ママスタってなんでMARCHが底辺扱いなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 157

    ぴよぴよ

    • 20/08/04 12:53:44

    >>154
    中受偏差値62レベルの公立中高一貫校からでもGMARCH以上の偏差値の大学に70%も入っていないけど。
    公立じゃなく同じ偏差値の私立中高一貫校なら違うのかな?

    • 0
    • 20/08/04 12:48:06

    >>151
    大企業で?
    大手企業なら分かるけど。
    商社狙いだとして、早慶上智 旧帝大が総合商社GMARCHは専門商社って感じかな。

    • 0
    • 20/08/04 12:46:25

    底辺ではないけど勉強すれば誰でも入れるレベルという認識だな。

    • 2
    • 20/08/04 12:44:27

    >>151
    でもMARCH以下はそこに就職すらできないよ

    • 2
    • 20/08/04 12:44:06

    車の事かと思った

    • 3
    • 20/08/04 12:43:00

    MARCHは学閥的には底辺ではないが、
    就職後一生兵隊要員で終了する人が多いよね。
    部長すら昇進できない、大企業がほとんど。

    • 1
    • 20/08/04 12:40:30

    みんなそれぞれ価値観が違うから、評価が違うのは仕方ないとは思うけどね。
    でもネットで顔が見えないからって、底辺っていう言い方は失礼だよね。

    • 2
    • 20/08/04 12:23:25

    >>148
    まずはトピタイ及びトピ文から読み取る力をつけようか。

    • 0
    • 20/08/04 12:09:53

    >>144
    全体から見たらってことはわかってるし、大学も学校ごとにカラーがあるからうちは満足してるし、充実した日々を過ごしてるよ。
    でも、そんな見方もあるし、このサイトは自称の人も含めて旧帝大や早慶ばかりだからMARCHは底辺なんてことになるんじゃないの?
    学歴フィルターはなくなったと言われつつも残っててり。大学の成績も数値化されて留学や就職にも影響するし、MARCHの中での下層にいるなら大東亜帝国で主席とかのほうが良い可能性もある。
    本来は学びたいことと学びやすい環境で選ぶべき大学だけど、高校も最近進学校として伸びてる学校とかは最低でもMARCHを目指しますなんて目標を掲げてる学校だってある。
    社会全体では上位だけど上位層だけて見た時に使われる言葉じゃないのか?ってだけの話ね。

    • 2
    • 20/08/04 12:07:24

    充分だよね。

    • 0
    • 20/08/04 12:05:59

    >>136
    ど田舎暮らしの60代以降しか思い付かん

    • 0
    • 145
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/04 12:00:23

    >>136
    横だけど、模試は高校でも受けさせられるよね?
    駿模試うけたわ。

    • 3
    • 20/08/04 11:59:00

    >>143
    自分の子基準じゃなくて、全大学生基準にしたら、MARCHが上位だということに気づくはず。
    自分の周囲だけしか見てないのなら残念な人。
    ハーバードに行く学生が、世界ランクでは東大はランクが低いから東大レベルは行く価値がないと馬鹿にするのと同じ。

    • 6
    • 20/08/04 11:56:34

    子供がMARCH。
    本人は内部進学だし満足してるけど、中学も高校も大学も周りに第一志望だったなんて子がいない。
    みんな滑り止め。
    うちも滑り止めだったけど最終的には本人に向いてたと思うし、本人も満足してるからそれでいいんだけど、東大含む難関国立に早慶上理、最低でもMARCHまでの層ってあると思う。
    学歴フィルターの区切りの底辺。その層の中で底辺ってだけの話で社会全体の底辺ではないよ。
    SMARTって感じにMARCHの中でも同じ立場にはなりたくないって新しい大学群を作ろうとする動きもあるし。

    • 1
    • 20/08/04 11:56:22

    >>140
    あくまでも単純に考えて、中受は同学年の上位20%の中の偏差値、大学受験は上位50%の中の偏差値だということを分かっていない人がいる。
    だから中受で偏差値50の私立中高一貫校に入った子に対して「高いお金払ってまで行く意味あるのか?」という言葉になるし、大学受験も同様。
    大体日東駒専あたりが大学受験者の中の平均あたりだけど、それすらも「高いお金払っていく意味あるのか?」だからね。
    その年齢同学年の子達の中だと それなりの学力位置なんだということを理解していないとか偏差値の意味すら分かっていない人もいる。

    • 2
    • 20/08/04 11:40:52

    >>137
    よく読んで。

    • 0
    • 20/08/04 11:39:28

    自分が大学行ってない、子供も大学受験させないと分からないよ。
    偏差値62の高校から53の大学に進学させたら、大学名から偏差値調べたらしく「なんでレベル落としたの?」って言われたわ。
    何言ってるのかと思ったら、高校の偏差値=大学の偏差値だと思ってたみたい。
    MARCHに進学なんてうちじゃ別次元だわ。
    一から説明するの面倒だからスルーしたけど。
    ママスタでも大学叩きやランク付けする人は
    そういう知識もない人達なんだと思うよ。

    • 2
    • 20/08/04 11:35:08

    ママスタって未婚やニートのオッさん来てるから、そういう人が煽ってるだけでは?

    • 5
    • 20/08/04 11:22:47

    >>136
    ちょっとそれは馬鹿にしすぎ。

    • 5
    • 20/08/04 11:15:06

    >>136
    えっ、ここママスタよね
    なら子供居る人ばかりだからそれはないでしょ

    あなた独身?

    • 4
    • 20/08/04 08:35:57

    ずっと地方暮らし、夫婦ともに高卒だと大学なんて早慶上智、有名国立、以外はみんな一緒に感じるんじゃない??
    もちろん予備校の模試なんか受けたこともないだろうし。

    • 3
    • 20/08/04 08:26:40

    >>128わかる!!
    公立中の中間、期末考査の順位なんて
    普通に頭良いくらいで5位以内に入れる
    平均点めちゃくちゃ低いし

    公立は格差がすごいなって思うけど
    そんなバカよばわりされる意味はわかんないね
    えっ!普通ですよってなる
    まぁママスタはそんなレベルってことですね

    • 2
    • 20/08/04 08:17:15

    どこの大学だって、行かせてる親は偉いよ。
    奨学金借りてたってかかるものはかかるし、それなりに用意してあげたんだから。
    実家通いの国立大学なら近場の私立高校並みだからかからないけど。

    • 3
    • 20/08/04 08:13:01

    ネットで得た情報、しかも口コミを信じて自論にしてるだけだよ。私はその辺りの大学には詳しくないから見てるだけだけど、通ったこともない大学についてよくペラペラ語れるなってある意味感心して見てる。要は知ったかぶり。

    • 5
    • 20/08/04 08:10:24

    >>131
    直接お金に結びつかない研究は国立の方が優れているよ。実際にOCや説明会に行ってみると理解できるよ。

    • 0
    • 20/08/04 08:05:55

    >>129
    研究なら国立だと思ってた。

    • 0
    • 20/08/04 07:41:51

    >>128
    だって首都圏や近畿圏の中受して入る偏差値48~50程度の学校の子より地方の公立中学の学年上位層の方が優秀だと豪語しているからね。
    大丈夫か?って思った。

    • 1
    • 20/08/04 07:39:14

    >>127
    お金にならない研究をしたいのであれば国公立、企業と共同開発していくような研究なら私立かな。
    理系でメーカー勤務志望なら私立の方が良いと思う。

    • 0
    • 20/08/04 07:28:02

    子どもがまだ小さくて現実が見えてない上に自分も知識が無いからじゃない?
    少なくとも底辺ではない事位わかりそうだけどね

    前、子どもの期末テストが何位かってただ順位を書き込むトピあって、15位とか50位とかみんなレスしてたけど、私が3位って書いたら凄い粘着された上にバカ呼ばわりまでされたし
    他の人には一切噛み付いてないのに
    marchを底辺扱いするわりには、たかが中学の学年三位で証拠を見せろだのなんだの。
    結局そう言う事だろうと思ってる

    • 3
    • 20/08/04 07:23:22

    >>98
    国立大の学生はまじめなのが多いだろうからね。
    特に研究となったら私立とは雲泥の差があると思う。
    研究なら京大ですよね。圧倒的にすごい

    • 0
    • 20/08/04 07:19:02

    MARCHだろうがなんだろうが
    大学じゃん?って思うんだけど。
    行けてるだけ凄いよねって
    高卒の私は思うけどね。

    MARCHを底辺呼ばわりする人って
    やっぱり学歴コンプなのかな

    • 7
    • 20/08/04 06:44:43

    ママスタは全国の高3生の何%がGMARCHや5s以上の大学に入っているのか知らない情弱者ばかりだからじゃない?
    ママスタの人達は例えば奨学金の貸与率みたいに自分に都合の良い情報しか拾っていない感じは受ける。

    • 5
    • 20/08/03 20:57:05

    馬鹿だからでしょう。

    • 3
    • 20/08/03 20:56:05

    高校の偏差値と大学の偏差値が同じだと思っている人がいて驚いた。

    • 7
    • 20/08/03 20:55:51

    日東駒専だけど開いちゃった
    MARCHが底辺ならわたしは埋もれちゃってるわ

    • 0
    • 20/08/03 20:54:11

    >>118
    本当にね。
    同じ高卒として視野が狭すぎて恥ずかしいです。

    • 2
    • 20/08/03 20:53:58

    で、結論は?

    • 0
    • 20/08/03 20:52:13

    >>117
    大勢いるから>>100の旦那一人だけのことで学歴関係ないって言うなって話じゃん。

    • 5
    • 20/08/03 20:50:48

    >>100


    高卒のあんたが言える立場か?

    • 7
    • 20/08/03 20:49:47

    >>113


    大勢いるじゃん

    • 0
    • 20/08/03 20:47:24

    >>109
    大卒じゃないけど、一応子供を受験させてるし現実も知ってるつもり。
    なので「=」と一括りにされると悲しい。
    色々事情で無理だったんだけど、行けるなら行きたかったな、大学。

    • 0
    • 20/08/03 20:37:37

    March関関同立は頭いい子が第一志望落ちて入るパターン多いから底辺って一部の無知な人が言うんでしょ。

    • 6
    • 20/08/03 20:32:33

    私も思ってた。
    関関同立も「何それ?」みたいなかんじだよね。

    • 2
    • 20/08/03 20:27:11

    >>100
    MARCH卒が何人いると思ってるのよ笑笑

    • 5
    • 20/08/03 20:24:52

    >>83
    学科によって偏差値違うから学校単位で言われてもねぇ

    あなたも大学行ってないでしょ

    • 3
    • 20/08/03 20:20:57

    >>98
    優秀な後釜を出せるかは運だと思う
    自身の研究に没頭したいから、研究生取らない先生もいるし

    • 2
    • 20/08/03 20:18:06

    ママスタてわはバカにされて哀しいけどさ、旦那の田舎からしたら「賢い嫁」扱いになってるw

    • 1
    • 20/08/03 20:13:02

    大卒じゃない=現実を知らないからだよ。

    • 5
    • 20/08/03 20:05:27

    私、まあまあ馬鹿な学校にいたから本当に死ぬ気で勉強してやっと合格したよ。息子も小さい時から同じ大学行きたいって行ってくれてて、塾も行ったし、親から見たら「こんなに小さいのに」って何度も少し後悔しながら、一生懸命頑張る息子を応援してた。今附属校だけど、みんな努力して入った子ばっかりだよ。学校の勉強だけで入りました、何もしてないで合格しましたなんて子はいない。もちろんもっと偏差値的には頭のいい学校沢山あるし、本当は第一志望は違う学校だったって子もいるけど、自分の学校好きだし誇りに思っている子と親御さんばかりよ。
    底辺と言われても、そうですか、としか思わないけどね。

    • 6
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ