ダウン症の子がいたら

  • なんでも
  • 成田甲斐
  • 20/08/02 20:37:09

二度見しちゃう??よく商店街で会うダウン症の子とお母さんと話してると通りすがりのジジババに二度見されます。若い人はあまりしませんが高確率でジジババは二度見します。一度「あんなのと喋ってる」と言われたこともあります。 私にとってダウン症は普通のことです。保育園のときにクラスにいたので。いてもなんとも思いませんが、みなさんはどうですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 本多小松
    • 20/08/02 20:38:09

    なんとも思わん。近所にもいるし買い物でもたまに見かけるし

    • 9
    • 2
    • 斎藤朝信
    • 20/08/02 20:38:49

    景色と一緒や

    • 6
    • 3
    • 新田義貞
    • 20/08/02 20:40:59

    ジジババぐらいじゃない?

    • 1
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/08/02 20:42:18

    ばーさんがダウンの子見てあの子チンパンジーみたいやな。って公園で婆友達に言ってたのは聞いたことある。

    • 1
    • 5
    • 上杉謙信
    • 20/08/02 20:45:12

    ジジババ世代はまだ偏見が強かった時代だから仕方ないと思う
    生きていれば110歳のひいばあちゃんなんて、ダウン症のこと、病気がうつるからなんて言ってた

    • 3
    • 6
    • 立花誾千代
    • 20/08/02 20:46:14

    ママ友とかにはいないけどたまに見かけても、あーダウンか~くらい。今は見ないけど電車に一人で乗ってたりするから特に。
    それより車椅子乗ったヨダレダラダラの障害者の方が目に行く。ごめんね

    • 4
    • 7
    • 真田昌幸
    • 20/08/02 20:47:42

    高齢者ってちょっと空気読めないし所があるしジーーと見るよね。
    若い人の方が知らんぷりかなぁと思う

    • 12
    • 8
    • 立花道雪
    • 20/08/02 20:47:54

    普通ではないわ。
    二度見もしないけど。

    • 4
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 20:49:08

    ダウン症だなー。以外なにも思わない。
    次の瞬間に忘れる

    • 19
    • 20/08/02 20:50:24

    普通っていいこと言ってるようで、逆に普通じゃないの分かってるからそう言う発言者するんでしょ?

    • 2
    • 20/08/02 20:51:20

    見るぐらい

    • 0
    • 20/08/02 20:51:28

    ダウンの子だなぁって思うけど、2度見なんてしない。
    じじ、ばば はデリカシーがないからね。

    • 18
    • 20/08/02 20:51:33

    ちょっとあなたの住んでいる地域って大丈夫?
    治安悪すぎじゃない?

    • 6
    • 20/08/02 20:51:43

    普通ではないな。

    • 1
    • 20/08/02 20:51:46

    大声で話していたら、二度見しちゃうかも

    • 1
    • 20/08/02 20:54:50

    2人目の出産は35歳すぎていたので、妊娠中、我が子に障害があったら堕す?そもそも検査する?って凄く悩んだから、自分の心がチクリと痛む。

    • 0
    • 20/08/02 21:01:16

    近所でよく見かけるし、至って普通。
    同じ小学校にもいたな。
    二度見はしないよ。

    • 3
    • 20/08/02 21:10:00

    別になんとも思わないから二度見もしない。

    • 2
    • 20/08/02 21:16:19

    健常児でもいいところとわるいところがあるし、
    ダウン児でもいいところとわるいところがある。
    天使って言う人もいるけど私は普通の子と同じように特別扱いしないよう接している。
    外に出る行事ではやっぱり見られるけど、その人たちは可愛いから見てるのかなって思うのは自分の子じゃないからかな。。。

    • 4
    • 20/08/02 21:18:53

    ダウン症の子は人懐こいし、迷惑かけないから、養護の先生からは好かれるよ。

    いくら見た目が可愛くても自閉症なら
    手がかかるから嫌がられるよ、
    成人の施設入っても、監禁されたりする。

    • 9
    • 20/08/02 21:20:47

    二度見はしない。
    いてもなんとも思わないの?素晴らしいね。
    私はやっぱり、あダウン症だな、と思うし、あえて二度見をしない感じ。

    • 3
    • 20/08/02 21:31:33

    仕事場に結構ダウン症の子供さんが入院してたから、懐かしい想いで見てしまうかも。みんな可愛かったな

    • 3
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/08/02 21:33:08

    2度見しない。
    私は可愛いと思うし、別に白い目で見たことない。
    むしろ障害がある人程、素直で優しくて、努力家だよ。
    健常者ほど、ひねくれてる。
    常識ないしね。

    偏見する人に言いたい。
    あんたは完璧なのかって。

    人はいくら健常者だって1人では生きれないし、迷惑掛けたりや世話にだってなる。

    虐待や人殺しとか犯罪だって起こす人だっているしね。

    • 4
    • 20/08/02 21:37:12

    二度見はしないけれど


    苦難な人生ご苦労様って思うかな


    • 2
    • 20/08/02 21:39:15

    小学校の時、ひまわり学級ってあってそこにダウンの子いたんだけど
    わたしが1年の時5年のダウンの子が遊びたくてだと思うけど追いかけてきて押し倒されたのが怖くて、近くにいると見ちゃうし遠ざかっちゃう。
    みんながみんなそうじゃないっていうのは頭ではわかってるんだけど…。

    • 6
    • 20/08/02 21:43:02

    ダウン症って、そんなに凶暴性はないし、穏やかな性格が多いから、別にそんな悪い印象ない。会話できるし、仕事している人もいる。
    問題は、ダウン症でない重度の障害の男性。唸り声とかしかしないような。
    怖い思いもしたことあるし、迷惑だなぁと思う親御さんもいたから、近寄らない。

    • 3
    • 20/08/02 21:43:35

    >>25見る必要ある?

    • 0
    • 20/08/02 21:45:55

    >>27
    そりゃ迫ってこないか動向をチェックするでしょ

    • 0
    • 20/08/02 21:46:09

    別に気にしないよ。
    見世物じゃないんだし、同じ人間です。
    関わりはないけど何をされた訳でもなく見ても何とも思いません。

    • 3
    • 20/08/02 21:57:12

    ダウン症がみんな穏やかは違うと思う。
    私が小さい時に上の学年にいたけど公園では小さい子に意地悪ばかりしてたよ。

    • 3
    • 20/08/02 21:58:41

    デリカシーがないだけやん。

    • 1
    • 20/08/02 21:59:18

    >>27
    見たらダメなの?
    なんで?
    ヤクザか?

    • 0
    • 20/08/02 21:59:52

    あーダウン症なのね。
    お母さんお疲れ様ですって思う。二度見はしない。

    • 4
    • 20/08/02 21:59:56

    ダウンちゃんだーって思う位だよ。

    親しみの気持ちだよ。

    • 4
    • 20/08/02 22:00:47

    ダウン症の子だなーとは思う
    それだけ。
    健常だろうがカートに靴のまま立たせてたり走り回る子供を連れた親のことはジーッと見る

    • 12
    • 20/08/02 22:05:01

    ダウン症だ。
    で終わる。
    それ以上何も思わない。

    • 6
    • 20/08/02 22:05:08

    >>32
    え、怖い存在みたいだし遠ざかるって言ってるから‥なんでわざわざ見るのかなって思っただけなんだけど、何か気に障った?

    • 0
    • 38
    • 長宗我部元親
    • 20/08/02 22:09:26

    釣れますか?

    • 0
    • 39
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/02 22:12:24

    二度見なんかしない。

    • 2
    • 20/08/02 22:15:08

    >>37
    だから何で見たらダメなのよ。

    • 0
    • 20/08/02 22:16:25

    >>40
    あなた知らない人の事ジロジロ見るの?
    失礼だからやめたほうがいいよ

    • 0
    • 20/08/02 22:19:43

    >>41
    ジロジロ見るなんて誰か言った?
    今度は妄想?

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 20/08/02 22:21:36

    >>25の人は過去にそういうトラウマがあったから見ちゃうんじゃないの?また追いかけられるのが怖くて。

    • 1
    • 20/08/02 22:21:38

    あまりダウン症の子を見たことないから分からないけど、もしかしたら2度見しちゃうかも。
    あれ?(違和感)1回目
    あ、やっぱりダウン症の子か。 2回目

    って感じで。
    バカにするとか気持ち悪いとかって気持ちはないけどやっぱり顔つきが違うから見慣れてないと見ちゃうかもしれないなぁ。

    • 2
    • 20/08/02 22:23:17

    >>42
    あなた>>25なの?
    粘着すぎて怖いわ

    • 0
    • 20/08/02 22:24:15

    >>46
    違うけど?
    見たらダメな理由を聞きたいだけよ。

    • 0
    • 20/08/02 22:27:47

    >>47
    ジロジロじゃないにしても、私は他人の事そんなに見る事ないから聞いただけだよ。でもあなたは25さんじゃないから答えなくていいよ。

    • 0
    • 20/08/02 22:29:35

    >>48
    見たらダメな理由を聞いてんのよ。

    • 0
    • 20/08/02 22:31:48

    >>49
    しつこいなぁ笑笑
    私だったら知らない人に見られたら嫌だから!
    「目に入る」んじゃなくて「見る」って表現だから、そんなのされたらいい気持ちしない。

    • 2
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ