お友達のお家に

  • 小学生
  • 風魔小太郎(強い)
  • 20/07/31 18:26:28

小3の娘が、お友達とその日に遊ぶ約束(たいてい家に行く)を学校でしてきます。
帰宅は私より早く、義父母に許可をもらってから遊びに行ってます。
もしお友達のパパママがいなかったり、ダメって言われたら帰るようには言ってありますが、今のところは断られたことはありません。
心配なのは時々手ぶらで行っていることです。
水筒は持って行ってますが、お土産(お菓子)も持たずに行くことがあるのが気になってて…。
1度、たまたま頂き物のお菓子があったので、それを持って行っていたことはありますが、うちではシェアして食べるようなお菓子の買い置きはしてないので、急にお邪魔することになった場合に持たせられるものがありません。
みなさんお土産は毎回持たせますか?持たせないのは非常識ですよね?
じゃあ行かせずに来てもらったら…と思われそうですが、土日は習い事などで時間が合わないことが多く、平日は私の帰宅が遅いので上がってもらうのは何かあった時に困るので…。それともみなさん、親がいなくても家に上げるのを許可してますか?
義父母は隣の敷地で仕事(自営)してるので、お友達が来たときはお願いします、何て言えるハズもなく…。
買い置き…した方がいいですかね?
(手ぶらでお邪魔したお家には、後からになりますがお礼を考えてます。)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 織田信長
    • 20/07/31 20:50:35

    は?買い置きくらいできるでしょ?

    出来ない理由をダラダラ並べているけど、
    買い置きくらいできるでしょ?

    • 3
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/31 20:35:28

    いつも同じ子の家?親同士の連絡は取れないの?
    うちは連絡つく家にしかお邪魔しないし約束してこないよ。お菓子は遊ぶ人数分、個包装のものを持っていけるように何かしらストックしてます。

    • 1
    • 20/07/31 19:59:56

    自分の家には入れられないならよそのお宅にも行かせないよ。何でうちばっかりって思われるよ。その状況なら外で遊んでもらう。

    • 4
    • 3
    • 藤堂高虎
    • 20/07/31 18:39:23

    今後も友達の家で遊ぶのを許可するなら、買い置きしておけばいいんじゃない?
    うちは、禁止にしてるけど。

    • 0
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/31 18:36:50

    今後も遊びに行かせるなら、買い置きして必ず持って行くようにする。

    • 0
    • 1
    • 内藤昌豊
    • 20/07/31 18:30:57

    手土産以前に、我が子には人の家に上がるな。と言っています。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ