なぜお盆は帰省しないといけないのか

  • なんでも
    • 52
    • 山中鹿之介
      20/08/07 09:11:13

    私、36歳なんだけど結婚するまで墓参りしたことなかった。
    両親は健在で祖父母はなくなってるけど、墓がどこにあるかも知らない。親が墓参りしてるのかすら知らない。だから、結婚して初めて旦那側の墓参りをしたけど、別に困ったけどなかったよ。作法がどうとかいう人いるけど、今時YouTubeで事足りるし。

    でも、正直、意味がわからなかったわ。だって旦那の先祖なんで私知らないし、あっちも私を知らないわけでさ、そんな知らん人にわざわざ参られても自分なら申し訳ないわ。ってか、自分が先祖なら墓参りなんて来なくていいし、逆に忙しい現代人をつかまえて暇な方が墓に参れだ帰省しろなんてどんだけ傲慢なわけ?

    これ言ったら冷たいとか非常識とかアスペとか言われるから現実では言わないけど、自分だったら嫌々、帰省されて嬉しい?嬉しいなら悪趣味だわ。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ