庭の植物をめぐってトラブルになって困ってます

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/08/06 14:30:30

庭にツル植物を育ててます
フルタイムで働いているから庭仕事は土日祝日になります。
最近連日の暑さや雨で庭仕事をサボってました。
2ヶ月前にもツルがお隣の敷地に入っていると苦情が来たので手入れしました
今度は、フェンスと自転車と室外機に絡まってると言われ今回はかなりきつめに言われました。
全て切り謝りましたが、処分してくれないか?と言われました。
そのうちのツルがある場所はお隣の自宅裏に当たり手が届かずなんとも出来ないから
いい加減にしてと旦那さんまで出てきました。
かなりびっくりしました。
処分しなきゃいけませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津家久
    • 20/08/06 14:32:14

    あげ

    • 2
    • 2
    • 毛利隆元
    • 20/08/06 14:32:28

    自分で管理できないのなら処分した方がお互いの為だと思います。

    • 80
    • 3
    • 最上義光
    • 20/08/06 14:34:19

    ご迷惑をかける前に管理できてないんだから要望どおり処分するのが筋

    • 61
    • 4
    • 島津家久
    • 20/08/06 14:34:25

    他所様のお宅に迷惑を掛けない様にツル植物は違う場所に移植しましょう。

    • 40
    • 5
    • 島津家久
    • 20/08/06 14:36:28

    やっぱり処分しなきゃいけませんかね?
    あちらが切って頂いても大丈夫なんですが。

    • 4
    • 6
    • 最上義光
    • 20/08/06 14:37:32

    >>5
    なんでそんな迷惑をかけられなきゃいけないの?

    • 55
    • 7
    • 細川忠興
    • 20/08/06 14:37:41

    ツル植物って具体的に何なの?隣の家から発生した植物が自分の家の室外機や自転車に絡まってたら確かに嫌だわ。ツル植物って繁殖力すごいんだね!

    • 44
    • 8
    • 長野業正
    • 20/08/06 14:38:05

    管理出来ないのに何故植えるの?
    周りは本当に凄く迷惑してるので管理出来ないなら処分して下さい!!
    お願いします!!!

    • 33
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 14:38:10

    >>5
    手入れできないなら育てるな。
    ペットだって同じでしょ。

    • 36
    • 10
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 14:38:46

    けどさ、フルタイムなのにこんな時間にママスタ?

    • 14
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 14:39:27

    私も嫌だわ…
    どんな場所にどんな状態かはわからないけど、自分で勝手に切っても良いと言われても、布団干そうと思ったらツルがあったらその度にやれって?
    自分でやるのは肌弱いし嫌だから、その度に植木屋さん呼んでお金は主に請求してもいい?

    • 20
    • 20/08/06 14:39:28

    >>5
    お隣に手間をかけさせるなよ。
    びっくりだわ。

    • 41
    • 13
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/06 14:39:47

    ママスタしてる暇あったら、今すぐ処分してあげて

    • 22
    • 20/08/06 14:41:03

    隣からそんなにツルが頻繁に伸びてきたら
    嫌だ。一度指摘されたのにまたとか、迷惑。

    • 27
    • 20/08/06 14:41:12

    ちなみにツル植物の正体は何ぞ?

    • 1
    • 20/08/06 14:41:44

    >>5
    その切ったツル、そちらの庭に投げ入れておいてもいいの?
    こちらで隣のツル切ってゴミ袋詰めてゴミの日に出す、なんて絶対嫌だ。

    • 35
    • 20/08/06 14:42:23

    隣の敷地に木がワッサーとなってる家を見るとうわーと思う。あれ気付かないの?気付いたら普通切らない?

    • 19
    • 20/08/06 14:42:39

    毎日毎日海釣5963

    • 5
    • 20/08/06 14:43:18

    うちのお隣も植物植えまくって木が森みたいになり、手入れ不可能で近隣に迷惑かけてついに業者呼んで大規模な処分したのにまた植えだしたよ。
    意味わからん。
    手入れ出来ないのに何で植えるの?
    植物植えないと死んじゃう病気かなんかなの?

    • 12
    • 20/08/06 14:43:31

    きちんと手入れできないものは植えない。
    うちも庭に花とか植えてるけど、お隣と近いならこんなことは当たり前じゃないの?
    迷惑何回かかけてるなら言われても仕方ない。
    びっくりすることにびっくりだよ。

    • 13
    • 20/08/06 14:45:10

    管理できないほど放置なのになぜ処分したがらないんだ?
    フルタイム共働きなら砂利敷き一択、老後ガーデニングしたらいい

    • 5
    • 20/08/06 14:45:16

    だから我が家は手入れできないから植栽ゼロよ。周りがレモンだの植えてるけど、虫や手入れがムリ。

    • 8
    • 20/08/06 14:45:35

    ご近所トラブルになってもいいくらい大事にしているなら、それこそ植え替えでもして誰にも迷惑かけないようにしなよ。

    • 6
    • 20/08/06 14:45:42

    コンクリートも突き破るやつ?

    • 1
    • 20/08/06 14:47:17

    隣家の植物って本当に邪魔だよ
    勝手に切れないしさ
    うちなんて長年放置された隣家のツルのせいでコンクリートブロックが腐食したもん

    • 9
    • 20/08/06 14:47:47

    実は市役所から苦情来てますという連絡が来ましてこちらも市役所に言う前に言って、欲しかったなって、感じです。

    • 1
    • 20/08/06 14:48:34

    そんなに好きなら家の中で観葉植物でも育てなよ。
    ツル伸びまくっても他人に迷惑かけないから。

    • 11
    • 20/08/06 14:50:33

    >>5
    非常識すぎてフイタ

    • 16
    • 20/08/06 14:50:45

    その市役所にまで苦情出されても処分しない、隣の家まで進出するツル植物って具体的に何なの?

    • 9
    • 20/08/06 14:51:19

    >>26
    バカなの?
    普通植物庭に植えるなら周りに迷惑かけないように気をつけるし、1回でも言われたらそれ以降2度と迷惑かけないようにするけど?
    それが出来ない人だから市役所にまで言われたんでしょ。

    • 8
    • 20/08/06 14:52:01

    数年前から夏に2回くらい
    ツルが絡むと苦情が来ていたんですが
    先日市役所から苦情来てますよと連絡があり
    今後もずっと住むのにあちらも
    なんでも言ってくれたらいいのにと気まずいよ

    • 0
    • 32
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/06 14:52:32

    葛でも植えてるの??

    • 0
    • 20/08/06 14:52:42

    >>5
    なんでよその家から伸びてきた蔓をこっちが切らなきゃいけないのよ。そんなことに労力も時間も使いたくない。虫も寄ってくるし、本当に迷惑。手入れできないなら育てるなと思う。

    • 15
    • 20/08/06 14:52:59

    >>29ツタです。

    • 0
    • 20/08/06 14:53:43

    処分して下さい

    • 14
    • 20/08/06 14:53:59

    手入れができなくてご近所に迷惑をかけるなら処分した方がいいでしょ。
    面倒なら除草剤少し撒けば?

    うちは隣の家の大木の根がうちの庭まで伸びてきて困ってるよ。
    切ってほしい。

    • 15
    • 20/08/06 14:54:05

    手入れ出来ないんなら処分したら?

    • 15
    • 20/08/06 14:55:08

    >>37そうですよね。旦那に相談してみます。

    • 0
    • 20/08/06 14:55:14

    >>37そうですよね。旦那に相談してみます。

    • 0
    • 20/08/06 14:55:20

    >>37そうですよね。旦那に相談してみます。

    • 0
    • 20/08/06 14:55:26

    ツルが伸びない植物に変えな?
    植物といえど他所様の敷地に入るようなのはだめだよ

    • 5
    • 20/08/06 14:55:34

    >>34
    あぁ…やっぱり…

    それアカン。植物テロモノ。
    自宅甲子園化間違いないやつ。

    ちょっとやそっとじゃ撲滅出来ないやつ…

    • 10
    • 20/08/06 14:55:55

    >>5
    非常識だね。
    うちの隣もこんな人で休みの日切りに行った。
    自分で世話できないなら お金出して業者呼んで欲しいわ。

    • 8
    • 20/08/06 14:57:59

    直接言っても改善されないのに(また同じことが起きるのに)役所へ言う前に直接言ってほしかったとか何言ってるのって話。
    頭大丈夫かなって思うよ。

    • 20
    • 20/08/06 15:00:31

    隣近所との境界線に棘のある薔薇やツル植物植えちゃ駄目。
    境界線近くに樹木も駄目。手入れしないと枝が隣近所の土地を侵害する恐れがある。

    • 8
    • 20/08/06 15:00:46

    わたしも今日、隣から生えてきてるミントを勝手に処分してしまった
    地下で根付いたら最後だから、怒られてもいいや、ってか、自分たちでやれよ!と思いつつ、わかりやすくカットしてみた
    本当に迷惑なんだよね、管理できないなら、処分だよ
    土日し管理できないなら、玄関に大きく植えたら?毎日管理できるよ

    • 8
    • 20/08/06 15:01:39

    >>40
    何で旦那?

    • 6
    • 48
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/06 15:02:13

    トピ開いてびっくり!
    困ってますって……困ってるのは隣人だよ。
    主が迷惑かけてるのに何で被害者みたいな感じなわけ?
    お隣から前にも言われてるのに対処しない主も主だし、主の旦那も旦那だね。

    • 20
    • 20/08/06 15:03:25

    他人に迷惑をかけてしまっているからね
    自分ちの壁に這わせれば?

    • 8
    • 20/08/06 15:04:04

    うちの隣もフェンスのそばに色々植えてるわ。フェンスは家の敷地内にあるうちの物なんだけど、フェンスの上に隣の植物の葉っぱが掛かり、フェンスの隙間から枝や葉っぱが飛び出していて本当に腹立つ。全部ぶった切ってやりたいよ。無神経過ぎる。

    是非とも処分して下さい。直接注意されてるのに対処しないなんて悪質。迷惑でしかない。

    • 8
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ