小さい子がいる人、夕食後の家事どうしてますか

  • 料理・家事
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/08/05 06:15:00

夕方辺りから機嫌が悪くなり私にベッタリ。
ご飯を食べさせてお風呂、歯磨き、拭きあげてドライヤー、寝かしつけまでが息つくヒマない2~3時間です。寝かしつけと同時にだいたい寝てしまいます。
食べ散らかした食器類はシンクまで運ぶのがせいぜいで、とても洗い物やキッチンの片付けをしている余裕はありません。
朝起きては慌てて昨夜の洗い物から始める感じです。毎朝自己嫌悪。
夜中や明け方に眼が覚めることもあるのですが、起きて家事をする元気が無くそのまま寝てしまってます。
たまになら別に良いのですがほぼほぼ毎日です。
皆さんは寝る前に家事片付けできてますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • 長宗我部信親
    • 20/08/05 16:47:01

    五人いるけど、一人目から寝る前に基本やっちゃう。
    どうしても子供がべったりなときは子供寝たらやってた。
    私はどうしても次の日に持ち越したくなくて…。

    でも次の日の朝にやってもいいと思うよ。
    無理してやることない。
    家事はいつでもやれるから、お子さんと主の体調優先で!

    • 3
    • 20/08/05 16:06:12

    お風呂を17:00に入って髪の毛も私と一緒に乾かす
    19:00~夕飯、食べ終わったらすぐ洗う
    子供の歯磨きして自分の歯磨きもして寝るのは21:00くらいかな?

    • 0
    • 20/08/05 16:00:10

    育休中で在宅、1歳児育児。
    16時半ごろから飯の下準備始める
    17時~18時に子供風呂、後処理や部屋の片付けや放心
    18時に子供の飯
    済んだら夕飯作りに戻る、シンク少し片付ける
    19時から子供といないいないばあ見ながら遊ぶ
    19時半から寝かしつけして20時~21時終了
    以降、夕飯食べて体力あればシンク片付けてる
    無理しないのが1番
    私のメンタル折れたらこの家は終わりだと思ってるから、開き直ることにした。

    • 2
    • 20/08/05 15:45:49

    みんな偉いね~!
    私も寝落ちばっかり!
    うち、上は9歳下は3歳。上の子が習い事から帰ってきて、塾や学校の宿題見ながら、下の子の相手して、まあその間に無駄な喧嘩もするし(笑)
    お風呂、ご飯、歯磨き仕上げ、おもちゃ一緒に片付け等など、上の子の話聞いたりね(ムダに長い)。片付け、さらに掃除機なんてできたことないわ。ほんと皆さん尊敬する。手際いいんだなあ。
    私は朝起きてから食洗機。鍋とかだけ、作りながら洗っちゃうけど。
    自己嫌悪するなんて真面目だなあ。一生懸命やってる証拠よ~!
    たまーに夜全部片付けられると「私偉いわー」って思ってるw

    • 5
    • 20/08/05 15:27:21

    子供何歳よ?

    • 0
    • 20/08/05 09:03:53

    風呂を先にすればだいぶ違うかも?
    ご飯食べて眠くなってぐずるのかな?

    • 0
    • 20/08/05 08:21:34

    お風呂を先にする

    • 1
    • 20/08/05 08:19:41

    キッチンにおままごとセット置いておき、私が片付けしてる時は真似っこでおままごとさせてたよー。2歳くらいからかな。トントンキッチンみたいのがあった。
    あとは、壊れないタッパーとかお箸などを拭いたりお手伝いしてもらい、褒めまくって本人を満足させてました。

    ちなみに大学生になりましたが、今も食後の片付けは当たり前に手伝ってくれます☆
    あ、息子です。

    • 0
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/05 08:03:24

    後ね、極力洗い物減らすようにしたよ。
    フライパンとかも焼き終わったら洗う、包丁も切り終わったら洗う、食器はワンプレートにする、コップも1人1個とかってやってたな。

    • 1
    • 39
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/05 07:55:23

    別にやれる時にやればいいと思うけど、私はゴキたちがくる可能性を少しでも減らしたいから、シンクとかはきっちり片付けてから寝てた。

    • 3
    • 20/08/05 07:52:38

    夕方からぐずぐず、寝かしつけですぐ寝ちゃう…眠いんだよ。
    日中の過ごし方変えてみたら?

    • 0
    • 20/08/05 07:51:15

    1歳半と3歳居ます

    • 0
    • 20/08/05 07:50:37

    食洗機あるし、食べたあと直ぐ流しに持って行かないのはなぜ?
    夜はうまくいけば掃除機かワイパーかける
    夜のほうが掃除捗る

    • 0
    • 20/08/05 07:47:59

    今1歳半で夕方に愚図る。保育園に行ってないから3時にお風呂入れて、4時からEテレ観せてその間にご飯作って5時に食べさせる。洗い物は翌朝にする。自分のストレス溜めないように、(やらなきゃダメ)とか考えない。

    • 1
    • 20/08/05 07:39:06

    子供の年齢によるかもね!
    1歳と3歳いるけど夕方子供番組やってる時間に夕飯作ってキッチン掃除してお風呂洗って洗濯畳んでる。食べ終わったらお風呂沸かして皿洗って机拭くって流れにしてる
    1歳の子供が時々機嫌悪くて抱っこーってキッチンの柵までくるけどギューしてお皿洗ってくるねって言うと返事してさってくよ笑
    もっと小さい頃は片付けやすくて普段出さないおもちゃを出して時間稼ぎしてた!

    • 1
    • 33
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/05 07:35:00

    分かるー。
    家事するにもぐずぐずされたら全然進まないよね。
    1歳で常に歩き回ってて目が離せないし家事は毎日高速!確かに余裕はないかな。
    機嫌良かったり旦那が遊んでてくれたら、その間に洗い物して片付けてる。
    でも片付けしないまま寝かしつけでそのまま一緒に寝る時もあるけど、夜中に起きて片付けてる。
    朝起きてシンクに洗い物があるのがすごく嫌で。
    子供小さいうちは大変だよね。

    • 0
    • 20/08/05 07:34:27

    他の人も書いているけれど全ての工程を早い時間に済ます事はできないかな。
    夕方にはご機嫌斜めになるならその前にお風呂に入れて、5時には夕食開始。
    小さい頃は食事が先でお風呂が後とか関係ないから。食後は歯磨きと洗い物だけにすればお母さんもお子さんも身体が楽になるよ。
    女の子なのかな?髪の毛を乾かす事が大変なら短いスタイルにするとか、吸水性の高いタオルに変えるとか。

    子供もお母さんも成長するから、今は毎日でも徐々に変わっていくよ。

    • 2
    • 20/08/05 07:28:34

    寝る前に全部終わる。主人は毎日遅いから片付け遅くなるけど夜片付けてから寝る。
    だから自分が寝るのは0時とかだよ、眠くなるけど仕方ない。
    夕方から機嫌悪くなるならお風呂だけ早めに入れるとかしてみては?

    • 0
    • 20/08/05 07:28:31

    私はとにかくコップを洗うのが苦痛だから紙コップを使ってるよ。
    旦那にはコップ使うなら自分で洗ってって言ってる駄目主婦です。
    旦那、ワイン飲むし焼酎とかも飲むしお酒に合わせてコップが沢山あるのよ。
    おつまみの小皿も多くてゲンナリ。
    だからお洒落なワンプレートみたいなのを探してそれ使ってもらってる。笑
    3歳の子供もワンプレートが多いよ~。

    • 1
    • 20/08/05 07:23:09

    >>28
    わざわざ嫌味を書く必要ある?
    性格悪過ぎて心底嫌われてることは自覚しているのかしら?

    • 12
    • 20/08/05 07:21:29

    普通にできてるけど。結構こういう人いるよね?むしろなんでできないのかが不思議。
    そういう人ってやりくり下手なの?

    1番は育てやすい子でよかった。

    • 1
    • 20/08/05 07:20:18

    人それぞれ家事のやり方だったり
    子供の性格とかもあったりするから
    何とも言えないけど…
    2歳の息子がいる私はバタバタしたことないな。
    ちゃんと片付けもして7時には布団にも入れる。

    • 0
    • 20/08/05 07:16:57

    おはよう、お疲れさま。
    夜のキッチンの片付けしんどいよね。うちは下の子はまだ下手だしこぼすけど、2人とも自分で食べられるから、子ども達が夕飯食べてる間にお鍋とか調理器具を洗うよ。一緒に座る方がいいんだろうけど、対面キッチンだから会話したり様子見たりはやってる。
    夕飯後がお風呂で、子どもが使った食器はお風呂入ってる間はシンクで水に付けておいて、お風呂から上がったら食洗機に入れる。
    それも面倒な時は子どもたち寝てからやるか、一緒に寝たら旦那が洗ってくれる場合もあるしそのまま放置で朝になったり。
    疲れるよね、夕飯~寝かし付けの流れ。
    私は2人ドライヤーかけるのが時間かかるし嫌だわ。

    • 0
    • 20/08/05 07:05:17

    夕食前に、使った調理道具洗うから
    食後は私と子どもたちの食器だけだから5分もかからないで終わるかな

    洗濯は寝具以外は部屋干ししてるから、お風呂あとに回して
    寝かしつけ終わるくらいにちょうど洗い終わるから干してるよ
    たまに寝落ちしたときは、仕事から帰ってきた主人が自分の使った食器洗って、洗濯物干してくれる

    主さんも、少しご主人にやってもらったらどうかな

    • 0
    • 20/08/05 07:01:25

    昨日このことで旦那に怒られたから
    ここみてちょっと安心した

    仕事から帰ってきて疲れて
    ご飯と子供の事しかできない

    • 0
    • 23
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/05 06:59:10

    夕方のご飯準備から寝かしつけまでの間って本当に息つく暇もないよね
    私もまさしくそんな感じで長男が小さい頃は洗い物は朝やってた時期があった
    朝起きたらまず昨日の洗い物から…って朝からテンション下がるけど、仕方ない!
    今次男が2歳で大変だけど遊び相手の長男がいるからかなり楽になったよ
    それでも洗い物せず寝ちゃう日いくらでもあるけど笑

    • 1
    • 20/08/05 06:58:47

    洗い物は桶に薄めたハイターを入れてそこにつけとく
    朝食後に朝の食器と一緒に洗ってるよ
    やらなければって思わないで自分のペースやり方でいいと思うよ

    • 2
    • 20/08/05 06:57:30

    子供2歳
    仕事終わって園に迎えに行って帰宅は18時。
    子供が寝るまでの20時半頃までバタバタ!
    一緒に寝オチする日が多いよ。笑
    旦那が23時すぎに帰ってくるから1度起きて夕飯温めたり洗い物してる。
    起きられない日は旦那が洗ってくれてる。
    朝起きるとシンクがピカピカで有り難い。
    無理な時は旦那さんにお願いするとか、皆さん仰る通りワンプレートや紙のお皿とかでも良いと思う!

    • 2
    • 20
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/05 06:51:53

    私なんて子供小学生だけど一緒に寝ちゃうよ
    洗い物はまとめて寄せて浸けといて朝洗う。ご飯作って食べてお風呂入ったらもうしんどいし朝早いから眠い

    • 3
    • 20/08/05 06:47:41

    食器をワンプレートにするとか紙皿とかにするのでもいいと思うよ。
    紙皿も絵柄がついてる可愛いのがあるし、そこまで頑張らなくても良いと思う。

    私は朝お米炊くのにお釜洗ってない!っていうのが凄くストレスだったから夜の内にやっちゃうけど、朝はワンプレートにしたりサランラップでおにぎり作って洗い物減らしたりしてるよ~!

    毎日お疲れ様ー!

    • 3
    • 20/08/05 06:47:35

    主さんの御主人は家事を手伝ってくれないの?
    子供が小さいうちは主人にも協力してもらってたなぁ

    • 1
    • 20/08/05 06:45:12

    まだまだ甘えたい歳なら子供優先で全然良いと思う。
    うちは夕飯の片付けは旦那の役割だけど、子供がみんなで寝たいって言ったら潔く翌朝洗ってるし。笑
    主さんは真面目過ぎるのかな?
    私も真面目過ぎる性格なんだけど、肩の力抜いてがちょうど良いよ!って家族に言われてからはゆっくり家事育児するようにしてるよ。

    • 1
    • 20/08/05 06:44:42

    食洗機便利ですよー!軽くすすいで入れるだけ
    私は子供が生まれた時に母からプレゼントしてもらいました
    それから5年使ってますけど楽でいいですよ

    • 2
    • 15
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/05 06:44:31

    ずーっとべったりの時期は、夜だけ紙皿に使い捨てスプーンとかよく使ってた。

    今もたまにやる。夜はなにもしたくない!ってときは昼間に全部済ませておくの。次の日のお米のセットも夕方には終わらせておく。キッチンの掃除も。
    夜ご飯は紙皿か、使い捨てのお弁当箱にいれて、ピクニックみたいね~(笑)とか誤魔化す。

    • 4
    • 20/08/05 06:43:50

    抱っこ紐でおんぶしてしてたよ。

    • 0
    • 20/08/05 06:42:20

    毎日お疲れ様です。

    うちも、下の子が3~4才になるまでは何をするにもドタバタだったよ。

    お子さんいくつ?

    うちはご飯の前にお風呂なんだけど、入れ終わったら、今日の山場は越えたな…って位、自分の気持ちが落ち着いてたよ。

    食事の下準備だけして、お風呂さえ入れてしまえば、あとは自分のペースでやればいいって気持ちになってた。

    好きなDVD見せたりして、その間に大まかな片付けは済ませてしまえばいいかも。

    • 2
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/05 06:39:03

    ご飯食べる前に、料理につかったものは洗っておくしキッチンも片付けとく
    食べ終わったお皿だけなら5分もかからず洗えない?
    まぁ小さい内は一緒に寝落ちしてしまってもいいと思うけど。

    • 0
    • 20/08/05 06:38:49

    お子さん優先でいいじゃん。
    ゲンナリするけど、朝に食器洗いから始めたっていいじゃん。
    どうしても気になるなら、食事はワンプレートで済ませるとかはどうかしら?

    • 2
    • 20/08/05 06:38:14

    お疲れさま。誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃん。

    • 9
    • 9
    • 尼子経久
    • 20/08/05 06:35:40

    5時半に子どもと自分のご飯
    そのあと片付けしてから
    子どもと自分お風呂
    旦那帰って来てご飯と片付けして
    8時には寝かしつけ。
    バタバタはするけど、
    全部その日のうちにできてる。

    • 0
    • 8
    • 結城秀康
    • 20/08/05 06:34:51

    小さいって何歳?
    何ヶ月?

    何ヶ月の子ならおんぶして家事してたよ。

    • 2
    • 7
    • 真田信幸
    • 20/08/05 06:33:43

    うちは朝片付けてるよ~
    片付けた後だと子ども達寝かしつけるの遅くなるから。

    • 2
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/08/05 06:32:44

    夕方から機嫌が悪くなり~ってことはまだかなり小さいのかな?
    私は子供が寝てから起きて家事するけど、どうしてもしんどいなら別に朝やったって良いと思うよ。
    夜泣きとかある時期だと寝かしつけの後おきられなかったりするし、自己嫌悪になる必要なんて何もないと思うけど。

    • 6
    • 5
    • 今川義元
    • 20/08/05 06:31:36

    お風呂の前にサッと洗い物したりしてた。グズっても少しくらいは泣かしてたし。

    • 2
    • 4
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/05 06:29:40

    1、全ての時間をもう少し早くする。
    2、お風呂入ってからのご飯にしてみる。

    子供1人?

    • 5
    • 3
    • 松永久秀
    • 20/08/05 06:28:07

    小さい頃は基本子供と同時に寝落ちしてたよ
    それで明け方やったり
    仕方ないよ!

    • 2
    • 2
    • 今川氏真
    • 20/08/05 06:26:05

    夕食を五時半に早める

    • 2
    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/05 06:22:33

    ご飯を食べてお風呂の前にささっと食器洗ったりしたら?何人家族か知らないけど夫婦と子供1人ぐらいの食器ならしれてるだろうし。
    その間ぐらいご主人に相手してもらうとかご主人居ないなら多少グズグズでも放っておく。
    うちは食洗機に入れてボタンを押すだけだからそこまで息つく暇もない…とまではいかないかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ