ちょっと聞いてほしいです。パート、クビになった

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 20/08/05 17:18:28

子どもの熱で急な休みが続いて、これじゃあ困るから親に預けられないのか?と。幼児2人を60過ぎの親に預けるのはきびしいと言ったらまだ六十代でしょ?みたいな。週3のパートだから出勤日に出れないと意味がない、子供より仕事を優先してとも言われた。面接で子どもが小さいから急に休むこともあるかもしれない旨伝え、大丈夫と言ってもらえたので理解してもらえていると思った。と言ったらこんなに休むとは思わなかったって。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/05 17:19:13

    当たり前

    • 36
    • 2
    • 本多正信
    • 20/08/05 17:20:18

    代わってくれる人はいなかったの?
    朝、急に言われるとキツいけどね。

    • 11
    • 3
    • 真田昌幸
    • 20/08/05 17:21:09

    まぁ、しょうがないよね。

    • 17
    • 4
    • 伊達政宗
    • 20/08/05 17:21:34

    >>1
    言いたいことはわかるけどさ、じゃあ求人票に子育て世代の方歓迎なんで書かないでほしい

    • 45
    • 20/08/05 17:21:35

    許容範囲ってもんがあるだろ

    • 48
    • 6
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/05 17:21:39

    私も昔、4年勤めた所、上司が変わったら同じ理由でクビになったよ。

    • 8
    • 7
    • 甲斐宗運
    • 20/08/05 17:22:08

    双方の認識の相違だね。仕方ないよ、次いこー

    • 23
    • 8
    • 佐竹義重
    • 20/08/05 17:22:49

    シフト制?
    子持ちでシフト制はキツイと思うよ。
    預ける人がいないなは尚更

    • 10
    • 9
    • 藤堂高虎
    • 20/08/05 17:23:12

    小さい子がいる家庭って、本当働くの大変だと思う。幼稚園や保育園から、流行り病とかもらってきたら数日間休まないといけないし。
    ただ、休んで当たり前って態度は良くないよね。
    親が無理なら、病児保育預けたりしないとやっぱ言われるね、よほど理解がないと。
    子どもより仕事を優先してって、会社側が言うことじゃないけどね。

    • 27
    • 20/08/05 17:23:23

    >>2
    2人(社長と私)しかいない職場だからさ。やってもらおうと思ってた仕事が全然進まなくて困るって。

    • 2
    • 20/08/05 17:23:25

    私はクビになる前にやめたよ
    週に2回、午前だけなのに子供の熱でその2回も来れないんじゃ信頼無いよねと…

    居心地悪いし辞めた

    • 20
    • 20/08/05 17:23:30

    そういう職場なら無理でしょ
    クビにならなくても今後も同じこと言われ続けるじゃん

    • 10
    • 20/08/05 17:23:45

    その会社も預けられるのを当たり前のように思ってる事や、子供より仕事を優先にしてって発言も有り得ないけど、理解してもらえてると思ったって主の考えもどうかと思うよ。

    • 13
    • 20/08/05 17:24:04

    休む回数が多いなら正直要らない。一緒に働く人に迷惑。

    • 22
    • 20/08/05 17:24:40

    どのくらい休みが続いたんですか?
    流石に毎週だとヤバいんじゃないかな?
    多分、年に数回とか数ヵ月に一度とかなら大丈夫ですって意味なんだよね…。
    私も、休みすぎてクビになったことはあるよ~!あんまり気にしないで

    • 11
    • 20/08/05 17:24:47

    >>10
    そっか、もうちょっと人数いるとこにしたら。そういう会社だったんだよ。
    次いこ!

    • 2
    • 20/08/05 17:25:21

    理解はできるけど、周りの負担になるのも事実だからなんともいえないなぁ

    • 12
    • 18
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/05 17:25:36

    会社都合解雇ならお金もらえるんでしょ?

    • 3
    • 20/08/05 17:26:32

    >>10 それは…仕方ない。

    • 10
    • 20/08/05 17:26:50

    >>14子供が小さいうちは仕方ない
    それを承知で雇ってるんでしょ
    子供がいて休みがちになるっていわれたら相当休みますって言われてると思った方がいい

    • 7
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/05 17:27:21

    週3さえも出られないなら戦力として考えられないもの。

    • 21
    • 20/08/05 17:28:09

    >>10子供の熱は仕方無いけど少人数すぎるから休まれたら確かにキツイだろうね。
    もう少し人数の多いところのほうがお互いの為だと思うよ

    • 14
    • 20/08/05 17:28:23

    ちょっと規模が小さすぎて、うまくいかなかったんだね。
    子供小さいうちは仕方ない。融通ききそうな、子持ち主婦が多くて人数もそれなりにいるような職場探そう!

    • 8
    • 20/08/05 17:28:26

    人数多いとこにしなよ

    • 6
    • 20/08/05 17:28:45

    うちのパート先も少数精鋭だから休まれると他の人に負担がかかる。
    それがわかってるから、幼児のときどうしてもダメなときは実家に頼って働いてた。

    たぶん心意気ってのも見られてると思う。端から無理なんです!っていう姿勢が続くとじゃあ違う人雇うわってなる気がする。

    • 10
    • 20/08/05 17:28:49

    ボランティアじゃないから
    いい教訓としよう

    • 4
    • 20/08/05 17:30:07

    >>10
    それは言われるわ。
    もっと人数が多いところにしたら?代わりが探せるように。

    • 12
    • 20/08/05 17:30:25

    会社の言う事そのまんまだと思うけど
    主はまだ専業でいなよ

    • 7
    • 20/08/05 17:30:34

    うちの職場は夏休み冬休み春休みとまるまる休んでるパートさんいるけどクビにはならないよ
    かなり緩くて当日休みも全然OK
    こんな職場珍しいよね

    • 6
    • 20/08/05 17:31:50

    >>20そうかな~。そういう人には仕事任せられないし急に休んで他の人の負担が増えるならクビになる前に普通は自分から辞めるべきだと思うけど?
    子供が熱出したから仕方ない!って確かに仕方ないのは分かるけど、代わりを探すとか親に頼めるなら頼んだりしているのかな?
    何もせず休みます!は迷惑だと思うよ。
    いくらそれを承知で雇っていても、そこまで休まれるのは想定外でしょ。

    • 11
    • 20/08/05 17:32:09

    子どもより仕事優先してって言われて、流石に強めに言い返しちゃった。大人気ないね。明日荷物取りに行くの気まず

    • 1
    • 20/08/05 17:33:10

    >>29 私の職場もかなり緩い…2ヶ月休んでもクビにならないよ…。 私が休んでる訳じゃないです笑

    • 1
    • 20/08/05 17:33:18

    仕方ないね

    • 0
    • 20/08/05 17:33:26

    週3でも休まれたらそりゃ必要ないよ。
    いくら子供が熱だしたって毎月毎月そんなんじゃ仕事にならないもの。
    代わりのきく職場を探すか専業主婦でいるしかないよね。

    • 10
    • 35
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/05 17:33:35

    >>29
    うち飲食だけど、同じだよ。てか私自身がそれ。春休み、夏休み、冬休み、土日祝日その他学校や幼稚園の行事に合わせて休むし、当日欠勤は本当は代わり探さないといけないけど、緊急だから店長に連絡さえすればOK。

    • 1
    • 20/08/05 17:33:57

    お休みもらうにも限度があるよね。
    限度を超えてたんだろうね。
    次いっても同じだよ。
    主が休んでるとき他の人に迷惑かけてること忘れちゃダメだよ。

    • 13
    • 20/08/05 17:34:16

    >>29
    そういう職場があったらどれだけ助かるか…。
    もっと増えないかな?そういうとこ。
    普段はパートで長期休暇とかはバイトを大募集するとかでさ。

    • 6
    • 20/08/05 17:35:37

    >>18
    パートでも?

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 17:36:02

    うちの職場にも居る。
    又夏休みの長い休暇に入った。
    はっきり言って迷惑。

    • 9
    • 20/08/05 17:36:42

    >>38
    やめとき
    迷惑かけて浅ましいから

    • 4
    • 20/08/05 17:36:49

    子供小さくて預けられないなら働かない方が良いよ。職場からしたらいつも休まれたらそりゃ迷惑だから、キチンと入れる人雇いたくなるのもわかるわ…

    • 6
    • 20/08/05 17:37:02

    他探そ!
    子供いて急に休まれるかもしれないリスクがあっても、平日の数時間だけ働いてくれる人が欲しい職場もたくさんあるよ

    • 7
    • 44
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/05 17:37:08

    たった週3しか入ってないのに連続休まれたらちょっと無理かもね。急な休みの穴埋めは社員さんや他のパートさんだろうし、迷惑かけちゃうし

    • 4
    • 20/08/05 17:37:28

    まあ会社側の気持ちもわかるよ
    でもそんな人数ギリギリでまわすなよ、って感じだよねー
    もうクビになってしまったのか…次はいい場所見つかるといいね

    • 4
    • 20/08/05 17:37:46

    週3しか入ってないのにさらに入れなくなる
    そりゃやめろって言われても仕方ない、仕事にならないわ
    子育て世代歓迎に甘えすぎの自覚がないし、相手だってその週3の少ない日数時間の中で仕事進めてるのに、ペースが狂うじゃん

    • 14
    • 20/08/05 17:39:09

    >>30うちの会社にも主みたいな人がいるけど、最初から子供居るのわかって雇って居るんだから!って感じですぐ休む。
    だから仕事は簡単な事しか任せないしミーティングにも来ないから仕事覚えないし居ない人として組まれてる。来たら雑用係的な感じ。
    だからその人だけ時給上がらないし休むならどうぞ。って感じになってるよ。
    まあ仕事覚えないしミーティングは一回も出ないし当日の朝、急に休む連絡するし代わりも探さないから仕方ないけどね。

    • 6
    • 20/08/05 17:39:41

    うちの職場も主みたいによく休む人いる。
    本当悪びれもなく休むから困るわ。
    でも、ママ友に職場にそういう人がいて迷惑なのいったら子供優先にするべきだからと子供を寝かせといて出勤する私が悪者よ。
    小学校高学年や中学校にでもなれば半日位おいとけるし。

    • 5
    • 20/08/05 17:40:07

    使用者からの申し出による一方的な労働契約の終了を解雇といいますが、解雇は、使用者がいつでも自由に行えるというものではなく、解雇が客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない場合は、労働者をやめさせることはできません(労働契約法第16条)。解雇するには、社会の常識に照らして納得できる理由が必要です。

    例えば、解雇の理由として、勤務態度に問題がある、業務命令や職務規律に違反するなど労働者側に落ち度がある場合が考えられますが、1回の失敗ですぐに解雇が認められるということはなく、労働者の落ち度の程度や行為の内容、それによって会社が被った損害の重大性、労働者が悪意や故意でやったのか、やむを得ない事情があるかなど、さまざまな事情が考慮されて、解雇が正当かどうか、最終的には裁判所において判断されます。また、一定の場合については法律で解雇が禁止されています。


    労働者の落ち度の程度、、、主はどうなるんだろう?

    • 2
    • 20/08/05 17:40:46

    >>29
    探せば緩い職場もあるかもよ?ご縁次第

    • 2
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ