ちょっと聞いてほしいです。パート、クビになった

  • なんでも
  • 伊達政宗
  • 20/08/05 17:18:28

子どもの熱で急な休みが続いて、これじゃあ困るから親に預けられないのか?と。幼児2人を60過ぎの親に預けるのはきびしいと言ったらまだ六十代でしょ?みたいな。週3のパートだから出勤日に出れないと意味がない、子供より仕事を優先してとも言われた。面接で子どもが小さいから急に休むこともあるかもしれない旨伝え、大丈夫と言ってもらえたので理解してもらえていると思った。と言ったらこんなに休むとは思わなかったって。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/06 03:55:36

    >>162
    うん、多分主はこのコメントの
    後半に書かれてるタイプなのかも。
    主のみの最初のコメント見て唖然としたよ。
    じゃあ子育て世代歓迎って
    書くなよみたいなこと書いてあった。
    いや、そういうことじゃないよねって思ったわ

    • 3
    • 20/08/06 03:54:17

    仕方ないね。
    失いたくない人財なら会社も考慮すると思うけど…
    主の場合、仕事もできない、休みも多い、もしくは休んで当たり前と思っていない?
    理解してもらえてると思ったって、図々しいね。

    • 3
    • 20/08/06 03:45:45

    >>142そうやって何かしら努力したり頑張ったりしてる人は、周りの人達も協力してあげたくなるからね。
    環境よ良さもあるんだろうけど、何よりもあなたの頑張りが周りに伝わってたんだと思うよ。

    逆に、たかがパートなんだから子供小さいんだからこのくらい仕方ないでしょ!休むのは当然の権利だし何一つ申し訳ないと思わないわよ!って人には風当たりが強くなるのは仕方ない。

    • 6
    • 20/08/06 03:34:18

    限度ってあるのでは?
    週3出勤なら月に13日か14日の出勤のはず
    どれだけ休んだかによる

    • 4
    • 20/08/06 03:25:39

    >>157

    それは違う

    • 4
    • 20/08/06 03:22:35

    >>145
    あなたは私の何を知ってるの?
    苦労したこともないくせにというけれど。

    • 1
    • 20/08/06 03:21:31

    >>147
    バカはどっちよ 笑
    稼がなきゃ本当に困るならもっと真剣に
    子供の預け先について考えるでしょ。
    遊びじゃないんだからさ。

    • 4
    • 20/08/06 02:40:55

    >>155
    なら保育料払ってくださいねって感じw

    • 0
    • 20/08/06 02:40:52

    辞めれて良かったじゃん!そんな会社辞めれて正解

    • 3
    • 20/08/06 02:39:57

    >>152そんなん言われたら辞めるよね

    • 1
    • 20/08/06 02:33:27

    いろんな事情があるだろうに60代だから親に預けろって簡単に言ったり、パート相手に子供より仕事優先にしろってとんだブラックだね。そのうち潰れるんじゃない?笑

    • 1
    • 20/08/06 02:29:23

    >>149
    ヤクルトは月収おいくらくらいなりますか?

    • 1
    • 20/08/06 02:10:03

    子どもより仕事優先してなんて言われる筋合いないわ。

    • 7
    • 20/08/06 01:55:38

    週3のパートで休みまくりって、一体月収いくらなの?大した額にもならず人に迷惑かけてばっかりで肩身狭い思いするなんて…私なら自主的に辞めるわ。

    • 9
    • 20/08/06 01:45:25

    態度をかなり申し訳なさそうにしてみたら!違う日に代わりに出たり。

    • 1
    • 20/08/06 01:43:07

    >>146
    託児所ついてるし、熱でも友達に代配頼んだりしやすいよね。子供が小さい人が多いところは助け合い精神強いからやりやすいよ。

    • 2
    • 20/08/06 01:39:25

    >>56私は祖父母近いけど、働かない選択をしたよ。子どもにも親にも負担をかけ、自分も側にいてあげられないって苦しい思いして、保育料引いたらいくら稼げてるの?

    • 6
    • 20/08/06 01:36:38

    >>136
    それいう人よくいるいる!稼ぎがないと困るからパートしてんだろ何バカなの?

    • 1
    • 20/08/06 01:35:38

    ヤクルトで働いたら?

    • 1
    • 20/08/06 01:32:28

    >>143
    勝手にいらついてなよ、苦労したこともないくせに

    • 1
    • 20/08/06 01:18:11

    そりゃ、仕事優先してって言われるよ。
    遊びに行ってるわけじゃないんだもん。

    • 3
    • 20/08/06 00:58:10

    こういうの見ると、出勤時の勤務態度が
    あまり良くなかったんだろうなぁって
    思えちゃう 笑
    どうかしたら
    嫌われてたんじゃない?

    そういう人にパートですんで。
    仕事より子どもが大事ですんで。
    って自己主張されても
    周りも不満が溜まるよね。
    私なら多分イラッとくる。笑

    • 4
    • 20/08/05 21:41:14

    わたしは育休とって正社員時短で復帰したけど
    はじめの一年はよく休んだ。
    まだ一歳だったし。

    2歳になった途端、全然休まなくなって、今はフルにもどって取り戻すようにバリバリ働いてる。

    わたしが休めたのは、正社員でこれからもずっと働いていくから、はじめの一年くらい休み多くても仕方ないよねって感じだったのかな?

    パートと正社員のちがいってあるのかも…

    でもわたしは、親に預けたり病児保育使ったりしてました。
    あまりに申し訳なくて。

    • 7
    • 20/08/05 21:32:41

    フルタイムでずっと働いているけど言われたことないわ。多分、休んで当たり前って態度なんじゃない?休ませてもらうこともあったけど病児保育とか色々工夫したよ

    • 8
    • 20/08/05 21:21:27

    上の決定権のある人が辞めてと言うなら迷惑なんだと思う。
    上の人が理解ある人なら下に何言われても辞めなくていい。
    会社の方針や雇う人材は上が決める事だから。

    • 4
    • 20/08/05 21:21:02

    うん。保育園とかを利用せずに、
    子どもが小さいうちから働くのは厳しいよね。
    その調子だと悪いけど、どこも雇って貰えないと思う。面接受かって新しいとこ見つけても多分同じこと言われると思うよ?

    • 3
    • 20/08/05 21:20:38

    そんなところやめちゃえばいいよ

    • 7
    • 20/08/05 21:18:27

    早朝コンビニの仕事、2~3時間
    パチ屋の閉店後の清掃、1時間くらい
    夜中の工場の仕事
    ヤクルトの販売
    新聞配達
    保険外交員

    子供がまだ小さい母親が選ぶ仕事の1部です。

    「こんなに休むとは思わなかった」と言われる程休むってナイワーナイワー

    • 3
    • 20/08/05 21:15:09

    >>124
    周りの人もめちゃくちゃ
    迷惑だからお互いのために
    辞めて正解だよね。

    ていうか、主に思うんだけど、
    そんな状況なら
    最初から働くなよと思うんだけど 笑

    • 8
    • 20/08/05 21:03:14

    そんなに休みが続いたなら今日は親に預けようとか、毎回ではなくても出来るよね。
    そういう努力も見えないし、強めに言い返しちゃうあたり申し訳なさもないみたいだし、休みの回数も許容範囲を超えてたらそりゃいらないってなるわ。

    • 9
    • 20/08/05 20:50:11

    子育て世代も安心して働けます!なんて嘘よね。

    • 10
    • 20/08/05 20:47:58

    雇う側の責任もあるよね。主は他探すか子供がもう少し大きくなるまでパートするのを待てば?

    • 5
    • 20/08/05 20:42:37

    いかに自分の職場が恵まれてるのかがわかった。休みやすい以外は良い面はあまりないけど、子どもいると休みやすさがかなり重要ですね。
    本当は正社員がいいけど、急な休みがあるかもしれないからパートでいる。
    正社員もそれがわかってるし、理解もあるから、急な休みでも何か嫌味的な事を言われたことも1度もないし、むしろ、お子さん大丈夫ですか?と気にかけてくれる。
    ありがたいことですね。
    最近やる気なくしてたけど、明日からも頑張って仕事します!

    • 8
    • 20/08/05 20:38:39

    60過ぎって、まだ現役で働いてる人もたくさんいる。
    孫の面倒も見られない高齢者とは思って貰えないよ、今のご時世。
    そういうのは80代なら文句なく認められるよ。
    70代でも、大丈夫でしょって言われる可能性ある。

    • 5
    • 20/08/05 20:37:44

    急に休んだらさ、あなたの代わりに誰かがやらなきゃいけないのわかる?
    だから、休むならあなたが代わりの人を探して頼むしかないんじゃない?

    • 9
    • 20/08/05 20:30:34

    ま、そこはさすがに限度を越えてたって事だよ。
    子供2人なら1ヶ月に2回熱やら怪我て休むとか仕方ないけどさ~
    雇ってもらってるんだからね。
    まさか働いてやってるとは思ってないよね?
    何人も従業員居るとこならまだしも、、
    さすがに職場や他のパートの予定変更させるわけだから考えて欲しいなー。
    もっと従業員数多くて、あなた1人が休んでも余裕ですけど?みたいなおおきいとこ行った方がいいよ!
    友達も繁忙期に子が熱だの怪我だので休みまくってて、仕方なくてもさ…主任が困り果ててたよ。
    さすがに友達が辞めたけどね。
    責任が低いとこをすすめる!

    • 6
    • 20/08/05 20:28:47

    パート辞めるか?
    親に預けるか?
    ファミサポや病児保育使うか?だと思う。

    • 5
    • 20/08/05 20:21:08

    貴方の逆の立場を経験したことあるけど
    毎朝、急にカバーカバーで大変
    それが続いてみたらどう?さすがにお互い様じゃなくなるしまわりの目も厳しくなる

    お金を貰うってそういう事だよ
    何事も限度だけどパートを舐めちゃいかん
    子供が小学生になってからじゃダメかい?
    私はそうしたよ

    • 9
    • 20/08/05 20:06:35

    どうしても欲しい人材なら残しておくけど、
    そうではなかった。
    営者の立場になって考えてあげて欲しいです。

    • 12
    • 20/08/05 20:04:20

    個人的には親に頼るのが当たり前みたいな人無理

    • 5
    • 20/08/05 20:03:32

    パートなのに子供より仕事優先って笑
    ばかばかしい。辞めて正解

    • 16
    • 20/08/05 20:02:25

    60代なら面倒見れるよね、、
    そういう態度だったからキツく言われたんだと思う。

    • 4
    • 20/08/05 19:57:15

    >>116本当これ。いくら寛大な職場でも他2人しか居ない所で、じゃあお言葉に甘えて何度も~なんて申し訳なくて出来ない。

    • 5
    • 121
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/05 19:47:41

    >>56
    電気メーカーの工場
    同じような年齢の主婦がたくさんいたから
    子供の病気でもお互い様で、休みやすかった。
    ただ、パートの中でカースト制度があって
    ボスの扱いが面倒でした。
    が、他に働きやすい職場がなかったから
    完全に割り切って仕事していました。

    • 3
    • 20/08/05 19:47:05

    あまりに休まれると周りに迷惑かけるよね。もっと大きくなるまで待って働いた方がいい。

    • 10
    • 20/08/05 19:44:27

    まぁ正直週3しかないのに休まれたら会社は困るよね、遊びじゃないんだからさ
    でも会社優先にしてはありえないよ、子供犠牲にしてまで働くわけないw
    そもそも2人しかいないところなんて小さい子どもがいる人が働くべき職場じゃないと思うよ
    もっと主婦多くて代わりがいるような所にするか旦那が休みの日だけ働くとかにしなよ

    • 15
    • 118
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/05 19:35:49

    週3勤務は、扶養内で働ける為なのでしょうか?
    仕事内容が、分からないけど社長と二人だから
    事務か販売かな?。私も子供が小さい頃から
    働いていたけど、やりたい仕事内容より
    病気の時に休みやすい職場にしました。
    大きな工場で、自分と同じような子育て主婦が多く
    午前勤務や午後勤務とか、様々な働き方があるから
    みんなお互い様で、休みやすかった。
    休みやすいけど皆、休めて当たり前と思わず
    残業出来る時は、他の人のフォローしたり
    協力していました。自分以外に子供の世話出来ないなら
    その辺りを考えて、探してみては?

    • 6
    • 20/08/05 19:31:49

    ハローワークのマザーズ求人で仕事探して面接時に子供の急病等など急な欠勤についてはフワッとした感じじゃなくしっかり伝える。

    私のパート先は子供優先で良いってところだから急な欠勤はお互い様で大丈夫だけどそうじゃない所は仕方ないと思うよ。

    • 3
    • 20/08/05 19:27:28

    急に休むことが頻繁にあるなら、私だったら2人しかいない職場は選ばない。むしろ申し訳ないから選べない。
    沢山いる工場とかがいいのでは?

    • 22
    • 20/08/05 19:22:41

    何事も限度はあるよね。突然あいたところ埋めるの大変だし。それだけ体調くずす子がいるなら暫く専業したら?

    • 7
1件~50件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ