義母が娘に、可哀想と言うのがつらい

  • なんでも
  • 蒲生氏郷
  • 20/08/05 21:20:36

共働きです。
フルなので帰りが7時になったりします。

時短からフルにかわるとき、義母の方から
「遅くまで保育園に預けるのは可哀想だから、わたしが迎えに行く。お腹空かせて待ってるのは可哀想だから、ご飯も食べさせておく」
と言ったのでそのままお願いしています。

娘が眠そうにわたしにくっついていると
「可哀想に」。
わたしの帰りが遅く、「お母さんまだこないね」と娘がいうと
「可哀想に」。

聞くたびになんだか罪悪感でいっぱいになります。
義姉は専業主婦でいつも家にいて、環境が全くちがうのでそう思うのかなとも思います。

でもわたしも働きたくてフルで働いているのではなく、
旦那の給料が低いので、生活のために働いています。

可哀想に、に関しては旦那も嫌に思っているらしく
「今のご時世共働きなんて普通だよ」と言っています。
でも言うことをやめません。

気にしないことにするしかないでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津豊久
    • 20/08/05 21:24:38

    いいの、いいの。
    妖怪可哀想ばあさんだから。
    各地に存在し、老害をばらまく妖怪です。

    • 8
    • 2
    • 今川義元
    • 20/08/05 21:27:53

    可哀想って言いたい人種なの。親が気にしたらダメ

    • 1
    • 3
    • 石田三成
    • 20/08/05 21:27:59

    嫌味ったらしい姑だこと!
    縁切っておしまい!!

    • 0
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/08/05 21:30:00

    モヤモヤするなら義母に預けなきゃいい。
    気になるなら義母に助けてもらわずにやるしかないよ。

    • 37
    • 5
    • 島津家久
    • 20/08/05 21:30:17

    お迎えとご飯助かってるなら今は何も言わない。子供が成長して預ける必要性がなくなったら疎遠にする。

    • 4
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/08/05 21:30:39

    ママスタ民みたいな姑だね。

    • 4
    • 7
    • 蒲生氏郷
    • 20/08/05 21:32:18

    いじわるな義母ではないんです。
    なんでしょう、口癖みたいに言います。

    でも旦那が
    「俺が小さいころも親共働きでじじばばに世話になってたけど、寂しいとか思わなかったけどな」
    と言っていて、義母も共働きではあったみたいです。

    • 2
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/08/05 21:38:01

    うちの両親も言うわ。可哀想って。
    やめてほしいと何度言っても直らないし、距離おいてる。他にも色々あって。年に2度ほどトータル3時間くらいしか会わない。

    • 4
    • 9
    • 滝川一益
    • 20/08/05 21:39:23

    そういうのってもう癖だよね。嫌な癖だわ。気にしちゃダメだよ。義母の言葉より娘の笑顔!

    • 0
    • 20/08/05 21:56:03

    うちの義母は働かなかったら嫌み言うしなー。これも大概嫌なもをやだよ。

    • 1
    • 20/08/05 22:00:00

    義母にお迎えしてもらうのやめたら?

    • 13
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 20/08/05 22:02:16

    ですよねー、私も好きで働いてるわけじゃないんですけどね...って、私なら言っちゃいそう。

    • 16
    • 20/08/05 22:02:52

    いや、でも実際可哀想だと思う。
    私自身が、子供の立場だったから。

    • 17
    • 20/08/05 22:05:24

    うん、わかるけど…かわいそう。
    お義母さんお母さんに会えない時間の娘さんの表情見てるんだよね。
    主さんはわからない。
    本当は辞めたいって言ったら?

    • 22
    • 20/08/05 22:06:44

    お迎えも夜ご飯もお婆ちゃんとなると、それは可哀想となるのは分かるかな。
    でも、主が頼んだわけじゃなく義母からの提案なんだから口に出すのは酷いと思う。
    まぁ、言われたくないなら頼らずにやっていくことを考えるべきかな~と。

    • 14
    • 20/08/05 22:08:38

    義母じゃなくてファミサポ頼んだら?
    可哀想とは言われなくなると思うけど。

    • 4
    • 17
    • 長宗我部信親
    • 20/08/05 22:09:01

    妖怪はいたるとこに笑

    可哀想って言われたので、
    「えぇ。1馬力では生活していけなくて可哀想って思いますよね?」って返させていただきました。

    肯定したらビックリしてたから、多分可哀想なんて微塵にも思ってないんだろう。

    • 8
    • 20/08/05 22:09:46

    主の気持ちもわかる。
    けど状況的に義母が可哀想って言うのもわかる。
    けどまぁ、心で留めてくれたらいいのにね。
    旦那さん頑張って稼いでほしいね。

    • 12
    • 20/08/05 22:12:18

    >>17これが模範解答だと思うよ
    主さんもこれくらい言って!

    • 4
    • 20/08/05 22:16:48

    可哀想って人に言うの嫌いだな。
    『(夫)さんの収入だけでは生活できないですから』って言ったら感じ悪いかな。

    義母に頼まない選択肢はないの?
    会わない方がお互い良さそう。

    • 11
    • 20/08/05 22:17:28

    私も可哀想だと思う。
    でも貧乏はもっと可哀想だから仕方ないね。

    • 12
    • 20/08/05 22:20:52

    笑顔ではっきりした口調で「可哀想って言うの止めてください」と言い続ける

    • 1
    • 20/08/05 22:25:25

    可哀想攻撃、旦那さんも嫌がってるならお迎えとか任せるのやめちゃえ!
    疎遠にして会わせないようにすれば良いよ。
    義母に何か言われたら「あんまり可哀想って言われると自己否定する子になっちゃうんですって!」とか適当に言ってやれ。
    可哀想って言われるの本当に嫌だよね。
    でも相手は嫁が嫌がったところで何とも思わないから、子供(義母にとっては血の繋がった孫)に悪影響があるってことにすると多少は響くよ。

    • 1
    • 20/08/05 22:25:51

    主がフルで働かなきゃいけない程旦那の収入低いの?
    なんだかんだ言って、主が贅沢したいからとか育児が嫌だとかじゃないの?
    子供小さいうちはやっぱり可哀想。義理母の気持ちわかるな。

    • 5
    • 20/08/05 22:30:41

    可哀想じゃなくて、気の毒。
    気の毒って言われても罪悪感感じる?

    • 3
    • 20/08/05 22:31:04

    本当そうなんですよー。
    可哀想ですよね。わたしもこんな時間まで毎日朝早くから仕事で自分自身を可哀想になってきちゃいますー。
    普通にパートに切り替えられるほど余裕もなくて毎日大変で~。
    パートでもいいように、なんとか収入安定すればいいんですけどねー。
    ほんといつも助かってます~。と言っておく。

    • 7
    • 27
    • 長宗我部信親
    • 20/08/05 22:31:45

    >>20

    私は言った。
    事実、専業より子どもと接する時間が短いけれど、可哀想なんて思ったことない。
    子どもに自分は可哀想な子なんて植え付けて欲しくないから。


    感じ悪くならないよう、言った後に
    「可哀想って言うと夫が気にします。1馬力で難しいなんて、男の人は気にしますから」って、あくまで夫=あなたの息子が可哀想って言われてるよで押した笑

    息子は高給取りと思い込んでたので、後日うちに来るのみ計らって、目につく場所に給与明細置いておいたら、言わなくなりましたよ。

    • 2
    • 20/08/05 22:31:56

    気にしないことよりも、園児の子供一人しかいなのに夫婦でフルで働かなきゃ生活できない旦那の収入をまず見直せ。
    園児の親なら若いでしょ、資格取るなり武器を持たせて転職させな。
    義母の言葉に傷ついてる場合じゃないし、問題はそこじゃない。
    他人に頼らないと生活できない自分たちの収入を根底から見直せ。

    • 15
    • 20/08/05 22:32:57

    帰りが7時なんて可哀想でしかないわ。
    そんなに働かないとダメならみんな含めて可哀想。
    旦那の考え方も可哀想でならない。

    • 12
    • 20/08/05 22:34:57

    そうですよね~嫁が働かなきゃいけないなんてかわいそうてすよねぇ、なので、生活できるように援助してください。20万くらいあればじゅうぶんです
    とか言ってやったら、言われなくなるんじゃない?
    お迎えとかも頼まないようにすればいいよ

    • 2
    • 20/08/05 22:39:53

    >>24
    妖怪可哀想ババア予備軍

    • 2
    • 20/08/05 22:44:35

    >>27
    お、うまいね!
    義母が現実を知らない(見られない)場合は厄介だね。

    お母さんはいつもいるけど倹しく暮らすのか、お母さんは仕事してるけど、それなりの暮らしをするのか…。
    お金はあるに越したことないと思うけど。

    そしてきっと専業または短時間パートして倹しく暮らしたとして、行きたい高校、大学に行かせられなかったらそれはそれで『可哀想』なんだろうから…

    やっぱそういう人からは離れられるなら離れた方がいいと思っちゃうよ。

    • 2
    • 20/08/05 22:45:09

    そうですよね。私もそばにいてやりたいんですけど、働かないと生活できないんですよね。くらいなら私は言える。

    • 1
    • 20/08/05 22:45:46

    >>24の息子も低収入になりそう
    嫁子に可哀想にって言いまくるんだろうな
    息子に嫌われたらいいよ

    • 0
    • 20/08/05 22:46:50

    辞めたいんですけど、お金足りなくて~ってあんたの息子が稼ぎ悪いからってことを言う

    • 1
    • 20/08/05 22:46:51

    身の丈に合わない家とか無理な買い物でもした?

    夫婦そろってて、子供が園児1人で生活できないって確かにおかしいね。
    月収いくら?

    幼稚園2人入れてた時で8万弱払っていたけど、子供が小さいから専業だった。

    習い事もさせてた。
    当時月収50万くらいだった。

    保育園1人で生活できないって想像もつかない。

    • 1
    • 20/08/05 22:48:04

    でも普通に考えて、旦那さんの収入30万あったら、ローンなければ暮らせるよね?

    • 0
    • 20/08/05 22:48:31

    主来ないね。

    • 0
    • 20/08/05 22:49:03

    貧乏って遺伝するよね、残念ながら。
    旦那そんな低収入なら副業か転職すればいいのに。学歴も低いのかな。

    • 0
    • 40
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/05 22:51:12

    よく子供作ったね。

    • 1
    • 20/08/05 22:51:56

    >>36こうして本質から離れていくんだね

    • 5
    • 20/08/05 22:53:40

    旦那の給料は月18万です。
    わたしは17万くらいです。
    田舎の方ですが低いですよね。

    旦那も最近転職について考えているようですが
    今はコロナでどこも不景気みたいで…

    • 0
    • 20/08/05 22:54:01

    >>41だって絶対どこかが歪んでるからそうなったんでしょ?まさか旦那さんの月収8万とかじゃないよね?それで子供作るどころか結婚しないだろうし。

    トピ文だけ読んで、私でもかわいそうって思う。

    • 0
    • 20/08/05 22:55:15

    この低収入で子ども作ったのがいけなかったのかなと考えたり

    子どもにはいつもごめんねという気持ちでいっぱいです。

    • 0
    • 20/08/05 22:57:13

    >>43可哀想な事は主が1番感じてるけど、働かなきゃいけないジレンマとそうさせてる低収入の旦那の母親に可哀想といわれるモヤモヤがわからない?そもそも可哀想なんておばあちゃんが毎日のように言ってきたら精神的にも良くないしね。そしてあなたの事は聞いてない。

    • 3
    • 20/08/05 22:58:23

    仕事しなければ生活できないのはすぐに変えられる事じゃないんだろうから、主が義母に可哀想って言うの控えて下さいって言わないことが1番娘にとって可哀想な結果になるんじゃない?
    私は延長保育してたけど寂しいとは思ってても可哀想とは自分では思ってなかったよ。
    それに保育園でも流石にお腹空かせたままにはしないでしょ、補食出す所がほとんどじゃないの?

    • 3
    • 20/08/05 22:59:48

    >>45なら、私ならさっさと旦那が18マンなんで働かざるをえなくてって言うよ。

    私のせいにされたくない。

    • 1
    • 20/08/05 22:59:58

    お義母さんにあなたと旦那の給与明細見せたら?
    ○○の給与に文句言うわけではないですけど、キツいんですよ、生活ができないんですよ。
    これでどうやって生きて行ったら良いのでしょうか?可哀想可哀想言うなら具体的な解決策を出して頂けませんか?と。
    私なら息子の給与18万だったら気絶するわ

    • 6
    • 20/08/05 23:00:02

    子供に良くないからやめてって言う。可哀想な子みたいなのやめてほしい。って!

    • 4
    • 20/08/05 23:00:36

    私なら

    お宅の息子の稼ぎが悪いもんで!
    子供なんか産まなきゃ良かったんですね!

    と精神崩壊ぎみに言ってみる。

    • 1
1件~50件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ