庭の植物をめぐってトラブルになって困ってます

  • なんでも
  • 島津家久
  • 20/08/06 14:30:30

庭にツル植物を育ててます
フルタイムで働いているから庭仕事は土日祝日になります。
最近連日の暑さや雨で庭仕事をサボってました。
2ヶ月前にもツルがお隣の敷地に入っていると苦情が来たので手入れしました
今度は、フェンスと自転車と室外機に絡まってると言われ今回はかなりきつめに言われました。
全て切り謝りましたが、処分してくれないか?と言われました。
そのうちのツルがある場所はお隣の自宅裏に当たり手が届かずなんとも出来ないから
いい加減にしてと旦那さんまで出てきました。
かなりびっくりしました。
処分しなきゃいけませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/07 20:18:26

    処分しろ

    • 0
    • 20/08/07 20:11:55

    馬耳東風

    • 0
    • 20/08/07 20:11:51

    馬耳東風

    • 0
    • 20/08/07 20:11:42

    馬耳東風

    • 0
    • 20/08/07 15:27:12

    手入れが出来ないなら処分して。

    • 6
    • 20/08/07 15:22:28

    うちの近所も、やたら花だの木が植っているご近所さん。

    散った花やら、落ち葉は全部うちの塀下に溜まるから、ほぼ毎日うちが掃き掃除している。
    そのお宅が掃き掃除しているの一度も見たことない。
    愛でるわけでもなく、掃除もしないなら何も植えないでほしい。

    とりあえず、毎日手入れ出来ない人は草木植えないでね。

    • 6
    • 20/08/07 10:39:32

    旦那に聞いてからだとかお盆すぎてからじゃないと、とかじゃなくすぐやれよ
    お盆の間、植物は待ってくれるのかよ?

    • 5
    • 20/08/07 10:38:43

    主側が100%悪いトピは大体釣り。

    • 4
    • 20/08/07 10:33:57

    これはダメよ。

    • 3
    • 20/08/07 10:33:22

    隣との境界線近くにはツルのある植物は植えないことだよ
    苦情来ているなら早く抜いて処分しなよ

    • 2
    • 20/08/07 10:26:15

    私のお隣は高齢者で庭掃除なんて難しいだろうなってわかっていながら、
    隣の庭の草ボーボーでツルが我が庭に入ってきたら嫌だよ。蚊はわくし、毛虫も伝って入ってくるし。
    主は迷惑かかってるって分かってるんだから、
    処分するのが当然で、今後お隣と付き合うなら処分しないといけないよ。

    • 3
    • 20/08/07 10:16:52

    普通の感覚だったらフルタイムで働いていようが天気悪かろうが苦情来てるんだからツル抜くよ
    今日は暑いから庭のツル除去したくないんでしょ
    言い訳ばっかりでこんな人が隣に住んでなくてほんとよかったわ

    • 13
    • 20/08/07 10:13:54

    庭の木の剪定と草抜きしたけど、隣からのびてきてたツル植物だけで70Lゴミ袋1つ満タンになった。ほんと迷惑・・・

    • 7
    • 20/08/07 10:10:34

    ここ書き込んでる暇があるなら早くやれよ

    • 8
    • 20/08/07 09:57:20

    釣りかもしれないけど。

    ツル本当に迷惑だから。手入れが出来ないなら植えるな!!室外機にツル絡まるとうるさいんだよ。カラカラずっとうるさいのよ。虫は凄いし迷惑しかない。

    • 7
    • 20/08/07 09:54:46

    釣りっぽい

    • 0
    • 20/08/07 09:54:17

    >>207
    釣だろうけどこういう非常識な隣人わんさかいるよw

    • 3
    • 20/08/07 09:53:08

    釣りだから大丈夫!

    • 1
    • 20/08/07 09:48:35

    手入れできない人だと思われたんでしょ???
    また伸びてきたら迷惑だしそりゃ処分するように言われるわ。

    • 8
    • 20/08/07 09:44:05

    >>137
    普通はね言われる前に気を付けて手入れするもんだよ
    お隣さんだってかなり我慢してたかもしれない
    困ってるのは主じゃなくてお隣さんだよ
    散々迷惑かけたんだからさっさと抜いて処分してあげなよ

    • 6
    • 20/08/07 09:37:13

    主の日頃の行いが悪いからゴミも主のせいにされる。刺される前に高いフェンス設置して隣と遮断しな
    ついでに外構業者にツタ刈り取ってもらう。金で解決や

    • 6
    • 20/08/07 09:36:46

    うちに面してる三軒も、油断するとすぐ生えてきては落ち葉や伸びた枝やら葉やらがまじでうざい。出てきた分切っちゃいたいぐらい、
    見た目もボーボーで管理できてないんだし、何のためにうえてるんて感じだしはよ切れ
    人の敷地に入るとめっちゃ迷惑だよ!

    • 6
    • 20/08/07 09:35:52

    実はわたしがいったほうですとかだったりして

    • 1
    • 201

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 09:34:17

    ママスタ張り付いてんなら今やれ。
    何この人?
    誰からも主の擁護なんて出ないわ。
    でも~でも~ってマジキモくなってきた。

    • 8
    • 20/08/07 09:33:52

    ママスタしてる時間で処分しなよ。迷惑だよ。

    • 9
    • 20/08/07 09:33:34

    同じコメントが何度も…しつこさが伝わってくる。
    空き家になっていた祖母宅は植物がひどくて、町内会長からよく連絡が来ていた。
    見境なしに植物を植えていたから、全部、刈り取った。
    町内の方々はそこまで言ってないよ…って驚いていた。
    管理出来ないなら植物やめればいいよ。
    全てがスッキリします。

    • 8
    • 20/08/07 09:32:09

    ツタといい朝顔といい隣人が可哀想すぎるわ。

    私が隣人ならもう殴り込みしてるレベル。

    そうなる前に早くどうにかした方がいいよ。

    • 3
    • 20/08/07 09:31:43

    だったら植える前に近所で相談したら良かったのに

    主の土地じゃなくて空き地ってことは
    主が手が回らない時にはお互い協力しましょって最初に約束できたかもしれないし
    朝顔だってかわいそうよ、夏場やっとツル伸ばして咲いてるのに
    シーズンなんだから目一杯成長するでしょ
    ツルが諸悪の根源みたいに言われて
    ツルだけじゃなくて、雑草も生えてたら抜かなきゃ手入れしてますとは言えないし
    もう少し手間がかからない植物にしたらよかったのよね
    言い方にムカついてるかもしれないけど、毎日毎日眺めるほうからしたらいい加減腹立つし
    案の定手入れ足りなくて自転車だの巻きついたりしてれば腹立つし
    『直接言ってくれれば』ってのは、普段からきちんとお付き合いしてる間柄しか通用しない
    第一、朝顔植えたらツル伸びるって小学生でも知ってるし
    これでタネが落ちたらまた来年増えるから、今年はツルの手入れしてタネは取って根ごと抜いて撤去
    以降植えるものは相談したら?

    • 3
    • 20/08/07 09:30:31

    >>177
    ママスタする時間あるならバシッと切って根掘るよ。どれくらいの規模あるか知らないけど毎日少しできない?
    主が忙しくても家族(旦那とか)ヤバイなって誰も焦らないの?
    役所が見に来るんじゃない?

    • 5
    • 20/08/07 09:30:19

    >>189ぜーったい思ってないな、この態度。

    • 5
    • 20/08/07 09:29:50

    >>180
    そういうのわかってるなら早く対処しなよ
    それか主がお金払ってお隣さんの敷地に入ったツルを業者に頼んで切ってもらえばいい。

    • 4
    • 20/08/07 09:29:44

    >>190
    旦那が出張から帰ったら言ってみます

    • 0
    • 20/08/07 09:29:42

    >>180
    早くツル処分しなよ。
    そしたらその問題も含めて全て解決。
    お隣ともめてまで育てたいの?
    管理できず迷惑がられるツルが可哀想。

    • 4
    • 20/08/07 09:28:55

    他人の敷地に侵入させたらダメだよ。
    境界線から30センチ手前までは何も植えたりしない事。

    • 5
    • 20/08/07 09:28:44

    >>185いや、悪かったけどさ、

    • 0
    • 20/08/07 09:28:42

    餌も不味くなってきたしそろそろ飽きてきたな。

    • 1
    • 20/08/07 09:28:31

    >>184ほら。悪いと思ってない。

    • 5
    • 20/08/07 09:28:20

    のらりくらり主、釣りですか?

    • 3
    • 20/08/07 09:27:59

    >>163これ。全く悪いと思ってない人の言い分。
    「そりゃ悪いと思ってるけど言い方があるよね」
    悪いと思ってたら、言い方云々言い返さないわ。
    そんな言い方になった原因が自分にあるって分からないの?

    • 7
    • 20/08/07 09:27:52

    >>174だから何か?

    • 0
    • 20/08/07 09:27:47

    >>174だから何か?

    • 0
    • 20/08/07 09:27:46

    >>167
    今日さっさとやればいいのに。

    • 4
    • 20/08/07 09:27:11

    隣からツルが巻きついてくるなんて不気味だわ

    • 3
    • 20/08/07 09:27:01

    あと法律では越境してるツル切ったらだめなんだよね?
    なのにあちらは切ってて
    そのツルうちに投げ込まれてた。あと裏にゴミが落ちていたと言われそれも
    花壇に投げ込まれてた。
    ちょっとキツすぎない?

    • 1
    • 179
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/07 09:26:27

    え。まだみんなに聞いてるの?w

    • 3
    • 20/08/07 09:25:23

    >>169
    私なら野菜のお裾分けよりツル早く切ってって思う
    家庭菜園の野菜は虫がいたりするから友達とか知り合いからもらったなら仕方ないと思えるけど、確執ある人からもらったらイラッとする

    • 7
    • 20/08/07 09:25:07

    >>171お盆半ばにならないと無理なんだけどだめかな?
    今すぐじゃなきゃだめかな?
    次市役所に言われたらどうなるの?

    • 0
    • 20/08/07 09:24:49

    きつく言わないとわからない人だからじゃない?
    お隣さんだって揉めたくないけど、主にちょっと言ったくらいじゃ聞いてくれないって思ったんだろうね。
    揉め事の原因を作ったのは主の方だから早めに対処したほうがいいよ。

    • 2
    • 175
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/07 09:24:36

    >>169
    私だったら、苦情言った相手が作ったものなんかいらない。

    • 4
1件~50件 (全 224件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ