/07 09:08:47

    お墓参りに行く感じかな
    そして私はあまり手伝わない笑

    食後の食器洗いと義母が作ったご飯を食卓に並べて、お箸とお皿を並べるだけ
    あと自分たち洗濯だけ
    うちのお嫁さんはお手伝いしないのかねーって大きな声で言われるから、ハイハイやりますよーってたまに掃除機かけたりする笑
    んで、お墓参り以外は家族であちこちの観光行って遊んで帰って来る
    そうすると帰った頃にはごはん出来上がってる

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ