3~4年前から酒量激増…三浦春馬さん追い詰めた「ネット民」と「コロナ鬱」

  • ニュース全般
  • 今川氏真
  • 20/08/01 19:22:52

イケメン演技派俳優として将来を嘱望されていた三浦春馬さん(享年30)の自殺の波紋が芸能界に広がっている。自宅からは遺書とみられるメモが発見されたというが、自ら命を絶った原因や最近の変化について、関係者からは様々な見方が浮上している。子役時代から芸能界に身を置き、俳優としての苦労も知っていたはずだが、最悪の結果になった背景に、数年前からの変化、新型コロナウイルス感染拡大の影響との証言も出ている。本紙取材班が自殺の真相に迫った――。 

三浦さんは18日午後0時半ごろ、東京・港区の自宅で首をつっているのをマネジャーに発見された。

「事件性はなく、首つり自殺であるとほぼ断定しています。自宅からは“死にたい”や謝罪の言葉が書かれた遺書のようなメモが発見されている」(捜査関係者)

 撮影を済ませた映画の公開やドラマの放送を控え、9月からスタートする松岡茉優主演のドラマ「おカネの切れ目が恋のはじまり」(TBS系)の撮影も始まっていた。歌手としてもセカンドシングルの発売を8月に控え、テレビ出演も決まっていた状況で、なぜ命を絶たなければならなかったのか?

「仕事は順風満帆。性格もよく、芸能界に友達もいた。金銭などのトラブルや病気などの話もない。しかも、あれだけのルックスで女性にもモテた。なぜ?という2文字しか浮かんでこない」(ドラマプロデューサー)

 だが、三浦さんの心をむしばんできた出来事がいくつか浮かんでいる。

「インターネットでは、映画『コンフィデンスマンJP』で共演した東出昌大の不倫スキャンダルをめぐり三浦さんがSNSで発信した見解に対し、『擁護している!』と叩かれた。彼は繊細で、他人の意見や、どう見られているかを常に気にするタイプ。元カノのことをいまだに引きずり、彼女のことが忘れられずに悩んでいたと言う人もいる」(芸能プロ関係者)

 仕事で接した多くの関係者が「ストイック」「完璧主義」「役柄にのめり込むタイプ」など真面目さを挙げる。周囲への気遣いがあり、スタッフに対して偉ぶることもなかった。「周囲の反応に敏感で心が休まる場面がなかったのかもしれない」とは舞台関係者だ。

 身を削りながら役作りをすることもあり、スタッフと意見をぶつけ合うなど、情緒不安定になることもあったという。

「繊細で思い詰めてしまうこともたびたびあった。自分でもそんな性格を分かっているようで、お医者さんに相談していた過去を明かしたこともあった」(同)

 料理上手の一方、酒豪で知られ、酒でストレス発散をすることもあり、夜の繁華街では知られた存在だった。俳優仲間や仕事関係者らとキャバクラやラウンジなどを訪れることもあったが、爽やかで紳士的な面は役柄と変わらずだったという。

 ただ、3~4年前ごろから目に見えて酒量が増え、泥酔するようになっていったという。

「以前は酒癖が悪いとかはなく、女の子に連絡先を聞いたり、軽口を叩いて口説く程度だった。泥酔するようになってからは、深酒を心配する声に『どうでもいい』と自暴自棄みたいなことを言うようになって。席に付いた女の子にも甘えるようになっていった」(港区の飲食店関係者)

 それに加え、大きな影を落としたのが、新型コロナ禍だ。

「ネット民からの心ないバッシングに悩んでいた。今年3月には主演のミュージカル『ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~』の公演を行った際、新型コロナ感染拡大が始まっていた時期だったことから『なぜこの時期に公演を開催するんだ!』と批判された」(芸能関係者)

 コロナ禍での外出自粛制限中、三浦さんは自宅からほとんど外には出ず、半ば引きこもり状態だったという。一部の俳優仲間と連絡は取っていたが「かなり落ち込んでいるようにも見えた」という芸能プロ関係者も。

「生真面目な彼は、またコロナで仕事ができなくなってしまう…と、疎外感や孤独感、恐怖に耐えられなくなってしまったのでは。いわゆる“コロナ鬱(うつ)”だったとも近い関係者の間でささやかれている」(同)

 8年前、同じ事務所の寺脇康文と対談した番組で、三浦さんは連続ドラマの出演が続いていたころを振り返り「自分の許容範囲を超えてしまい、つらくて故郷に帰って農業をしようと思い、農業学校をネット検索した。その時の状況から逃げたいと思った」と吐露。引退を考えたが、母親に説得されたという。

「子役から芸能界にいて、苦労も知っていたとみられていたが、本当の彼は大人たちの顔色をうかがい、神経をすり減らして役者を続けていたのかも。そこにコロナが大きな影を落としたのではないか」と同関係者は話している。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/03 00:28:41

    和服似合ってていいね!もっと見たかった!

    • 6
    • 20/08/02 02:44:58

    亡くなったの仕事が始まってからじゃん
    適当な記事なら書くなよ

    • 9
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/08/02 02:38:47

    >>60
    えーっ東スポの記事なの?
    一気に信憑性無くした

    • 2
    • 20/08/02 02:27:22

    ほんとの記事がわからんけど、酒が好きで飲みに出かけるのに酒癖悪くなくて軽く口説く程度なんてまじかっこ良すぎるんだけど。

    • 5
    • 20/08/02 02:21:56

    真相に迫った――。 


    憶測だらけで読んで損した
    って思ったら東スポだった
    添付画像も変えられてるしこの主何がしたいんだろう

    • 8
    • 59

    ぴよぴよ

    • 20/08/02 01:03:21

    >>37
    貴方こそ、三浦春馬さんの何を知ってて
    決めつけてる訳。
    もう、そっとしておいてあげたら。

    • 4
    • 20/08/02 00:36:34

    >>56
    同じく
    可愛い子だなって思ってたら数年後すっかり大人の顔つきでドラマ出ててびっくりした記憶
    信頼できる人生のパートナーに出会えたら良かったのになぁ…

    • 4
    • 20/08/02 00:21:19

    きりちゃんの頃からずっと見守ってきたよ
    キンキーの舞台には脱帽しました
    あなたは最高だよ
    心安らかにしていること心よりお祈りしています

    • 4
    • 55

    ぴよぴよ

    • 54
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/02 00:01:17

    元々アウトドアだし、心の不安なんかも仕事に没頭したり趣味のサーフィンなんかで紛らわしてた部分があったと思う。そこにコロナの自粛で、考える時間がありすぎて鬱っぽくなったんじゃないかなと思った。

    • 3
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/08/01 23:27:12

    この春馬様はいつ頃だろか?
    美しすぎて眩しいよ
    その美しさは永遠に刻まれるよ

    • 17
    • 51

    ぴよぴよ

    • 20/08/01 23:22:07

    関係者って誰よ
    見て見ぬ振りしてきて今更ペラペラ語るな
    複雑な家庭だったみたいだけどご家族もいるんだしもうそっとしておいてあげて欲しい
    今日は庭の草むしりしながら空眺めて恋空の時の春馬の笑顔を思い出してはウルウルして生理前だからか情緒不安定だわ

    • 7
    • 20/08/01 23:12:13

    春馬くんかわいそう

    • 7
    • 20/08/01 23:08:36

    だだの憶測でしょ?春馬くん本人が何に辛いって言って た訳では無いし本人にしかわからないのに周りがあーだこーだ言う事では無いと思うんだけど

    • 10
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 20/08/01 22:33:41

    春馬くんに甘えられたい!!席についた女の子羨ましすぎる!!

    • 9
    • 20/08/01 22:26:14

    あんなに食事に気を使っているのに飲んでたんだ

    • 5
    • 20/08/01 22:22:39

    嫌がられて吹っ飛ばされるだろうけど
    チューしたいわ(T ^ T)

    • 4
    • 20/08/01 22:19:35

    キャバクラとか行かない雰囲気

    • 19
    • 20/08/01 22:03:47

    春馬くん綺麗。
    テレビをつけたら普通にそこにいる人で、まさかこんなに急に居なくなっちゃうと思ってなかったから本当にショックです。
    年を重ねた春馬くんも見たかった。

    • 8
    • 20/08/01 22:01:29

    やっぱりさ何が憎いってコロナ
    こんな美しい人の心をボロボロにした一要因

    • 21
    • 20/08/01 21:58:59

    美しい方
    この写真は どんな時のだろう?

    • 5
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/01 21:52:45

    春馬くんだけじゃなくて、もともと複雑な家庭で生まれ育って帰る場所がない人にとっては、今回のコロナは本当につらい時間だったはず。
    とくに、春馬くんみたいに真面目な人は、自分の行動で他人に迷惑はかけられないって強く思ってるし、万が一、必要な外出時に週刊誌にとられて、それを不要な外出だって叩かれたら、自分が築き上げてきたものを一瞬で壊されるわけで、それは帰る場所がない彼にとってはものすごい恐怖なわけで、そりゃ、引きこもるしかできないよ。がんじがらめだもん。

    今って、人間の嫌なところや愚かなところが毎日毎日、テレビやネットで垂れ流されて、叩かれていない私ですら目にするだけで憂鬱になる。

    春馬くんの人間性を全否定する出来事が何だったのかはわからないけど、それだって今生きている人間がしたことだし、人間ってつくづく愚かだよね。

    こんなに誰からも愛された春馬くんを間接的に追い詰めて死を選ばせてしまうんだから。

    • 9
    • 20/08/01 21:34:09

    >>17
    それはない。

    • 0
    • 20/08/01 21:33:04

    >>35
    事務所は公式ホームページで憶測の記事はやめるようお願いするコメントを出してるよ。

    • 0
    • 20/08/01 21:31:22

    >>27
    それは海外留学先の自称友達だから信憑性低い。
    記者が来て、ペラペラ喋って写真も売り飛ばす。
    そんな人のことを信用しろなんて無理な話。

    仕事も春馬くんのような性格の人は、コンスタントに仕事を入れていないと不安になるからバランスとれて働き過ぎではないから。
    あなた、スケジュール見たの?
    見てないよね。
    あと仕事は自分で選んでいたよ。
    キンキーブーツは特に。

    • 1
    • 36
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/01 21:26:28

    春馬くんの隣に座ったり、口説かれたり甘えられたりする人生を送りたかったわ。わたしも。

    今、わたしの隣にいるやつ(何かの間違いか旦那だけど)ただの無愛想のおっさんだわ。

    甘えてくんな。笑

    • 16
    • 20/08/01 21:18:00

    誰とも会話する人何居ないの?
    こんな人は死んだ全く関係ない人に依存する

    春馬さんもう上げないで安らかにしてあげようか?
    それとも事務所が金回収であげてんの?

    • 3
    • 20/08/01 21:13:42

    女優さんかんかは連ドラ1本やったら何か月も休養とる人がいるけど、
    贅沢でもなんでもなく必要なんだろうね。
    ほんとに身を削って生きてきたんだろうと想像。

    • 8
    • 20/08/01 21:08:43

    もうトピ立てるのやめてあげて。

    • 11
    • 20/08/01 21:06:31

    コロナ鬱ではないと思うけど。

    • 5
    • 20/08/01 21:06:26

    山田孝之のインスタに春馬のボトル載ってたね

    • 3
    • 20/08/01 21:06:03

    ソニンとお似合いすぎてびびった

    • 0
    • 20/08/01 21:05:49

    >>27
    労災だよね。
    七夕の願い事だったかな、「来年こそはキャンプとフライフィッシングがしたい」って普通の人でもすぐに出来そうなことすらできないほど忙しかったんだと思う。本当に胸が痛む…

    • 20
    • 20/08/01 21:00:47

    こんなに顔が整っていて、仕事もあって、お金もあるのに、鬱の果ての自殺…。
    幸せって何なんだろうね。
    きっと子どもの頃の育ちだよねと思ってしまう。

    三浦春馬とか悩んでたら、全国の女達が私に甘えてー!!と、名をあげるよ!
    真面目だからまわりに頼れなかったんだよね。

    • 8
    • 20/08/01 20:55:52

    >>17
    会社の仕事の入れ方に問題があったと思ってる。
    睡眠も短時間で休みも満足に取れて無かったんじゃないの。
    精神病むよね繊細な人は。
    会社が留学先に電話して来て
    いつまでも何してるんだと言われて
    日本に帰って来て
    休みなく働かせられて。


    • 8
    • 20/08/01 20:54:11

    春馬さんの件に限らず、一般的に酒豪ってどれくらいの量を指すんだろう。
    そして酒量が増えたら心配されちゃうんだね。
    私は毎回ほろよい1/2缶飲むけどそれが1缶になったら心配かけちゃうのかな?

    • 1
    • 20/08/01 20:53:53

    こんなかっこいい人に
    元カノ思われていて、心底羨ましいわ。

    もし、本当だったら元カノも
    自分を責めてるだろうね。

    誰のことだろう?

    • 12
    • 20/08/01 20:53:41

    きもちわるい
    安らかに寝させてあげて

    • 2
    • 20/08/01 20:52:14

    >>22
    佐藤健でしょ

    • 3
    • 20/08/01 20:51:06

    広末と不倫してたのって、三浦春馬だっけ?

    • 0
    • 20/08/01 20:50:53

    中国本当に恨む

    • 10
    • 20/08/01 20:48:24

    三浦春馬さん
    どうぞ安らかに

    • 10
    • 20/08/01 20:42:05

    今そんな事を言ったって仕方がないんだから、もうこういうのはいらないよ。

    • 8
    • 20/08/01 20:35:57

    【自殺現場】三浦春馬さんの自宅マンションを特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=11601

    • 1
    • 20/08/01 20:35:46

    とにかく働かせすぎ

    • 13
    • 20/08/01 20:35:35

    和装見ると、大河で主役してる姿観たかったなぁとつくづく思う

    • 22
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ