夏休み始まってすでに家の中嫌な雰囲気

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 藤堂高虎
    • 20/08/06 08:45:41

    何歳?

    • 0
    • 20/08/06 08:52:01

    最低限の声だけかけてあとは放置でいいんだよ。

    • 16
    • 3
    • 北条氏綱
    • 20/08/06 08:57:37

    中2高1
    朝ごはん用意すれば文句
    じゃあ自分でやってと言っても文句
    調理器具や皿使ったのは洗ってよと言えば文句
    うざい

    • 12
    • 4
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/06 08:58:04

    母は明るくルルルーンって洗い物したり気にしないフリに徹する

    • 7
    • 5
    • 前田慶次
    • 20/08/06 08:59:38

    >>3
    朝ごはんはどんな文句なの?

    • 0
    • 6
    • 本多忠勝
    • 20/08/06 09:01:04

    地獄だよね。母親ってなんなんだろって思うわ。感謝の気持ちもない旦那子どものために毎日やって馬鹿らしくなる。家事しないで逃げ出したいわ。

    • 26
    • 20/08/06 09:01:07

    なんでそんなに反抗期にムキになるの?
    普通にやることやってほっとけば、

    • 0
    • 8
    • 真田幸村
    • 20/08/06 09:01:31

    主は更年期?

    • 1
    • 9
    • 北条氏綱
    • 20/08/06 09:03:00

    >>5朝ごはんに対してこれ食べたくないとかこの気分じゃないとか朝からこれかよとか
    今日はサラダに茹で卵でピザトーストにした

    • 3
    • 20/08/06 09:03:45

    朝起きてきて突然殴られたり暴言吐かれたりするなら嫌だけど、いつも通りにしていたらいいのに。
    朝ごはんでってちゃんと食べるの?それなら反抗期じゃないと思うくらいよ笑

    • 1
    • 20/08/06 09:04:25

    >>7ムキになってるとは書いてないよ
    別に言い返さないし
    作った朝ごはん嫌だと言われたから、じゃあ自分でやってね、作ったらちゃんと片付けてねって言ったらそれに対しても文句だよ
    ただの奴隷みたいに全てやってあげるの?

    • 3
    • 20/08/06 09:05:23

    一生懸命やってるからこそだよね。こっちが何もしなければ家の中めちゃくちゃで、困るのは自分達。
    私が子どもの時なんて、親に文句言ったら自分でやりなさいだったよ。だから自分で色々できるようになった。過保護に育った旦那は、子どもに偉そうに文句言われても、母親が子どものために何でもしてあげるのが当然だと思ってるからね。

    • 9
    • 20/08/06 09:05:30

    うるさく言う程、逆効果。
    娘が太らないように食べたい物を我慢させて
    母親の価値観で与えてた。
    高学年になった娘は友達と外で好きな物を
    食べまくって太めになってしまった。
    反動って怖いな。

    • 4
    • 20/08/06 09:06:22

    >>6本当それ。やってもらって当たり前、やってもらって文句。
    だったら自分でやればいいのにそれも文句なんだから

    • 5
    • 20/08/06 09:06:44

    朝ごはんできたよって声がけして文句言ってきても無視。
    食べないなら食べないでほっとく。
    とりあえず三食作って声がけだけしてあとは放置でいいと思う。
    やたらに話しかけるとイラつくだけだから。

    • 8
    • 20/08/06 09:06:59

    何もしなきゃいいじゃん
    今まで甘やかしてた?
    そのくらいの歳なら自分で朝食くらい準備出来るはず。

    • 1
    • 20/08/06 09:07:51

    主は反抗期なかったの?

    • 2
    • 20/08/06 09:08:15

    >>11それがムキになってる(笑)

    • 1
    • 20/08/06 09:08:59

    >>11イライラしすぎw

    • 0
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/08/06 09:09:26

    反抗期ってまずこっちの思い通りにはならないよね。時間的には絶対におしてしまうし。
    だから、最低限どうしてもやってほしいことだけ伝えてあとは放置。どうしてもなのにやらなかったら説教。言われたくないならやれと繰り返す。そしたらそのお願いだけは聞いてくれるようになってきた。
    朝食に関しては、自分も食べたくないメニューとかあるからパターン用意して聞いてからするようにした。ご飯とパンどっち?とか簡単なものだけどね。

    • 1
    • 20/08/06 09:09:54

    >>11
    じゃあ自分で作ってね。が余計。
    作ったらちゃんと片付けて。も余計。

    • 2
    • 20/08/06 09:09:55

    >>14
    とママスタで文句をいう主

    • 0
    • 20/08/06 09:10:30

    >>18え、じゃあムキにならない対応の仕方はなんなのw
    食べたくない言われたら自分で作ったら?は普通かと

    • 10
    • 20/08/06 09:11:24

    ちょっと待って。何で主が叩かれなきゃならないの?
    同じような立場にならないとわからないし、適当やってる人は気にならないだろうよ。
    主さんは頑張ってるよ。ここはママスタ。母親が愚痴を吐ける場所だよ。愚痴吐いてまた主さんは頑張るんだよ。それでいいじゃないか。

    • 35
    • 20/08/06 09:11:33

    >>14育て方じゃない?

    • 0
    • 20/08/06 09:12:17

    >>25
    自分も反抗期なかった?
    立場にならなくてもわかるよ

    • 0
    • 28
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/06 09:12:28

    >>9
    これは反抗期と関係ないしね。
    私はそこまで言われたら一切作らないわ。
    うちの子たちに限っては、どんなに反抗期でもどんなに機嫌悪くても、不貞腐れてても「いただきます、ご馳走様」は言ってる。物に当たりながらも食器は下げるし。

    もう作らなくていいよ。

    • 0
    • 20/08/06 09:13:00

    >>24
    なんでムキになるのかわからない

    • 0
    • 20/08/06 09:13:23

    作った物に文句を言われるのは嫌だね。私ならだったら食べなくていいって片付けてしまうわ。
    自分で作るなら後片付けまでするのも当然のこと。それに対して文句言われても片付けまでさせるよ。
    反抗期だからってそこは甘やかさない。
    ガミガミネチネチとは言わないけど、やらなきゃいけない事はやりなさいって言うな。
    主はおかしくないと思うけど。

    • 7
    • 31
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 09:13:23

    >>14
    やってもらって当たり前、やってもらって文句。
    そんな風に育てたのは主じゃん。

    • 2
    • 20/08/06 09:13:29

    >>13そこまで考えないよ…娘が太らないようにとか
    太らないようにこれを食べなさいとかうるさく言ったりはしないかな
    そこまで気にかけないわ

    • 2
    • 20/08/06 09:13:36

    >>24感情的にならないほうがいいわよ

    • 0
    • 20/08/06 09:13:57

    >>31ごもっとも

    • 0
    • 20/08/06 09:14:34

    >>31反抗期だからでしょ…めんどくさい人多いよね朝は

    • 7
    • 20/08/06 09:14:38

    >>31
    子供いないでしょ?

    • 11
    • 20/08/06 09:14:55

    そうか~って言ってそのままほっとくかな
    お腹空けば、作ったやつ食べるか自分で好きなの食べるだろうし

    • 2
    • 20/08/06 09:15:01

    気持ちの切り替えが出来ない家族?

    • 2
    • 39
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 09:15:27

    >>36
    大学生の息子と中学生の娘がいる。

    • 2
    • 20/08/06 09:15:37

    反抗期なんだもん(笑)
    それに楯突いてどうする

    • 0
    • 41
    • 足軽(弓)
    • 20/08/06 09:15:44

    >>12それ、すごく分かる。
    私も、自分でやれば?で育ったから中学生以降はやりたいなら自分でやれるだろと思ってるんだけど、義母の過保護過干渉で育った旦那は反抗期でも『母親が』やってやればいいだろって言う。

    は?父親はどこいった?って思う。

    • 3
    • 20/08/06 09:15:46

    文句言われたら、あっそー、へー、ふーんでいいよ。まともに相手してたら体壊すよ。

    • 3
    • 20/08/06 09:15:51

    >>27
    反抗期って人それぞれだよね。あなたの反抗期がどれ程だったか知らないけど。少なくとも、主さんは朝食の一コマを書いてるけど、それだけじゃないって母親なら想像できない?
    主さんは頑張ってると思うよ。

    • 10
    • 44
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/06 09:16:32

    それも今だけど思って耐えよう。
    知り合いに子供の反抗期が凄すぎて家に帰りたくないって人もいたよ。

    • 0
    • 20/08/06 09:17:05

    >>42これ反抗期とママスタ民の対処法ね。

    • 4
    • 20/08/06 09:17:22

    反抗期だから、ではなくて今までの関わり方でしょ。
    文句を言うんだったらそれ以上は作りません、でいいじゃん。

    • 0
    • 20/08/06 09:17:56

    >>45ふーん、あーそー、へー、そうなんだー
    わかったよーーー

    • 0
    • 20/08/06 09:18:04

    子供の年齢は?

    • 0
    • 49
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 09:18:26

    イライラするのは分かるけど淡々と親としての業務こなすしかないよ。
    朝ごはんに文句言われたら「これしかない!以上!」ってその場から離れる。皿洗いとかは主の気持ちすごく分かるけど子供の食べた物洗うのは親の務めだと言い聞かせて業務をこなす。

    • 0
    • 20/08/06 09:18:42

    朝御飯の時におはようだけ言って、あとはほっておく。
    反抗期は何をしても、何をやってあげても空回り。
    ほっとくしかないよ。

    • 3
1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ