コロナの影響で住宅ローン破産する人が増える

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 16:44:45

    >>150
    公明党は来年三月末までの延長を
    求めているみたいだね
    雇用調整助成金を再延長するのなら
    コロナ休業支援金も再延長になるのかな
    休業中の会社が休業保証してくれないので
    今コロナ休業支援金を申請中
    ものすごく気になるよ

    • 0
    • 20/08/06 10:03:18

    ママスタって作り話好きな人多いよね笑

    • 2
    • 20/08/06 09:58:49

    解雇されて住宅ローン払って行けるかどうかしゃない?
    再就職しようにも今条件のいい求人無いし、給料かなり下がるんじゃないかな?元々共働き前提でローン組んでたり、ギリギリのローン組んでる人はヤバイと思う。

    • 0
    • 20/08/05 23:42:45

    >>160
    ママスタでしか威張れないんだよ…

    • 1
    • 20/08/05 21:01:08

    無理のない金額なら問題ないよ。

    • 0
    • 20/08/05 20:50:02

    年収450の時に家購入を考えてて、土地+建物の注文住宅3500万で揺らいでたんだけど急に不安になり辞めた。その後同じ地域の建売2300万を契約、頭金と諸費用に500万入れてローンは2000万にした。ボーナスなし、全期間固定で月55000円。固定資産税はローン控除の戻りから。今まで窓破損等で3回火災保険使ったけど、それ以外の出費は今のところ無し。
    年収は450→500→550と毎年上がったけど今回のコロナ騒動でボーナス残業カットになり今年は多分400無い...無理しなくて心底良かったよ。

    • 8
    • 20/08/05 20:45:35

    お金ある人あるからその人に対してど田舎の土地等、ここでは僻み妬み嫌味に聞こえるのは確か。
    色んな人の意見がある中で素直にそうなんだって思い勉強し、いい所は取り入れるべきかと思うな。
    ってマジレス

    • 1
    • 20/08/05 20:40:01

    そんな人もいるだろうけど、元々若干無理してたとか、お金無いのに奥さん専業のままとか理由がありそう。

    • 3
    • 20/08/05 20:38:06

    >>159
    本来は、ボーナスは、ゼロになっても何も言えないよ

    • 5
    • 20/08/05 20:36:13

    払えないんじゃなくて、買わない人は増えるね

    • 4
    • 20/08/05 20:35:57

    とりあえず今年は何とかなる。コロナが来年も続いてたらって思うと不安。
    仕事もどうなるかわからないし、もし解雇されても求人はキツイとこしか無いだろうね。怖い。

    • 3
    • 162

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 20:18:16

    >>160
    横から
    織田信長さんの言い分はよくわからないけど、このトピズレアンカー辿っていくとお金に余裕あるよって人が詳細書いたら辿っちゃって必死すぎwって書いてる人が貧乏人の嫉みっぽくて一番恥ずかしいと思う

    • 0
    • 20/08/05 20:11:30

    >>141
    たいした価値もないド田舎で威張ってるジジババ達みたいな思考だなぁ。
    既に説明されてるのに、大して読まないでコメントする人はどうかと思うけど。

    古巣は偉そうにしたっていいって…。
    ママスタなんかで威張ってどうするの???

    • 15
    • 20/08/05 20:00:35

    金融経済で働いてるんだけど、ボーナス払いに比重を大きくするとまともにローンを払えなくなる顧客は多いよ。
    ボーナスなんて最初から無いものと考えて買い物しなくちゃね。無茶をする人は失敗が多いよね。
    「不景気で予想より年収が上がらず、勤務先も経営不振の為ボーナス払いも出来なくなりました。」とかアルアルだわ。

    • 4
    • 20/08/05 19:57:27

    また就職氷河期到来か?とか言われてるけど
    それだけ不景気だと退職金も減るわけで、
    ローンの支払いを退職金頼りにしてる人も計画パーになって
    老後のローン破綻だの老後貧困とか言われてるよね
    場合によっちゃ同居も増えそうな話だから
    ママスタ民も他人事じゃないよ

    • 2
    • 20/08/05 19:52:26

    強気で組んだ人はね。夫婦共働きならなんとか大丈夫では?
    月30万以上だと別だけど。それ以下ならどうにか出来るよ。
    うちは頭金入れて、相場家賃より低くしたし。万が一の為に私でも払える額。

    • 1
    • 20/08/05 19:47:26

    >>109 うちの旦那も同じような感じでローン組んだよ。10年前。
    大手だから、金利も優遇。
    ローン組んだ時は年収400万なかったけど、今は2.5倍になりました。
    コロナで、下がりそうだけど

    • 0
    • 20/08/05 19:40:45

    >>131
    発達のママスタ婆さん降臨(笑)誰が最初って書いてるの?
    日本語苦手でしょ?国語出来るかな?婆さん
    音読って分かる?

    • 0
    • 20/08/05 19:40:37

    >>131
    発達のママスタ婆さん降臨(笑)誰が最初って書いてるの?
    日本語苦手でしょ?国語出来るかな?婆さん
    音読って分かる?

    • 0
    • 20/08/05 19:36:34

    こういう事態を想定してボーナス払いなし、1馬力でローン組んでて本当に良かったと思う。

    幸い、2人ともコロナに全く影響ない業種。

    時期的に外壁塗り替えだったから、今塗り替え中だけど、隣のおじいちゃんが「2馬力でガッポガッポ儲かってんな」って言ってきて、なんか嫌。

    このトピ見て、お金に余裕あるように見えたんだなと納得。

    • 0
    • 20/08/05 19:27:04

    >> 147
    まじで笑
    しかもヴォクシーとNbox、両方新車。

    >>146さんの書いてある通り、大手だから年収低くても借りられるんだろうね。
    車はローンじゃなくて残クレかもだけど。

    • 1
    • 151

    ぴよぴよ

    • 20/08/05 19:01:30

    雇用調整助成金が9月まででしょ?自民党は年末までって最近言い出したけど、まだ決定してないからギリギリの会社は首切りを加速し始めたよね。本当にヤバいのはこれからよ。

    • 4
    • 20/08/05 18:22:16

    >>8
    専門家が来年と言ってたけど

    • 0
    • 20/08/05 18:18:23

    >>141
    古参なら余裕もあるだろうに、新参者を優しい目で見てあげることは出来ないのかね。キリキリしなさんな。

    • 5
    • 20/08/05 18:15:35

    >>138
    年収300で車2台分ローンあって住宅ローン借りれたの?マジで?

    • 3
    • 20/08/05 18:11:28

    >>138
    そういう人いそうだと思ったけどいるんだね。
    うちの旦那も大手だからローン6000万くらいはいけるって不動産屋に言われたけど、借りられるのと返せる額は違うからねー。
    借りられるだけ借りるってないわ。

    • 6
    • 20/08/05 18:10:23

    >>141
    お厳しいお婆さまは孫にも嫌われるよw

    • 7
    • 20/08/05 18:09:04

    >>141
    半年ロムれって、懐かしい!

    • 3
    • 20/08/05 18:06:47

    >>141
    自慢にならないって(笑)

    • 7
    • 20/08/05 17:56:55

    >>141
    楽しくやろうぜ

    • 6
    • 20/08/05 17:54:23

    >>134
    古参は偉そうにしたって問題ないから。あなたよりママスタ歴は遥かに長いし暗黙のルールも知らないようなペーペーは話にならない。まずは半年ロムってからトピ立てるなりコメするなりしなさい。ルールだから。

    • 0
    • 20/08/05 17:49:09

    コロナ前から景気が良いとは言えなかったし、今ってボーナス払いはせずに支払い期間MAXにして繰上げ返済していこうって感じで決して無理しない様にローン組む人が多いんじゃないのかなぁ。
    ただコロナ倒産で職を失って次の職場がなかなか見つからない人は破産する前に家を手放すしかないよね。

    • 5
    • 20/08/05 17:25:41

    >>119
    え?なに言ってるの?
    だから大家が払ってくれてる賃貸の方がお金かからないよ って話なんだけど笑

    • 2
    • 20/08/05 17:22:17

    >>111
    ボーナス30万だっかな?とにかく凄かった。まあ大手だから給料下がることはないだろうけど、このご時世何があるかわからないのに凄いよね。
    ボーナスほぼ全部持っていかれるらしい。
    車二台もローンなのに、、さすが大手。笑

    • 0
    • 20/08/05 17:07:13

    >>131
    お婆ちゃん落ち着いて!血管切れちゃう。
    これ系のトピには必ずいるよね、ムキになって自分語りしちゃう人。

    • 8
    • 20/08/05 17:07:08

    うちの道向かいの建売三棟あるけど一棟が手放すって。挨拶くらいの関係だからコロナかは知らないけどね。

    • 0
    • 20/08/05 17:03:50

    >>132あはは、懐かしいなー
    半年ロムれ
    よくレス見たわ

    • 0
    • 20/08/05 17:00:27

    >>131
    古参が偉そうにするな!こんなところで笑

    • 19
    • 20/08/05 16:58:37

    遺産が手に入りそうな高齢者が大騒ぎしているのかしらw

    • 7
    • 20/08/05 16:38:22

    >>130
    半年ロムれ!

    • 5
    • 20/08/05 16:37:00

    >>130
    最初から読んで読破していくのはママスタでは大昔から暗黙のルールとして決まってる。新参の分際で偉そうにするんじゃない。

    • 8
    • 20/08/05 16:30:31

    >>128
    ちょ、すごい執着心。どんだけ辿ってんのw
    必死過ぎw

    • 21
    • 20/08/05 16:17:21

    >>127
    家=上物は3年で価額査定にならない 
    土地の事だよ。空き家にしたら固定資産税がついてくるし
    更地にして土地を売ったらもっと高くなる 
    都内の土地も空き家が多い

    • 0
    • 20/08/05 16:09:49

    >>92
    ローン分払っても子供二人の大学までの学費分と老後ある程度の貯蓄はあるし、土地今6000万でこれから理由があって数年は上がる予定
    理由があってパートが見つからないことはない
    旦那も私もバイトでもパートでもすればとりあえず生活できる、二人とも浪費家ではなく今ほど余裕ある生活はできないけど足るを知るということができる性格
    なぜそんなに困る設定にしたいんだろうw

    • 1
    • 20/08/05 15:59:05

    >>126
    最初のコメの人は土地のこと言ってるんじゃないの?
    上物は住んだら値段ないようなものかと

    • 1
    • 20/08/05 15:57:04

    >>121
    何年も経った中古住宅は、販売時ほぼ土地価格で売られてるよ?
    あんまり古いと、取り壊しが必要だから相場より安い場合もある。

    • 1
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/05 15:52:36

    >>122
    は?おばかさん?

    • 0
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ