なんでトイトレだけは怒らないルールあるんだろうね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 16:51:07

    >>67
    おしっこするなって怒るんじゃなくて、おしっこはトイレで!って言ってるだけ。

    • 1
    • 70
    • 本願寺顕如
    • q7TRBcOSXv
    • 20/08/04 13:50:16

    トイトレだけじゃないよ?

    • 1
    • 69
    • 尼子晴久
    • necsY4jVT9
    • 20/08/04 13:46:39

    怒ってどうなるの?生理現象だし仕方無いじゃん

    • 2
    • 68
    • 真田信幸
    • 8x6lp2f5fT
    • 20/08/04 13:46:10

    トイトレやってて怒るタイミングってあまり無くない?

    • 1
    • 67
    • 吉川元春
    • s6T0sYlhtb
    • 20/08/04 13:45:19

    怒ったってしょうがないからでしょ。出るもんは出るんだから。恐怖で縛ったら便秘になるわ。

    • 1
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 12:21:30

    >>63

    私も思った
    書かなかったけど

    満3歳の学年でも赤ちゃん返りとかいつもと違う場所やお友達がいるとかじゃない限りそこまで落ち着きない子はほとんどいないよ
    幼稚園がなんで年少からあるのかもちゃんと理由があるのにね

    叱る云々より落ち着きない行動の方が気になったよ

    • 0
    • 64
    • 徳川義経
    • bArGXiMcDp
    • 20/08/04 12:16:52

    昔、怒ったせいか神経質におしっこでなく膀胱炎なった

    • 2
    • 63
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 12:13:09

    >>60
    言葉悪くなるけど、そんな育てにくいって多動とか色々疑うかも。
    叱ったり怒ったりする育児、別に反対ではないよ。
    危ないこととかなら怒らなきゃダメだし。
    でもおもちゃを投げる感じで落としたり、何度言ってもスプーン振り回すって異様な感じするけど。

    • 2
    • 62
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 12:09:17

    >>61
    いやいや一例でしょうよ
    ひとつひとつ書いたら長いわ笑

    • 2
    • 61
    • 山中鹿之介
    • vxQPil42oC
    • 20/08/04 12:07:10

    >>59スプーンを振り回すっていう事にしか目を向けられないんだね…
    5人いてそれなの…?

    • 0
    • 60
    • 山中鹿之介
    • vxQPil42oC
    • 20/08/04 12:05:37

    >>58自分で考えて分からない?
    お子さんまだ小さいの?

    • 2
    • 59
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 12:03:11

    >>56

    五人いるしやんちゃな子はやんちゃだけど、スプーン振り回す子はいなかったな。

    • 0
    • 58
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 12:02:49

    >>56
    よく思うんだけど、育てやすい子供って何?

    • 2
    • 57
    • 長宗我部信親
    • 6+xduruaGP
    • 20/08/04 11:59:16

    わかるよ、うちもトイトレ中!
    怒ってるけどだいぶできるようになってきたよ!
    育児に正解はない!

    • 2
    • 56
    • 山中鹿之介
    • vxQPil42oC
    • 20/08/04 11:59:04

    >>55それは、育てやすい子供しかいないから分からないんだよ。

    • 2
    • 55
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 11:55:14

    年少の学年なんだよね?

    場所が変わったりお友達いたらテンション上がって落ち着かない時はまだあるけど、家で普通に過ごしてたら物振り回したり落としたりしなかったけどな。

    • 1
    • 54
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:53:52

    主が叱ったりしたら子供はどんな反応?
    面白いって感じで笑ってる?

    • 1
    • 53
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 11:53:38

    >>50

    じゃあご飯切り上げるとか
    怒鳴るほどでもないよ

    • 0
    • 52
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:51:13

    >>50
    えー、そんなイタズラっ子?
    うちの子が素直すぎる?なんかよく思うのはママスタの育児論と私合わないんだよね…

    • 1
    • 51
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:50:24

    >>49
    もうそうなったらご飯取り上げればいいと思うな。
    注意しても繰り返すんでしょ?

    • 0
    • 50
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:49:11

    >>48
    故意だよ。
    ガッシャーンって言いながら。

    • 1
    • 49
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:48:45

    >>46
    ごめんね、3歳児だけど、スプーンで遊ぶから、都度、注意してるんだ。

    • 1
    • 48
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:48:04

    >>35
    おもちゃ落とさない!ってどういう状況?
    故意に落としてるの?

    • 0
    • 47
    • 成田甲斐
    • lHXpUy1OQi
    • 20/08/04 11:45:40

    めちゃくちゃ普通に怒ってたけど。

    • 2
    • 46
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:44:39

    >>42
    うーん。
    汚いからね、イラッとはするかも。
    最初は嫌だなって思ってたんだけど、参観のとき園で食べてるのを見てたら子供が食べ散らかすのは当たり前だから食べたあと掃除って感じだったんだよね。
    あとスプーン振り回すのってもっと赤ちゃんの時と言うか…
    うちの場合だけどね。

    • 0
    • 45
    • 富士山
    • kOdlO1HbHb
    • 20/08/04 11:42:49

    >>35
    それ怒っちゃダメなの?
    拒否られて漏らしたら、なんでさっき行かないって言ったの?って怒るまではいかないけど、言ってたけどダメなの?
    トイトレし始めてタイミング掴めなくて漏らされた時は、あらー出ちゃったねーとかだったけど

    • 0
    • 44
    • 織田信忠
    • SzogGkTnxA
    • 20/08/04 11:42:26

    育児に関して叱り方や褒め方とか、色々気にしていたけどもう分からなくなってテキトーだよ。言いか悪いかもう分からない。何でも褒めて励ましては、疲れた。

    意識してるのは怒鳴らない、手を上げない、人格否定するような言い方しない、くらいだよ。トイレも失敗したら「もー、トイレでやってよー」とかイライラしながら言ったな。

    2人目は何とかなると思ってトイトレもテキトーにやってたら、1人目より時間かかって外れるのも遅かった。

    • 0
    • 43
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:41:59

    >>40
    なんでトイレだけ?
    それこそ大人の勝手じゃない?

    • 0
    • 42
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:41:30

    >>37
    スプーンふりまわしたらご飯飛ばすけど、放置するの?

    • 0
    • 41
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:40:57

    >>38
    3歳すぎて何度も注意しました。

    • 0
    • 40
    • 佐々木小次郎(強い)
    • effxFw+ibR
    • 20/08/04 11:37:07

    トイレだけはトラウマになる。

    • 1
    • 39
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:35:18

    子供のことで怒ったり叱ったりあんまりないな。
    危ないことだけかなぁ

    • 0
    • 38
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 11:34:24

    >>32

    年齢によるかな。
    3歳過ぎたら言えばわかるしね。
    物を投げるのは一歳とかは意味があるからダメとか言わなかったなー。
    色々自由にしてたから手先器用だったし加減もきちんとしてたよ。
    5人とも怒鳴ったことなく良い子に育ったけどね。
    トイトレもしたかしないかくらい。

    • 0
    • 37
    • 清水宗治
    • z7GtSOH400
    • 20/08/04 11:34:08

    >>32
    あんまりそういうの怒ったことないかも。
    踏み台があるから一緒に洗いに行って食べるの続けてた。
    叱るって概念なかった

    • 0
    • 36
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:31:35

    >>34
    主の子は年少です

    • 0
    • 35
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:31:11

    >>30
    だから、トイレ以外、スプーンふりまわさない!とか、おもちゃ落とさない!とか怒ってるのに、さっきトイレ行こうって声かけたのに拒否って、床にされた時は怒っちゃダメっておかしくない?

    • 0
    • 34
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 11:29:41

    >>23

    膀胱は大体3歳~ちょうどいいくらいに大きくなるからね
    3歳前後が最適、つまり年少が一番オムツはずしに最適なんだよ

    • 0
    • 33
    • 北条綱成
    • Vzxini9Qtw
    • 20/08/04 11:29:21

    >>25
    わかる。わたしも怒っちゃいけないときいて2人とも怒らなかったのよ。
    で、イライラが爆発というより、失敗しても怒られないから平気になってしまってまあいいやって思われたのかパンツですることも増えて思い切って叱ってみたらぱったり失敗なくなった。
    最初から叱られてたら良くなかっただろうけど、ある程度からは必要なんだと気づいた2人とも。

    • 1
    • 32
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:28:59

    >>20
    家でスプーンふりまわしたり、おもちゃわざと落としたりしてもしからない?

    • 0
    • 31
    • 山県昌景
    • AglXgLNOFS
    • 20/08/04 11:28:27

    オムツしたままでトイトレしたわ
    トレパンとか用意したけど、私には無理だった。

    3歳過ぎたら体が発達して尿意を感じるようになったのか、トイレでするようになったし、
    本人が嫌がらないならオムツでトイトレおすすめ

    • 0
    • 30
    • 浅井長政
    • ZdNS8LwQsF
    • 20/08/04 11:28:17

    >>22

    夜中にオムツが濡れないのが10日連続になったら
    会話が成り立つ
    自分で出たことを言える

    とか色々パターンあるけど、ある程度こういうのができるのは3歳~4歳だからそのくらいの歳になってからだと1日~1週間で外れたりするから親も叱ること自体ないんだよね

    早く外れて楽なのは親だけだからね
    まあでも事情があったり色々だからその辺は家庭それぞれだね
    ただ叱っても早く外れるどころかトイレ嫌いになったら振り出しに戻るからって意味とかもあると思うよ

    • 0
    • 29
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:28:16

    >>26
    まだ介護したことないから分からない。

    • 0
    • 28
    • 松永久秀
    • iqXgqfQrKu
    • 20/08/04 11:28:10

    ?よくわからない。

    • 0
    • 27
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:27:47

    >>24
    声かけても行かない時は?

    • 0
    • 26
    • 今川義元
    • JG/qhT99kR
    • 20/08/04 11:27:18

    子供がトイレで漏らしても怒らないけど、自分の母親とか、義母が漏らしたら叱る?

    • 0
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • sSstL0vHLK
    • 20/08/04 11:25:28

    怒っちゃいけないと思いつつイライラ爆発して怒鳴ったら次からできるようになった我が子。

    • 0
    • 24
    • 明智光秀
    • mduqyvs6Jl
    • 20/08/04 11:24:29

    >>7
    親が声かけてあげればいい

    • 0
    • 23
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:24:08

    >>19
    じゃあなんで幼稚園入園前にオムツ取ろうねって習慣あるんだろうねー。
    みんなに刺激受けて取れたーってのも膀胱関係ないよね。

    • 0
    • 22
    • 北条氏綱
    • 3PBRaGobAC
    • 20/08/04 11:22:54

    トイレ教えてないの??

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ