結婚しない人増えたね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花誾千代
    • 20/08/02 15:37:14

    寂しく感じるのは私だけ?

    • 2
    • 2
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/02 15:39:30

    へぇ。
    うちの旦那の職場では結婚したって人続々だけど。
    ニュースでも結婚したって人多く取上げてるし。
    コロナ禍で密かに結婚してる人も多いんじゃない?

    • 1
    • 3
    • 斎藤朝信
    • 20/08/02 15:40:16

    そうね

    • 3
    • 4
    • 大谷吉継
    • 20/08/02 15:44:29

    子供いらないなら、そりゃ独身の方がいいよ。
    バリバリ働いて自分のために時間もお金も使えるなんて最高すぎるし。

    今の世の中、共働きなのに家事育児は女だけ。子供都合で急に休まなきゃいけないのも女だけ。がまだまだ主流だし、せっかくの休みも子供のために奉仕して休みなはずなのに平日以上に疲れて、でもどこにも連れて行かないとかわいそうだなんだ言われるし、目立ちすぎると叩かれるし、少しでも目を離すと放任だとか無責任だとか言われるから、人に迷惑かけないようにしつけして、ママ友ともうまくやって、宿題見て塾に送迎して、手間暇とお金をかけて育てても、だいたいがたいした仕上がりにならないし、なんなら、若い子からしたら母親になるメリットすらもないんじゃないだろうか…

    • 18
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/08/02 15:44:56

    一人だったら、
    将来認知症とかになったらどうするんだろって思う。

    • 0
    • 6
    • 藤堂高虎
    • 20/08/02 15:47:04

    結婚はしたくないけど、子供は欲しいって人がいるよ

    • 4
    • 7
    • 加藤清正
    • 20/08/02 15:47:30

    さみしいとか認知症とか考えが古いと思う。
    1人が好きな人もいるし、家族が大事な人がいていい。

    • 11
    • 8
    • 立花道雪
    • 20/08/02 15:48:32

    高学歴のお嬢様たちは、結婚後は、専業主婦がお望みらしい
    お相手にのぞむ年収は700万以上なんだってさ


    でもさ男性にも選ぶ権利あるからね。

    • 8
    • 9
    • 今川氏真
    • 20/08/02 15:49:34

    むしろ増えたと思ってた。最近の20代は、結婚してるよね。むしろ今の40代の方が独身率高いよ。私の周りだけだけど

    • 6
    • 20/08/02 15:49:46

    親戚の30歳♂が言うには、責任持ちたくないとか。一人なら自分のことだけ心配してたらいいけど、家族いたら背負うもの重すぎて揖屋だって。

    まぁ、確かに男はそうかもなーと思った

    • 6
    • 20/08/02 15:50:06

    結婚したら幸せになれるって絶対じゃないもんね。

    • 13
    • 20/08/02 15:51:30

    しなくていいよね。好きな仕事して好きな事して好きなものに囲まれて暮らすって贅沢だよね。

    • 11
    • 20/08/02 16:02:40

    それで正解だと思うわ。
    周りが世間が当たり前に結婚はするもんだから自分もしたけど、してみてしなくて正解。本当に、

    • 11
    • 20/08/02 16:07:46

    10代の子供二人いるシングルだけど、気付いたら離婚して10年だ
    うん
    お金ない人と好きだけで結婚しようなんて全く思わないや

    • 7
    • 20/08/02 16:16:43

    40代の知り合いで2人、70代の方で1人独身女性知ってます。

    • 3
    • 20/08/02 16:19:50

    >>4
    本当そう思う。
    共働きなのに、家事育児は女性メインで、男は「手伝う」というスタンス。

    育児は母親じゃないと難しいのもわかるけど、じゃあ家事は男がメインでやってもいいと思ってる。

    ましてや奥さんの方が収入あるとこなんかね。
    結婚にメリットないなと本当に思う。

    老後が、とか言うけど、死期のせまった老後より若い時期の充実感を大事にしたい。

    • 10
    • 20/08/02 16:22:17

    特に高収入男性はしない方が正解

    • 9
    • 20/08/02 16:26:21

    どっちがいいのかなぁー
    私子供2人いてシングルなんだけど、めちゃめちゃ仲良しの夫婦を見ると羨ましいなぁって思うけど、大抵どこもめんどくさそうだし三人賑やかに生活してるから今のところ楽すぎて、旦那とかいらんなーって思うけど。
    歳とったらさみしいよ?って周りに脅されたりするけど。

    • 1
    • 20/08/02 16:29:37

    今の若い子達は子供持ったら人生終わりって思うらしいよ。
    子供持たなきゃ結婚する意味ってないよね。

    • 2
    • 20/08/02 16:33:06

    >>16

    >>老後が、とか言うけど、死期のせまった老後より若い時期の充実感を大事にしたい。

    本当そうだよね、なんか老後のために生きてんのかなっていうの嫌だわ。

    • 6
    • 20/08/02 16:33:42

    SNSで都合よく他者と交流できるし、娯楽もスマホで大部分は賄えるし、面倒な対人関係は仕事の範疇だけはぎりぎり我慢できる。
    コロナで人と人との接触が断絶されたが案外それでも生きていけるもんだと知ったしね。
    現在独身学生のうちの子達は結婚は選ばないかも。それでもいいと思うし私もリセットして1人で生活したいとちょっと思っている。
    寂しい事なのかもしれないけど。

    コロナ禍でも接待飲食店に行き、友人と会食し、県をまたいでレジャーに行ってしまう人って迷惑ではあるけれど他人と温度を感じる交流したいって思える人なんだろうな。ある意味、うらやましい。

    • 1
    • 22
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/02 16:34:31

    ママがしない方がいいって思ってたら、その子どもなんてまさに将来結婚できなそうだね。
    結婚て、未来に希望を持って幸せになるためのものだから、
    前向き・コミュニケーション能力高い・自己肯定感高い・夫も子どもも愛せる人しかできなくなりそうだね、日本の将来。
    世界一自己肯定感が低い日本は、結婚しない人で溢れかえるようになると思う。
    自分の娘には、結婚出来そうな人に育ててあげようとおもっているよ。

    • 0
    • 20/08/02 16:37:32

    50年後には日本の人口半減すると言われてるし、その半分も老人ばかりだろうから、遠くない将来に中国あたりに乗っ取られそう。

    • 1
    • 20/08/02 16:40:53

    結婚に幸せを感じられる人なら良いけど、今って1人でも全然構わず楽しいこといっぱいあるからね。
    自分でやっていけるのに、男と一緒にならなきゃいけないって相当めんどくさい事だしね。負担が増えるだけじゃん。
    昔は、女は働かないで家庭に、って考えの人が多かったけど今は時代が全く違う。
    離婚する人も年々増えてる中、結婚に魅力を感じられる若者って少数なんだよ。
    若者の結婚は、子供が出来たから籍を入れるパターンが多い現状。

    • 8
    • 20/08/02 16:41:32

    義弟してない。従姉妹は結婚せず市内にマンション買っちゃった。悠々自適って感じで羨ましい。

    • 3
    • 26
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:43:09

    多分今10代、20代なら結婚しなかったな
    デメリットしかない

    • 6
    • 20/08/02 16:43:31

    男に依存する女が減ったんだよ

    • 5
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 16:43:57

    今20代だったら結婚しないなー
    資格とって、自分のためだけに働きたい

    • 6
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:45:33

    昔は恋愛できないとダメ人間扱いだったけど今は趣味、価値観が多様化してなんでもアリになったから世間体のために結婚する必要性がなくなった。喜ばしい面もある。

    • 3
    • 20/08/02 16:45:47

    今って、デキ婚が多いから離婚も多いのかな?

    • 3
    • 31
    • 長宗我部信親
    • 20/08/02 16:45:47

    >>5
    役所がなんとかしてくれるでしょ

    • 0
    • 20/08/02 16:46:55

    >>29

    ママスタ見てると主婦の独身叩きすごいけど…

    • 3
    • 20/08/02 16:47:21

    私は結婚しない方が考えられないんだよね。
    結婚楽しいから。
    でも妹達は離婚したり独身楽しんだりしてる。
    離婚した妹は、1人の方が楽だわ~って言ってるしね。

    • 0
    • 34
    • 足軽(弓)
    • 20/08/02 16:48:13

    >>32
    羨ましい気持ちがあるから叩くんだよ笑

    • 5
    • 35
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:48:17

    うちの子は結婚しないって言ってる
    そのうちAI家政婦でも開発されるから家事してくれるAIがいたら女なんか要らないって言ってる

    • 2
    • 36
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:48:57

    >>32自由な生活に対してのひがみ

    • 6
    • 20/08/02 16:49:56

    働きたくないから。
    専業になりたいから。
    お金に困らなくて済むから。

    これ以外の理由で、純粋に結婚する女性って少ないと思うよ。

    • 7
    • 38
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:50:48

    自分の面倒見るだけで精一杯な貧しい国民

    • 2
    • 20/08/02 16:51:19

    >>38
    どうした?悩み聞くよ。

    • 0
    • 40
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:51:42

    >>38社会構造が変わっちゃったんだよ

    • 0
    • 20/08/02 16:52:15

    >>40
    もし自分でコメントしてるなら笑うw

    • 0
    • 20/08/02 16:52:45

    結婚したせいで精神病んだから、やっぱ自由がいいから戻れるならしない
    別にマイホームもいらないし、車なんて軽でいいし
    毎日食材買い込んで料理しなくても、1人ならお金もかからず健康でいられる
    自分一人くらいなら少ない年金でもいいわ
    仕事一途にお金貯めたいな

    • 7
    • 43
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:52:50

    >>41別人だよ
    ニックネームよくかぶるようになった

    • 1
    • 20/08/02 16:53:31

    今から結婚して子供産んでも、子供は必ず苦労するんだよ。私達親世代はギリギリなんとかなってるけど、子供達の世代は今よりもっと悪くなってる。不幸な子供産みたいと思う?

    • 3
    • 20/08/02 16:54:05

    >>43
    そっか!笑

    • 0
    • 46
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:55:13

    今の50代の人が一番幸せな世代じゃない?
    バブルだし、定年までぎりぎり逃げられそう

    • 3
    • 20/08/02 16:56:02

    連れ子再婚してる女って、男の金目当てだよね
    男の金で自分と子供を養ってもらうために必死

    • 6
    • 48
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:58:45

    無責任だけど、子供にはどうしても結婚してもらいたいとは思ってないな
    したければ、すればいいけど
    仕事を一生懸命やって自分の生活できる分だけ稼いで好きなことをして欲しい
    性的な処理はそういう店があるんだから病気にならないようにして処理すればいいし
    婚姻制度に縛られていると息苦しいなと思うしメリットよりデメリットしかないわ

    • 1
    • 49
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/02 16:59:21

    >>47そんなの今に始まったことじゃなくない?

    • 0
    • 20/08/02 17:01:39

    >>32
    我が子が結婚しない人生選択したらどう思うんだろうね
    世間体だけのために結婚強制するのかな

    • 1
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ