普段家族に無関心な夫と帰省しますか?

• 旦那・家族
  • トモモ
  • 20/08/04 17:28:24

ずっと悩んでますが今年もこの時期がやってきました。お盆です。コロナで県外の帰省はしないという声がある中、うちは県内なので当然のように帰省のこと考えといてね、と旦那に言われました。義実家の両親は良い人たちなので、帰省自体が嫌というわけじゃないのですが、普段の旦那との関係性が家族というにはあまりにも希薄すぎて、こんな関係でも帰省しないといけないのか皆さんにご教示頂きたいです。
結婚して5年の共働き夫婦で3歳の息子が一人います。旦那は結婚当初からとにかくお酒好きで、新婚時も週4日は飲みに行ってました。週末も飲み会。また帰ってこないことも何度も。子供が生まれてからも何度もあり、職質を受けたのに無視したとの理由で警察が家に来たことも。また飲み会のない週末は自分の実家に帰ってます。今はコロナで飲み会がないので、毎週末実家に帰ってます。
平日も息子の送り迎えは私。食事も一緒にしません。私の作ったものは一切食べません。生活費も一応少しはくれていますが、子供にかかるお金はほぼ私が出してる感じです。寝る部屋も別々で、旦那は基本自分の部屋で過ごしてトイレとお風呂の時だけ出てくるという感じ。他にも色々ありすぎて書ききれません。。
当然会話も最低限の事務連絡しかありません。私は平日も休日も息子と2人で過ごしています。
毎年この時期になると、少し機嫌を取って私たちを実家に連れて行こうとします。行っても家族をしてくれることもなく無視されるくらいなので、できれば行きたくはないのですが、義両親のために行くべきでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/08/10 08:50:40

自分の実家の両親は理解してくれてますが、母親には私ならとっくに離婚してる!と言われます。そうかもしれないしその意見の方がもっともだけど、それを聞くのも疲れます。どこにいても疲れる。しんどい。勝手に涙が出てきます。

• 0
    • 20/08/09 19:57:42

>>22
    話しました。
    これまでのこと、旦那の実家に行くのに迎えにも来てくれないこと、実家に行っても無視されること。私だけならまだしも子供にも無視する癖に姪っ子とかには優しいこと。
    変わるって言ってからも酩酊暴言はあったし、私的には旦那の行動は全く変わってなかったと思うこと。だから諦めて旦那は旦那、私は私の生活を送ろうと心に決めたこと。
    でも旦那は変わるためにこんなに努力したのに!ですって。旦那に何を言っても無駄だと思って何も言わなくなりケンカもなくなったら、ケンカもなくたって仲良くなったやん?ですって。この温度差すごくないですか?
    7月から週末はずっと自分の実家に帰ってて、家のことも子供のことも何もしてないのに変われてるらしいです。当然今日も旦那は実家に帰ってます。だから私も自分の実家にいます。

• 0
    • 20/08/09 18:13:58

旦那には今思ってる事話したの?

• 0
    • 20/08/09 18:09:07

>>19
    何度も考えましたし、今も考えてます。
    けど、何もしてくれなく接点のない生活に段々慣れてきまして…。感覚が麻痺してるというか。口出されたり手出されたりするよりましだな、と。。
    離婚して旦那が出て行ってくれるならいいんですけど、絶対出て行かないのでそうなるとなかなか踏み出せないんです。

• 0
    • 20/08/09 15:59:18

>>18
    実家の両親は私の状況を理解してくれてます。だから好きなようにしたら?て感じです。ただ、子供は義両親にとっても孫なので、子供だけ連れて行かれるのは仕方ないんじゃない?と言っています。それは私も思いますし、義実家に恨みがある訳ではないんですが…とにかく旦那が信用できない。。暴力とかはないんですけどね…。

• 0
    • 20/08/07 23:38:50

帰省の相談より離婚したら??

結婚生活続けてる意味ある?

• 1
    • 20/08/07 23:35:45

じゃあ、尚更、実家に帰っちゃいなよ。
    それとも実両親も「せっかく結婚したのに」タイプ?

• 0
    • 20/08/07 17:01:56

>>16
    自分の実家には帰省するつもりですが、市内なので来ようと思えばいつでも来れる。が、結婚してから3度くらいしか来ていない。自分の実家には帰省させるのに私の実家には挨拶すら来ない。産後に帰っていた時もお世話になってます、の一言もなく迎えにもきてくれなかった。
    とにかく子供なんです。だから大人の常識が通用しない、わからないんです。

• 0
    • 20/08/07 07:54:48

本音ぶちまけて旦那だけ義実家に帰して自分と子供は私の実家に行く。

• 5
    • 20/08/07 07:49:54

>>14
    その考え賛成です!
    が、感染より帰省が大事みたいです。
    離婚しても帰省を強制しようとした人ですから(^^;
    頭の中は帰省しかないみたい。

• 0
    • 14
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/07 02:19:59

長くて全部読んで無いけど、
    どの地域に住んでいようが、
    今年のお盆に帰省する人はおかしい。

• 3
    • 20/08/07 02:14:02

>>12
    ご助言ありがとうございます。
    何度話そうと思ったことか…。けれどそれは無駄で私が悪者にされること間違いなしなのでやめておきます。それなら無視して離婚した方がましですね。。
    田舎の長男で、その家の中ではデキのいい人間を演じてきてるから、親も本当の姿に気付いてはいるけど見て見ぬふりです。
    帰省した時でさえ声もかけない子供を無視する、なのに親戚の子にはヘラヘラする、その態度で義母は気付いてるはずです。でも自分の育てた息子なので、その過程を否定したくないから何にも言ってくれません。言ったところでたぶん引きこもりとか無関心じゃなく1人でいるのが好きなのよ、て言われそう。
    けれど、もし義両親から何か言ってきたり聞いてきたら、離婚協議中なので無理です、て言ってしまいそうです。

• 1
    • 20/08/07 00:19:15

義両親に話したら?
    こういう状況で、もう限界です、秒読みなんです、普通の家族のフリするの嫌なんですって。
    去年までずっと演技してたんですが、もう無理です。
    このまま、トイレと風呂だけ個室から出てくるだけの人と何十年も暮らすなんて、考えただけでもウンザリなんです。
    独身の頃、親元に居た頃はどうだったんですか?って。

あとは、旦那さんの帰省の予定を聞いておいて、前日に自分の実家に子連れで帰っちゃう。
    それで察してくれるんじゃない? 義親。
    コロナで移動は、、、だけど、人生の深刻な岐路なんだし。

• 1
    • 20/08/07 00:19:07

義両親に話したら?
    こういう状況で、もう限界です、秒読みなんです、普通の家族のフリするの嫌なんですって。
    去年までずっと演技してたんですが、もう無理です。
    このまま、トイレと風呂だけ個室から出てくるだけの人と何十年も暮らすなんて、考えただけでもウンザリなんです。
    独身の頃、親元に居た頃はどうだったんですか?って。

あとは、旦那さんの帰省の予定を聞いておいて、前日に自分の実家に子連れで帰っちゃう。
    それで察してくれるんじゃない? 義親。
    コロナで移動は、、、だけど、人生の深刻な岐路なんだし。

• 0
    • 20/08/06 22:32:58

>>9
    それが悪びれもせずしれっと言うのです。
    給与全額とりあえず渡してくれたら帰省するけど? それは無理、らしいです。昨年の話し合いで私の提案はそれかマンションの名義を私にすること。1回目の話し合いではわかった言うたのに2回目ではあれはなかったことに、と。それなら離婚を言い渡せばよかったのに違う提案で承諾してしまった私が甘かった。本当に腹が立ちます。
    実家には仕事で来れないと言っておくから口裏合わせてね、と言われました。
    ほんとに次元が違うってこういうこと。同じ言語話してても全く通じないのです。
    この人に自分のしてきたことをわからせるには離婚しかないのでしょうか?

• 0
    • 9
    • 明智光秀
    • 20/08/06 22:15:00

行かなくていい。どんだけ勝手な旦那だよムカつくな!
    うちも16年居るけど、ここ2年旦那の勝手すぎる行動が酷くて無理。金は入れるから我慢してるけど、オッサンなのに酒に飲まれる旦那の存在が無理になってきてるから、とりあえずいつでも出れるように旦那名義の方の学資保険解約しとこうと思ってる。

• 1
    • 20/08/06 21:04:08

帰省どうする?聞いてきたので言ってやりました。行く理由がない。そしたらこの半年努力したのに何で?距離縮まってたやん?ですって。えー、どこが??てなりました。この時限の違いにあっぱれです。私は行かないと言ったら子供だけ連れて行くとなりました。本当はそれも阻止したいけど…、、、。そこに葛藤します。

• 1
    • 20/08/06 17:07:34

>>6
    わかります。
    離婚を提案したら逆に偽装離婚は?と提案され、何それ?てなったけど、段々違う意味で理解できた。この結婚自体が偽装だと。。この結婚は帰省のためだったんだ、と。
    そこから何も考えずにただの同居人と思って暮らしているけど、帰省のこと言われると本当に嫌なんですよね。。
    それに会話もないおっさんと暮らしてるのか?とたまに冷静になると、急にキモ!ってなって離れたくなります。
    今はとりあえずいつでも家を出て行けるように物を増やさないようにしてます。

• 0
    • 20/08/06 11:46:03

>>4

なんかうちと似てる。
    仮面も慣れてきて何も考えずに生きて行こう!みたいな開き直りしてる時も有れば、時々アホらしくなって離婚したくなる。その繰り返しがしんどい。

• 1
    • 20/08/05 12:14:54

お二方ありがとうございます。
    去年は仕事だからと言って(実際に仕事でした)行きませんでしたが、子供だけ連れて行かれ大変心苦しい思いをしました。
    田舎の長男だから盆、正月は強制してくるのですが、今年は仕事とかの理由でなく私の意見を言ってみます。
    普段は家族のことなんか無視していて休日も部屋から出てこないのに、最近は子供にご機嫌取りしてます。本当に情けない夫で…悲しくなります。

• 1
    • 4
    • 尼子晴久
    • 20/08/05 11:39:03

おそらくご主人は、外では「普通の夫」を演じているのだと思います。
    ウチも似たような関係でした。

義実家にも色々と問題があり、帰省もほとんどしてなかったのですが、法事でどうしても行かざるを得なくなり…
    その時に夫には、「仲がいいふりはしない」と釘を刺しました。
    そしたら、笑ってしまうほど、帰省中は媚びてきましたよ。私が取り繕ってきたことに自覚があったんだなーと。

結局、ご主人は連れてっちゃえば、あなたが義両親に対して仲がいいふりをして取り繕ってくれると思っているのです。はっきり言えば、「親孝行の道具」。

ちなみに、夫が家族の方を向くようになったのは、会社で立場が悪くなってから。家族に居場所を求めてきました。
    が、その時は子どもはすでに思春期のど真ん中。
    父親が必要な時期に放置され、うまくいくわけもなく。私も受け入れられず、そのまま「仮面夫婦」です。

私は「行きたくない」って言っちゃいます。「あなたにシカトされて居心地が悪いから」と。粘られたら、「じゃあ、今回も居心地が悪い思いをしたら、次回からは行かないから」と約束しては?

悪いのはご主人ですが、あなたも思うことを伝えないといけません。

• 7
    • 3
    • 里見義堯
    • 20/08/04 20:33:02

>>2
    旦那が変わってないって事を盾にして、あなたの実家には行かないって断わればいいと思うけど。
    旦那さんに、今もまだ離婚寸前の夫婦だって事を思い出させたほうがいいよ。

• 8
    • 20/08/04 19:29:51

ごもっともな意見です。
    何度も離婚しようと思い、ついに我慢できなくなった昨年その話を切り出しました。が、色々提案され断念。変わるから見守っていてと言われたけど結局変わらず今に至ります。。
    何で続けているかは、とりあえず何かあった時の代替要員としておいてる感じです。
    家賃と光熱費は払ってくれてるのでそれと。

• 0
    • 1
    • 里見義堯
    • 20/08/04 17:31:05

帰省云々よりも結婚してる意味ないんじゃない?
    なんで結婚生活続けてるの?

• 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています