親戚づきあい してこなかった人いる?

  • なんでも
  • きいろ
  • 6chN+bcDZy
  • 20/08/05 18:18:24

うちは一人っ子同士の結婚で、二人とも地元離れたり一時期海外に住んだりして、今親戚づきあいがほとんどない。今後もなさそう。

別に問題って...特にない、よね?
そういえばお墓参りとか、子供としたことないけど...。

同僚が親戚づきあいを大事にする人が多いから、それもいいなと思うけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 真田信幸
    • Z23xO8beBF
    • 20/08/05 19:47:16

    子供の結婚式、呼べる身内いないからどうしようとは思う。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • 朝倉宗滴
    • nOLE88hYol
    • 20/08/05 19:32:44

    なんかタイムリーだなぁ。
    私は進んでコンタクトを取るタイプではなくて、だからといって蔑ろにしているつもりもないんだけど、うちの親や親戚にもっと気を遣えと旦那に怒られたばかりで凹んでる。
    何かのお礼も私は手紙が丁寧だと思ってるけど電話の一本もできないのかと怒られた。
    実母が筆まめだったからか、そうするのが当たり前と思っていたけど、電話がいいんだね。よくわからないや。

    • 0
    • 30
    • 北条氏康
    • TvFoeBhG8u
    • 20/08/05 19:28:05

    呼んだぁ?

    • 0
    • 29
    • 鈴木重秀
    • 6TLXUa0bEX
    • 20/08/05 19:16:02

    両親は義理堅いからしてきたけど自分は従姉妹ぐらい。一人っ子の我が子は皆無になると思ってる。

    • 0
    • 28
    • 島左近
    • 2aw2PIaiRP
    • 20/08/05 19:09:50

    親が一人っ子同士なので親戚付き合いがほとんど無かったので嫁いでからも苦手でお断りしてます。

    • 1
    • 27
    • 服部半蔵(強い)
    • RTr3u/7KiT
    • 20/08/05 19:03:12

    まったくしてない

    • 4
    • 26
    • 山中鹿之介
    • SjYMUktOHU
    • 20/08/05 19:02:43

    たまに不安になるくらい全くない。
    義父も義母も兄弟が10人くらいいるらしいんだけど20年のうち1回しかあったことない。
    冠婚葬祭も声が掛からない。
    義実家の気遣いで付き合いが大変だから敢えて声を掛けないようにしているみたいだけど、このままで良いわけないとも思ってもいる。
    思っているけど、今更無理。
    義父か義母のお通夜で「皆さんはじめまして」ってなって親戚中から白い目で見られる予定。

    • 3
    • 25
    • きいろ
    • 6chN+bcDZy
    • 20/08/05 18:56:04

    いろいろあるよね。なんか、テーマがとっ散らかってごめんなさい。親戚づきあいにこだわらず、形式にこだわらず、でも人を大切にってことだよね。

    • 1
    • 24
    • 一条兼定
    • 6bVYlCO4c/
    • 20/08/05 18:53:46

    >>17さんに似てるけど、ウチは私の性格、要領と頭の悪さのせいで義両親が亡くなってからは全く音沙汰なし。
    ダンナ長男の三兄弟のうち、義弟2家族が仲良しなのも一緒。
    子ども達が結婚しても、ダンナ側はよばないし、よばれることもないと思う。
    お葬式だけかな。
    義親と一緒のお墓に入りたくないし、また色々ありそう。

    子ども達に申し訳ないけど、私側の親戚とどうにか仲良くやって欲しい。

    • 2
    • 23
    • 落武者
    • Xmu6nadfZx
    • 20/08/05 18:43:33

    うちも親戚付き合いないな
    私は離婚しちゃったし、娘からしたら姉の娘としか関わりないからかわいそうな気もするけど、私の従姉妹達は姉妹間で旦那取り合いしてちょっとおかしいし、父親兄弟の長男宅は家業ついで愛人を秘書にしたり夫婦喧嘩で日本刀持ちだしたりとなんかかわってる人多いから冠婚葬祭の時だけでいいや。
    そんなうちも家族間で仲良くないからかわってるけど。

    • 2
    • 22
    • きいろ
    • 6chN+bcDZy
    • 20/08/05 18:42:56

    私が田舎の価値観にどっぷり人間だからね...たまに不安になるだけ。

    • 0
    • 21
    • きいろ
    • 6chN+bcDZy
    • 20/08/05 18:42:07

    つまり、夫側の考えに染まっていいのかなって。たまに心配になるだけ。まあ、今の時代、人それぞれを尊重しないとね。
    形式ばっかりでもどうかと思うし。
    うちの実家、親戚づきあいしてるけど、しがらみすごいし。
    あんまり親戚づきあいがどうかとか関係ないね、たしかに。

    • 1
    • 20
    • きいろ
    • 6chN+bcDZy
    • 20/08/05 18:39:07

    墓参りの作法くらいは、本読めばなんとかなると思うの。あんなもん、たいした作法じゃないし...。

    • 2
    • 19
    • 本多正信
    • tX8H0bqn8F
    • 20/08/05 18:39:00

    わたしの親は親戚付き合い大切にしていたけどわたしは実家側のいとことは成人してからは一度も会ってない
    祖父母のお葬式でも会えなかったから代が変わると疎遠になっていくものなのかもしれない
    自分は旦那側の親戚と付き合いをきちんとしてるけど子どもたちには求めないよ

    • 1
    • 18
    • きいろ
    • 6chN+bcDZy
    • 20/08/05 18:37:03

    っていうかさ、私、子供の頃に墓参りをよくしてたんだけど、夫の実家は、お墓要らないという考えの家なの。結婚してから、夫側のお墓参り、したことない。
    私の実家は遠くて、叔父が代々の墓を管理しているから無理して来なくていいよと言われてる。

    • 1
    • 17
    • 伊達成実
    • 1UW7I99Grp
    • 20/08/05 18:36:20

    旦那がそう。義母の兄弟たちから嫌われて全く関わりがない。結婚式にも来ないくらいだから相当嫌われてる。
    義弟が2人居るんだけど、義弟家族からも嫌われているから義弟2人の結婚式にも旦那だけは呼ばれない。うちが1番最後に結婚したから兄弟の結婚式にも呼ばれていなかった事を後から知りビックリした。
    義弟2人の家族は親戚からも好かれているし義弟同士も仲が良いから家族ぐるみで出かけたりしているみたい。
    旦那だけ何故?と思い数年…。旦那の性格のせいだと薄々感じている。
    俺は長男だから!的に威張っていたし、出来の良い義弟2人と違い出来が悪かった旦那は嫉妬に狂っていたし。何でも弟より上!じゃなきゃ気が済まない人。
    だから私が子供を産んでも親戚はお祝いも無いし義弟家族たちも我関せず。
    今年の正月に久々に義実家で顔を合わせたけど義弟家族の子は私の事が誰か分かって居ないし子供の名前まで知らなかった。
    たぶんうちの子が結婚する時とか親戚や義弟家族は来てくれないと思う。
    もうここまで来たら楽ではあるけど、子供は色々大変かな?と思ってる。

    • 1
    • 16
    • 佐竹義重
    • w0mXkm4DlM
    • 20/08/05 18:34:30

    旦那がそうだけど非常識。
    だからある程度はしたほうがいい。自分の身内だけでも。
    もちろん私も旦那の親族に関わりがないから、私の家族とは、墓参りやる習慣とか、正月の挨拶を教えていってる。

    • 2
    • 15
    • 森長可
    • i9tQvHdYci
    • 20/08/05 18:34:12

    親世代が老いてきてるし、従兄弟とも必然的に何年も会わなくなって…
    終了

    • 3
    • 14
    • 甲斐宗運
    • nVv+WSCc9Y
    • 20/08/05 18:34:05

    親戚付き合いなんて無いよ。
    親族で集まる風習ないし、親達の世代はあるけど、自分達が従兄弟兄弟で集まるなんて事は無いかな。近所に住んでる親族は不幸があれば来るだろうけど。

    • 3
    • 13
    • ザビエル
    • eNQnNLbcYp
    • 20/08/05 18:32:48

    両親が兄弟多くて長期休みはよく集まったりしてたけど、お墓参り行ったことない
    祖父母はまだ健在で曽祖父母は私が生まれる前に亡くなってるからお葬式も出たことない...

    • 1
    • 12
    • 尼子経久
    • EmrBzi2wVv
    • 20/08/05 18:32:10

    >>11
    あ、お年玉ね。お盆も家で焼肉パーティーとか。

    • 0
    • 11
    • 尼子経久
    • EmrBzi2wVv
    • 20/08/05 18:30:54

    はーい!両家の祖父母みんな亡くなって、従兄弟とは全く付き合ってない。みんな集まると悪口喧嘩で嫌になったから縁切りました。快適や!!子供には自分らから3万くらい出したりしてる。振り回されない生活最高。

    • 2
    • 10
    • 明智光秀
    • pZ0E2c/Bq2
    • 20/08/05 18:30:04

    >>3それ私だわ。親が一人っ子で私も一人っ子。旦那側が親戚多くて慣れない私はどうしていいかわからなくて恥ずかしい…。

    • 0
    • 9
    • 立花宗茂
    • SPysbvYJ5A
    • 20/08/05 18:29:52

    何も問題ないよ!我が家がそう。

    • 3
    • 8
    • 竹中半兵衛
    • uwMj8D97Zo
    • 20/08/05 18:28:21

    墓参りとかはするけど、遠いからそこまで密な付き合いはないよー

    • 4
    • 7
    • pGKXskkciL
    • 20/08/05 18:27:34

    うちほぼないよ。
    親世代がネックな気がする。
    実家は兄弟と仲悪いし、私も叔父叔母と連絡とる機会ない。祖母は実家で面倒みてるから祖母だけ付き合いある。
    義実家も似た感じだから旦那の叔父叔母は付き合いない。
    旦那の弟とは年2回会う程度。

    • 4
    • 6
    • 鍋島直茂
    • AKH3we73Xb
    • 20/08/05 18:27:09

    ないといえばないけど、、
    多少はあったほうがいいような、、
    まあ主がそう言う考えならいいとおもう

    • 2
    • 5
    • 本多正信
    • NL2eE+tu9p
    • 20/08/05 18:26:51

    旦那側は嫁は墓参り来なくて言いと言われる。
    実母は毒親だからと祖父母(片方死んでる)片方生きてるがあったこともないわー

    人生で墓参りしたことない30代です

    • 3
    • 4
    • 下間頼廉
    • sVIA0sY2cB
    • 20/08/05 18:26:21

    私の旦那がそう。
    だから、私が楽。
    逆に、私の実家が親戚付き合いを大事にする。

    • 3
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • oTf/P2Ea95
    • 20/08/05 18:25:45

    子供が将来、大恥かくよ。特に結婚したとき。

    • 7
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • kHucDaxyZ1
    • 20/08/05 18:24:42

    爺さん婆さんの墓参りとか行かないの?

    • 1
    • 1
    • 真田信幸
    • Z23xO8beBF
    • 20/08/05 18:20:41

    お墓参りしたことないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ