やはり変です。中学生息子にお小遣い

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/08/02 19:49:59

毎月1000円あげています
それなのに今週末友達とビリヤードをしに行くから500円欲しいと言われました。
お小遣いがあるでしょう?って言ったら泣いて拗ねています。私はこれも教育の一環と思い駄目だと言いパネるつもりですが間違っていますか?ママスタの皆さんならお小遣いとは別に500円あげますか?教えて下さいm(_ _)m

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/07 08:20:58

    中学生でお小遣い1000円は少なすぎ
    遊びに行けない。
    遊びに行くときは別であげてるなら
    いいと思うけど、いちいちダメダメ
    言うなら3000円はあげて自由にしてあげて

    • 1
    • 20/08/07 08:17:20

    ビリヤード

    • 1
    • 20/08/03 23:38:54

    中学生のお小遣いが月1000円て少ないね。
    500円ならあげるけど、ビリヤードって。

    • 2
    • 20/08/03 23:33:59

    千円って!!!

    • 4
    • 20/08/03 23:31:54

    >>289
    それは単に娘さんがお人好しすぎるだけだと思う。
    事前に使い道を指導しないとね。
    うちは必要以上に使わない(ゲーセンでのめり込むとか)って約束して
    帰宅後に何に使ったか報告する
    余ったら親に返すって約束で
    だいたい半分は返してるよ

    • 0
    • 20/08/03 10:47:21

    毎日千円あげてるならわかるが
    毎月千円って笑
    恥ずかしくて友達と遊べないだろうに可哀想

    • 3
    • 20/08/03 10:42:55

    1000円じゃ何もできないよ笑
    500円あげないならお小遣いをもっと増やしてあげなよ

    • 7
    • 20/08/03 10:12:40

    変なのは主の方。
    どケチな上に変な親で息子さんが色々と不憫だよ。

    • 2
    • 20/08/03 10:08:48

    結局知恵袋にいるの?いなそう。

    主がいる時は、主みたいな意見の人は殆どいなかったのに、主がいなくなったら、主みたいな意見の人が出てくる不思議。

    • 1
    • 20/08/03 07:00:12

    知恵袋で同じ相談してまた逆ギレしないでよ(笑)
    最初から知恵袋に行けばいいのに

    • 2
    • 20/08/03 06:57:20

    この主は 相談にのってくれた人たちにお礼どころか
    まともに人の話を聞こうともしないで暴言吐くからな
    1000円どうのこうのより、こんな親問題ありすぎるわ

    • 3
    • 20/08/03 06:04:56

    渡した範囲で遊ぶのが普通では??
    お金は延々とありません。
    それも教育のうち

    • 1
    • 20/08/03 05:28:04

    >>12
    今は自粛とかあるけど、8カ月遊びに行かないのか、なんかかわいそう…お金なくて誘われないとか?
    うちの小2は、習い事の帰りに友達とショッピングモールに行ったことあるけど、親が送迎してお昼ご飯はなしのプランでも、文房具買ったりタピオカ買ったら、プリクラ撮ったりで1000円は超えたよ…

    • 1
    • 308
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/03 01:34:07

    遊びに行く回数が少ないから貯めれるはずって考えがそもそもおかしい

    千円しかないから少ない回数しか行かないだけ
    誘いも断らないといけないだろうし、断り続けたら誘ってももらえなくなる
    息子さんが誘っても「お前金ないじゃん。どこも行かなくてつまんない」って友達に断られることだってある

    遊びに行かないのと行けないのでは大違いだよ

    • 8
    • 20/08/03 01:16:35

    パネる

    • 3
    • 20/08/03 01:10:47

    使う使わないにしろ1000円はお財布に入れてるよ。
    無駄使いする子じゃないし、部活帰りにコンビニ寄ったりもあるしね。
    普段は部活ばかりだし映画や友達とショッピングモール行く時は使う使わないにしろ毎回5000円は持たせてるよ。
    1000円じゃ何も出来きないよ。
    週2で駄菓子屋でお菓子のレベルだし。もう中学生だよ。あるだけ使うとかはしない。とか親子で話し合いしたり、レシート貰う様にしたり、お金の管理も大切だよ。

    • 3
    • 20/08/03 01:10:26

    >>301
    ないから出せない、ってことじゃないでしょ
    教育的な意味で出さないって言ってるんだよ主は

    • 1
    • 304
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/03 01:09:42

    >>303
    横だけど100円で遊べるゲームって小さい子向けのお菓子のクレーンゲームしかないよ
    プリクラだって400円するし

    • 7
    • 20/08/03 01:07:19

    >>298
    ゲーセン1000円って本気?

    • 3
    • 20/08/03 01:06:52

    釣りだよ

    • 3
    • 20/08/03 01:04:13

    子供の給付金から、出してあげて

    • 1
    • 20/08/03 01:01:48

    >>297
    中学生らしい遊びって例えば?

    子供が中学生の頃は、友達と映画によく行ってた。
    映画代、ジュース・ポップコーン代、お昼代、おやつや飲み物代。交通費も合わせたら3000~4000円くらいだったよ。

    • 0
    • 20/08/03 01:01:08

    >>296
    公立も無い所多々あるよ

    • 1
    • 298
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/03 00:53:00

    >>297
    バス代500円、映画代1000円、お昼ご飯代1000円、ゲーセン1000円、中学生らしい遊びでもそれぐらいはかかるよ。

    • 8
    • 20/08/03 00:47:06

    >>295
    遊びに行って3000~5000円ってそんなに何に使うんだろう…
    中学生らしい遊びってあると思うんだよね…

    • 1
    • 20/08/03 00:44:00

    >>293
    私立中はほとんど給食ないよ

    • 1
    • 20/08/03 00:42:35

    うちも学年×1000円あげてる。

    でも、どっか遊び行く時はべつでお金あげてるよ。映画なら3000~5000円とか。


    1000円じゃ遊びになんていけないしさすがにかわいそうじゃないかな。

    • 6
    • 20/08/03 00:34:02

    1000円とか貧困過ぎない?それともケチなの?
    こんなのが親とか絶対嫌だわ。

    • 4
    • 20/08/03 00:30:03

    >>291
    へぇ、義務教育中でも弁当の学校があるのか。
    給食センターか校内で栄養士とかが調理してるわけじゃないのね。

    • 1
    • 20/08/03 00:23:15

    おやつや必要なものは買ってあげてて、つかうことがないならお小遣いあげる意味なくない?
    お小遣いって、自分で買いたいものを買ってやり繰りする練習のためにあげるものじゃないのかな?
    うちはお小遣いから欲しい漫画等買ったりしてるけど、少し遠出したりする友達と遊ぶ時は特別にあげてる。忙しいから、そもそも遊びに行く機会ががそれほどない。だからたまに遊びに行く時ぐらいは楽しんで欲しいと思う。娯楽施設が近くにない地域ってのもあるけどね。都心で遊ぶところが色々ある場合はまた変わると思う。

    • 1
    • 20/08/03 00:16:53

    >>290
    お弁当の学校で親がお弁当つくってくれなかったから、毎日1000円くれてたんじゃないの?

    • 1
    • 20/08/03 00:14:48

    >>282
    中学でお昼ご飯?

    • 2
    • 20/08/03 00:13:16

    >>275
    娘が5年の時同じように1000円分持たせた事があったんだけど、200円しか必要無い施設だったのに全額使って来て、どうしたか聞いたら800円分お菓子買って友達にもあげて食べたって言うの。

    その後もその友達がお金持ってきて!って誘って来るようになってさ…。
    奢る我が子も我が子だけど。
    小学生に必要以上のお金はいらないなと思った。

    • 3
    • 288

    ぴよぴよ

    • 20/08/03 00:12:37

    うちは毎日500円あげている

    • 0
    • 20/08/03 00:07:28

    お小遣い上げてるならその中で基本やりくりしてもらって、たまのお出かけなら出してあげるかなー。
    そこは頻度次第

    でも東京よりの埼玉だからコロナの方が気になって今はやめとけばって言っちゃいそう…。

    • 1
    • 20/08/03 00:03:36

    >>260
    消費税10%でほとんどの物の値段が昔より高くなってる今の時代に自分が中学生で1000円だけ渡されてもなんもできないなって想像したからじゃないかな...
    そもそも貯まらないと思うから1000円前提でしょ...
    遊びに行く時って誰かの家なの?
    カラオケとかボーリングとかゲーセン行かないのかな?
    現にいまビリヤードにいこうとしてるんだし。
    中学生の育ち盛りに部活、塾帰りにおにぎり1個とか買ってたからそれできないってことでしょ。
    みんなで帰りにコンビニに寄ってなんか買うのもコミュニケーションだよ。
    普通にかわいそうだよ。
    無駄遣いは良くないし、やりくり教えるのも大事だからせめて3000円は欲しいわ。

    • 3
    • 20/08/02 23:57:55

    中1で500円
    でも使わないし、本人はいらないって言う。
    1000円あげたいけど断られた

    • 1
    • 283
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/02 23:53:02

    あー…うちも中1。
    学校に必要な物は親が買う。
    お小遣いは。千円だった。この前2千円にしたとこ笑

    一応お年玉の3万円を私が預かってて、必要時はそこから自由に引き出せるってシステム。
    お年玉残り1万円。
    コロナで友達と遊べないけど、アクセサリー買ったり100均で買い物したり、きっちりお金使い切るから2千円あげるのももったいない気がしてる…
    かわいそうかな?

    • 2
    • 20/08/02 23:43:15

    中学の時、お昼ご飯代含め毎日1000円もらってたから驚き

    • 0
    • 281
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/02 23:39:12

    昭和の時でさえ1000円以上使ってたわ。

    • 3
    • 20/08/02 23:30:32

    >>271
    使う、使わないに限らず、中学生が自由に使えるお金が100万以上あるっていうのはさすがに怖い。まだ考えが未熟な子供が万が一間違えた使い方をしてしまったとして「勉強代」として済ませられる金額ではないよ。
    基本的に使わない、高額の物は親に相談するのに100万円親が管理せず自由にさせているのには何か理由でもあるのかな?

    • 6
    • 20/08/02 23:26:15

    500円?あげるよ普通に

    • 1
    • 20/08/02 23:20:33

    時代は確かにあるよね。消費税だって昔とは全然違う。お金の大切さや計画性を学ばせるのは必要なことだとは思うけど。

    • 2
    • 20/08/02 23:19:34

    月千円って…

    • 3
    • 20/08/02 23:18:25

    >>273わたしがいない時に突然行く事になったりするし、好みもわからないから、中学生からはお邪魔する時は行く前に自分で買っていってもらってるよ。
    逆に家に来る子たちもコンビニとかで買ってくるし。だから友達の家で遊ぶ時もうちはお小遣い足りない時は控えたりしてる。どこで遊ぶにしても遊びにかかるお金は交際費として小遣いからださせてる。ちなみに月3千円。

    • 1
    • 20/08/02 23:13:42

    小6でも友達と遊びに行くって言ったら少なくても1000円は持たせるよ
    飲み物は節約するために自分でお茶詰めて水筒持っていく
    流石に可哀想だわ

    • 1
    • 20/08/02 23:09:34

    >>39
    ばばあと今の子じゃ時代が違うのよ
    千円とか本当可哀想だわ

    • 6
    • 20/08/02 23:04:08

    >>269
    横だけどどういう状況?
    友達の家に持っていく手土産は親が用意、子供の友達来たら飲み物やお菓子くらい親が用意するでしょ?

    • 1
    • 20/08/02 23:02:15

    あげるに決まってるでしょ
    今時1,000円なんて信じられない

    • 5
1件~50件 (全 321件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ