臨月で義実家にお世話になってるんだけどさ

  • なんでも
  • 前田慶次
  • 20/08/06 09:38:26

ちなみに私には両親いません。

義実家にいる大学3年の義弟がコロナで毎日家にいるんだけどさ、食べっぱなし飲みっぱなし脱ぎっぱなし、それを帰ってきた義母が全て片付ける。義母のカードで買い物して毎日荷物が届く。ご飯から洗濯から全部義母。バイトもしてない。

あと近くに住んでる30後半の義兄夫婦が週3くらいで夕飯&お風呂に入りにきてて、毎回タッパーを持参しておかずを詰めて帰り、義母が買ってきた卵やら肉やら米を持ち帰ってる。

私は県外に住んでて確かに色々送ってくれたり気前の良い義母なんだけど、子離れ親離れ出来てなさすぎてビックリした!
みんなこんな感じなの?
私もお世話になっておいてアレだけど、この人たち義母死んだらどうやって生活するんだろうって不思議

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:42:29

    義兄夫婦は送料着払いのものは義実家に送って送料浮かしてるみたいだし、洗濯もして帰ったりするから義母も「あんたパンツ古くなってるから買っといたで」とか言って義兄のパンツとか靴下とか買って渡してる。
    義姉は義母が定期で買ってる化粧品を分けて貰ってるみたいで、もうすぐ化粧水無くなりそうですとか言ってるし。
    見ててビックリなことだらけ。

    • 1
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:42:52

    義兄は子供あり?

    • 0
    • 3
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:43:13

    子供なし!結婚3年目

    • 0
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/06 09:44:19

    義母の肝っ玉母ちゃんぶり凄いな
    中々出来ないよ

    • 8
    • 5
    • 清水宗治
    • 20/08/06 09:45:05

    うん。産前にお世話になる理由は何?

    • 7
    • 6
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:45:22

    >>3
    まぢでー
    義理両親、お金ありそうだし
    とりあえずビックリしときな。。
    そういう家庭あるみたい、私の友達もそういうところに嫁いでビックリしてた。
    お金にルーズなのかなぁ
    これからだいぶ心配だけど。相続とかさ

    • 2
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/06 09:47:20

    主にも優しいならいいじゃん。世話焼き婆さんなんだよ。

    • 1
    • 8
    • 前田慶次
    • 20/08/06 09:47:29

    こっち来てすぐに、義弟がリビングに脱ぎ散らした服やお皿やら洗ったら義弟が自分の部屋から出てこなくなって、義母に「あの子、○ちゃんに気遣わせちゃうの気にしてるから○ちゃん本当に何もしなくてもいいのよ、妊婦だし」と言われてから何もしてない。
    いや、私に皿洗われて嫌だから部屋に閉じこもる大学生って何?皿くらい自分で洗うかせめてシンクに置けばいいでしょ。
    義母も何もしなくていいって言うけど私もリビング使うからテーブルにゴミとかお皿そのままなの嫌なんだけど…

    • 3
    • 9
    • 内藤昌豊
    • 20/08/06 09:48:26

    まぁ、でも実親がいないからって臨月で義実家にお世話になってる主も珍しいしね。
    今、夫婦でやっていく家族もいるなかわざわざ自分もお世話になってるんだから

    • 18
    • 20/08/06 09:48:32

    私がお世話になってるのは切迫なのと主人が単身赴任中だからです
    義実家はお金持ちではないけどそれなりにはあると思う

    • 1
    • 20/08/06 09:48:35

    義母が良ければそれでいいんじゃない?
    グチグチいってるならモヤってなるけど。
    主もいろいろして貰えばいいよ。

    • 12
    • 20/08/06 09:49:27

    >>8嫌なら主が家に帰るべき。

    • 13
    • 20/08/06 09:50:30

    義実家がそれで成り立ってるんだから別にいんじゃない?

    • 8
    • 20/08/06 09:50:49

    >>10臨月なら正期産もうすぐだし、別に自宅でもよくない?
    人のこと言えないよ

    • 8
    • 20/08/06 09:50:53

    そうそう、私もお世話になってるし嫌なら帰れって話なんですけどね。
    ただビックリしたしこういう家庭多いのかな?って不思議に思ったの!

    • 1
    • 20/08/06 09:51:34

    臨月で義実家にお世話になる理由は?
    子離れ親離れ出来てないとか文句言える分際?
    自分だって臨月理由にしてお世話になってるんじゃん(笑)

    • 14
    • 20/08/06 09:52:00

    なんか逆にストレスたまりそう
    切迫&単身赴任でお世話になる必要ある?
    家でじっとしとけばいいだけなのに

    • 15
    • 20/08/06 09:52:59

    >>15
    臨月で義実家にお世話になる、それも不思議に思うよ

    • 15
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/06 09:56:14

    お姑さんが良しとしてるし、主さんに負担かけてないんだから、おうちルールなんだと受け入れてスルーするのが良いんじゃない?
    お姑さんの生き甲斐になってるかも知れないし。
    ただ、旦那家族にあんまり関わると面倒臭そうだから、今回は切迫で仕方ないにしても今後は距離おいた方が無難かな。

    • 2
    • 20/08/06 09:56:44

    私が臨月までに何回か入退院してる、お腹の子も低体重、私が引っ越したばかりのところに住んでて知り合い誰もいないとか、気にして呼んでくれたの!優しい義母なんです。
    一人で子育てしてる人って出生届とか誰が出しに行くんだろ?郵送とかできるのかな?

    反対意見多いってことはみんな義兄みたいな感じが普通なのか。。

    • 6
    • 20/08/06 09:58:19

    実家依存とか別にいいと思うしそれに文句言いたいわけじゃなくて、実際に目の当たりにしたらビックリしたってだけの話(笑)

    • 4
    • 20/08/06 09:58:52

    >>20反対意見が多いのは、義兄みたいな感じが普通だとは言っていなくて…
    主の態度や考え方が普通じゃない。ってことじゃないの?自分のことは棚に上げて正当化して、義実家はおかしい!っていうところとか。

    • 8
    • 20/08/06 09:59:31

    >>20釣りかな?

    • 1
    • 20/08/06 09:59:56

    >>20
    出生届は産後間もない赤ちゃんつれて自分で出しに行ったよ

    • 2
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/06 09:59:57

    >>20
    反対意見(?)が多いのは、主さんが義兄夫妻と同類に見られてるってことだよ。

    • 6
    • 26
    • 小早川隆景
    • 20/08/06 10:01:16

    義母さんは、それが生きがいなんじゃない?

    • 2
    • 20/08/06 10:01:37

    義母の生き甲斐、確かにそうだと思う….
    6人産んで義弟以外みんな巣立っちゃって、そばにいる義弟にお金かけたり世話焼くのが生き甲斐なんだと思う。

    • 1
    • 20/08/06 10:01:54

    優しくて働き者の義母さんなんだね
    続く暑さや疲れで倒れないか心配

    • 8
    • 20/08/06 10:02:25

    >>20 旦那が仕事帰りか仕事休みの日に自分で届けに行った

    • 1
    • 20/08/06 10:03:15

    私も義兄夫婦と同類なのか…
    それはビックリ、気を付けます。
    もちろんお世話になるからそれなりのお金は入れてるし義弟関係以外の家事はやってます!ってそれは当たり前か(笑)

    • 3
    • 20/08/06 10:03:50

    義弟は間違いなくなんも出来ない大人になるだろーけど
    優しい義母は羨ましい!!
    甘えたくなる!いいじゃんよ

    • 4
    • 20/08/06 10:04:13

    主が一番不思議だよ
    義実家に里帰りしてる人がどの口で言うw

    • 17
    • 33
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/06 10:04:34

    いるよねそういう人
    実家近い人とか本当に親が死んだらどうするの?って生活してる人いるよ
    離婚したら当たり前に実家に戻りパラサイト、みたいな

    子供産んだらもっと色んな人を見ると思うよ
    良い義母さんのところへお嫁に行けてよかったね、元気な赤ちゃん産んでね

    • 2
    • 20/08/06 10:04:59

    私もこんだけ愛情あるかあちゃんになりたいわ!でも義弟の将来は不安!(笑)

    • 1
    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/06 10:05:01

    >>30
    逆に、側から見たら同類な事に気づいていない事にビックリだよ

    • 8
    • 20/08/06 10:06:09

    >>30人の分まで家事できるなら自宅で自分だけの事やってる方がいいんじゃないの?
    私子宮破裂するから絶対陣痛来させないでと言われてる中上2人の世話しながら自宅にいたよ。
    義妹は何の問題もないし家も近いのに何故かうちの実家に産前から里帰り。意味が分からない。

    • 7
    • 20/08/06 10:06:12

    義母死んだらみんな相当精神的にくるだろーね
    まず病気なって入院したりしたら、うちの母に限って病気なるはずない!死ぬはずない!みたいなヤバイ家族と化しそう

    • 3
    • 38
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/06 10:06:32

    未来の主の姿じゃよ。
    よーく覚えておくがいい。義実家にお世話になっておきながら、義家族の行動にケチをつけた罰じゃ。

    • 4
    • 20/08/06 10:06:41

    義実家に里帰りってそんなに変なのかな?
    家事とか丸投げするために里帰りしてるわけじゃないんだけど、変だと思わない私もそのへんの感覚ズレてるみたいだね(笑)

    • 0
    • 20/08/06 10:06:50

    >>34私、あなたが不安。
    自分勝手で、周りを振り回すような人みたいだもん。どうぞ近所や、学校関係でお会いしませんように

    • 7
    • 20/08/06 10:07:16

    義兄夫婦や義弟も甘えてるけど、嫁に里帰りしておいでって受け入れてくれるなんていいお義母さんじゃん。
    主もたくさん親孝行してあげてね。

    • 3
    • 20/08/06 10:08:11

    一人で色々やったって方はシングルさん??
    旦那が夜はいるとか休日いるなら一人じゃないよ~
    シングルさんから見たら私は甘えまくりだろうね。。人のこと言えないよね

    • 0
    • 20/08/06 10:09:29

    >>39普通ではないよね。お金入れて家事もして何の為に義実家にいるの?謎が多すぎる。

    そして義家族の事をネットに投稿。嫌な嫁。義母さんが見たらビックリだろうね。

    • 9
    • 20/08/06 10:10:36

    本当に義母いい人だけど身体が心配!
    動いてないと逆に死んじゃうような義母なんだけどもう歳だしね。。たくさん親孝行したい。

    • 0
    • 45
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/06 10:11:12

    主さんは同類じゃなくないか?
    義弟のはやるなって言われてるからやらないだけで、他の家事はしてるみたいだし、お金もいれてるんでしょ?
    元気な臨月の妊婦さんなら自宅に入ればいいけど切迫だったらお世話になれるならその方がいいと思う。旦那さんだってその方が安心するだろうし。


    • 5
    • 46
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/06 10:11:12

    義実家里帰りは人それぞれ。もちろんシングルとかも関係ないよね。
    何がって、テメエのことを棚に上げといて旦那兄弟のことに突っ込み入れてる主に呆れてるだけ。

    • 8
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/08/06 10:12:04

    >>34
    義実家といえどよそのお宅にお世話になってるのに自分のことは棚に上げてその家のやり方に文句言う人が愛情深く人の世話は難しそう

    • 5
    • 20/08/06 10:12:19

    義実家で気を遣って住むくらいなら1人でやる。
    てか赤ちゃんのお世話以外やる事ないし寝てる時間は休めるし家事なんて大した事じゃないんだから。
    義兄を監視してないで自立しなって。

    • 6
    • 20/08/06 10:12:43

    今住んでる県に知り合いが一人もいないのと、主人は海外、妊娠経過が順調じゃないから里帰りさせてもらってるんだけど。。
    それが普通だとはもちろん思ってないけどそんなに変なことなんだね!それは勉強なった!
    私も義母がいなかったら困ってたうちの一人だわ。

    • 3
1件~50件 (全 235件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ